トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

NFDグランプリ 

朝4時に出かけ、名古屋入りをし、作品制作。夜中一度店に戻り、翌日早朝のメンテナンスから1泊2日、合計3日間名古屋の国際会議場にて、NFDグランプリに参加して参りました。NFD(日本フラワーデザイナー協会)の会員になり、1年になりますが、はじめて参加させていただきましたイベントでした。その内容と迫力に感動する思いと、自分自身のことを振り返る、本当に素敵な機会を頂戴する事ができました。

グランプリ優勝者は大晦日にチェンマイで行われる花のデモンストレーションを行う資格を獲得出来る、夢のある大会でした。

日本中から、真剣に花と向き合い、自分と向き合い、賞を目指す志の高い方達が集まっていました。今回、申し訳ない気持ちになってしまった自分自身が情けなく、参加者としての姿勢を真摯に反省致しました。

作品のコンセプトはちゃんと自分の中で膨らんできていたと思うのです。それを作品に出来ないまま臨んでしまい、その悔しさをしっかり持ち帰ってきました。大会テーマ「雅MIYABI」の作品を、次回IPMブースのテーマに昇華し、来春のドイツで作品として表現したいと思います。

このままの不完全なまま、今回の作品を終わらす訳にはいかないという思いです。

フラワーデザインで師事を頂いております、久保数政先生にもそのようにご相談致しましたら、そうしたら良いと、言って下さいました。ドイツミーティングまであと5日ですが、それまでにデザイン画に出来るように、しっかりと考えたいと思います。

まだまだ花を続けられることは本当に幸せです。大変な仕事を抱えている中、留守を守って下さった、スタッフのみんなに心から感謝です。ありがとうございました。

次回のNFDのイベントとしましては、NFD展(作品展)が2月大阪のグランキューブ大阪であります。こちらにも挑戦したいと思っています。大阪ですので、お近くの方は是非ご覧下さい。本当に多くの作品に出会うことが出来、花の見方や、世界までも変わるかもしれません。とても楽しみにしています。

今回、強い思いが生まれたので、いつも以上にテンションが戻りません。いつもは夜の間に社長の頭に戻るのですが、まだまだ自分に対しての強い思いが抜けていきません・・。

困りましたね××。

2006年9月26日 (火)

神戸ウエディング会議

神戸という街は「神の戸」と書きます。神様の前で誓い、新しい人生の扉をひらくのに、こんなに素敵な街はありません。小さな街ですが、山があり、海があり、きれいな青空があります。特に秋の高い青空は本当に澄んでいてきれいですが、また夕刻の紅、雲が浮かぶ水色、雨の鼠色、どんな日も自然の色が近くに感じ、とてもきれいに見えます。

ウエディングパーティーは人生の門出を自分の大切な、ベスト20~60人の方に一同にお集まり頂き、感謝の気持ちをお伝えすること、これから一人前に成るためのサポートをお願いすること、などなど、本当に大切な意味がたくさん在ります。

皆さんに、より素敵な一日を過ごしていただける、神戸らしいご提案をしていきたいとの思いから、神戸ウエディング会議は存在し、そのことを営利目的無しに有志が集まり、神戸コンベンション協会にご協力頂きながら、私たちがお手伝い出来ること考えていっています。

今日はその幹事会と呼ばれているミーティングの日でした。

これからどんどん神戸の情報を皆さんへお知らせしていこうと思っています。時々はHPもご覧になってみてください。神戸にお越しになったときに訪れて頂きたい素敵なスポットなどもご紹介していきます。

このHPを運営して下さっているのが、左にご登場頂いているレンズ・モデル&プロモーションオフィスの大内さんです。とてもかっこいいHPです!神戸ウエディング会議のHPもまだまだこれから進化していきますので、どうぞご期待下さい!

~トラックバックをありがとうございます~I

今日は、昨日トラックバックを頂いた、前川企画印刷 明石のばたさんからとても素敵なメッセージを頂きました。ちょっと誉められすぎていまして、恥ずかしいのですが、本当に素敵な文章を頂きました。言葉がとても心地よく感じられました。是非読んでみて下さい。

そして、奥様のお作りになられましたブーケ、心が優しく落ち着いていく、そんな花束だなぁと感じました。。とても素敵なブーケを拝見させていただきました。ありがとうございました。

22日の発表は、グループ長をつとめていただきました、仲井商店の仲井さんが上手に進めて下さったことと、みなさんが分かりやすくご意見を下さったお陰様で、なんとか格好がつきました。が、実際にはお話する言葉が足らなかったり、順番が逆だったりと。。。反省点もいっぱいでした。同友会の会はいつも本当に勉強をさせていただきます。

ばたさん、お会い出来るのを楽しみにしています。ありがとうございました。

~うれしいこと!~

4月に退職されたスタッフWaさんが昨日無事男の子を出産致しました!!3600gの大きなお子ちゃまだそうです。みんなが、予定日を過ぎ、やきもきしていたところの報告で、ほぉ~とした空気が流れました。Waさんおめでとうございます!!またお話し聞かせて下さいね。

昨日ですが、お教室の生徒さんのIsaさんからおめでたの報告がありました。今日は彼女のお母さんがレッスンにお越しになっていて、本当に盛り上がりました!嬉しいお話はいくつあっても嬉しいですね。

ついこの前の寒い時期にご自分でブーケを作られた、生徒さんmegさんも先日お会いしたときに、おめでただと報告して下さったところでした。みなさん体調に気を付けて元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょうね。またいろいろお話お聞かせ下さいね。

明日はいよいよグランプリ(コンテスト)です。組立や、生花を生けるのは現地でする事にしています。今日はグリーンのパーツを作って、明日に備えます。

本当はスタッフのみんなに私の仕事を現場で見てもらいたい、と切に思います。今回は私の留守を守って頂かなければいけません。しっかりみんなの代表の仕事をしてきたいと思います。お店のこと、週末の準備等、どうぞ宜しくお願い致します。

2006年9月25日 (月)

ごめんなさい

はじめてトラックバックの連絡が入り、トラックバックが何なのかが分かっていない私はあたふたしてしまいました。笑

同じ勉強会に出席されていた明石のばたさんからでした。ありがとうございます。

読んで頂いているお仲間がこんなに近くにいらっしゃったことにびっくり致しました。今後とも宜しくお願い致します。

今日は反省です。

全体会議のスケジュールが大幅に変わってしまいました。

ます、配達を含めたいろいろなスケジュールが朝から大きく変更になり、(これはお客様のご都合もあり、自分達の勘違いのものもあり・・。)結果的に会議ではなく、連絡事項のみになってしまいました。

みんなで解決しなければいけない問題がいろいろとあったと云うのに・・。

しかも、私が落ち込んでいますのが、せっかく、皆が自由に発言できる会議をしていこう、と心に決め少しづつですが、形をつくりつつあった会議の姿が、時間が無い焦りの為、私が一方的に考えていることをしゃべってしまう展開をしてしまったのです×××・・・。

ああ~・・。

まもなく教室が始まるという時間帯に無理をしたのが失敗だったのか、いいえ、私自身の問題です。

本当に情けなくなります。自分自身のイメージトレーニングが足りませんでした・・。出直して、がんばります。

みなさん今日は不愉快だったと思います。本当にごめんなさい。

今からあさってのコンテストに出品する作品作りをはじめます。気持ちを切り替えて、頑張ります。今日は資材で土台作りです。市場では素敵な花にたくさん出会いました。気持ちを揺さぶられましたが、はじめのイメージを貫くことに決めました。今お花はしっかりと水揚げの最中です。納得のいく作品を作りたいと思います。

市場の朝はすっかり冷え込んでいて虫の声も聞こえ、秋の風情を感じてきました。目を閉じてイメージしたこの感覚を作品に乗っけたいと思います。

2006年9月24日 (日)

Akiさんのお客様

一昨日の金曜日、皆が慌ただしく走り回っている中、Akiさんが結婚式の装花を担当しているお客様の突然のご来訪がありました。Akiさんは工房から出かけているところで、とにかく私がお話をお伺いしようと思いました。今Akiさんが不在であることをお話しましたら、お客様が本当に残念そうにお顔を曇らされたのです。

「どうしよう・・・」と思うシーンですが、私は、それほどお客様に信頼されているAkiさんを誇らしく感じ、嬉しい気持ちになりました。役不足ですが、私がお客様を哀しませないように、何とか頑張らなければ!!と。

ちょうどその時に、思いもしない「ごめんなさい。お待たせいたしましたぁ。」とAkiさんが登場したのです。 そのタイミングにびっくりしました。と同時にお客様の嬉しそうなお顔が本当に嬉しそうで・・。思いました。

喜んでいただくということはその時一瞬のことかもしれませんが、その繋がり、積み重ねのひとつひとつがどんどん膨らみ喜びがより大きくなるのですね。

その後のAkiさんと新婦さんのお話ぶり、新郎さんの満足げなお顔。

こんなこと言いましたら、Akiさんに怒られてしまいそうですが、もう10年(間で出産のお休みがありましたが。)、一緒にお仕事していただいているAkiさんの、昔の元気なお話ぶりを知っている私は、その貫禄と優しさ溢れるお打ち合わせの様子に、とても温かい気持ちになりました。私の知らないところで、頑張っている姿を垣間見せて頂きました。急なご来訪のお客様に感謝致します。

今日はお世話になっている会場さんや、いろいろな所でたくさんお打ち合わせをさせていただきました。素敵な仕事をありがとうございます。

決意

この時代に。。ではありますが、連日シンデレラ姫の仕事ぶりが続き、見ていても分かるふらふらな姿です。私ですか?もちろん私もですが、タフさが取り柄の私はまだまだテンション高く、少ししわが気になるくらいです、、。しょぼん。

~教室~

今日は講師会の日でした。10月はお花が長く楽しめるとても良い季節です。花遊びコースは毎月3つのテーマをレッスンしています。生徒さんはやりたいレッスンの日を選んで予約して来て下さいます。

10月のテーマは/仏プロバンズ風のアレンジメント/小枝を使って~森の中のお散歩/ハロウィンを楽しもう!/

ご予約やお問い合わせは・・・info@kamoe.com までお願いします。

~参考写真は左の欄 *hana-school*♪ でご覧下さい。~

~さて、文頭の話しに戻ります。

彼等のパワーの源を作るのが私の役目なのですが、まさに一昨日の勉強会のテーマはそのことでした。

皆の顔が輝く為に花萌が存在していなければ!!私が出来ることは何でしょう?私がしなければいけないことは?毎日禅問答のように繰り返すテーマです。

「レーブドゥシェフ」の佐野社長のお話しや、一緒のテーブルだった皆さんからの学びは、【深く熱いコミュニケーション】の方法でした。佐野社長らしい熱い方法をご披露頂き、(詳しくは佐野社長のブログでご覧頂けます。 http://revedechef.livedoor.biz/)私らしい方法とは?私たちらしい方法とは?と頭の中でまた問答がはじまります。

まずは、まねをさせていただこう!と思いました。「一対一の4時間」職人の方達と順番に一対一で食事に行き、お風呂に行き、車の中でも語らうということです。

私たちらしい方法を見つけるために、みんなとお食事に行こうと思います。一対一で。

お誘いしますので、首根っこ洗って♪、、ちがいました。 間違えました。楽しみに待っていてください。お願いですから嫌がらず、お付き合い下さいね。

ここで働いていて幸せだと思える会社にしていきましょう。必ずそうしていきますよ。(経営指針書のP7 2006年経営計画について をもう一度読んで下さい。)

そのためにはまずはじめに、私達の周りの人に幸せを感じていただきましょう!お客様を大切にすること、よろこんで頂けることを考えましょう。

今日のお花も本当に素敵でした。ありがとうございます。

明日は今週水曜日~名古屋であるコンテスト用のお花の仕入れに行ってから、出勤します。宜しくお願い致します。

それと明日は全体会議の日です。各担当者は今月の実績と来月の予算をお願い致しますね。あと、改善点や、皆で話したいことがあれば、書き留めて来て下さい。

2006年9月22日 (金)

初めてメールから書き込みます

秋らしい匂いと残暑を併せ持った不思議な心地の中、今日も幸せな結婚式がありました。平日金曜日の挙式はのんびりした空気があります。
そんな事もあって、週末の作り込みや配達等、皆が走り回り、頑張っている中、今日私は店を抜け出し、勉強会へ行って参りました。神戸有数のお菓子屋さんの中でも本物で本気を代表するケーキ屋さん「レーブドゥシェフ」の佐野社長のお話しを伺える日でした。
接客や配達で余裕のない中、嫌な顔ひとつしないで、「時間ですよ!急いで下さい!」と声をかけてくれるOkupiに感謝。私が抜ける事で、予定を変更してくれたOgoさんに感謝。私の時間分、仕事が増えるみんなに感謝をしながら、、。
先程終わり、今からみんなの仕事場に戻っている途中です。
たくさんたくさん学んで参りました。この続きは落ち着いて、報告しますね。

お話ししたい事が、たくさんあります。
yukiko〓N〓Kamoe

2006年9月21日 (木)

宝塚大劇場 UCC展示設営&高下教室の日

先日お話を頂きました、宝塚大劇場でのUCCブースの設営はHitさんに行ってもらうことになりました。この話はHitさんの報告聞いてからに致します。多分、久しぶりにお会いした、私たちにとっては昨年の新婦さま(今回の仕事のご依頼主、社長さま)と話しが弾んだ様子です。

私は東加古川の高下教室へ出かけました。こちらの教室は私が12年前、始めて花萌の教室を立ち上げたところになります。

花教室はショップをOPENする2年前にスタートしました。はじめは近くのコーヒーショップで、始まりました。そして近くの集会所へ移動。この頃から毎月、私とお付き合い頂いているみなさんは私の東加古川の家族です。

その時々のいろいろな思いを聞いて頂きながら、過ごしてきました。当時から3年前までは70代のご姉妹の方もお見えになっていまして、さすが貫禄のお話しぶりでした。まだ駆け出しの私にとっては、私自身の力不足を、みなさんとの楽しいお話で助けていただきながら、ここまでやって来ることが出来たのだと、いつも感謝の気持ちが溢れます。

私のエネルギーの基、月1回のレッスンをとても楽しみに行っています。足がお悪くなり、少し会話がおぼつかなくなって、お休みされたTmiさんのことがいつも気になりながら・・・。

ここ高下教室から滋賀へお引っ越しされたSetさんのお宅へ11月に皆で遊びに行く計画があり、お誘いを頂きました!!なんて嬉しい計画なんでしょう!”!何とか時間を作れるように努めたいと思います。

井戸書店さんが注文しておりました本を届けて下さいました。兵庫同友会人材育成でご指導を頂いております、清水先生より、よくお話いただいております、「安岡正篤一日一言」です。さっそく9月21日の欄を開いてみました。

9月21日 反省 / 反省は統一に復ろうとする作用である。哲人程内省的であり、統一に復る程幽玄である。

何故か涙が出てきました。理解できている訳でもないのですが・・。1月1日から読み進めてみます。毎日読んでいれば、すんなりと体に入ってくる日も来るかもしれません。

★stuff :今日の私の反省をお話します。

お客様から明日の配達のご注文を承りました。お急ぎのご様子でしたので、お伺いしながら、ペンを走らせていたのですが、札の内容をお伺いするところで、メッセージをお伺いし書き留めるスピードのまま、お客様のお名前も勢い記入してしまったのです・・。書き始めてすぐに「あっ」と気がついたのですが、お客様も気づかれていらっしゃいました。お名前をお書きするときは、ひと呼吸おいて と言いながら、実行出来ず、本当に失礼をしてしまいました・・。深くお詫びの気持ちを抱えています。気持ちを引き締めて取り組みますので、みなさんも一緒に教訓にして頂きたいと思います。・・・多分、みんなの方がきちんと出来ていますね。もう一度反省です。

2006年9月20日 (水)

教室にて (将来の夢)

 お世話になっている方からのご依頼で、お花をお届けに行くことになっていました。私と同じくらいの年齢で独身の彼から、かわいらしいお名前の方へのお届け物でしたので、「ほほ~ん」 と勘を働かせ、とてもかわいい大きな花束を作成いたしました。しばらくして、お届け先様のお名前にも少し覚えがあることに気がつきました!・・・もしかして???複雑な思いでなんとなくそわそわしておりました。やっぱり。。。

またそれとなくお話を伺ってみましょうね。ちょっと不思議気分のお届けものでした。

さて 花阿彌ブルーメンシューレのレッスン日でした。今日のおしゃべりはこれから各自、自分がどのように進んで行くのかが、大きな関心事の様子でした。教室のたくさんあるプログラムから何を選んで勉強して行くのが自分にとって良いのでしょうか?

お花の世界の仕事は沢山あります。/ご自宅で小さなサロンを開くこと/スクールでアシスタント→インストラクターを目指す方法/花屋さんでお客様の接客をしてご要望をお伺いしながら喜んで頂ける作品を作ること/どこかの企業さんとデザイナー契約をして、活躍する仕事/ブライダル業界では、まずはスタイリスト→コーディネーターとして、新郎新婦さまのイメージを形にして差し上げるお手伝いの仕事/ショップやオフィスの装飾花を生ける生け込みの仕事/テーブルコーディネーターとしての仕事/カラーアドバイザーとしての仕事etc

さて、教室のみなさんは、どんな未来を思い描いているのでしょう・・?まだまだ何も考えていない方、本当に時々のお花を楽しんでいらっしゃる方がほとんどだと思います。そんな毎日のなかで、ちょっと夢思い描くのも楽しい時間ですね。

花萌(&kamoe hana-school)では、やってみたいことがたくさんあり、いろいろなお仕事をして来ました。そんなあれこれのお話(嬉しい話しも失敗談もたくさんあります!)も、また教室でさせていただきますね。少しでも皆さんの夢を応援できますように!花人として、共に学んでいけますように!

そしてkamoe nishimura yukiko hana-schoolでは、新しい先生をお迎え致しました。インストラクターコースを卒業され、優秀な成績で講師になられました、Nakma先生です。生徒さん達と会話も弾み、楽しい教室を行っていただきました!これからも一緒に頑張って下さる先生です。みなさん宜しくお願い致します。

ウエディングに興味のある方は、是非 神戸ウエディング会議 のHPもご覧下さい!空港ウエディングのお花も、お手伝いさせていただきました。神戸らしい、本当に素敵なウエディングでした☆

2006年9月19日 (火)

うれしいこと

昨日挙式され、お花のお手伝いをさせていただきました、新郎新婦様が、ご来店下さいました。あいにく担当させていただいたコーディネーターHitさんが丁度工房へ出かけたところで、申し訳ないことを致しました。

とても幸せそうなお二人から、「本当にありがとうございました.Hitさんにくれぐれもよろしくお伝え下さい。」とお声を頂くと、それだけですべての疲れから解放されます。

急いで本人に連絡をしましたら、すぐにお電話をさせていただいた様子でした。後から、「喜んで頂けてよかったぁ。うれしいぃ。」と涙の報告がありました。

急に木曜日の1日仕事が入り、スケジュールの調整や、仕事の段取りに追われた一日になりました。週末に残していたことと、今日の仕事と・・。

急な仕事のご依頼は以前これもお披露宴のお手伝いをさせていただいたお客様で、イベントプロデュースの会社を経営されている方からでした。とても嬉しい繋がりです。お花以外の全体のコーディネートも頼まれ、私たちに何処まで出来るのか・・?少し不安を抱えながらですが、現場に出たら泣き言は言えません。精一杯のお仕事をさせて頂きたいと思います。

女性経営者協会の例会も、経営指針セミナーも欠席しなければいけなくなり、時間や行動計画など、もっと早く動けるようにしていかなければと反省しました。経営指針セミナーはちゃんとテープを送って頂いているので、とても嬉しく思います。ちゃんと勉強して次回は出席致します。

2006年9月18日 (月)

ここ数日 プラス 敬老の日

いつから空いてしまいましたか・・?えっと金曜日からですね。3連休にプラスして、この日からみなさんお疲れさまでした。とてもたくさんのお仕事をさせていただき、本当に感謝、幸せですが、体力は厳しいものがありますね。

この週末は体調を崩したスタッフがお休みだったので、それでなくても仕事が多い時に本当によく頑張りました。昨日の夜あたりは疲れで作業速度が鈍くなっていましたが、それでも手を抜かず、ひとつひとつ丁寧に作っている姿に頭が下がりました。皆がちゃんと緊張感を持って仕事をしてくれたお陰で、この連休もいつものようにちゃんと喜んで頂けて過ごすことができたと思います。

アルバイトの皆さんにもスタッフ並の大活躍をおねがいし、それに応えていただき、感謝感激です。これからも宜しくおねがい致します。

金曜日

この春に出産準備の為に退職されたスタッフWAさんから、「もうまもなくで出産です」メールを頂きました。本当に嬉しいお便りです。花萌はとても女性の多い職場ですので、みなさんいろいろな事情で退職される中に、結婚や、出産、ご主人の転勤などの理由が多く出てきます。退職はどのような理由であっても淋しいものですが、ご出産の場合は、喜びも一緒にあって、なんだか楽しみと心配が行ったり来たりするような気分です。母子共に元気な姿を見せて下さいね!

土曜日 

スタッフがめまぐるしく頑張っていたので、私もショップの第一線で踏ん張りました。お店仕事は本当に多くの方とお話が出来ます。この日は観葉植物(いろいろ)の育て方のお話をしに来られる方が多く、同じようなお話を何度もさせていただきました。板宿に井戸書店さんという本屋さんがあるのをご存知でしょうか?そちらでは時々、店内の書棚を移動させて(可動式なのです!びっくり!)大人の勉強会をしていらっしゃるそうです。花萌でもそんなフリーでみなさんが集まって植物の情報交換をするような日が作れるといいな・・などなど、考えながら、、、。

日曜日 

この日は仕事がたくさんあり、以前のスタッフさんで子育て中だったり、アルバイトさんだったりする方に大勢加勢して頂きました。それぞれが自分の仕事を見つけだし、どんどん作業が進んでいく様は「かっこいい!」と感じました。花萌のアルバイト初心者の方も皆が動くと自然とするべき事が出てくるのか、暇なく動いていらっしゃいました。どうしても作り込みが出来ない時間がありましたので、時間通りという訳にはいきませんでしたが、、。

人は不思議と1人で集中して物事を行う方が早く良い仕事が出来るときと、大勢の中で仕事をする方が能率の上がる時とがあります。今日は後者でした。1人ひとりは連日の疲れで回転も悪くなっているのですが、皆が黙々と頑張っていると、元気が湧いてきます。この日はそんな1日でした。

月曜日

連休最終日。敬老の日です。いつも、母の日や敬老の日にネットでお花をご注文下さるお客様から今年もご注文をいただいておりました。お名前を拝見するたびに、うれしさがあり、もっと喜んで頂けるよに頑張らなければと奮い立たせて頂いています。

☆stuff: 配達で喜んで頂けることの、最重要項目をいくつかあげますと、知らない人間(私たち)がお客様のお客様(もしくは知人やお家)のお宅を訪問する訳ですから、身だしなみをきちんと整えること。時間やご事情によっては前もってお電話を差し上げ、時間をお伝えしておくこと。笑顔で丁寧にお話すること。はじめと帰るときにきちんとご挨拶ができること。 あくまで私たちはお客様の代理なのですから、お客様と同じ立場にたって感謝の気持ち等が伝わるように努めなければ、、と思っています。当たり前のことがとても大切なことです。

先週末からの結婚式も無事お務め出来、私たちは次の準備と明日からの店仕事にまた取り組みます。

今日、教室で思わず笑顔になるかわいいトイプードルの子供の写真を拝見いたしました。花阿彌ブルーメンシューレとプリザーブドコースを受講されているYoshidaさんが里親を捜していらっしゃるのです。

目が大きくて丸い顔をしたかわいい、白いワンちゃんです。

今日はYoshidaさんの作品をご紹介しましょう。マイフォトに「hana-schoo」のアルバムを追加しました。こちらをご覧下さい。今後も生徒さんたちの作品集になるように追加していきます

2006年9月14日 (木)

花阿彌ブルーメンシューレビギナーコース検定試験

今朝は花阿彌ブルーメンシューレビギナーコースの検定が行われました。みなさん頑張りましたね!

「自由に生けるお花が好きだったのですが、最近になって、以前先生が言われていた、基本の美しさが少し分かるようになってきました。」とお話をいただきました。

作品へのアプローチや見方に変化があることや、私の話を覚えていて下さっていることにとても喜びを感じました。ありがとう!!

既にお花の先生をしていらっしゃって、広島から月に1度お稽古に来て下さっているUさんは来月から海外でのお仕事に出かけられると伺いました。お話をお伺いしながら、お花のこと、経営のこといろいろろ一緒にあれこれ考える時間は私にとってもとても貴重な時間です。良い収穫がありますように。頑張ってきて下さいね。

さて、明日は金曜日なのですが、結婚式がありますのでいつもと違った動きがあるショップです。明日OPENされるお店へのお花を華やかに作ったり、ウエディングの装花を優しい気持ちで作ったり、、。そんなスナップをまた~hanahana~花萌に載せておきます。

お店を閉めてブライダル工房へ。みなさん頑張っていました。素敵なお花がいっぱいです。素敵なお花を見るのは本当に幸せな気分になりますが、私はそんな素敵なお花を作る貴方達を本当に誇りに思い、作品がどんどん良くなることや新しい事にチャレンジしてく姿がとても嬉しいのです。ただ、頑張りすぎて体をこわさないように気を付けて下さい。

2006年9月13日 (水)

NHK大阪ホール

OMM展示会の2日目です。昨日の夕方 スタッフBanBanとOkupiがたっぷりのお水をあげに行ってきてくれていたので、今朝もお花は元気でした!少し傷んでいるところと、つぼみから咲いたユリの花粉をとって、お水を足して・・。あと1日がんばって!!と心の中で祈りながらの仕事です。

このあと、NHK大阪ホールに伺い納品です。いつもOhさんには本当に良くしていただいています。今日も本当にお世話になり感謝です。

お花は楽屋入口の窓口にひとつ、ホール前のインフォメーションにひとつです。

今回はプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのMIXで作成いたしました。Ohさんをはじめ楽屋入口の女性スタッフの方や、ご覧頂いた方に喜んでいただきました。この時間はとても嬉しい時間です。

このNHKホールのお花をマイフォトに入れました。10月か11月の教室のアイテムレッスンでこの作品を作ろうと思います。日程が決まりましたら、またすぐお知らせしますので、作ってみたい方はご予約お願いしますね!

今日は午後からkamoeの新しい教室の先生NA先生がお店のお手伝いに来て下さいました。ショップの仕事をしていただき、そのあとOMMの片づけもご一緒頂きました。。kamoeの先生はどんどん花の本当のプロフェッショナルになっていきます。何でも進んで取り組んで頂いていることも、大事なことかもしれません。少しでもお役にたっていると嬉しいです。私はお手伝い頂けることが本当にありがたく、感謝しています。

到着した時には、既にお花は全部抜かれ、お客様にお持ち帰り頂いた後でしたので、スポンジと葉っぱの片づけになり、あの沢山のユリの香りを経験することが出来ず、、NA先生、残念でしたね。

今回のお仕事をご紹介頂きました、ネイバーフッドの森社長にも、とてもお世話になりました。お花はとても喜んで頂けたとのことで、ホッと胸をなで下ろしました。ご準備からの事を考えましても、これだけ大きな展示会を毎回もっと喜んで頂けるものにしていくことは各メーカーさんや業者さんの力はもちろんのこと、企画も大きいポイントになることをよくよく考えて常に努められていらっしゃいました。お会いする度に前へ前へと進んでいらっしゃるご様子には学ばせていただくものが沢山あります。

★今日お会いした方からこんな話しをお伺いしました。

「この場所(その方のいらっしゃるところ)はお客様の立場にあまり立って まだまだ 考えられていない部分があるんですよね。少しの心配りで全然違うのに、、。」

すぐに私たちの仕事を、私たちの店を思い起こしました。ちゃんとお客様の立場に立って考えられたディスプレイや、レイアウトになっていますでしょうか?接客はどうですか?

私ももう一度しっかり考えます。みんなもしっかり考えて気がつくことがあったら、教えて下さい。考えているつもりになっていて、実は違うこと、、以外といっぱいあるのですよね。私たちにとって考える良いきっかけを頂きました。

ありがとうございました。

2006年9月12日 (火)

OMM展示会の設営

今朝は4時前に起床。5時に花工房(ウエディング装花作成の作業場)へ着くよう出発しました。

そうそう、昨日は私にとって大きなニュースが2つ。ひとつはブログをはじめたこと。(拍手).あともうひとつは、今日のためにレンタルした2トントラックを初めて運転したことでした。

視界がとても高く広いことがなんだか嬉しくもありましたが、慣れてくると余計に気を付けないと危ないことも感じました。何でも心次第ですね。

さてその2トントラックで工房に到着すると、スタッフのOkupiが停まっていた車の助手席から登場です。「おはようございます!」の挨拶と同時に『ご挨拶しなければ!!!』とあわてて走りましたが、車は出発してしまいました。なんとOkupiパパさんが送って下さっていたのです。

本当に何と申し上げて良いのか・・。こんな早朝からお嬢さんが出かけることもご心配だと思いますし、そのことにお手伝い頂いたことも・・。本当に申し訳なく、心から感謝申し上げたいと思いました。

少ししてスタッフOGOさんも到着。皆が予定時間より早く集合しました!!朝からすがすがしく感動です。仕事とはいえ本当にすごいことです。

お話しする間も無く、今日のお花の積み込みをはじめました。。2トントラックとトヨタハイエースと軽バンサンバーに荷物をいっぱいに積んで、いざ出発です。

後からちゃんとついてきている姿がカルガモの親子?のような感じで旅路がとても楽しい気分です。

到着すると、丁度搬入口が開くところで、現地集合のスタッフBanBanと合流です。BanBanも早くから到着していた様子で、元気いっぱいに挨拶してくれました。みんなには本当に頭が下がります。

さて設営の様子は写真で見て頂きましょう。フォトライブラリに入れています。テーマは「癒しとおもてなし」だと伺っていました。リクエストは歩くと花の香りがする展示会場。季節を少し感じられると嬉しい。。とのことでした。喜んでいただけていると嬉しいです。

頑張って仕事をして、お店に帰って。。。みんな本当に大忙しで、大活躍。すごいなぁと感心した今日でした。

他にもいろいろ、お打ち合わせがあったり、広告のご相談にのってもらったり、花束を沢山作ったり、何を報告したら良いのか分からないほど。。。とても充実した1日でした。

明日の朝は今日のお花のメンテナンスに行って、NHKホールのカウンターのお花の納品にお伺いし、それから出勤致します。宜しくお願い致します。

※同友会の運営委員会に出席出来ず、申し訳ありませんでした。今日はお伺いしなければいけないことが沢山ありましたので、後日確認させていただきます。

2006年9月11日 (月)

ブログの初日

あまりパソコンや機械(と表現するところが既に何かを物語ってますよね・・。)とお付き合いするのが まだ 得意ではない私にとって、今日はちょっとした挑戦の始まりです。

一緒に働いているみんなとゆっくり話しをする時間も、打ち上げに行く時間もなかなか取れないのだけれど、少しでもそんな時間を持ちたい・・との思いから、blogに向かっています。テーマは・・・いろいろ。

ここ花萌に集まって下さるお客様や生徒さん達、結婚式のお花を担当させて頂いた、新郎様花嫁様やご両親様、お二人の大切なみなさま。お店に配達に来て下さる方や、etc・・。

多くの皆さんのお顔が浮かびます。本当にたくさんの方にお世話になっていますねぇ、私たち。感謝です。ありがとうございます。

皆さんがほっとする時間や自然とくつろぐことができる空間を作れる会社になることを考えながら、毎日仕事に励んでいます。それはみんなもきっと(たぶん・・・。)一緒。

私たちがお手伝い出来ることを、みんなの知恵を絞って考えて、出来ることは即実行する。 

言うは簡単行うは難し。

でもそれが出来るお花屋さんて素敵だぁ。

初日の今日は月曜日。火曜日は普段は比較的教室中心の日になるのですが、明日は早朝5時過ぎから大阪OMMの仕事です。皆早く休んで、遅刻しないで来て下さい。お願い。もちろん私も早めに出勤します。良い仕事をしてきましょう!

この報告はまた明日。

トップページ | 2006年10月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook