« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

泣く

なんと、、フラッシュメモリーが見つかりません。。

月末処理で、仕事が山積み、、しかも それ が必要!!!

昨日の夜中に気がついて、あ~、、。まだ見つかりません、、。

せっかく途中まで終わらしていた仕事も、またいちから、、。

涙涙涙。。。

すみません、、気晴らしに書き込みしてます、、。今日は煮詰まってます。。weep

2008年7月30日 (水)

ユニ工房さん

20080730151100002_2  ユニ工房さんから、依頼していた品物ができたと、先週末に連絡を頂いていましたので、今日引き取りに行って参りました。

私の絵をそのまま再現してくださるその感性は本当に怖いくらいです。今回特に、フリーハンドのそのよれ。。と曲がったラインまでそのままに再現されていて、、本当に感激でした。

1本の線をも大切にしないといけない、、そんな身の引きしまる思いです。

最終の角度で命が吹き込まれる、、と。最後の留めは今日、一緒に見ながら細かい角度まで思い通りに仕上げてくださいました。感謝です。

残念ながら骨組みの全容はまだお見せできません。。ごめんなさい。

これからいろいろなステージで活躍する予定です。是非見に来てください。

さて、がんばろう!

素敵な作品に出会えそうです。

2008年7月29日 (火)

久保先生の神戸レッスン

28日29日は久保先生の神戸レッスンでした。

毎月素材や、トレンドをテーマにレッスンをお願いしています。こちらのレッスンは1回ごとのお申し込みも可能ですので、お近くの方は是非一度久保先生のレッスンを受講してみていただきたいと思います。

何が良いのか、、?それはまたゆっくり。本当に語れば長くなります。

私を信じて?先生を信じてでした。是非受講してみられることをお薦めします!2008072915430000take 何かが変わります。

竹がテーマの今回は夏らしく植物が軽やかで涼しく感じられ、少しの植物でも豪華に。

中にはお正月にも作れそうな作品も。みなさんそれぞれに作られるので、デザイン力や素材の生かし方が本当に良くわかります。

生徒さんが作られるどの作品も本当に素晴らしくて見とれてしまいました。その発想力や構成力に力をいただきました。

***********

夜はAsahi Printingさんと打ち合わせでした。

いつも私の注文の多い内容を素敵に仕上げて下さって、無くてはならない力強いパートナーさんです。

今回もたくさんわがまま聞いて下さいまして、、そのお時間だけでも感謝です。宜しくお願い致します!

2008年7月27日 (日)

教室

2008072713160000matuzaki みなさんにレッスンの日程でいろいろとお騒がせをしてしまい、、。

本当にごめんなさい。

ゆっくり作品の取り組んでいただけましたでしょうか??

レッスンが終わって、matさんから「先生、デザインを考えたいと思うのですが、どこからどう考えていいのか、、やっぱり才能でしょうか、、?」とご相談がありました。

なんて嬉しいご相談なんでしょう!!才能はみなさんにあります!それを引き出すノウハウも。

そうやって、一緒に考えて、自分に出来る事を少しずつでも増やしていき、チャレンジしていく楽しさと、そこから見つける知恵や発見の喜びをみなさんと一緒に感じていきたくて、教室の運営だけでなく、指導にこだわって携わらせて頂いているのですよ♪

もううれしくて、たくさんお話しさせていただきました。

私自身の方法は今みなさんが勉強していることと、ま~ったく同じことを頭の中で整理して、手を動かしてデザインは考えられていくものだということも。。

「考えて見ます!」と元気な笑顔を拝見して、本当に嬉しくなりました。

先日から、フレンドシップのコンテストにむけてのデザイン画や、NPA.eのプリザーブドのフォトコンテストで、教室のみなさんから具体的なご相談を頂いています。

結果を考えるより、その前に、。それに向かう気持ちだけで、少し違う自分に出会えます。とても素敵なことなんです。是非みなさんにそんな経験をたくさんして頂きたいな。。と思っていますhappy01

いつもでご相談くださいね*

2008072720190000sawadachiho

夕方から、振り替えで今日大阪の教室へ。。。

そしたら、私がうっかりしていて、、

積田先生の大阪教室の日で、、。ご一緒させていただくことになりました。

いつも静かで優しい先生のクラスに「wa~wa~**」とにぎやかに入っていってしまって。。本当にごめんなさい。

かわいいブーケができました!

ありがとうございました。

2008年7月26日 (土)

福井花あみHAIS イベント

福井花あみHAIS<br />
 イベント

今日は福井でした〓
初めてサンダーバードに乗りました。神戸の先生とご一緒して、2時間半の旅です〓大阪駅でお弁当を買って、お話ししながら…あっという間に福井着9時。
 
会場まではタクシーで10分ちょっと。
 
オープン前の会場は慌ただしく、活気溢れていました。
アレンジメント講習会も述べ140名、今日1日目のご来場も200名にもなった様子です。ご来場頂きましたみなさまありがとうございました\(^-^)/
明日はブーケショー&久保先生のデモンストレーションです〓
ショーのモデルさんは福井一
足の長い、表情も素敵なモデルさんでしたよ!楽しみですねhappy01
 
私は今帰りのサンダーバードからの書き込みです
 
なので、残念ながらショーもデモンストレーションも拝見出来ませんweep
今日お越し頂いたみなさまも、よろしかったら是非、明日のイベントもお楽しみ下さいね!
花あみの先生方、北陸の生徒の皆さん素敵な会をありがとうございました\(^-^)/
あと1日、頑張って、そして楽しんで下さい〓
 
nishimurayukiko〓kamoe

2008年7月25日 (金)

アジアンビューティー&花阿彌イベント

2008072317030000ハイビスカスが咲きました!

「ピンクジャイアント」Φ15㎝←名前がもう少しかわいくても良いかもね、、。

くしゅくしゅのやわらかい紙のような花びらの風合いからふーっと南の国を想像しますcancer

暑い国の植物をイメージすると、涼しい気分がするのは何故でしょうね。。

ん・・?私だけ・・?

日差しに耐える強い葉の色にたくましさを感じます。

ハイビスカスは体力を回復させてくれる人気のハーブです。ビタミンCも豊富ですし、天然のリンゴ酸クエン酸etc、、。ミネラルも豊富。

東京オリンピックのアベベ選手がこのお茶を飲んで金メダルだったとか??

たくましく。凛々しく。元気になれそうです。

2008072317030001 ふたまわり小さい顔のこちらの子も素敵です!

「フィジアンイエロー」Φ8.5cm

耳の上に挿してみるとたちまちアジアンビューティーに変身できそうな。。夢のあるお顔立ちです!

pisces

明日、明後日はHAIS北陸 のイベントが福井新聞社「風の森ホール」で開催されます。

26日(土)は展示会&アレンジメント体験

27日(日)は13:00~ブーケショー&14:00~久保数政デモンストレーション

です。入場無料ですので、お近くの方は是非お出かけ下さいませ!!

私は26日にお邪魔していま~すhappy01

2008年7月24日 (木)

移情閣 孫文記念館

2008072414060001 ウエディング会議が今年行う挙式の会場,

舞子の移情閣(孫文記念館)がその会場になりました。

10月18日

今日はその下見にメンバーのみなさんと行って参りましたhappy01

明石海峡大橋開通10周年と神戸天津友好提携35周年のこの年にちなんで、この場所でということになりました。

移情閣の事務局長さんのご尽力が大きい今回の挙式です。なかなかこんな機会は無いと思います。

ただ今 この日に挙式をされるカップル大募集中!!

2008072414520000

詳細はこちらへ↓どうぞfuji

http://www.kobewedding.com/index.html

本当に良い天気で、建物も景色も海もキレイshine

明石海峡大橋のプロムナードからの景色←も本当にキレイでしたdiamond

神戸には素敵な場所があるな~とあたらめて感動です。

歴史があって、海があって山があって異国情緒あふれ、すべてを受け入れる大らかさがあって。。

10年ぶりの明石海峡大橋の展望デッキもドキドキして、おもしろかったですよ。

景色に感動する日も良いですねclover

でも今日の私の完全防備(紫外線にへろへろ・・)はなかなかお目に掛けられないものでした。。

2008年7月22日 (火)

何、、?鎖国。。

2008072115500000itoumachiko itomaさんの作品

重ねて重ねて。。夏なので、葦の素材を入れて暑さを緩和できるように。。

花阿彌ブルーメン・シューレの作品。

**************************

昨日と今日、教室で、高校の文化祭のお話しを聞かせてもらいました。

今は、違う学校の生徒さんは文化祭に行けないのですね。。

家族と招待状を持っているお友達しかダメだとか、学校によっては親戚もダメ?おじいちゃん、おばあちゃんもダメ、、?

普段も隣の教室に入ってはいけないんですって、、。

なんだかな~。

鎖国みたい。。。

何かがあるといけないから、、と。。学校の立場もわかるけど。。

いろいろな考え方の人と出会って、コミュニケーションの方法や自分と人との違いを知って受け入れて、受け入れてもらって、、。

そんな普通のことができない環境がフツウになっているらしい。

どうなのかな、、。

2008年7月21日 (月)

夜の鉢物市場 in 姫路生花

2008072120050000himeji 久しぶりに夜の市場へ。。

苗や鉢や観葉植物、蘭、、歩いているだけていろいろな発見がある場所です。

見た事のない植物を見つけた時の感激はひとしおです。

今日もはじめて見る色のハイビスカスに心魅かれ、、。まだつぼみの子たちがお店にやってくることになりました。咲いたらご紹介しますね。

遅い時間まで市場のみなさんご苦労様です。。明日も早朝からのお仕事、、暑い時期で疲れも溜まります。気をつけてください。

こんな時間なのに西日本(資材)フラワーさんに灯かりが、、。事務所にyamさん。。お願いして買出しを。。

丁度なくなっているものがたくさんあって、特にシルバーのリーフが緊急に必要で、ごそごそ探っていると・・shineあった-lovely

まさに欲しかった形の大きさのメーカ-のものが**flair

スイッチが入ってしまいました。あれもこれも、、ごそごそ、、ごそごそ、、。

すいません遅い時間につきあって頂いて、、。感謝です。yamさんありがとうございましたmoon1高速道路から見た月はちょっと欠けていましたがちゃんとウサギがおもちをついていました。きれいな月でした。

2008年7月19日 (土)

今日のレッスン。。生徒さんの素敵作品

2008071916170000

レッスンの途中で。。たくさんの電話。。メール。。

1日でたくさんのことがありました~。。

5つのことが同時に動いていたような感覚の1日。。

2008071916120000 

生徒さんにはごめんね。緊急。。

とお願いして、、なのでいろいろなお話しも聞いてもらって、、。

全部良いお話しなのですが、急なことが多くてね。

仲間で仕事をしていると、動きや連絡がとても大切なので、、順番を間違えないようにしようと思うと慌しくなる。。

2008071916180000

それも良い経験をさせていただいていているのだな~と。。

そうそう、、。

9月に開催されます、NFDグランプリ(岡山開催)の本選出場通知が届きました。

こちらもがんばります。また詳細お知らせします/*maple

18日

急な打ち合わせに、企画を考え、慌てて絵を書いて、、。

時間ぎりぎり。。

ふ~っ。

神戸に戻って

遅れて参加した勉強会も本当に最後の方になってしまいましたが、自分の仕事の強みをしっかりとお話しされていらっしゃる姿に刺激を頂いてきました。

その後の食事会、熱いお酒の話しに酔わせてもらって。。

本当にここ数日のあわただしさがふっと抜けたようでsuhappy01

2008年7月17日 (木)

加古川の教室

2008071211250000 久しぶりの東加古川の教室 でした。もう10年以上通わせていただいています。

お花を楽しんでいけることの大切さをいつも感じさせてくれるみなさんです。

今日は、珍しくはさみを忘れて来られていた方がいらっしゃいました。ナイフを使ったいただくチャンス!!とばかりに「簡単だよ~!」作戦に出たのですが、、撃沈でした。。。

この暑い時期、切り口の処理で、随分お花が楽にお水を吸えるようになるのでね。

でも無理はしないで、そのうちゆっくり。。

2008年7月15日 (火)

ミハル工芸さん 秋の展示会

2008071518590000 7月16~18日新大阪のチサンホテルでミハル工芸さんの展示会が開催されています。

秋冬のトレンド作品がたくさんご覧いただけます。写真は冬コーナーのごく一部。

今回もアシスタントで入らせていただきました。ありがとうございました。

お時間のある方は是非お出かけください。

素敵な秋の新商品がたくさんです!

************

明日はNPA.eの総会。

午後はどうしても外せない会議があって、制作には参加できないのが本当に残念。。でも初めてお会いする公認校の先生方にお会いできるのが、とても楽しみです!

どうぞ、宜しくお願い致しますm(--)m

2008年7月13日 (日)

壷花

2008071310370000 たくさんのお花を壷に生けて。。

暑さも忘ていました。

枝はブルーベリー。爽やかなブルーの実がたくさんついていて、

とてもおいしそうです。

たくさんのお客様に見て頂けたでしょうか、、?

ピンクのバラは「スイートアバランシェ」

今回KAMOEに届いたこのバラは、男性の握りこぶしより大きな顔のバラでした。

色も形もその咲き方も素敵です。

黄色のルテア、、キレイに飛んでくれてありがとう*

2008年7月10日 (木)

デザイン

10月19日に横浜の新都市ホールで行われます、花阿彌 フレンドシップ30の舞台に立たせていただける事になり、この作品の骨組みのデザインについての打ち合わせをしてきました。

このイベントの詳細はこちらになります。↓

http://www.hana-ami.co.jp/   花阿彌H.P

私が尊敬し、師事する久保先生と、グレゴ先生の大切な舞台です。

私には「火」のテーマが与えられました。

中国古代の世界観で、万物を構成し、天地の間に運行すると考えられた、木・火・土・金・水 を五つの元素とする考え方から、テーマを頂きました。

私にとって、初めての大舞台です。

皆様是非お出かけくださいませ。

チケットは当方はもちろん、お近くの市場や、花阿彌ブルーメン・シューレのスクール、もしくは花阿彌インストラクターまでお問い合わせくださいませ!

2008年7月 9日 (水)

和田金型工業㈱さんへ見学会

2008061613110000 なかなか工場の見学をさせて頂くチャンスはないものですが、今日は同友会でお世話になっています、平瀬社長の仕事場、工場を見学させて頂きました。

花の世界にいる私ですが、実は工場や倉庫、鉄関係等の原材料や、加工等には縁が深くあります。主人が以前、車の製造に関わる仕事をしていたこともありますし、父親が鉄の仕事をしていたこと、鉄の仕事の中でも安全を統括していた時期も長くあり、私自身、材料の運搬に関わる船の管制塔のよう職場で仕事をした経験がありますので、安全に対する関心が深い方だと思います。

仕事にかかわる多くの工場を見せて頂く機会がありましたし、工場を見学させていただくのは大好きです。機械を動かしているのは人であること、工業原料にも人の思いや、手の温もりが感じられる事が実感できるからです。

私が鉄やワイヤー、ステンレスなどの素材を作品に良く使うのも、興味があり、もっと素材のことを知りたいからだと思います。

10年前、20年前からするとはるかに安全への取り組みが変わってきていることを感じます。

しかし今日は5S(4S+1S)の勉強をしてきたのでした。これも私たちの大きな課題です。

無駄が無く、無理も感じられず、足元から全体がすっきりときれいに整頓され、工場内に文具も工具も何が何個あるのかが分るようになっていました。

気持ちも心もキレイでいられる気がしました。

明日の朝会議が正に、この夏の取り組み5Sです。毎年、夏には整理整頓から始まる5Sの取り組みを掲げるのですが、全社的に徹底することが出来ずにいます。組織的取り組みにしていく必要性と、それも一度期にではなく徐々にだということも学ばせて頂きました。

明日また再出発したいと思います。できることから。

その1歩1歩が、何の為か、何に通じているのかを皆が分るようにしていきたいと、思います。私がいろんな意味で一番の問題児です。がんばらないと。。

※写真は今日の内容とは関係ありません!清清しい空気を感じて頂けるかな~と思って撮影した写真です。

2008年7月 8日 (火)

久しぶりにたくさんお話ししました

2008060116050000 natsukoさんの作品

牧草の香りと自由な花の動きが開放感いっぱいです。ほぐれたテーマにピッタリの作品です!

**********************************

今日は3ヶ月ぶりにレッスンに来てくださった生徒さんと2レッスンしながら、たくさんおしゃべりをしました。

頑張っている方のお話しは学ぶ事が多く、私も励みになります。

いろいろなお話し、ありがとうございました!

夜はプリザーブドのレッスン。短い時間設定のなか、頑張ってちゃんと作品を仕上げてくださって、、。爽やかな夏のテーブル花ができました!

写真を撮らせていただくの忘れていた、、。残念です。。

2008年7月 7日 (月)

基幹プロセス

月曜日の朝

080427_048 店のブローディア

鮮やかな色気持ちもすっきりさせてくれます。

今日は午後から経営品質の勉強でした。

何回目になりますか、、。

いよいよ、分からない日がやってきました。

難しいながらも、今やっていることと照らし合わせながらなんとかここまでついてきましたが、今日のカテゴリーは分り難かった、、。

基幹プロセスと支援プロセス

やっと納得した基幹プロセス。

でも実務的にはその他のプロセスを構築することの必要性もひしひしと感じられて、しばらくは格闘の日々になりそうです。

2008年7月 4日 (金)

ご無沙汰してしまいました。。

080614_004 花阿彌の看板の写真です!

埃をかぶっている、、とI先生に注意を受けて、ピカピカに磨いてみたのですが、まだやや不完全です。ごめんなさい。

でも誇りいっぱいの看板です。

*********************************************

あっという間に日にちが過ぎてしまいました。

2日大切な人の誕生日も、今年は総会の緊張の中で過ぎていきました。

メールもできなくて。。ごめんなさい。

Happy Birthday aiちゃん* 健康と幸せがいつもあなたの傍にありますように!

**********************************************

2日。花阿彌インストラクターの会(HAIS)の今期会長の役を承りました。私にとっては本当にこんな事があってよいのか、、という位の大役です。花阿彌には全国や世界で活躍されている、素敵な先生方ばかりが大勢いらっしゃいます。

私の役目、仕事をしっかりと意識し今まで経験させて頂いたことをHAISのより良い姿に昇華していくことを自分の課題として、取り組みたいと思います。そしてより多くのご意見が聞こえてきますように、、。

自分では気がつかないことが多く多くあることを意識しています。会にかかわる皆さんの本当の声が聞こえてくる会でありたいと思います。

どうか、前に進む力を、先生方皆さんからのお声をお願いしたいと思います。

ご指導頂きますよう、宜しくお願い致します。

************************************************

この日、本当に何年ぶりかな、、10年近くかも、、。

カラオケに行ってきました♪パワフルな歌声やダンスに本当に楽しい時間を過ごしました。

仲間がいるって幸せだ。+~**

実感した時間でした。一緒に仕事が出来る事が、本当に嬉しい。頑張る☆

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook