« 2006年11月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

少し前。。りえちゃん(似)の方へ

20070317_omatu3_1

少し前になります。いつもご注文の時にお届けする方がどのような方かをとても詳しく、丁寧に教えて下さる、大切なお友達から、「宮沢りえ」さん似の爽やかな方へ、ナチュラルなお花で、プリザーブドのアレンジを、とご注文を頂きまして、お贈りさせていただきました。

プリザーブドのナチュラルはとても苦心しました、、。

明るい色でと思うと、着色しているので、なかなかナチュラル感が出にくいのです。

自然のつるを巻いて、自然の小枝もたくさん使いました。小花、、とはいかないまでも、小さめのお花で、そして

宮沢りえちゃんのイメージだと、スモーキーブルーとかも素敵だったのですが、今回は寂しくならないように、元気が出るように、明るめの色で!

今日、お友達がお店に来て下さって、「「かわいい子が来た」と連絡がありましたよ~、。」と教えて下さいましたm(--)mいつも本当にありがとうございます(*^^*)

プリザーブド作品の制作で一番苦心したのは材料です。去年の今頃はもう少しいろいろなお花がありました、、。

今、世界の産地で異常気象や災害があり、プリザーブドの材料も苦しい様子です、、。季節のお花もほとんど見ることが出来ず、去年とはやはり様子が違っています。

日本も異常気象が続き、だんだん異常に鈍感になっていくのが分かります。。

もっと、ニュートラルな自分に戻る時間が必要だと感じます。もっと敏感に社会に、人に、自然に反応出来るように、自分を鍛えなければと思います。

お店に置いている「不都合な真実」もう読みましたか?是非読んでみて下さいね。

2007年3月28日 (水)

ウエディング

2005_mae_031_20 【←Ogoさんのキャスケードブーケ】

今週は平日も毎日のようにweddingがあり、曜日の感覚が無くなってきましたね。

このブーケは以前のOgoさんの作品ですが、私の好きなブーケです。

昨日はOgoさんの先週末のお客様が、お母様とご一緒にご来店下さいました。

本当に喜んで頂いたご様子を、とても嬉しく思いました。担当させて頂いたOgoさんはもちろん、ブライダルのみんなのチームワークがあって、はじめて、本物の仕事(心から喜んで頂ける仕事)ができること。。忙しい時期だからこそ、もう一度みんなで心に留めたいですね。

今日のお客様も、とても喜んで頂いたご様子ですね。ちゃんと伝わってきました。Ogoさん、本当に大活躍。ありがとうございます!

みなさんのチームワークにも感謝です。ありがとうございます。

2007年3月27日 (火)

お店

20070326_cristmasrose 【←クリスマスローズ】

いつも少しうつむき加減で、可憐なお花。。。でも実はとても強いお花です。葉っぱも精一杯大きく広がって、暗い場所でも太陽の光をちゃんと受けられるよう努力し、ギザギザで害虫から自分を守り、毎年毎年、花をつけます。

そんな姿にたくさん教えられ、クリスマスローズは大好きなお花のひとつです。

ちょっとの背伸びをいつもしていると、それが当たり前になって、それに気がついた時に自分の成長を感じます。ちょっとの背伸びがたくさんの背伸びになると、気を付けていかなければ信用を失うこともあります。

今、自分に何が出来るのか・・?

何をしなければいけないのか。。?

2月の末に、同友会西神戸支部の例会で「チャレンジ精神で未来を切り拓け!」と力強い題目を付けて頂きまして、(自分に出来ることの可能性を信じて・・・)というお話しをさせていただく機会を頂戴致しました。

創業から今まで、自分が取り組んできたこと、心がけてきたこと、苦しかったこと、嬉しいこと、たくさんお話しさせていただき、今自分が取り組むべき課題が明確になりました。

もうまもなく3月が終わります。私はこのときにお話しさせて頂いたことを、今年やり遂げなければ!と思っています。

みなさんにとって厳しいこともあるかもしれません。

出来ることは、しなければいけないことは、誠意をもって精一杯行います。今の花萌の精一杯を実行します。

そしてみんなが大きく達成感を感じられる年度になるよう、しっかり努めていきましょう。

2007年3月26日 (月)

春のお店

20070122_grego2 【←グレゴ先生のお店の中】

スタイリッシュで整理整頓がされていて、ひとつひとつの作品がちゃんと見えるお店の作り方。

本当にグレゴ先生のお店は隅から隅まで行き届いている、、という言葉がぴったりでした。

1月のドイツでの写真です。

にわかに暖かくなってきました。

明るい雰囲気や色合いに目がいきます。

今日、面接に来て下さった方は、みなさん、明るいお店にしたし!と豊富をお話しして下さいました。

「明るい」は大切な大切なキーワードですね。

言葉の意味を深く深く考えて、隅から隅まで「明るい」お店作りをしていきましょう!

ひとりひとりのアイデアを持ち寄って。さあミーティングです!

2007年3月25日 (日)

こんにちは。*,~.・。

2006826_019_5_80 。*~はじめに、。* ~このページに来て下さいまして、ありがとうございます(*^-^* )

こちらのブログは、花萌の花仕事を中心に、私のやっていることや、日ごろ思っていることを徒然に書いています。

もっともっと会社のみんなとお話ししたいし、私と一緒にお花の経験を積んでもらいたい、。。でも毎日の仕事の中で充分には伝わらないことたくさんありますね。、。私の力不足なのですが、少しここで書き留めていこうと思ってはじめたブログです。

時々、誰かに話かけています。気にしないで読んでください(^^:)花萌のみんなは少し気にしてください(@v@) ~ では、末永く宜しくお願いいたします。

(*~*。花教室はこちらのブログ。頑張ってる生徒さんたちの応援を宜しくお願いします!→  http://kamoeyuki.cocolog-nifty.com/hana_school/ 。*~)

続きを読む "こんにちは。*,~.・。" »

2007年3月23日 (金)

大切にしたいもの

20070323bouquet←ローズメリアのブーケ

今日から春の陽気がやって来ました。

寒い場所で仕事をしている私たちにとって、暖かい春を待ちわびる気持ちは、昔、暖房が無い時代の人たちに近い気持ちかもしれませんね。・・・その時代はもっともっと寒かったと思いますが、。、。

さて、今日から気を付けなければいけないことがあります。

ピンときた方は「さすが花萌さん」です!

それとお花やラッピングの色合わせも、皆さんの春めいた気持ちをちゃんと考えて、今のお洋服の色を考えて、組み合わせて下さいね。

ヒントのカタログや色合わせは、お店にもブライダルにも教室にも置いてあります、必ず目を通して下さい。カタログは見ているだけでも勉強になりますが、自分で同じような組み合わせをしてみると、もっともっとたくさんのことが分かります。

さて、先ほどの答えは出てきましたか?

20070323maxmara2

答えは↓

お花のチェック管理の目を変えて下さいね。

お水の変化も注意が必要です。影響はとても大きいですよ。

2007年3月22日 (木)

卒業式

20070308_004_dancing_sunset_1 オンジジュームのダンシングサンセット。

とてもきれいで、特に夜、薄暗い所で見るこの子は本当にシルエットも色もかっこよくて、魅力的です。

今日は小学校の卒業式でした。早朝より、毎年お花を注文して下さる、学校さんへ壇上の壺生けや、教室の御祝い花などをお届けさせていただき、その後は平日ではありますが、結婚式もあってスタッフみんな大活躍でした。

気候が安定しないため、風邪を引いてしまった方も数名、、。熱があるのに、早朝6:30からの仕事、、。

私は、なんて声を掛けたらよいのでしょうね、、。

私にとって社員スタッフは皆、大切な家族で、同士です。水を扱い、時間の集中するこの仕事を一緒にしていく上で 体が一番心配です・・。

1人が倒れると、その仕事の負担が誰かにかかってきますので、その方が体力を消耗し、風邪を引きやすくなります、、。

だから体調の自己管理も仕事なんです。一番大切な仕事です。

今日の、卒業式を変更していただくことは出来ませんし、結婚式を遅らせていただくことも出来ません・・・ね。。

ちゃんと分かっていて、皆全員ちゃんと出てきてくれました。

急なタイミングでしたが、もう10年近いお付き合いになる、アルバイトスタッフのTAKAさんが応援に来て下さいました。とても助かりました。ありがとうございます。

みんな早く直して下さいね。笑顔で仕事をしないと、お花も素敵に見えませんよ。

少しでも早く帰れるようにして、おいしいものをいっぱい食べてちゃんと寝て、週末のウエディングも素敵なお花で飾れますよう。。

2007年3月21日 (水)

パンジー ビオラ

20070311_minato3pannji お庭のお手入れをさせていただいている、ポートピアランドの異人館さんの植え込みがとてもきれいで、写真を撮って来ました。

色とりどりで元気いっぱいでした。

少し雪まじり?みたいに寒い中で、ほっとさせてくれる風景でした。

お手入れをちゃんとした分だけ、ちゃんときれいに咲いてくれますね。

たまたまということは無いそうです。必ずそうなる必然があるそうです。

昨日の経営指針セミナーでそのようなお話を伺いました。

昨年は時間が上手く合わず、セミナーの出席率はかなり恥ずかしいものになってしまいましたが、最終日に、また多くの勉強をさせていただきました。

今期、私たちの進む道を、皆で同じものを目標に進んでいきましょうね。

次の月曜日は嬉しいことにたくさんの方達が来て下さり、私は一日面接です。今から体力を蓄えます。遅いお昼を1.5倍位食べてちょっと苦しい・・。

2007年3月20日 (火)

プリザーブドフラワー

20070321_npa1 【←NPA日本プリザーブドフラワー認定協会ベーシックコースの作品】

爽やかな色合いが今の時期にぴったりですね。

最近お問い合わせが急に増えてきました、プリザーブドフラワーの扱い方。

生花の加工品ですので、丁寧に優しく取り扱うことや、ワイヤーのかけ方、色落ちのことなど、少しのお勉強を基本として、自分の世界が作っていけることや、お水がいらないのでホビー感覚でフラワーデザインが出来ることなど、人気の理由はたくさんありそうです。

プリザーブドフラワーは是非自分で作ってみられることをお奨めしてます!

お教室ではもちろん体験レッスンから行っていますが、

花萌でもプロの方の勉強会を開催します。

スタッフ、アルバイトさんで勉強したい方は申し出て下さいね。

2007年3月18日 (日)

空港のファッションショー

20070318_kuko1 2回目の神戸空港ファッションショーが開催されました。

今日のオーダーは、ワタベウエディングさんとてもキュートでかわいいドレスのブーケでした。

ふわふわでぐるぐる巻き

足のなが~いところが特徴です。花嫁さんの動きと一緒に軽やかにふわふわ動きます。

またもしかしたら、映像が届くかもしれませんね。

楽しみに待ちましょう!

http://www.kobewedding.com/ff_marineair/index2.html

↑当日の写真が届きました。

2007年3月14日 (水)

神戸空港ファッションショーの映像が届きました。

素敵な映像が届きました。

先日お伝えしました、神戸空港で行われたファッションショーの一部ピックアップ映像です。

http://www.media-fish.jp/fashion-flight/

2007年3月13日 (火)

ローズメリアのブーケ

20070313_sakamotosizue_meriabuke

今日のお花はプリザーブドのバラで作ったブーケです。花教室の生徒さんshizueさんの作品です!

いつも教室には日本プリザーブド認定協会のメリアブーケが飾ってあります。

こんなブーケをワイヤリングで作ってみたい!という、とても熱心なリクエストがあり、少し小振りのローズメリアブーケのレッスンを行いました。

なんて素敵なんでしょうね!

プリザーブドは、時間を掛けて丁寧に作った作品を長く楽しめると言う点で、とても人気です。

少しずつ、お店へのオーダーも増えて来ました。

また雑誌に私の作品が掲載されます。「プリティー プリザーブド」(草土出版)の春夏号です。見て下さいね。

2007年3月12日 (月)

卒業式の胸花

この季節は、旅立ちの時ですね。明日は中学校の卒業式です。今日は卒業生173人の晴れやかな胸を飾る胸花の作成です。

生花を胸に飾る機会は人生の中でも数少ない経験だと思います。

誇らしく、想い出を大切に新しいチャレンジを始められる若者達への応援の気持ちで、作成します。

たくさんの、ありがとうをお花が語ってくれますように。

2007年3月11日 (日)

神戸空港でのファッションショー

20070311_kuko5 今日11日と来週18日日曜日、12:00~と16:00~の1日2回、

神戸空港でファッションショ-が開催されます。

神戸コレクションさんの主催、神戸ウエディング会議や他多数の協賛で、神戸がファッションの街であることのPRを兼ねてのイベントです。

神戸ウエディング会議のHPを作って下さっている、レンズ&モデルオフィスプロモーションさんのお陰で、素晴らしいショーとなりました。

今回、私はお手伝いが出来ず(ごめんなさい)、ブーケのみの参加となりました。

今日の模様は、また空港ロビーなどで映像をご覧頂けるそうです。

私も楽しみにしています。

私が作成したブーケのドレス衣装は「ウエディングサロンイノウエ」さんのドレスでした!大人っぽい素敵なドレスに合わせて、ブーケはバラ(ジプシーキュリオサオープン)とカラー(ブラックスター)でシックに可憐に作りました。

http://www.kobewedding.com/ff_marineair/index.html

2007年3月 9日 (金)

嬉しいこと

20070309_jipusiopen_1 今年、花萌で毎日のお仕事してくださっている方、全員を社員さんとして、あらためてお迎えすることが出来ました。

私の長年の夢でした。

会社の責任はもっともっと大きくなりますが、頑張っていきたいと思います。

とても嬉しいです。

もっともっとみんなにとって夢のある、ひとりひとりが成長できる会社になっていきたいと思います。

花萌の記念日

2007年3月 8日 (木)

撮影

20070308_008_red_lion 今日はカタログの撮影です。

その会社の担当の方は、何ヶ月も前から準備を進めていらっしゃって、多くの要望をまとめて、イメージを大切に手作りのものもご準備されて、今日の日を迎えました。

私たちのお花も大事な存在です。イメージUPのお手伝いです。

葉っぱの欠片もいる要らないにこだわって、準備をさせていただきました。

さて諸君、こだわってましたか?(この日記は、花萌スタッフの皆へお話ししている気持ちで書いています・・。)わたし、、後からたくさんとりました。

こだわりはこの仕事の中でとても大切な部分です。でも時間も大事です。その間でスピードが要求されるのですよ。

闇雲に仕事のスピードを上げるのではなくて、こだわる為に、時間を作るために、次の作業や終わりの時間を考えて。ということですね。

忙しくなってきます。心に「こだわり」のゆとりが持てるように、チャレンジしていきましょう。

今日の仕事は早速お礼のメールを頂きました。とても喜んでいただけました。うれしいですね。みなさんの仕事に感謝です。ありがとうございました。

***アマリリス レッドライオン***

大きな大きな球根から太い茎が伸びて大きな花を咲かせます。とても強そうな名前ですが、大切にしてあげないと、つぼみはすぐに落ちてしまいます。お水を吸い上げる力はとても強いので、きれいな茎見せてかざってあげることができるお花です。

2007年3月 7日 (水)

お店の入口右側

Shop2 このごろ、プリザーブドフラワーのアレンジメントのご注文がとても増えてきました。

ご注文頂いて作成しているのですが、作り置きを増やすことにしました。

写真で見るといろいろ自分で思うことがありますね。

まず、胡蝶蘭の鉢をもう少し春らしいものに換えようかな・・。

探しに行ってきます。

2007年3月 6日 (火)

今年初入荷です

20070308_005_kumiko 昨日の大風に続いて、今日は冬の寒さです。

鉢ものの競り場ではすっかり春のお花が満開、、、とそこにかわいいアジサイを見つけました。この寒い日に。。と思いましたが、桜色のかわいいアジサイは今年初めて花萌にやってくるこだ、、と、。

名前は「久美子」さんです。本当の名前ですよ。アジサイの中ではかなり有名な方です。

アジサイはお水をたっぷりあげないとすぐにシュンとしてしまいます。鉢皿はいつもきれいにして、水はけ良く、でもちゃんとたっぷりあげてくださいね。

長~くお花が楽しめますし、時々いろいろな昆虫が休んでいて、思わぬ出会いもある、ゆったりしたお花です。

2007年3月 5日 (月)

うれしいメールがありました

2005_mae_01940 5年前に結婚式でこのお花を生けさせていただいた素敵なお客様、→お友達から、mixiでご連絡を頂きました!とてもうれしい日です。

毎年お誕生日と結婚記念日にはお花を頼みに来て下さいます。

また遊びにきてくださいね。

2007年3月 3日 (土)

雛祭り

Imge7ee798fy28georose 3月3日は雛祭りです。

本当に古くは、小さい子供が病から守られるように、葉や紙の人形に邪気を移す儀式を行い、人形を川に流す習慣から、その先の成長を祈り、時代と共にお嫁入りを願うものへと変化してきたと文献にありました。

歴史をたどると、人は本当に一生懸命生きてきたのだと、あらためて学びます。そんなご先祖さま達のお陰で今、わたしが生きていることに感謝です。

日本史が必修科目で無くなったのですね。先日、20才のお友達に聞きました。新聞で、学校教育のいろいろな変化を聞きますが、日本史が必修では無くなっていたことを忘れていました。そんなに時間が経ったかと思うと、少し驚きました。日本史はとても大事な自分たちの自分自身の文化の勉強なのにね。

勉強の仕方が良くないのかな、、?私もその時は好きでいろいろ本も読んでいたのですが、ここ10+α年は、お花一色で、歴史の本を読んだのはいつだったかな・・。随分記憶もいい加減です。NHKの大河ドラマも、脚色は強いけれど、見ないよりは見た方がずっと良いですよね。・・・・・私はその時間、全く見られない状態なので、これも大きな事は云えないのですが・・。

自分たちのことを知ることはとても有意義なことで、興味深いのですけどね。また自分の為の勉強の時間をつくりたいと思います。

2007年3月 2日 (金)

3月、、春かな

20071 1月の一番大きな報告は、10日間ドイツへ行ってきたこと。このお話は、本当にとても勉強になりましたので、あらためて、どこかでしますね。

2月の大きな報告は同友会の例会で、経営報告をさせていただいたことと、日本フラワーデザイン大賞に参加させて頂いたことです。

これはまだ近日のお話なので、近く一番に報告させていただきますね。

3月に入り、お花がとてもうれしそうです。素直に嬉しそうとよろこべて、癒されています。

暖かかった冬。

どちらかというと、地球の悲鳴が聞こえて来そうで、今年はあまり嬉しい気分になれませんでした。今なら間に合うのでしょうか・・?間に合うと信じて、環境についての勉強をし、真剣に自分に出来ることを取り組まなければいけませんね。

自然の優しさを皆様にお届け出来るように、自然の現実もしっかりと分かることが出来るように、頑張りたいと思います。

今日もまだ少しリハビリ状態で、、、ごめんなさい。

2007年3月 1日 (木)

また今日からよろしく!

200612171926001_sakuhinten_1 本当に長くお休みしてしまいました。

本当に毎日が飛んでいた3ヶ月でした。

12月のはじめには9月に立ち上げた日本プリザーブドフラワー認定協会の理事全員の会合で、しばらく東京へ出張し、

クリスマス時期なので、毎日のようにどこかのグループやセミナーでクリスマス講習会があり、寄せ植えやリース、キャンドルアレンジメントや壁掛けを作成し、

この間、新しい教室が京町に開講し、翌週12月の16日17日には生徒さんの作品展を開催。

花屋もクリスマスのにぎわいで、過ぎるとすぐにお正月のご注文。

教室も毎日、お正月花のレッスンを30日まで行い、31日はやっと年賀状、、、(遅すぎる!!)そして、紅白が家で見られるように急いでお店を掃除して、2006年のお仕事が終わりました。

1月も。。。この調子でお話していたら、長~くなるので、続きは簡単にして、最近のお話しにいくようにしますね。

また明日。。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook