« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

登録ゼミ

日本プリザーブドフラワー認定協会の講師登録ゼミがありました。

新しい、6名の先生方との出会いが本当に嬉しい1日になりました。

少しずつですが、全国のあちらこちらで、協会の新しい教室がスタートしていきます。
仲間が増えていくという感覚がとても心強く、大きな喜びです*

皆さんのお近くで、NPA.eの教室がありましたら、是非気に止めて下さいませ。
皆真っ直ぐに頑張っていますので、興味のある方には自信を持ってご紹介して差し上げて下さい!

応援よろしくお願いいたします(^-^)!

nishimurayukiko〓kamoe

2008年8月29日 (金)

ディズニーランド 香取さんの講演会

神戸ウエディング会議の交流事業& 親睦会がポートピアホテルで行われました。

東京ディズニーランドでの体験を通して社会人としての大切なこと、感動を呼ぶサービスをテーマにお話しして頂きました。

その一部

○後輩を育てること先輩の仕事だー!

→会社は家庭家族。 家で家族が嫌なことばかり話しをしていたらどんどん気持ちが暗ーくなるでしょう。
毎日前向きな話しをしていたら、自然と前向きな気持ちになる。

→先輩は、うそでもいいから本気を見せろ。後輩は先輩を見て仕事を覚え成長する。
心を動かされた、良い話しを毎日どんどんしてあげよう!

○ありがとうは魔法の言葉

ありがとうの手紙に涙が抑えられませんでした。

2008082920570001 久しぶりに
たくさんの皆さんとご挨拶ができて、うれしい時間でした。

時間が足りなくて、お話し出来なかった方も。。

ご挨拶できなくて残念でした、、。

また次の機会に。。

4日にまたお会いできますね。

いよいよ10月のパールウエディングが動き出しました。
神戸の素敵なウエディングを会員全員でサポートさせていただきたいと思います。

今回は準備段階で、、何のお手伝いが出来るかわかりませんが、
頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

久保数政先生のレッスン

28日29日は久保先生の神戸レッスンでした。

トレンド「秋」がテーマの作品です。

2008082915560000 真剣で、楽しいレッスンがあっという間に過ぎてきました。

happy01

 

来月は9日(火)でメタルの素材がテーマです。

興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

2008年8月27日 (水)

ウエディングコース

2008081515140000itonastuko 写真はitonaさんの作品
フレッシュでやさしいブーケです。

*********

プリザーブドのウエディングコースがスタートして、数ヶ月が経ちました。

新しいステップ2.3.4も軌道に乗り始めて、

みなさん楽しんでいただいている様子です。

NPA.eのこのコースは、コースカリキュラムの単位を取得した先生の教室で、花嫁さんや、そのお友達等は、ご自分のやりたいことだけをチョイスしてレッスンをうけることができる!という夢のようなスタイルで展開しています。

作ることも楽しい!素敵な作品に出会える!教えてあげることも出来るようになれる!
花嫁さまの一生に一度の瞬間を素敵に飾って差し上げられる!

********

今日、ウエディングコースステップ1の3アイテムを作られたNPA.eの公認校の先生とお話ししながら、本当に、そうだな~と。実感しました。

今、とてもよいタイミングですよ。
頑張ってみて!

2008年8月26日 (火)

三木の教室

2008081410500000 三木のレッスンでした。

韓国から帰国されたsinさんから興味深いお話しを伺い、、。

しばらくは行ったり来たりされるそうなので、日本と韓国が仲良く出来るとよいのに、、とこういうときに思います。

10月は恒例の文化祭です。

今年は作品展示と、ミニ体験レッスンが出来るとといな~という話しになりました。

面白そうですね。

以前、コンチェルトさんで、神戸教室の作品展をさせていただいたときに、ミニ教室を開催し、生徒さんたちが頑張って、デモンストレーションとミニレッスンを行いました。みんなもお客様もとても楽しそうだったのを思い出しました。

そんなイベントもよいですね。

いつかチャンスをみて、がんばろうか!?

2008年8月25日 (月)

社長の日

経営品質の勉強に行ってきました。

次回最終回は予定がわかる前(半年前)から予定が入っていた日ですので、
今年度の勉強は今日が最終日

リーダーシップについて考えた1日でした。

会社の中で、自分のするべき仕事をきちんと行っているか。
優先順位は、会社の目指している方向と合っているか、、。

深い内容で、うなってしまいました。

今自分の時間の中で、会社の重要課題とは違うことにどれだけ多くの時間をつかっているか、、。

そんなことに頭を抱えて、、。

*********

今日の夜はたくさんの素敵な予定が重なっていて、、。

打ち合わせの終了時間次第で、参加したかった会があったのですが、
次の機会に。。

**********

9月からチャレンジしたいことがまたふつふつと。。

楽しみです!

作品展終了

P8181606 春に今中社長にお声を掛けていただきまして、、。今回の機会を頂きました。

感謝です。

地域の文化向上、地域貢献の為にとおっしゃられていましたが、待合のお部屋を開放していただくこと、
なかなか出来る事ではないな、、と思います。

本当にありがとうございました。

今中社長が撮影してくださいました、面白いアングルの1枚です。

写真に残す事もとても大切ですね。

また頑張ろう!と。熱い気持ちになりました。

2008年8月23日 (土)

陸上!

男子陸上400リレー!

書き出すときりが無い。。ソフトボール!シンクロ!レスリング!・・・・

今回の私のNO.1は400の4人、朝原選手になりました!

「まだ出来るような気がする。」「このまま辞めたら後悔が残りそうな気がする。」それでここまで、厳しいトレーニングを続ける事を選び、そして最高の結果を残しましたね。

周りの人たちのサポートも素晴らしいものがあったのだと思います。

本当に良かった!すごかった~!

掲示板を確認して、確信した時の表情は見ている私たちまでを歓喜の中に引き入れてくれるに充分すぎる表情でした!

4人とも最高でした~!

2008年8月21日 (木)

思いのほか。。

今週月曜日から同仁広大さんにお世話になっています。

Floral_art_2007_tiff_015 アンケートもたくさんの方がお答えくださっていて、、。

本当に嬉しいです。

*

Floral_art_2007_tiff_012 *

*

あと数日ですが、お近くにお越しの方は是非お立ち寄りくださいませ。

神戸三宮 フラワーロード沿い。

三宮から新神戸に向かって左手。

加納町交差点を過ぎてすぐの場所です。

「同仁広大」さんにて開催しています!

2008年8月16日 (土)

オリンピック

帰宅すると、オリンピックのニュースや、番組を代わる代わる見ながら、ついつい夜更かし。。

寝不足気味の毎日です。

2008052615530000 *

早朝、メールをチェックしながら、オリンピック記事を読み選手の皆さんの生き方や頑張りに大きな勇気を頂いて

*

まだまだ出来る事がある

勇気が出てきます

*

オリンピックの速報に、勝利のニュースでも負けたニュースでもこみあげるものがあるのは

アスリートの積み重ねた日々が今花をつけて咲き誇り、散っていくその瞬間を見せて頂けるからだと思います。

その場にいるだけで本当にすごいこと。。。*

世界中のアスリートがみなそんな日々を積み重ねてきているのですから。

一度その舞台を見てみたいと。。心から思います。

2008年8月15日 (金)

ブーケの写真

プリザーブドのブーケをtakが作成しました。

とても大事そうに写真を撮っていたので。。camera

2008081520270000 *

ひとりごと

「わー。。かわいいです。」

・・自分で作ったよねsweat02

*

左上の写真

良く撮れたでしょ。

許可をもらって載せてみました。

*

2008081520330000_6

*

ブーケからハートが見えるね。

お盆

結局*今年もお盆のまん中には帰省出来なくて。
ちょっと残念。。

お盆には本当にご先祖様が帰って来られているのでしょうか、、?

あまりそのあたり詳しくないのですが、
せっかくなら、ご先祖さまがたくさん?帰ってきている家に帰省して、元気な顔を見せたいな、、と思ったりします。

自分もゆるりと、力が抜けて
子供の頃に持っていたいろいろな感覚が戻ってくるかのような気分になれる瞬間。

家や故郷が持つそんな力に似た感覚を

植物も持っていますよね

20080805113732_2 

+

-

今日は故郷の友達のBD。
おめでとう!だいぶ会ってないけど、いつも気にかけてくれている大事な人。

この日は花火大会があって、浴衣を着て出かけたりしていました。
夏の暑い日、

この日に生まれたもう一人の友達。
自分のペースを持ち続けることと、思い切りよく生きることを見せてくれたかっこいい人。

みーんなお誕生日おめでとう!

2008年8月14日 (木)

展示会18日~24日

P7141468_2

朝、お会いしました今中院長先生からすぐに上の雰囲気のあるお写真を頂きました。

私も早速。。

2008081417250000_4 アドバイスを頂いて、ご案内状を作りました。

遅まきながら、、。

18日~24日

10:00~19:00

l※18日は12:00~
  最終日は18:00まで

神戸市中央区加納町2-4-15サワダビル1F

フラワーロードを新神戸に向かって進み、加納町交差点の北すぐのところです。
左手にピカピカな同仁広大さんが見えてきます。

みなさま、お立ち寄りくださ-いhappy01

よろしくお願いいたします!

花屋です!

今日は久しぶりに、朝から夜までKAMOEにいました。ショップですよ。

しかも。。なんとAM10時過ぎ、、?くらいからずーっとひとり でお留守番。


ガーデンの続きや生け込みや植物の手入れetc、、それぞれにあってみんな外の仕事に出かけてしまいました。

*

のびのび、、tっと言ったらおこられるかな。。

西日本ではお盆のこの時期。
街の花屋(KAMOEだけ??・・そんな~)は静かになります。。

それでも、いつものお客様や、お供えのお花を洋花で、、とお越し下さるお客様がいろいろなお話しを聞かせてくださいます。

*

今日も。。良い感じにあまり重ならずに来てくださり、本当にうれしい。。
助かりました-。

2008081410520000_3

ショップメンバーが作ってくれたアレンジです。

とても人気でした!
うれしい**

みんなから「くれぐれも、お客様より強くならないように、、」と念押しをされて、
そんなこと。。大丈夫大丈夫。。

そんな感じになってないかな。。と
自分を反省しながらの接客。。

たぶん頑張りましたよ。
大丈夫。

久しぶりの2tトラック

2008081408460000

昨日みんなが借りていた2tを運転してトヨタレンタリースへ

いつもの景色
高い位置からだと何故か 爽快

2008081408570000

            

     無事にみんなを運んでくれて
     良く働いてくれてありがとう                       bye-

2008081409050000

*

+

*

+

暑いけど

来週お世話になる同仁広大さんのお写真を撮らせていただこう。。

と歩いて、、携帯カメラでカシャ

その時、今中先生が「あれ~西村さん!」

。。。

来週宜しくお願い致します。
そのご案内は次回

・・・写真に出会いました

ネットで調べ物をしていたら、1945年の日本をアメリカ兵クリフォード マッカーシーさんが撮影した写真に出会いました。

http://showa.mainichi.jp/photo/2008/06/post-a036-43.html

生き方、人とのつながり、思いやり、日本の文化がこの写真から溢れているようです。それはクリフォードさんのお人柄からあふれているものかもしれません。

2008年8月13日 (水)

はじめてのレッスン

2008081312480000 miyさん

初めてでまん丸に作れました

ポイントは持っている手まわす手の動かし方

*

素敵なシュトラウスの写真

ありがとう

   

ガーデン

今日と明日で大阪の真ん中のビルの中にあるガーデンを作ります。

今回、残念ながら私は行けません、、。bud

急だったのでスケジュールが入ってます、、。
ガーデンのデザインもイメージと現場での感覚とで少しずつ変わることがあったりしますので、その発見や感覚がとても好きなんです。

みんな、がんばってきてくださいね。

素敵なガーデンができますように。。

2008年8月12日 (火)

あれこれ

2008080118200000 *ショップの商品製作中*
ガラスに収まる前のプリ花たち

暑い空を見て、お花や、このこたち(プリ)を見てると、「ありがとう」って言いたくなります。

*****************************

オリンピック選手のみなさんにも!甲子園球児のみんなにも!「ありがとうsign01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北島選手、かっこよかった。バトミントンの末綱前田選手も、オグシオ選手も本当にかっこよかった。塩田選手のインタビューの表情に涙が出ました。
若いみんなが頑張っていることに、大いに刺激を受けて、パワーが出てくる中間世代(アラ40) 頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の経営品質の勉強会。

テーマは、、数字で表わされていて、専門的な感じなのですが、たぶん要約すると「組織力と個人力の向上」というようなことでした。

少ない人数でこの取り組みをしていくことは大変なことだ、、と毎回思います。
出来る事を少しづつでも取り入れて、みんなにとって少しでも良い環境を作っていくことが、いろいろな意味での各個人の向上にも繋がって、それがお客様への「心くばり」へ直接的、間接的に繋がるのでは、、と学びに行っています。

今回も、大きな気づきがありました。
私の問いかけにはヒントが少なすぎるかも、、。などなど、、
昨日の夜また頭をぐるぐるさせていました。

2008年8月11日 (月)

見つかりました!

先日以来、見つからなくて、本当に困ってしまていたフラッシュメモリー。
何と見つかりましたdiamond感謝!! ゴミ箱だとばかり、、。ほっとしました。

やっと作業が早く進みます。。本当にお待たせしてしまっているみなさま、、ごめんなさい。
特に、NPA.e(日本プリザーブド認定協会)の私の資料がここにたくさん入っていたので、協会の仕事をひとつひとつ調べなおしながらの作業で、本当に遅くなっていまして、、ごめんなさい。
頑張ります。もう少しお待ちくださいませ。

ここで ほっとclover作品をご紹介
先日、NYにお帰りになりました、yasさんの作品ですshineNPA.eディプロマコースのブーケ*

2008072115250000yasuda_2 yasさんはご主人とお子様とNYにお住まいです。
この夏の帰省中に、NPA.eのディプロマを取得したい!と頑張ってkamoeに通ってくださいました*

予定通り、試験も一発見事に合格されて、
既にNY。。
文化の違いや、お子様のことやたくさんの楽しいお話を聞かせてくださって、私も一緒に夏休みの気分の毎日でした。
しっかりしたテクニックで、優しさのある洗練された素敵なブーケができました!

スーツケースに入れる為に一度分解して、持って帰られたそうですので、今はまた少し違った表情に変身しているかもしれませんね!

ありがとう☆(ブログは次のページ~*)

2008080118220000

いつもありがとうございますshineフローリストのにしむらゆき子です。デザインの仕事もさせて頂いています。KAMOEではウエディングの装飾、ショップ、スクールを行いながら、多くの方と一緒にお花を楽しんでいます。
「ほっとする時間をお届けできればうれしい。」と花のこと植物のこと、デザインのことをみんなと一緒に勉強しています。ここではその仕事の裏方や、普段のことを徒然に。。

毎日の感謝の思いを込めて・・KAMOEの仕事 私の日常あれこれです*+*
HP*http://www.kobekamoe.com  ショップhp*http://www.kamoe.com 
hana-school のスケジュールはHP↑へどうぞshine

にしむらゆき子の作品展示等スケジュールは 
ここをチェック!↓bud
http://kamoeyuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/200882009_4105.html


にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へメルマガの登録は↑ショップhpからお願いします♪↑

社長の日

色々な事を考えた週末でした。

今日は経営品質の勉強の日で、前回が月末だった為欠席してしまいましたので付いていけるか心配、、。

前々回にもっと明確にしなければ、と心に誓った課題がやっと少しクリアになってきて、俄然やる気もみなぎって来た週末でした。

-------**-------**

今週は、来週の作品を作りま-す。

時々作品の一部を写真に撮ったりしてブログに載せられる様に頑張りますね。今週レッスンにご予約の方は作成途中の様子がみられるかも。。

作成途中って、作家さんによってはあまり見せたくないもの。。と聞きますが、とてもおもしろい状態です。きっと勉強している人には良いチャンスですよね。

私はお店でもそうですが、もちろん教室の生徒さんにも全然OKです。

今からでもご予約くださいね!

2008080118210000yamagobou_2

* KAMOEのショップでかわいく踊っているヤマゴボウ

 下に見えているのはブルーベリー *

2008年8月10日 (日)

悲しみ

8月6日 広島原爆

8月9日 長崎原爆

8月15日 終戦記念日

そして世界平和の祭典 オリンピック開催中

グルジアをめぐる戦い

オリンピックが開幕してすぐ
日本では長崎原爆の日の9日に聞こえてきた
日々悲しみのニュース


力で人を傷つけることが、いかに非人道的で悲劇しか生まないことを未だに理解できないか

みな同じ人であること、自分もグルジアの人も同じであること地球上で起こる事は全て繋がっていることを心にとめて
指導者たちは自分の言葉の重みを理解し発する事を強く望みます。

傷は癒えずその子孫まで続く 自らの子孫にも

2008年8月 8日 (金)

新しい出会い

久しぶりの神戸、大阪。

午前中は大阪で、午後~夜にかけて神戸でレッスンです。

大阪でははじめましてのokaさんとの出会いがあり、神戸でもお久しぶり!のadhさんとレッスン。

私が伝えたいお花の世界を感じていただけると嬉しいな、、といつも思います。見る事でも、さわる事でも、本当にほっと出来るお花をいっしょに楽しみましょうねhappy01

2008080812110000miya okaさんの作品

こぼれるような実がかわいい素敵は花束ですねshine

2008年8月 7日 (木)

うれしい1日

今日は銀座です。うれしい1日でした。

何が嬉しかったかは秘密です。

明日からまた頑張ろうcrown

みなさんが待っていらっしゃる請求書も作らないと!

がんばりま-す。

10月19日フレンドシップ30

フレンドシップ30のミーティング&プレデモ

久しぶりに懐かしいお顔にも出会えて楽しい1日でした。

準備不足の私。。朝から日本の大会のトップにいつも名前が出てくる平田隆さんに、アシスタントをして頂き!!!diamondました。。こんな経験2度とないかも。shine

夜はNPA.e積田会長と打ち合わせ。

良い方向へ動いている。。良い予感がたくさんあって、、頭をたくさん使った長い長い1日でした。。

2008年8月 6日 (水)

IPMミーティング

花阿彌で来年のドイツIPMに出展するdesign team japanミーティングが行われました。方向性を決め、テーマも決定し、次回までにある程度のものを試作しないといけません、、。

今回は私自身のプロモーションも考えなければいけません。普段の仕事や考え方や自分のデザインの方向性をまとめるのにとても良い機会を頂いたと思います。自分自身としっかり対話して決めて行きたいと思います。

スケジュールが厳しい中ですが、とても楽しみになってきましたhappy01

2008年8月 4日 (月)

大地農園さん

朝、いつもドライやプリザーブド、ベース等の資材でお世話になっている大地農園さんへ行ってきました。

去年、展示場(記念館)を新しくされてから、初めてでしたので、その広さに本当に驚きでした。

以前は専門学校があった場所だということですが、大きなイベントもできそうな素敵な場所でした。

いつも新しい素材を見つけては、フローリストに刺激をいただける大地の皆さんにあらためて感謝の思いで帰ってきました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました!

午後、ショップに戻ってからは、フレンドシップの土台の採寸をして、箱詰めし、花阿彌へ送り、

寸法に合わせて骨組みのベースを作成、、。

明日からしばらく出張の為、他にもいろいろ、、、。失敗も発見、、。

深夜までどたばたでした。。

2008年8月 1日 (金)

レモンの花

2008080118260000lemonかわいいレモンの花を見つけました。

今日から8月 新しい出会いもあります。

KAMOEにも新しい方がやてくる予定。。

とても楽しみです。

久しぶりに花阿彌で同じ時に勉強をしていた東京のmes先生からご連絡を頂きました!

お元気そうなお声がとてもうれしくて、、。しばらくお会いしていないasa先生ともご一緒にまたお会いできる日も近い様子です。

一緒に学ぶ仲間はいつでもその時に戻れて本当に嬉しいものです。今月は大学の時の集まりもある予定。。束の間タイムトリップできる楽しい時間です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook