« 花阿彌ブルーメンシューレビギナーコース検定試験 | トップページ | うれしいこと »

2006年9月18日 (月)

ここ数日 プラス 敬老の日

いつから空いてしまいましたか・・?えっと金曜日からですね。3連休にプラスして、この日からみなさんお疲れさまでした。とてもたくさんのお仕事をさせていただき、本当に感謝、幸せですが、体力は厳しいものがありますね。

この週末は体調を崩したスタッフがお休みだったので、それでなくても仕事が多い時に本当によく頑張りました。昨日の夜あたりは疲れで作業速度が鈍くなっていましたが、それでも手を抜かず、ひとつひとつ丁寧に作っている姿に頭が下がりました。皆がちゃんと緊張感を持って仕事をしてくれたお陰で、この連休もいつものようにちゃんと喜んで頂けて過ごすことができたと思います。

アルバイトの皆さんにもスタッフ並の大活躍をおねがいし、それに応えていただき、感謝感激です。これからも宜しくおねがい致します。

金曜日

この春に出産準備の為に退職されたスタッフWAさんから、「もうまもなくで出産です」メールを頂きました。本当に嬉しいお便りです。花萌はとても女性の多い職場ですので、みなさんいろいろな事情で退職される中に、結婚や、出産、ご主人の転勤などの理由が多く出てきます。退職はどのような理由であっても淋しいものですが、ご出産の場合は、喜びも一緒にあって、なんだか楽しみと心配が行ったり来たりするような気分です。母子共に元気な姿を見せて下さいね!

土曜日 

スタッフがめまぐるしく頑張っていたので、私もショップの第一線で踏ん張りました。お店仕事は本当に多くの方とお話が出来ます。この日は観葉植物(いろいろ)の育て方のお話をしに来られる方が多く、同じようなお話を何度もさせていただきました。板宿に井戸書店さんという本屋さんがあるのをご存知でしょうか?そちらでは時々、店内の書棚を移動させて(可動式なのです!びっくり!)大人の勉強会をしていらっしゃるそうです。花萌でもそんなフリーでみなさんが集まって植物の情報交換をするような日が作れるといいな・・などなど、考えながら、、、。

日曜日 

この日は仕事がたくさんあり、以前のスタッフさんで子育て中だったり、アルバイトさんだったりする方に大勢加勢して頂きました。それぞれが自分の仕事を見つけだし、どんどん作業が進んでいく様は「かっこいい!」と感じました。花萌のアルバイト初心者の方も皆が動くと自然とするべき事が出てくるのか、暇なく動いていらっしゃいました。どうしても作り込みが出来ない時間がありましたので、時間通りという訳にはいきませんでしたが、、。

人は不思議と1人で集中して物事を行う方が早く良い仕事が出来るときと、大勢の中で仕事をする方が能率の上がる時とがあります。今日は後者でした。1人ひとりは連日の疲れで回転も悪くなっているのですが、皆が黙々と頑張っていると、元気が湧いてきます。この日はそんな1日でした。

月曜日

連休最終日。敬老の日です。いつも、母の日や敬老の日にネットでお花をご注文下さるお客様から今年もご注文をいただいておりました。お名前を拝見するたびに、うれしさがあり、もっと喜んで頂けるよに頑張らなければと奮い立たせて頂いています。

☆stuff: 配達で喜んで頂けることの、最重要項目をいくつかあげますと、知らない人間(私たち)がお客様のお客様(もしくは知人やお家)のお宅を訪問する訳ですから、身だしなみをきちんと整えること。時間やご事情によっては前もってお電話を差し上げ、時間をお伝えしておくこと。笑顔で丁寧にお話すること。はじめと帰るときにきちんとご挨拶ができること。 あくまで私たちはお客様の代理なのですから、お客様と同じ立場にたって感謝の気持ち等が伝わるように努めなければ、、と思っています。当たり前のことがとても大切なことです。

先週末からの結婚式も無事お務め出来、私たちは次の準備と明日からの店仕事にまた取り組みます。

今日、教室で思わず笑顔になるかわいいトイプードルの子供の写真を拝見いたしました。花阿彌ブルーメンシューレとプリザーブドコースを受講されているYoshidaさんが里親を捜していらっしゃるのです。

目が大きくて丸い顔をしたかわいい、白いワンちゃんです。

今日はYoshidaさんの作品をご紹介しましょう。マイフォトに「hana-schoo」のアルバムを追加しました。こちらをご覧下さい。今後も生徒さんたちの作品集になるように追加していきます

« 花阿彌ブルーメンシューレビギナーコース検定試験 | トップページ | うれしいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花阿彌ブルーメンシューレビギナーコース検定試験 | トップページ | うれしいこと »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook