« 心に残るもの | トップページ | 写真の撮りかた »

2008年4月24日 (木)

仕事と勉強

2008042316500000 写真:ojimaさん。プリザーブドコース(NPA.e)の作品です!今月からご家族が花屋さんを始められました!!詳しくは後日ご紹介させていただきます。お楽しみに。。。

****************************

今朝のスタッフ勉強会のテーマはトレンドの話、色の話しでした。

NFDの花ファッション委員会が提案している今年1年の花作品のトレンドをメインとしてものです。

今まで、ドイツから発信されてくる、ヨーロッパ発、世界発信のトレンドの勉強をしてきましたが、生活習慣、生活経験の違い、空気や太陽、景色の関係で色まで違って見えてくるヨーロッパからの文化と、日本で生まれ育った日本人が考える文化発信のトレンドはこちらの受ける感覚も違うものです。

勉強会でのスタッフの反応が違います。

日本のものは、言葉が具体的に想像出来、なんとなく分かりそうな気がするのです。勉強不足でまだ明確でないにしても、それぞれが、それぞれの理解の範囲であと少しで納得できそうな感覚になるのだと、、彼らの反応から思いました。

伸びる瞬間。。のようなものを感じて、私自身のとても良い勉強になりました。

今日は私が10年前に出会い、5年くらいずっとカバンに入れて持ち歩いていた、本(色彩の本)を紹介し、色の捕らえ方と作品全体のテーマ、コンセプト、キーワードのつかみ方とその融合について話しをしました。

作品に生かしていくには、チャレンジと考えるという努力が必要です。好きであれば出来る事。一緒に学び、力にしていきたいと思っています。

。。。。。

ひとり、仕事をやめようと考えているスタッフがいます。

彼女の本当の気持ちは彼女自身もわかっていないのかもしれません。

私が植物 花に対して、花仕事に対して持つ思いが強すぎて、(この仕事をしている人は皆同じだと思うのですが、)彼女のスタンスや波長には重いのかもしれない、と、。彼女に限らず、どんな人が来て下さっても、最初はそのことを自覚していますので、仕事を覚えていただく事をいちばんとしているのですが、仕事の中でKAMOEがいちばん大切にしていることが、(心配り) (気持ちの伝達) (コミュニケーション)であるだけに、どうしても話しに熱がはいります、、。

そして、その気持ちの表現や、円滑なコミュニケーションについては、社会人として、友人や家族以外の方ととっていくことは意外と難しいことです。

心配り。。気がつけばもちろん自然に行える事も、気がつかないと何も出来ないものです。。「気がつく事」を増やすことが仕事が出来る事につながります。そして「気がつく」為には自分の中に少しの余裕が必要・・・・・なんと長い道のりでしょうね。。

仕事は全て後者の心配りです。気持ちを表現することも、円滑なコミュニケーションも、すべてここから生まれてくること。

やめたい理由は一応伺いました。ですが、私の中では納得できることにはなっていません。だって、彼女はこの仕事を自分がはつらつと行い、お客さまに喜んで頂く自分自身を思い描き、頑張ってきたはずです。

出来ない事が嫌なあなたは、入社当初からずっと悩み努力をしてきましたね。ここ3ヶ月くらいの間、新たな悩みがあることも様子を見ていればわかりました。

その思いを達成しなくても良い?

目の前の壁は自分が思うより大きいのかもしれません。その高さが把握できれば少し希望が見えてくるのですよ。

でもその壁も横から見たら、とても薄くて、簡単に倒せることに気がつく事もあります。(自分の立ち位置や、考え方を変えたら、、ということです。)

いろいろな到達の仕方があり、発見があります。試行錯誤していくこと、、それも経験で自分で体得する事なのです、、。

何にチャレンジするときも、忘れないでほしいと、、思っていますよ。

« 心に残るもの | トップページ | 写真の撮りかた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/40982762

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と勉強:

« 心に残るもの | トップページ | 写真の撮りかた »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook