« 久しぶりにたくさんお話ししました | トップページ | デザイン »

2008年7月 9日 (水)

和田金型工業㈱さんへ見学会

2008061613110000 なかなか工場の見学をさせて頂くチャンスはないものですが、今日は同友会でお世話になっています、平瀬社長の仕事場、工場を見学させて頂きました。

花の世界にいる私ですが、実は工場や倉庫、鉄関係等の原材料や、加工等には縁が深くあります。主人が以前、車の製造に関わる仕事をしていたこともありますし、父親が鉄の仕事をしていたこと、鉄の仕事の中でも安全を統括していた時期も長くあり、私自身、材料の運搬に関わる船の管制塔のよう職場で仕事をした経験がありますので、安全に対する関心が深い方だと思います。

仕事にかかわる多くの工場を見せて頂く機会がありましたし、工場を見学させていただくのは大好きです。機械を動かしているのは人であること、工業原料にも人の思いや、手の温もりが感じられる事が実感できるからです。

私が鉄やワイヤー、ステンレスなどの素材を作品に良く使うのも、興味があり、もっと素材のことを知りたいからだと思います。

10年前、20年前からするとはるかに安全への取り組みが変わってきていることを感じます。

しかし今日は5S(4S+1S)の勉強をしてきたのでした。これも私たちの大きな課題です。

無駄が無く、無理も感じられず、足元から全体がすっきりときれいに整頓され、工場内に文具も工具も何が何個あるのかが分るようになっていました。

気持ちも心もキレイでいられる気がしました。

明日の朝会議が正に、この夏の取り組み5Sです。毎年、夏には整理整頓から始まる5Sの取り組みを掲げるのですが、全社的に徹底することが出来ずにいます。組織的取り組みにしていく必要性と、それも一度期にではなく徐々にだということも学ばせて頂きました。

明日また再出発したいと思います。できることから。

その1歩1歩が、何の為か、何に通じているのかを皆が分るようにしていきたいと、思います。私がいろんな意味で一番の問題児です。がんばらないと。。

※写真は今日の内容とは関係ありません!清清しい空気を感じて頂けるかな~と思って撮影した写真です。

« 久しぶりにたくさんお話ししました | トップページ | デザイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/41796933

この記事へのトラックバック一覧です: 和田金型工業㈱さんへ見学会:

« 久しぶりにたくさんお話ししました | トップページ | デザイン »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook