« 2007年5月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月19日 (水)

神戸ウエディング会議HP

2008031522230001_sain 先日の空港ファッションショーの写真が、神戸ウエディング会議のHPにアップされました。

当日の雰囲気がよくわかります。

是非ご覧下さい。↓

http://www.kobewedding.com/new_info/whatsnew_9.html

2008年3月18日 (火)

先生のアシスタント

060412_075 写真はパープル&ブルーのブーケ。Mさんの作品です。



久保先生の神戸レッスン
毎月2日間久保数政先生の神戸でのレッスンがあり、アシスタントをさせて頂いています。
ちょうどショップを始めた頃、先生の本に出会い、ガビー先生のレッスンを受講させて頂き、久保先生のゼミを受講させて頂けるようになって、理論と技術の総合的な勉強の効果に感動の日々だったことを思い出します。
先生のアシスタントに入る時はいまだに緊張してしまいますが、久保先生から頂いた感動の時間を、果たして自分は花萌の教室で皆さんと共有出来ているのかな…と、振り返る時間でもあります。
私らしいレッスンが出来ているかも…
自問自答
草花に触れて、ホッとして…
なおかつ、日々の自分の成長が感じられる、そんな教室空間を目指しています。
ここからたくさんの素敵なフラワーデザイナーが生まれる事を私の目標に。夢見ながら頑張ります。

2008年3月16日 (日)

神戸空港ファッションショー

2008031522500002 3回目となる神戸空港のファッションショーです。

先ほどショーが終わりました。

神戸ファッションウィークの中の大きなイベントのひとつとして、17名のモデルさん(内男性1人)たちが素敵なファッションを楽しませてくださいます。

現場の写真は後日、空港ショーのプロデューサーで、KAMOEのofficialHPを担当してくれているO氏がアップしてくれると思います。楽しみです。

神戸の街がファッションで、ウエディングで、お菓子ケーキで、靴で、お酒で・・皆がひとつになって頑張っていることを皆さんにお伝えできればうれしいです。

花もそこにささやかな役割があると実感できる時とてもうれしく思います。

DJのターザン山下さんが前回に引き続き、今回も進行。「花はKAMOEさん」と言ってくださっていました。

今回アシスタントして頂いたのは、教室のIさんNさん。

ありがとうございました。

2008年3月15日 (土)

お花あわせ*

2008031513510002arr2_2

バラ

ダリア

ラナンキュラス

ヘデラ

*******

良いお天気の土曜日

街の中 たくさんの人が楽しそうに歩いていました。

今日ガーデンで挙式をされた花嫁さま。。イメージするだけでも空気の色とあいまって素敵に映りますね。

昨日お渡しそびれた方からのアレンジメントのオーダーです。「情熱的に」と。

アシンメトリーでその強い思いを表現してみました。写真は斜めからの角度です。正面はもっとダリアのボリュームが多くて情熱的・・・。春色のラナンキュラスがやさしさを添えてます。

2008年3月14日 (金)

ホワイトデー

P1020378p20 ホワイトデーの金曜日。

送別の花もあり、いつもの年にも増して、皆さんがお花を買いに来てくださいました。

大切な方たちへ贈られるお花

その存在だけでやさしい空気を演出してくれる植物に感謝です。

今日はKAMOEもがんばりました。

みなさん、ありがとうございました。

2008年3月13日 (木)

めざすもの

2008031321570000_arr50000 スイートピー

バラ*ブルーミルフィーユ

*~+.**

今朝は勉強会でした。

色のこと。特に花の色の話しと、組み合わせの印象、その考え方や自分の感じ方を鍛える方法etc・・・。

短い時間でたくさんしゃべり、みんなにどれだけ伝わったかな、、と振り返ります。

とは言っても私自身も常にまだまだ自分を鍛えなければいけない立場だ。今私がやっていることも、自分が勉強を始めたころの話もし、、、。

私の15年の勉強を1時間弱でみんなに話すのだから伝わるわけもないか、、。

長い道のりだからこそ、少しでも効率の良い勉強で、15年後のみんなが今の私よりもっともっと良いフローリストであったり、デザイナーであったりしてほしいし。。それどころか、来年、再来年にも、私が緊張したり、ドキドキする刺激ある存在になって欲しいと心から思っていることを知ってほしい。そして花を楽しんで仕事を頑張ってもらいたいと強く思うのです。

生き物を扱う我々だけが知る、その仕事の大変さも、植物の強さとやさしさで大きく成長させてもらえることも、すべてが私たちの特権です。

takaが休みの日だけど勉強会に出てきて、分厚い本を2冊借りて帰りました。

KAMOEに来て1ヶ月とちょっと。

よし。ファイトだ!

そんな姿に私が元気になります。ありがとう。がんばれ!

2008年3月11日 (火)

10日

05kztnwb7 プリザーブド アレンジメント

******

昨日

朝の市場はお彼岸前の大賑わいで、たくさんの花屋さんたちが溢れていました。

KAMOEは、まだ三宮に来てから6年ほどの花屋で、しかも街のまん中にあるため、お彼岸のお花に影響されることもなく、、、ただ、やはり3月、お祝い事や、職場の送別など通常よりは多くのお仕事を頂き、張り切っているこのごろです。

午後からは「神戸ウエディング会議」の会議があり、昨年キャラクターとして生まれた「KOBE コング」のプレゼンテーション、他、会員にとっても喜ばれる活動の提案など、短時間に多いの内容が組み込まれ、神戸ウエディング会議の進化が感じられる会議でした。

週末に連絡を頂き、何とか今日京都の造形デザイナーの先生のところへお伺いしたいと思っていたのですが、スケジュールをタイトに組みすぎていて、、。デザイナー先生とのメールの中で時間的に難しい事が判明、、。残念でしたが予定を変更、、。

そうしていると今週末の神戸空港でファッションショーに使用するドレスを、モデルさんがフィッティング中との情報を頂き、ワタベウエディングさんにドレスを見せて頂に出かけました。若くてきれいなモデルさんにうっとりしながら、、。ドレスを確認し。。ブーケのイメージをあれlこれ考えつつ、、。

続いて 衣装のイノウエさんに、、も行きたかったのですが、、。電話が入り、ショップへ戻り、、。

そしていつもメールでご注文を頂いていますOさまからのご依頼で3周年記念のお祝いのお届けものを。 お正月にはお届け先のMさんに喜んでいただいているご様子のお写真も頂き、うれしい思い出があります。お客様のお花ですが、一緒にお祝いさせていただいている気分になります。。今日も喜んで頂けたかな、、と心地よいプレッシャーを感じながらのお仕事です。

一仕事のあと、今日はいつもお世話になっているtkさんと遅いお食事でした。北野のお店で湯葉やお豆腐のあれこれ。。

久しぶりの席で話もはずみます。

お店はいつもお世話になっている情熱ダイニングさん。心地よい空間とおいしいお料理に感謝です。

2008年3月 9日 (日)

自分で花を選んで

自分で花を選んで

スプリングガーデン
 
tomomiさんが花遊びのレッスンで作って下さった作品です。
自分でデザインをイメージしてKAMOEで花を選んで作ります。
春のガーデンで、sandwichがたべたくなりますね
 
春の素敵なバスケットのご紹介〜
 
nishimurayukiko〓kamoe

2008年3月 8日 (土)

そろそろホワイトデー

05kztnw9w プリザーブドのアレンジメント

*******

今日作ったプリザーブドのアレンジメントです。自分でも気に入りました。実はこの写真は反対から取ったものなのですが。。

プリザーブドが人気です。ショップの前の方に出した時は必ず、何方かがお声がけをしてくださいます。

もうすぐ、ホワイトデーですね。

ご注文はお早めに***

丁寧にお作りしたいので(*^^*)

2008年3月 7日 (金)

るりおこし

05kztnw8f_2

クレマチス「るりおこし」

******

オフィシャルホームページを、O氏にお願いしています。

HP中にKAMOEスタッフからのアドバイスページを作る事になりました。

先日、会議で担当を決めましたので、原稿を楽しみにしています。

鉢花担当のtakamiyからの 第1便が届きました。クレマチス「るりおこし」のお手入れです。

よく出来てたので、またひとつ思いつきました。

みんなのアドバイスをメルマガにして、登録して下さった皆さんへ送るようにしてみたらどうかな・・・?

インターネットショップHPは私が担当しています。。そこからの配信になります。

頑張ってみようかな。。

目標を20日くらいに設定して、試してみます。

また報告しますね。

スゴモリムシトヲヒラク

スゴモリムシトヲヒラク

3月のこの時期、数日を節気では「スゴモリムシトヲヒラク」と言います。
昔の人は可愛い名前を着けたなぁと…思います
本当に、やっと少し温かくなってきて、虫も地上に出てきても良いかな…と思うことでしょう。
今日、KAMOEに久しぶりに紅色のチューリップが入荷しました!
チューリップ(シャトー)
写真は花阿彌ブルーメン・シューレOSAMEさんの作品遊園地みたいな立方体の作品です。
彼女は7ヶ月の王子の可愛いママです!
nishimurayukikokamoe

2008年3月 6日 (木)

今朝の会議

200712_184 花の雑誌「ベストフラワーアレンジメント」2月発売の教室広告に掲載したアレンジメントの写真です。

ベストフラワーでは残念ながら色が出ていません。カーネーション、アップルキッズ、バラ、ティナスベリー・・。

今の時期アップルキッズは出ていませんが、こんな雰囲気でと、人気ものです。

この写真はフレッシュのアレンジメントですが、プリザーブドでも近い感じが出来ますね。

とてもかわいいかも!!

さて今朝はスタッフ会議でした。週1度の全員出席の会議です。報告事項などの話の後で全員でのディスカッションを行います。

テーマは「人目を引く展示方法」への意見です。

結論は、決して皆が満足できる内容にはなっていません。今後出てくる意見を楽しみに待ちます。

この春のショップの展開を皆さんに楽しみにしていただけるように。。。

2008年3月 5日 (水)

ありがとう!

Img_5738_2 いつもありがとうございますshine 初めてお越し頂いた方にも、写真から植物の素敵を感じていただければうれしく思います。

毎日「ほっとする時間をお届けできればうれしい。」と仕事をさせて頂いていますが、ここではその裏方や、あれこれを徒然に。。

スタッフがお客のイメージで作成させていただいた作品も、生徒さんの素敵な作品もご紹介したいと思っていますし、幸せいっぱいのブライダルの装花もご紹介できればと思います。    本当にすっぴんで。。  この仕事をさせて頂いていることに感謝の思いを込めて・・KAMOEの仕事 私の日常あれこれです+*+*   

kamoe shop http://www.kamoe.com KAMOEofficialHPhttp://www.kobe-kamoe.com

にほんブログ村 花ブログへブログランキング・にほんブログ村へメルマガの登録は↑kamoe shopからお願いします♪

約1年ぶり!!

なんとなんと、、ごめんなさい。

本当に長くお休みしていました。

今年は、欲張らないでKAMOE仕事も教室もブライダルも、全部このページでお話ししていきたいと思います。

相変わらず、時々のことになるかと思いますが、、、宜しくお願い致します。

約1年の間に、新しい仲間も増えてKAMOEはグレードアップしました!私の年齢の半分くらいのスタッフが登場し、自分の責任や、活動の結果の重さも感じているこのごろです。

皆に支えられて、いままでと、今の毎日と未来があることに感謝して、進みたいと思います。これからも宜しくお願い致します。

今年から、KAMOEオフィシャルホームページとKAMOE internet shop を別に作りました。とは言いましても、簡単ではなく、、まだまだ時間がかかりそうですが、製作中も含めて、皆様に見ていただけるように、オープンにしています。是非お越し下さい!

オフィシャルのnewアドレスは http://www.kobe-kamoe.com

今まで通りのshopは http://www.kamoe.com

です。shopは私が実際に動かす事になりました。

・・・・・・と聞いて心配されている方も多いことと思いますが、、、助けて頂きながら、頑張ります。

早速internet shopに花萌日記のコーナーを作りました。メルマガ登録をしていただくと、スタッフからのアドバイスが月に1~2回届くようになります!是非みなさま登録宜しくお願い致します!!

今写真のアップの仕方を思い出そうとしていて、、新しい機能を発見ですhappy01

2008030422090000 画像の機能もグレードアップ!驚きの連続です。

昨日の夜はスタッフ勉強会でした。自然を表現する事、自然の意味、理想化されているということ,etcなどの勉強をしました。

夜のショップは少し暗いですね。。。

お祝いのシーズンの、胡蝶蘭やシンビジューム、パフィオ等の鉢物..etcがとてもきれいです!tulip

« 2007年5月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook