« 朝の会議に | トップページ | 昨日のブルーベリー »

2008年5月31日 (土)

麦は刈り入れ時

2008052915120000 店前のブルーベリーがおいしそうで。。撮影しました。

人気の子ですので、熟す前にお嫁に出かけることでしょう。。

さて、実りの季節は秋です。私も日本の四季でいつか好きか?と聞かれましたら、どの季節も好きで困るので、「秋。おいしいものが沢山あるから。。」と答えています。

日本の季節感が良く表現されていて、大好きな二十四節気をもっと細かくしている七十二候では初夏の終わり、正に今日のこの時期に「麦秋至」(ムギノトキイタル)という節目がやってきます。

春(初夏)なのに秋?

麦はこの時期に実りを迎えます。言葉のイメージから来た季節の名前なのだそうです。

感覚や感受性が豊かだった日本の先人たちの遊び心が感じられて、好きな言葉です。

そして、実りの時期がたくさんあることも教えてくれているように思います。

人生の中には大きな実りの時期もあるでしょうし、それ以外にも毎日の積み重ねで少しずつ、沢山の実りを感じることが出来るのだと思います。

そんなことを思って、私も毎日こつこつと。。

頑張ってみています。

« 朝の会議に | トップページ | 昨日のブルーベリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/41379339

この記事へのトラックバック一覧です: 麦は刈り入れ時:

« 朝の会議に | トップページ | 昨日のブルーベリー »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook