« 11月7日 打ち合わせ | トップページ | 神戸ウエディング会議HP »

2006年11月10日 (金)

11月8日の 例会委員会と2次会

姫路でのデモンストレーションのあと、プレ例会発表があり、出席いたしました。

先日のプレプレ例会の時には、多くの意見が飛び交い、すごいなあと圧倒されただけに、その後の内容がとても楽しみでした。

発表は本当に大きく変化していました。皆が聞きたいと言っていた事にしっかりと触れて尚かつ発表者の気持ちもとても良く伝わって参りました。

時間の中で何もかもを伝えることは本当に難しいことです。

例会は出席した者が、それぞれに自分の見つめ直しの機会になり、他社の方法から学ぶことを見つけて自社に持ち帰ることができれば何よりの収穫となります。

会社での実践は少し違うような気がします。

私も日々、そのこと(時間内に伝えること)にチャレンジをし続けています。皆さんの話しを聞いていても分からないことがよく出てきます。私は「今のはどういう理由なのかな?」「今のはどういうことかもう一度(説明)お願いします。」とすぐに聞き返しますが、皆さんの会話を聞いていると、話しが終わってから、「こういうことかなあ・・?」と疑問符が登場したりしています。「疑問があるならすぐに確認してね」と私が言わない(知らない)時はどうなっているのでしょう・・。とても心配になります・・・。相手に正確に伝えることも難しければ、それを理解して貰うことも難しいです。しかもスピーディーに行う方法が必要です。ですが、まずは必ず確認。です。疑問符を作らないことから始めていきましょう。

伝達とコミュニケーションがうまく取れるとスピードアップにもつながります。雰囲気が変わります。その雰囲気が、安心感に変わります。ここのポイント、真剣に考えなければいけませんね。私も真剣に考え、また報告致します。皆さんの考えもまた聞かせて下さいね。

そうそう。ちょっと脱線します。(みなさん読んで下さってありがとうございます。)

プレ例会の後の2次会。まだ何も分かっていない私のわけの分からない話にもちゃんと熱心に答えて頂いて、本当に感謝しています。変なことを言っているのです。でも疑問でもあるのです。「私は、勉強をしに参加させて頂いています。」=「勉強を続ける為にも、会を存続させ、盛り上げていく必要がある。」=「企業(会)は生き物だから、営業を続けないと、衰退し、存続出来なくなる。」理屈は理解しているのですが・・・。

例えば、会社は皆に自由に発言してもらい、その意志を尊重しながら、会社の理念に基づいて考えられるように導いていくこと、社員とその家族を尊重していくことから発展が始まります。無理を強いていれば反発が来ることも、プレ例会の発表の中にありました。コミュニケーションをとっていくこと・・・。

人数が多くなると難しい、という事でしょうか・・。自社が大きくなったときを想定して挑戦する?う~ん。自社で手一杯で頑張っていると、なかなかその意味が得心につながりません・・。自分が得心しないと、純粋にお話し出来なくなり、難しさを感じます・・・。

会社の個人個人も同じなのでしょうね。考えさせられます。

ちょっと話しが横にそれました。

お話ししたかたのは、そんなことではなく、楽しかったのです。とても楽しかったのです。変な顔せず、教えて下さったみなさんにうれしい気持ちになり、お酒もすすみました。(冨永さんが言われているのはそうゆうことなんだと思います。どうでしょう??)

話しを戻しまして、、会の運営からも学ぶことがあります。こちらはそんな気持ち全くなくても、閉鎖感がどこかで感じられると、1回目はもとより、2回目の足取りも重くなります。これはまさに私たちの教室の事です。そしてお店もそうですね!

いつも、お客様、みなさまを受け入れる大きな大きな笑顔がいちばんですね。

« 11月7日 打ち合わせ | トップページ | 神戸ウエディング会議HP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/12626371

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日の 例会委員会と2次会:

« 11月7日 打ち合わせ | トップページ | 神戸ウエディング会議HP »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook