« 道路交通法改定! | トップページ | 神戸ウエディング会議 »

2008年6月 2日 (月)

午後の仕事

2008060116030000 photo:natsukoさん

花阿彌ブルーメン・シューレ  ほぐれたもの

干草のマットから植物や花がほどけるように広がる姿がこの作品のポイントです。

のどかさが感じられる、ゆったりとした作品です!

このゆったり感がとっても好きです。

*************************************

今日は「ひょうご経営品質実践研修会」の2回目に参加してきました。

宿題になっていたのは「わが社のプロセス」と「組織プロフィール」。前者はは5月中、スタッフみんなで考えて、昨日部門毎のまとめを提出してもらったところでしたので、私は得意気に発表することが出来ました!(ありがとう!!)

内容はもちろんこれから検討を重ねなければいけない部分もあるものでしたが、皆が考え、期限内にきちんと提出してくれたことが嬉しくて、そのままを披露し、発表にも力が入りました。

「組織プロフィール」はA4用紙6枚のものでしたが、昨日の夜から一気に書き上げ、、、とはいっても、文章をまとめるのは思う以上に難しく、書きたいことの60%くらいにしかならないですし、納得できるものには程遠い状態です。まだまとめる段階では無いので、文章が繋がらなくてもとにかくたくさん書いてみました。

そうすると、今年の経営指針書に書いてある内容がどうも気になったりして、、。今朝も7時過ぎに出社し、見直しをしていました。次回の会議には新しいものをお渡ししたいと思っています。

今朝は早朝からの配達があり、私より早く出勤し、既に配達に出てくれていたthaさん。彼女もそうですし、ブライダルのメンバーも、自分でお客様の時間に合わせて自分の時間をコントロールして仕事に臨んでいます。

仕事とは仕える事とはいいますが、本当に頭が下がります。彼等の人生に仕事を通しての大きな財産が出来る事を願わずにはいられません。喜びの財産、人の財産、知の財産、財の財産、そして心の財産です。。

そんな会社、職場になるように、頑張りたいと思います。

今日の研修会では気がついたことが沢山ありました。その中でも一番胸が痛くなった気づきがあります。

私たちの会社は「自然と共に。心を潤す感動の瞬間(空間)創造の会社です。」と指針書にも謳っていますが、普段の仕事場では「ほっと感じる作品作り」という表現を使っています。

お客様に「ほっとする時間」や「ほっとする空間」を提供できるように努力している私たち、KAMOEのスタッフがそのような時間をちゃんと感じて生活しているのだろうか、、とふと思いました。。。

そう思いが馳せた時、辛い気持ちになりました。。仕事と自分の成長が比例する、もしくは自分の伸びが大きいと感じることもある仕事です。集中して時間を忘れることもありますし、生き物を扱いますので、仕事が集中することもあります。もっと分散してくれたら良いのですが、、そうもいきません、、。

ほっとする時間が持てていますか?それどころではない、、?忙しい日の本人たちはもっとそう感じているに違いないと思うと、辛くなりました、、。

私の勝手な観念ですが、仕事は、特に花仕事は辛いことばかりではありません。むしろ、仕事を通してしか感じられない幸せをたくさん教えてくれています。それはお客様があってのことです。なので、仕事を沢山していてかわいそう、とは思いません。仕事があることはとても嬉しい事です。感謝しなければいけないことです。

でもまずは自分が充実していることが大事です。ほっとする時間があり、自分の時間を有意義に過ごせるような、仕事の仕組みを作らなければいけない、、と思っています。

言って上手くいくならとっくに行っていますよね。早く実践していけるように、私も学び、実行し、頑張っていきます。

みんなもどんどんスキルを身につけて、意見も言って、良い環境を作っていきましょう。みなさん、宜しくお願いいたします!

« 道路交通法改定! | トップページ | 神戸ウエディング会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/41405080

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の仕事:

« 道路交通法改定! | トップページ | 神戸ウエディング会議 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook