« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ありがとう☆(ブログは次のページ~*)

2008080118220000 いつもありがとうございますshineフローリストのにしむらゆき子です。デザインの仕事もさせて頂いています。KAMOEとして結婚式の装飾、ショップ、スクールを行いながら、多くの方と一緒にお花を楽しんでいます。
「ほっとする時間をお届けできればうれしい。」と花のこと植物のこと、デザインのことをみんなと一緒に勉強しています。ここではその仕事の裏方や、あれこれを徒然に。。

毎日の感謝の思いを込めて・・KAMOEの仕事 私の日常あれこれです*+* http://www.kobekamoe.com http://www.kamoe.com
hana-school のスケジュールはHP↑へどうぞshine

にしむらゆき子のスケジュール ご案内 是非お越しください!

8月18日~24日 「植物からのメッセージ」 プリザーブド作品展示  
        
場所:神戸フラワーロード沿い 「同仁広大」さんのギャラリーにて 

8月29日  久保数政先生神戸レッスン 秋のトレンド ご予約お待ちしています!

9月15日 神戸空港ファッションショー (予定)

9月16日~27日 「エターナルウエディング」プリザーブド作品展 フロールエバーギャラリー(東京日本橋)

9月27日28日 NFDグランプリ2008 岡山コンベンションセンター  テーマ「粋」

10月18日 パールブリッジウエディング 孫文祈念館にて/神戸ウエディング会議/明石大橋10周年記念

10月19日 フレンドシップ30 新都市センター 13:30~(横浜)
10月20日21日 グレゴール・レルシュセミナ- ←受講生募集中です!私も受講してきます。

11月19日 久保先生神戸レッスン 冬のトレンド ご予約お待ちしています!

12月11日 お父さんのクリスマスアレンジメント 兵庫同友会Cブロック会 
12月18日 久保先生神戸レッスン 素材縄 新春 ご予約お待ちしています!

1月後半~2月初旬 ドイツIPM出展
2月前半~中旬 神戸デザインルネッサンスプロジェクト 展示会 

詳細はお問い合わせください! tel 078-334-7903
HPへもどうぞ→http://www.kobe-kamoe.com/school/index.html

にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へメルマガの登録は↑kamoe shopからお願いします♪

2008年6月17日 (火)

久保先生のデモンストレーション

080614_052  14日 

KAMOEの教室。こじんまりとした雰囲気の中での久保数政先生のデモンストレーションを開催させて頂きました。なんと贅沢な時間たったことでしょう、、。

あっという間の2時間で、素材~時代様式をテーマに、今の世界のトレンド、日本のトレンドの作品も2点加えていただきまして、内容の深い勉強をさせて頂きました。

花阿彌スタイルを勉強している皆さんは先生の言葉もすべて良く理解できた様子で、普段の勉強が繋がっていく世界に、驚きの様子です。

初めての方は、アートの世界にしか見えない作品、、。今まで知っている花の世界と違うものがそこにあることに驚きの様子でした。

でもフラワーデザインは、お客様のためにあるものです。飾る場所があって、贈る目的があって、それに合ったデザインを作り上げていくことが、デザイナーの仕事です。

そのためのテクニックや、考え方、構成力ノウハウ、、いろいろなものが花阿彌スタイルの中にあります。

もっと、お花のことをあまりご存知ない多くの皆さんにこそ、ご覧頂きたい、久保先生のデモンストレーションです。

花のみならず、生活すべてにおける、バランス力構成力へと繋がります。

アレンジすることは、整理して、配置する事。

みなさん、一度体験してみてください。花に触るのはもちろん!見るだけでも気持ちの良いものですよ!

2008年6月11日 (水)

写真

Dsc01172 写真の整理をしていて、このごろ良い写真が撮れていないな、、と残念に思いました。

花の写真を撮るのは以外と難しくて、、色も、特に赤系と青紫系の色はそのまま撮影することがなかなか至難の業です。。

だいぶ前のこの写真、、淡いブルースタースターの水色もトルコキキョウの紫も、赤いヒペリカムの実も、キレイに写っています。

どうしたら、こんなにキレイに撮れるのかな、、。

ウエディングの受付に置かれた小さなバスケット。写真のお陰で、今でも鮮明にその時の風景が蘇ります。

今週末は久保先生のデモンストレーションがあります。

その時の感動と空気を写真の残せるように。。

お時間のある方は是非お越しくださいませ。6月14日(土)14:00~神戸にあります、KAMOEにて開催です。

2008年6月10日 (火)

時の記念日

080427_051_2 日本の最初の時計は水時計だったと云われています。

天智天皇が設置した日が今の6月10日とのこと、、。

不思議ですね。時はつながっているのですね。。

ご先祖様に感謝して、時間を大切に。。

時間の使い方はその人の生き方ですものね。

2008年6月 9日 (月)

アサヒ印刷さん

2008060710510001 今日は、お店でアサヒ印刷さんとカタログの打ち合わせをさせていただきました!

前回は今週の土曜日にある、久保先生のデモンストレーションのプリントや、教室のチラシを制作して頂き、久保先生にもGabi先生にもとても評判良く(^^)/はな高々でした。

ありがとうございます!

今回はKAMOEのこと。

「文字数が多くなると☆★なのである程度先に制限した方が良いね。。」

良く私のことを分かって下さっているな~と。。嬉しい気分になりました。

アサヒ印刷さんとお話しした後は清清しい気分になります。

ブログも書いていらっしゃるので、ご紹介!!→ロッカールーム
http://www.asahipt.jp/cgi_bin/su2_diary/su2_diary.cgi

そうでした。母の日は何年もKAMOEにご注文を下さっていて、本当にありがとうございます。そのNEWSもブログに書いて下さっていました!

感謝です。とても温かい様子が伝わってきました。。

井戸書店さん

2008060912060000_morisann  許可を頂いて、写真を使わせていただきました!

板宿の井戸書店さんです!自転車にドイツ製のリヤカーを引いて登場です。

井戸書店さんに教えていただきました↓

>これを「エコデリ」と呼んでいます。エコのデリバリーの略です。
通勤で自転車を使う人を「ツゥーキニスト」と呼びますので、配達で自転車を使う人
は「エコデリスト」。

元気が出てきました!

この週末は

たくさんの事が起こりすぎて、上手くかけません。

怒りや悲しみ、無情、、。無常感が襲ってきます。

前向きに希望を持って、夢を描いて強く生きていくことを、大人が表現していかなければ。

多くの情報の中で-要素の力の強さを感じます。

そんなことばかりではないよ。

伝えたい思いばかりがこみ上げます。

バレーボール男子、サッカーワールドカップ!阪神タイガース!

力をもらって前に行こう。

2008年6月 7日 (土)

2008060710510000 窓は一方向にしかない店なのですが、今日は朝日がとてもきれいに差し込んで。。

気持ちの良い朝です。

おとなりのユザワヤさんのおじさんもいつもより大きな声で「おはよ-!早いね-!」と声をかけてくださって。ますます元気。気持ちの良い朝です。

昨日、お願いしていた本が届いていました。毎月花雑誌を持ってきてくださっている板宿の「井戸書店」さんに、お願いしていた本です。

本当は井戸書店さんにお会いする約束をしていたのですが、また会うことができずに残念です。

井戸書店さんは地域の活性化や環境保護について勉強され、草の根活動から地域活動まで、そして生活を通して出来る多くの事を実際の行動で私たちにメッセージを送ってくださっています。

おこられてしまう、、と思いますが、小学校のクラスメイトに必ずいたような、やんちゃくれの様子を今だに持ち続け、尚且つ地域の子供たちの事を誰より考えている、、そんな姿を強く感じるパワーのある方です。

このごろは板宿から三宮まで、自転車で配達に来てくださっている様子で、ご自身曰く、「たくましくなった!」らしく。。

颯爽と自転車に乗っていらっしゃる姿を拝見しなければ!!と思っているのですが、なかなか希望がかないません、、。しかも梅雨時期、、。

この時期はどうされているのでしょうか?少し心配です。

ニュースでは車も電気自動車が来年から発売されるようですね。(高価?)

本気がカッコいい時代がやってきています。

そうそう、本は先日櫻井よしこさんがご紹介くださいました、「サムライの娘」の絵本版です。この本の話しもしたい、、けど、、。

そろそろ仕事がんばります。

2008年6月 6日 (金)

大阪

2008060610400000_3 爽やかな通勤時間、教室の前の植え込みです。

いつもかわいい姿にほっと深呼吸。そこにいてくれてありがとう。。

昨日から大阪のニュースがたくさんあって、私も思いを何とか書きたい。。と思うのですが、勉強不足で、上手く書けません、、。

議会を通過してからですので、これからまた真剣な話し合いが繰り返されるのでしょう。

内容の良し悪しは残念ながら、知識不足でよく分かりません、、。

部分的にはだいぶ譲歩した内容になっているようにも思えました。

分からないながらも、ひとつ思ったことは、府知事にとって、自分の部下である職員の給与の大幅削減は苦しく切ない、情けない思いであっただろうということです。そうしなければ、何も出来ない。それでは大阪が破綻する、、。

誰も、人を苦しめようと思ってそして矢面に立つようなことはしたくない。立候補し、当選し、中を見たらそんな状態だった。

府知事の決断は真摯に受け止め考える必要があります。日本中が考えるきっかけになるようにも思います。

「将来の府民に、将来というのは10年、10年後の世代にこの負債を残すわけにはいかないのです。」府知事の言葉に力がありました。

今10歳の子供たちが20歳になって、参政権を持った時の大阪を想像してみました。

。。。。*

少し楽しみな気がしてきました。楽しみになるように頑張らなければいけませんね。

・・私は兵庫でした、、。でも教室でお世話になっている大阪です。関西圏にとって、日本にとって大事な大阪の動きをしっかりと見て、考えて見たいと思います。

経営でも、花の世界でも、3~5年で全く違う世界です。もっと早いサイクルで変化もあるでしょう。良いものを残すこと、大切にする事も忘れず、新しい挑戦をしていきたい、と思います。

2008年6月 4日 (水)

ひといきついて

このところ、ずーっと何かしらスケジュールが詰まっていたのですが、久しぶりに朝から店にいます(^^)/

やることも沢山あるのですが、スタッフが試行錯誤している邪魔はしてはいけない、、と小さくなっています。

お天気も良くて気持ちの良い日です。

お客様の声も大きい!?ような気がします。「やっぱり、大きくて派手なのが目につくわね-。ということは女の人も派手な方がやっぱりいいんやわ。」

「ま~良いかおり~。まあ、まあ良い香~。ありがとう~*~*」

元気なお声と笑顔がビタミンです!

今年は梅雨が早かったので、夏も早くやってくるかもしれませんね、。

そうそう、地方によっても違うと思いますが、5月~6月初旬は田植えの季節です。あっという間に伸びていき、きれいなグリーンが一面に広がります。

想像するだけでも気持ちが伸びやかになります。

住宅街のサラリーマン家庭で育った私にとって田植え文化には驚きがありました。

企業に勤めている方でも、実家や、自分の家で田んぼを持っていらっしゃる方は、田植え休暇をとられます。

もちろんそうしなければ、時期を逸してしまうことになり、良い田の維持が出来ないからです。

多くの兼農の方がいらっしゃる職場では、皆が休みの日ができてしまいますが、それを認めて、応援している企業文化があり、家の伝統、文化を応援しているのです。

当たり前と思う方もいらっしゃると思いますが、私にはそれはちょっとした感動でした。

ますます、田んぼの風景が好きになりました。

神戸にも西区や北区にはそんな景色がたくさんあります。一雨毎に大きく成長して、気持ちの良い風を運んでくれることでしょうね!天候に恵まれますように。

さて、私もお仕事がんばります!

2008年6月 3日 (火)

神戸ウエディング会議

NPA.e ディプロマコースのベイビー。

2008060316080000_yamawakiphoto:harumiさん

ベイビーの帽子が見えますか??エレガントで赤毛のアンに出てきそうなディテールです。流れるボアの飾りが雰囲気を作っていますね。

****************************

今日は神戸ウエディング会議のミーティングです。神戸がウエディングの街であることを内外にもっと広報し、幸せの発信地として頑張っていきたい、と神戸市のコンベンション協会と民間の企業が協力し、活動をしています。

神戸が活性化すること、神戸に来てくださる皆さんが幸せを感じて下さる事が目的で、それによって、神戸の企業や働く皆さんが幸せになることが目標です。夢のある活動ですが、実務は皆さんのボランティア精神無くしては語れません。

それでも多くの企業さんや、個人のみなさんが、この活動に参加し、応援してくださっています。すごいことだと思います。

今年度も企画が目白押しです。

正式に決まった段階でどんどんお知らせして参りますね。

活動の詳細は↓HPよりご覧下さい!

http://www.kobewedding.com/

神戸コングは神戸コングラッチュレーションの略で、キングコングを、モチーフにしたキャラクターをKUNTAさんに書いて頂いています。

KUNTAさんのHP↓はこちらから

http://www.kunta3.com/index.html

今年度もいろいろなお話しが出来るように頑張りま-す。興味のある方は是非一緒に参加してくださいね。

各界の企業さん、是非加盟してください。内側から楽しい神戸、熱い神戸を応援していきましょう!

2008年6月 2日 (月)

午後の仕事

2008060116030000 photo:natsukoさん

花阿彌ブルーメン・シューレ  ほぐれたもの

干草のマットから植物や花がほどけるように広がる姿がこの作品のポイントです。

のどかさが感じられる、ゆったりとした作品です!

このゆったり感がとっても好きです。

*************************************

今日は「ひょうご経営品質実践研修会」の2回目に参加してきました。

宿題になっていたのは「わが社のプロセス」と「組織プロフィール」。前者はは5月中、スタッフみんなで考えて、昨日部門毎のまとめを提出してもらったところでしたので、私は得意気に発表することが出来ました!(ありがとう!!)

内容はもちろんこれから検討を重ねなければいけない部分もあるものでしたが、皆が考え、期限内にきちんと提出してくれたことが嬉しくて、そのままを披露し、発表にも力が入りました。

「組織プロフィール」はA4用紙6枚のものでしたが、昨日の夜から一気に書き上げ、、、とはいっても、文章をまとめるのは思う以上に難しく、書きたいことの60%くらいにしかならないですし、納得できるものには程遠い状態です。まだまとめる段階では無いので、文章が繋がらなくてもとにかくたくさん書いてみました。

そうすると、今年の経営指針書に書いてある内容がどうも気になったりして、、。今朝も7時過ぎに出社し、見直しをしていました。次回の会議には新しいものをお渡ししたいと思っています。

今朝は早朝からの配達があり、私より早く出勤し、既に配達に出てくれていたthaさん。彼女もそうですし、ブライダルのメンバーも、自分でお客様の時間に合わせて自分の時間をコントロールして仕事に臨んでいます。

仕事とは仕える事とはいいますが、本当に頭が下がります。彼等の人生に仕事を通しての大きな財産が出来る事を願わずにはいられません。喜びの財産、人の財産、知の財産、財の財産、そして心の財産です。。

そんな会社、職場になるように、頑張りたいと思います。

今日の研修会では気がついたことが沢山ありました。その中でも一番胸が痛くなった気づきがあります。

私たちの会社は「自然と共に。心を潤す感動の瞬間(空間)創造の会社です。」と指針書にも謳っていますが、普段の仕事場では「ほっと感じる作品作り」という表現を使っています。

お客様に「ほっとする時間」や「ほっとする空間」を提供できるように努力している私たち、KAMOEのスタッフがそのような時間をちゃんと感じて生活しているのだろうか、、とふと思いました。。。

そう思いが馳せた時、辛い気持ちになりました。。仕事と自分の成長が比例する、もしくは自分の伸びが大きいと感じることもある仕事です。集中して時間を忘れることもありますし、生き物を扱いますので、仕事が集中することもあります。もっと分散してくれたら良いのですが、、そうもいきません、、。

ほっとする時間が持てていますか?それどころではない、、?忙しい日の本人たちはもっとそう感じているに違いないと思うと、辛くなりました、、。

私の勝手な観念ですが、仕事は、特に花仕事は辛いことばかりではありません。むしろ、仕事を通してしか感じられない幸せをたくさん教えてくれています。それはお客様があってのことです。なので、仕事を沢山していてかわいそう、とは思いません。仕事があることはとても嬉しい事です。感謝しなければいけないことです。

でもまずは自分が充実していることが大事です。ほっとする時間があり、自分の時間を有意義に過ごせるような、仕事の仕組みを作らなければいけない、、と思っています。

言って上手くいくならとっくに行っていますよね。早く実践していけるように、私も学び、実行し、頑張っていきます。

みんなもどんどんスキルを身につけて、意見も言って、良い環境を作っていきましょう。みなさん、宜しくお願いいたします!

道路交通法改定!

2008060113470000 photo:yoshimiさん

花阿彌ブルーメン・シューレ作品

巻かれたもの

初めてのハートのオブジェがキュートです!童話の世界のような作品です。

************************

6月から私たちの生活に密着した、変化がいろいろあります。

自動車の後部座席のシートベルト着用義務化。

自転車13才未満70歳以上の方の一部歩道の通行許可

自転車13才未満の子供のヘルメットの着用指導(親への呼びかけ)

どれも、実行するのに少しの努力(気持ちの上での努力)が必要ですが、とても大切な事だと思います。人の命を大切にするということが根底にあるからです。

何故そうするのか? ここの部分をちゃんと会話して皆が少しの努力をしていけると良いですね!

*

詳しくは県警のHP・・と思って見たのですが、まだ?なのか私が見つけられなかったのか、、。

また後日見てみたいと思います。

2008年6月 1日 (日)

昨日のブルーベリー

2008060113120000 今日の教室は干草だらけで、大変でした!

いかにも花阿彌のレッスンという風景に思わず撮影、、。

自然を連想するような、情緒ある作品がたくさん出来ました。

さて、レッスンの合間に、毎日このHP、、というよりブログをチェックしてくださっているyohさんから、「しばらく書き込みが無いと、体調が悪いのかと心配します、、。」と、、温かい言葉を頂いて、かなり反省をしてしまった私です。

そうでは無いのです。。心配していただくと、あまりに心苦しいので、「またサボってる、、」くらいに叱咤激励して下さいね。

いつも見て頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

そうそう、6月に入りましたので、いつも最初に出しているページの写真を変えました!気がついて頂けましたか?

2年か3年前の写真なのですが、何故だかとても好きな写真です。

自分の作品の写真を撮影してもらおうと思って準備していたお花をお客様が気に入ってお買い上げ下さったので、、どうしようか、と少し悩み、店の前にそそと咲いていたルリマツリの白い花を撮影に使ったのでした。

私の大好きなカメラマンには「自分の作品を、もっと大切にししないと、、」とかなり怒られたのですが、その言葉に教えられ、反省し、、。

でも私の中では偶然の出会いで出来た作品とこの写真に、とても満足な気分だったことを思い出します。それに何より、お客様はとても満足して私の花をお買い上げ下さったことが私にとってとても大切でした。

::::::

昨日のブルーベリー、、早速お嫁に行きました。ブルーベリーもその家の方も幸せな気持ちでいてほしいな..と思います。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook