« NPA日本プリザーブドフラワー認定協会 | トップページ | 環境のおはなし »

2006年10月 3日 (火)

ことば

~ミント神戸~

明日、オープンの三宮駅前「ミント神戸」のプレオープンイベントが行われていました。大きなスタンドや、アレンジメントのご注文を頂き、歩いてすぐですので、次々お届けさせていただきました。

名前の響きも良くて、爽やかな気分になります。震災後、たくさんのビルが立ち、景色もどんどん変わってきた神戸ですが、三宮の駅前にまたワクワクするスポットが出来るのは本当に嬉しいことです。

10日ほど前に勉強会でお世話になりました、レーブドゥシェフさんのケーキもこちらでお買い物が出来るようになります。しばらくは大変な人だと思いますので、少し落ち着いたら、出かけてみて、またご報告させて頂きます。

~美化語~

今日のニュースで、敬語のカテゴリーに新しく「美化語」が新設される提案について記載されていました。「丁寧語」と「美化語」を区別するということだそうです。

言葉も文化ですから、時代と共に変わっていくのが当然なのですが、やはり、尊敬語丁寧語謙譲語だけでもちゃんと使いこなせていないように感じているこのごろに、新たな風をということなのでしょう。

文法的にも分かりやすくなるのかもしれません。が、感覚的には、分類が増えて難しく感じます。決して得意では無い者にとっては、何のこと??という感じでしょうか?私自身怪しいものです。

ただ、言葉はコミュニケーションの手段として、本当に多くの方と意志の疎通が出来る大切なものですし、お客様に喜んで頂く為の仕事をしている私たちにとって、この大変な「敬語」を心地よく使うことが、お客さまへの礼儀(=敬意)でもあります。

来年2月に答申と出ていましたが、改めて勉強をする良い機会になりますね。出来れば、小学校や、子供さん達がいるご家庭で、難しくない「敬語」でのお話の仕方をこの機会にどんどん会話して頂くとよいのかな?と思います。

~ブロック会 新星電気(株)津田社長 ~

今月のブロック会は以前、「お父さんの為のフラワーアレンジメント教室」を開催したときにご参加下さいました、津田社長の会社をご訪問させていただきました。

津田社長の取り組みはとても興味深く、とても楽しみにしておりました。

お話しは組立も素晴らしく、そしておもしろく、いろいろな意味で大変勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

内容など、この続きは次回ご報告致します。

« NPA日本プリザーブドフラワー認定協会 | トップページ | 環境のおはなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/12132081

この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« NPA日本プリザーブドフラワー認定協会 | トップページ | 環境のおはなし »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook