« 仕事の合間に見上げた空 | トップページ | 母の来店 »

2006年10月10日 (火)

運営委員会

みんなとの楽しいお酒の翌日。

朝一番のお花の配達5件から始まり、→午前中レッスン→昼食ミーティング→先日長い時間がかかったNTT光さんの事前下見の続き→ホットペッパーさん打ち合わせ→花資材の仕入れ相談→12月花展&教室会場の見学→同友会運営委員会→遅い時間ご指定のお届け&ご自宅での大きな鉢への植え替え。それぞれの間に接客???

なんだか連休明けにどっと押し寄せてきたいろいろな打ち合わせに、ずっと走り回っていた1日です。

運営委員会

同友会では毎月行っている様々な勉強会をしっかりと盛り上げ成功させ、それぞれの会社がどんどん良くなり、地域が良くなり、いちばん大切な社員や家族の幸せの実現を目指して、社長は何を考え実行していかなければならないのかを切磋琢磨しながら学ぶ場を提供しています。

運営委員会はその方法を考え、まとめ推進していく為の実践実行会議です。

私は、同友会を紹介していただき、勉強をはじめて本当に多くの事を学ばせていただきました。今年は運営委員会に、会のことも分からないまま出席する事になっていますが、ここでも大変勉強させて頂いています。会を運営し、盛り上げて行くことは、会社を盛り上げていくことと同じ要素が大いにあるようです。会の進め方も議長によって個性があり、おもしろさを感じています。

今日は、皆が(社長さんが)興味を持っていることは何なのか???ということがしきりに話しの中に出てきていました。

私(も一応社長ですので・・。)が今興味あることは・・・?会社が皆にとって良い会社になること。お客様にとってももちろん、花萌のみんなにとって良い会社になっていくこと。

ここにヒントがあるかもしれません。自分で納得してしまいました。

これを会社に置き換えると、皆自分のやっている仕事と、自分自身のこと(プライベートも含む)にいちばん興味があるのですよね。皆が興味ある勉強は今自分が担当していること、なのでしょう。今の半歩先、次のステップを良いタイミングで示していくことが私の仕事ということですね。皆精一杯で頑張ってくれているので、そのタイミングが本当に難しいのですが、時々直接信号やヒントを下さいね。そして一対一の時間(9月24日 決意 に記載しています。)にゆっくり聞かせて下さい。

昨日のmomijiさんはとても美味しく、スタッフの方の物腰も柔らかく、とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなと過ごすのは本当に楽しいです。(何度もしつこいですね。)みなさんいつもお疲れさまです。

« 仕事の合間に見上げた空 | トップページ | 母の来店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/12229860

この記事へのトラックバック一覧です: 運営委員会:

« 仕事の合間に見上げた空 | トップページ | 母の来店 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook