« 街の中の花嫁さま | トップページ | ご無沙汰してしまいました »

2008年5月 5日 (月)

蛙始めて鳴く日

2008050514110000 photo:chihoさん*

知っている人は知っているNFD非対称の花嫁の花束です。今日はたくさんお花も入れて本当に花嫁様に持って頂ける程のしっかりしたブーケを作成しました!トップのお花とのつなぎにストロベリーフィールドがはいってもかわいかったですね♪

可憐さとゴージャス感が共存する素敵なブーケでした!

*****************************

二十四節気の立夏

今日は「蛙始めて鳴く」日とされています。

冬眠から目覚めた蛙の声が聞こえ始める季節を迎えます。

本当に昨日あたりから夏日のようでした。人の生活が自然へ影響を与え、最近の違和感が当たり前になる怖さを感じる日もありますが、古来の季節感を同じように感じられた時は、ほっとした気持ちになります。

そして今日は子供の日。

鯉のぼりがたくさん泳いでいる田園風景を思い出すと、幸せな気分。

私が育った場所は高台の住宅地でしたが、幼い頃は開拓されたばかりのその土地のまわりは山、また山、、、坂道を下ったところは田畑と水路と畦道が広がる景色でした。

連休はたくさんの鯉が空を泳ぎ、、気持ちよさそうに、そしてとても力強く見えました。今日は風が強かったので、各地の鯉も元気に泳いでいたことでしょうね。

その姿を見た後日、、蛙の子守唄が始まります。子供心に毎年の新しいクラスや先生、新しい出来事に慣れるために頑張って、遊んで疲れてベッドに入る。。その時に、少し遠くから、、全てを無にしてくれるお経のような大合唱が聞こえていました。

もうすぐそんな季節ですね。残念ながら今住んでいる家ではその声は聞こえてきません。実家に帰って眠るとき、昔ほどでは無くなりましたが、今でもかすかに聞こえてきます。自分の原点に帰りたい時に聞きたい声音のひとつかもしれません。。

。。でも初めて蛙の大合唱を聞く人はとてもびっくりされるそうです。あまりに騒がしくて眠れないみたい、、。

たしかに、、友達の家に出かけて、おとなりの田んぼからの大合唱で眠った時は、苦笑いしましたっけ。。おしゃべりの方が勝っていたかもしれませんけど。。ね。

« 街の中の花嫁さま | トップページ | ご無沙汰してしまいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/41101857

この記事へのトラックバック一覧です: 蛙始めて鳴く日:

« 街の中の花嫁さま | トップページ | ご無沙汰してしまいました »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook