« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

NPA.eエターナルウエディング展示会

うれしいメールのご報告とメッセージを頂きましたので!!
(お許しを頂いてご紹介させていただきいます(o^-^o)

東京日本橋にあるフロールエバーギャラリーで今週末まで開催されているNPA.eの展示会に行ってきてくださいました。ありがとうねhappy01

http://www.florever-gallery.jp/

***

先日はレッスンして頂き、ありがとうございました。
昨日、日本橋の展示会に行ってきました。どの作品も素敵で、わくわくした気分にさせてもらいました。中でも先生の作品が一番キラキラ、ふわふわしていて素敵でした。デザインも斬新な感じがし、感動して見入ってしまいました。
また展示会がある際は教えて下さい!

菅原200809241511000 200809241520000

***

本当にうれしいメッセージshineありがとうございました!!

お写真も素敵に撮影して頂いたので、より素敵に見えて嬉しいですhappy01

お近くの方がいらっしゃいましたら、是非是非お越しいただきたくて。。 ご紹介させていただきました。

やさしい気持ちになれる空間ですよ。

お時間の合います方は是非。。

http://www.florever-gallery.jp/

会議&パキラの実

今朝の会議は、少し言いたいことが言える雰囲気にhappy01

言いにくいこともしっかり発言して頂いていましたねscissors

みんながこういっているからそれでいいや。。ではなくて、「私は○○についても心配です、。」等の個人レベルの事が言える様になると、周りが気がついてサポート体制ができてきます。

ちょっとくらい間違った方向の話しでも良いのです。そこから気がつく事があったりします。どんどんしゃべってくださいsmile

何でも言える事がいちばん大事なのでね。

私も伝えきれていないことがたくさんあることにどんどん気づきます。

一緒に進んでいきましょうclover

先日小高さんから励ましのコメントを頂いて、今日はポストイットも用意していたのですが、今回の会議(シリーズでまだまだ続きます)は、ポストイット無しでも大丈夫そうです。。小高さんありがとうございます!shineまた気になることがあったら教えてくださいね(◎´∀`)ノ

9148443paaquatica 拝借。。

HPの観葉植物ページを作っていて、見つけた画像です。

パキラの実

今は食用にはしていないそうです。危険性が提示されているんですって。。

9月28日 岡山コンベンションセンターにて

9月28日(日)10:00~17:00

岡山コンベンションセンター(ママカリホール)

ママカリ は岡山の特産で、頭から丸かじりできるように甘辛く仕立てた甘露煮。
この食材が切れるとおかあさんがお隣に借りに行くほど美味しいので、この名前がついたとか、、?

子供のころに聞いた話しなので、、本当かどうかわかりませんが。。

この日

NFDグランプリが開催されています。

全国から一次を通過した 120もの作品が展示され、競い合います。

ご興味のある方は是非お出かけください。
入場無料です。

私も作品に取り組みます。

しばらく、ブログの書き込みが止まるかもしれませんが、ご心配しないでくださいね。
そのときは きっと頑張ってるんだな~と

想像してください。

みなさんに力を頂いて、がんばりまーすhappy01scissors

2008年9月24日 (水)

デザインルネッサンス神戸

プロジェクトの参加させて頂き、もう2ヶ月になります。

なかなか思うことが思うようには進まないものですが、特に新しいものを生み出そうとしているのですから当然のことかもしれません。

喜多俊之先生に30分お時間を頂くことができましたので、

翔飛工業の高橋社長にお願いし、瓦の作品を喜田先生に直接見ていただいて、アドバイスを頂くことにしました。

午前中

喜多先生のギャラリー「anima」 (イタリア語で「魂」という意味だそうです)

で今展示されています、「新潟の新百年物語」 を拝見させていただきました。
職人の方たちの強くて熱いハートが伝わってきます。

ワクワク感があります。
ぐい飲みにしてもグラスにしてもワインクーラーにしても、、。
使いたい、、と思わせてくれます。

ああ・・これがデザインだ。。と思いました。

花を扱う私の商品、、。

追求は永遠に続くと思います。大変で本当に楽しい世界です。
少しでも興味を持って下さるみなさんに近づけるものをお届けできるように。。

考えていきますねbud

2008年9月23日 (火)

夏のお花とクリスマスのリース

季節の変わり目にはお花のデザインをのレッスンの中で、季節感のあるものが混在して登場したりします。

・・・それは(ちょっと説明させていただきますと。。)

kamoeのレッスンが、それぞれの方のペースにあわせて行われているからです。
月に来られる回数も違いますし、進み方も違います。

今年は10月のフレンドシップの作品展にチャレンジされる方もいらっしゃいますので、スケジュールが変わります。

matさんは順調なペースだと10月からクリスマスの作品にとりかかろう!(クリスマス作品がたくさんありますxmasほんとうに楽しい!)

と予定していたですが、繰り上がって今日、(まだ9月なのですが(*^m^)
「干草のリース」を作りました。2008092313330000mastuzakiyoshimi

その手前の席のtujさんは、夏の水辺を思わせる 「束ねのデザイン」です。

そのコントラストが面白くて、
制作途中でカメラ撮影。。

2008092311470000 真剣さがつたわりますか。。?

集中して。。

2008092313310000

ティータイムも作品展の材料のことや準備のこと..etc

たくさんの素敵なデザイナーさんたちが登場していく過程を一緒に体験できる喜びを感じています。

ご自身のはじめてのコンペティション参加で、質問もたくさんあって。。まだ材料のことや手順のこと、当日にできることなど、

一生懸命イメージをされているmatさんが
帰る間際
「先生、頑張ってくださいね!」と声をかけてくださいました。

最初、???な様子の私に

「岡山見に行きますので」と。

思わず「頑張ってってもう1回言って!」ってお願いしてしまいました。
本当にうれしくて。そうだ。。と我に返って。。
そのお気持ちに思わず涙ぐみそうでした。

私も頑張らなきゃね。

そしてメールからも応援メッセージが!!sawさんhappy01ありがとうございますclover本当にうれしいです~budshine

頑張りますとも!wink

2008年9月22日 (月)

NPA.e理事講習

休日の間の月曜日です。

午前中はルーティンワークに追われ、

午後からNPA.e理事講習会に参加。
久しぶりに金沢の森先生にもお会いし、学びあいの席で手は猛スピードで動かしながらの楽しいひと時を過ごしました。

プリザーブドの素材もどんどん進化をしています。

デルフィニウムやトルコキキョウが少し前と比べてはるかに扱いやすくなり、
カラーも日に日に進歩している様子です。

協会では多くの材料とその扱い方を経験していただきたいとの方針から、
新しい花材がでるとお試しを繰り返し、
時間を置いても状態が良いと判断したときに新しいアイテムとして登場していきます。

どんどん素敵な作品を作っていきたいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

*****

思ったより早く終了した為、
久しぶりに私のワードロープのひとつになっているショップを覗いてみました。

弊店間際。。

あっと目に留まったのが、シューズ!(お洋服のお店なのですが。。)

今年の冬ブーツはかわいくて使えるものばかりで何を買おうか。。と考えていまして、
そのヒントに洋服のイメージだけみてみよう、、と出向いたのに、、。

めずらしいくらいの一目ぼれで。

買ってしまいました。

adidasとstella mccartneyのコラボシューズなんですって。
履いてみてまた大満足。
ハイカットなのにとにかく動きやすさ抜群です。

いつか近いうちに登場予定。

こんなシューズですhappy012008092221340000

小さすぎる?

2008年9月21日 (日)

花萌花教室

2008092112540000sawadachiho 朝から試験 (σ・∀・)σゲッツ

プリザーブドでかわいいベビーの飾り ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

友達ウエディングブーケ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子供さんをパパに預けて、短い時間で頑張るママ o(*^▽^*)o

→王子もパパもママが待ちきれなくて、、教室の前で待っていらっしゃいました。。

お友達と一緒に日にちをあわせて、お花のレッスン (・∀・)イイ!

友達とお時間を合わせて何年も楽しんで下さっている私と同年代のかたがた (≧∇≦)

今日がお花を触るのがはじめて c(>ω<)ゞ

プリザーブドの写真コンテストに出展する作品づくり (v^ー゜)ヤッタネ!!

今月後半、レッスン少なくて、、ごめんなさい。

今日のレッスンが終了して、いつも、みなそれぞれにいろいろなことを勉強して頂いているけれど、本当にたくさんの方とお会いしてたくさんの作品を見せていただいて、、。

幸せだな。。と思いました。

いつもありがとうございますhappy01

写真はお友達のブーケの練習。。sawさんのと~っても素敵なブーケですclover

2008年9月20日 (土)

時間の不思議

お彼岸の入り・・今日から7日間をお彼岸といいます。

そのまん中の日9月23日は秋分。
昼と夜の長さが同じになる日ですね。

本当かなあmm?と時計と空をかわるがわる眺めていた頃は1日がとても長くていろいろなことができたように思います。

時間の感覚が変わったのと、処理することが当時より難しく?(一概にはそうもいえないかも。。)、時間がかかること。自分のスキル以上のものごとに取り組まなければいけないこと、、などが

あっという間

の理由でしょうか、、。

この時期にお萩を仏壇に供え、墓参りをして先祖の供養をします。

お墓にお花を供えて、報告し手を合わせ家族の幸せを約束する。
年に数回のこの気持ちが、家族の絆を強くし、頑張る力になるのかもしれませんね。

2008081515100000ito

今日からブルーメン・シューレに新しい仲間が増えました!

今まではプリザーブドの作品でご登場いただいていましたが、
次回からはフレッシュの作品もclover

どんどんご紹介させていただきますね。

2008年9月19日 (金)

明日はお彼岸の入り

早いですね。。明日は彼岸の入りです。

秋の七草は
「萩(はぎ) 尾花(おばな) 桔梗(ききょう) 刈萱(かるかや)
女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 葛(くず)  秋の七草」と詠まれ、
中学の頃に勉強しました、山上憶良(万葉集)の
「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)かき数ふれば 七種(ななくさ)の花 萩の花尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」という歌からきているといいます。

この時期から順次季節の草花に出会えます。 

**********:

朝、全体会議があり、

社会人としての言葉、会社の言葉認識についてお話しをしました。
個人個人のよさや、悪気があるわけでは無いことも、私はみんなのこと知っているので、わかりますが、社会では言葉のニュアンスは案外難しくどのように解釈されるかを。。知る必要があります。

日ごろ使っている言葉がお客様にも口をついて出てくるのですから、
企業の方にも、若い方に対しても、社内でも、使う単語はおろそかにできません。

特に単語は会社内では徹底して同じ言葉を同じ意味で使用しないと、社内連絡で間違いが生まれます。。徹底して同じである必要があります。

もうひとつ大事なのは

言葉の使い間違いがあった時には、まわりの人が気が付いて、ちゃんと直して上げること。
それは決して揚げ足とりではなく、お互いの確認のためにしなければ会社も個人も成長できません。

それは

全員の心構えに「気がつかせてくれてありがとう」の気持ちがなければできないことかもしれません。

みんなに、「ありがとう」とすぐに思う努力をお願いしました。

努力しないとできないと、伝えました。

***

社員のみなさんの話しを聞くと、「自分の意見や改善提案を、私(にしむら)がどう思うか」ということにまだ気持ちがいっているようで、

(意見はどれも大事なものだと、私には宝物だと何度も何年も繰りかえしているのに。。それでもなのか、、と。私の言葉に信用が足りないのか、、。悲しくもなります、、。それも私のコミュニケーション不足が原因と、、自覚あり。反省です、、。)

聞いている方の気持ちが不安だと、私の話しも少しとんちんかんな方向に走って聞こえている様子がこちらにも感じられ、よく(伝わってるのかな、、)と不安に襲われることも。。

今日はちゃんと質問が出て、それに答えることもできて、少し前に進めたようにも思います。

まだまだ会議の席では遠慮が多く、言った尻からできてないことばかりでしたが、 、。
もっと普段、私がいない時間の口数と同じくらいに意見を言ってくれないかな。。

今日伝えたかったこと。。

少し様子を見て、大切なことの認識を同じにするために。。語り続けます。

*********

午後は神戸ウエディング会議 明石海峡大橋ウエディングのミーティングです。
各社さんが、自分の役割を果たす為に意見が飛び交います。

新郎新婦の心に残るウエディングを。。

みなその思いはひとつです。

10月18日午前11:00~、午後13:00~
それぞれ一組のカップルが誕生します。
みなさん明石海峡大橋のふもとの移情閣へ是非お越しくださいませ。
一緒にバルーンや、フラワーシャワーなどでお祝いして差し上げてくださいませねhappy01
2008072414520000

********

帰りは電鉄商事の山端さんとご一緒させていただきまして、ネットマーケティングのお話しを聞かせていただきました。

いかにして、一般の方にイベントを楽しんでいただき、ご自身で発信していただくか。。がキーとなるというお話しでした。

そのとおりだと思い、すぐに花阿彌にもお電話。
もちろん長谷川さんはちゃんと準備も周到で、ほっと一安心。

山端さん、貴重で有意義な時間をありがとうございました。

その後syoshiさんのマーケットに関するお話を耳にする機会があり、

特にお客様の未来の幸せまでを考えた商品の説明のくだりに深く共感し、考える動機をいただきました。ありがとうございます。

************

夜は作品の制作。

明日も良い1日を過ごしましょう!

ブーケの相談

今日はkamoeの花教室に10年くらい前から通ってくれていて、長田の教室もご存知のoobさんが、ウエディングブーケのご相談に来てくださいました。

会食と挙式とパーティーの間、幸せな気持ちで過ごして頂ける、気持ちの良いブーケを持っていただきたいな。。と思います。

今日は挙式の先輩で、今東京で生活をされていますsugさんがレッスンに来られていましたので、お話しも伺いながら、自分の理想のブーケを一生懸命探していらっしゃいました。

sugさんが「ブーケのご相談に来られる方はいつもなんとなく分かりますね~。幸せそうで、気合が違う。。」とおっしゃっていましがた、本当にそう。。

みんなに本当に幸せなオーラできれいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。幸せにね。。

2008091819060000sugawarahiroyo

素敵な作品はsugさんhappy01

遠くからいつも頑張って通って下さってます。
ありがとう。

私もそんなsugさんの気持ちに応えられるように、面白いレッスンができるように頑張りますね!

2008年9月18日 (木)

みんな予選通過!

フレンドシップ30の付帯で開催されます、フラワーデザインコンテスト!

こちらのコンテストにkamoeから4名が1次のデザイン画を提出しました。そして全員が1次通過です(*^ω^*)ノ彡diamond

本当にうれしい!!!

ちょっと気になって、何名くらい落ちるのだろう、、?と事務局にお伺いしていたので、本当にうれしい結果でした。

さて1ヶ月と少しの期間ですが、頑張って皆さんに楽しんで見ていただける作品作りを頑張りましょうね。

本当に本当によかったねhappy01

2008年9月17日 (水)

冠婚葬祭の仕事から、、。

2008091414210000 ikeさんの作品

低い交差の中で軽やかさと植物の動きが感じられますね。伸びやかな作品ができましたhappy01

*****

今日は西神戸支部の例会があり、㈱レックのCEO高橋社長のお話しをお伺いする機会を頂きました。

幼少のころからのお話しと、お母様の仕事の立ち上げ、ご自身の創業のお話し、震災時のこと、現在の業務形態、そこにいたるまでのご自身の心の変化などのお話しいただきました。

多くのことを考えました。貴重な機会をありがとうございます。

今は、熱い思いはちゃんと語らないと。。と。そして気持ちを引き締めています。

2008年9月16日 (火)

NPA.e展示会

2008091517290000 東京日本橋のフロールエバーギャラリーにて

16日~27日まで「エターナルウエディング」の展示会を開催しています。

昨年の展示会もみなさんに楽しんでいただくことが出来ましたので、引き続き2年目の開催ですwink

みなさま是非お立ち寄りください!

プリザーブドフラワーの雑誌「プリ*フラ」の紙面上では写真のコンテストを開催しています。

締め切りはまだまだ11月までです。

みなさま是非自分のお気に入りの作品でご応募くださいね!
1月発売号にて、上位作品の写真を掲載させていただき、一般の方の投票をプラスしまして、最優秀作品が4月発売号でプロカメラマンに撮影していただいた作品が掲載される予定ですdiamond

オアシスのスミザーズさん、東京リボンさん、ペガサスキャンドルさん、ミハル工芸さんより素敵なたくさんの賞品のご提供もいただいています!

展示会を見ていただいて、是非作品を作って応募してください(◎´∀`)ノ

2008年9月15日 (月)

大阪駅

13日の夜、JR神戸線の大阪~塚本間で人影が、、ということで、23時前後の電車がストップ。。

終電近い時間帯なので、ホームには人が溢れ、、

なんだか危ない様子。。

私も今からショーのブーケが待っているのに、、と気が気ではなく、

結局阪神電車で帰社することにしました。

ホームはかなり体温で気温も上がり、かなりの混雑振りで、停車中の電車の中も押し合うくらいの人でしたが、
誰も文句も言わず、自分の処し方を考えている様子でした。

もしものことが無いように。。

人を大事にすることを、 私たちは分かっていて

ほんとうに何かの掛け違いで事件が起こる、、。

今日も北陸であった悲しい祭りの事件を耳にしました、、。
そんなニュースの度、襟を正して自分のまわりにいてくれるたくさんの大切な人たち、、みなさんは幸せだろうか。。と思いを馳せます。

2008年9月14日 (日)

神戸空港ファッションショー

14日神戸空港ファッションショーが開催されました。

今回はブーケを3点ださせていただきました。
素敵はウエディングドレスは、イノウエさんとワタエベウエディングさんからの提供です。

それと神戸ウエディングのキャラクター「神戸コング」のポストカードをたくさんのみなさんに配布もさせていただいて、

神戸はウエディングの街です!とPRできた日になりました(◎´∀`)ノ

様子は、また後日神戸ウエディング会議のHPへアップされますので、ご覧くださいませ。

今日はそのワンシーン゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2008091416370000 舞台の裏側にいたので、登場前の写真です。

モデルのみなさん、素敵にブーケも持っていただいて、ありがとうございました!

2008年9月13日 (土)

なんと!

明日14日の空港ショーのドレスの写真の一部が間違えて送られていた様子で、私の手元に届いていなかった模様ですヾ(;□;)э

今回ご連絡を頂いているヘアメイクのosaさんが、一生懸命で、様子などお話してくださって、本当に大変そう。。
今回はosaさんのイメージ合うようにがんばろう。という気持ちになりました。

osaさんありがとうございます。

できるだけ頑張ってみますね!(゚m゚*)

2008年9月12日 (金)

1日事務仕事

久しぶりに、デスクに座りました。

溜まっていることを右へ左へ、、、。
あっという間に時間が過ぎてしまい。。

今日は来週、東京日本橋のフロールエバーギャラリーさんで行われるNPA .e(日本プリザーブドフラワー認定協会)の展示会に出展するブーケを制作しなければ、、と思っていたのでしたが、ついつい自分のことは後回しになってしまいます。

14日(土)に空港ファッションショーがあります。
急遽、このブーケを制作することになり、材料の用意もままならないタイミングで、こちらもドキドキしています。

ドレスやモデルさんにピッタリのものが果たしてできるでしょうか。。
いつも以上に心配です。

2008091219170000 出来る事を気持ちを込めてしていきたいと思います。

***

もうすぐお月見。

お店の前もすっかり秋です。

2008年9月11日 (木)

中秋の名月 

旧暦8月15日の月のことを中秋の名月といい、そのため十五夜といわれるそうですね。

今年は9月14日にあたります。
この日はススキを飾り、お月見をしながら月見団子を食べたりします。

旧暦以前の太古の暦は満月を中心に数えていて、この日は稲作が伝わる前の主食であった里芋の収穫の日だったとも言われています。

やはり感謝の気持ちで月を眺めていたのでしょうね。

月の力は不思議です。静かなのに、まんまるの満月の時には狼男の逸話があるほどの輝きがあって、、。

お月見団子もまんまるですね。

そうそう

今日はお友達の結婚お祝いに贈るボールブーケのレッスンがありました。

きっと幸せな気持ちになってくれますね!写真より実際はやわらかい色のやさしいピンクのボールブーケでしたhappy01

2008091116010000satousaori 2008091115110000hiranohiromi

一緒にお勉強したhirさんはキュートな赤♪

花嫁さまに持ってもらいたいですね。

どなたかいかがですか??

2008年9月10日 (水)

感受性を磨かなきゃ

いつもより早い時間から来ていただいて、、。

大阪レッスン。ゆっくりしていただけなくてごめんなさいね。
2008090618070000okamotomiya でもみなさんいつもより動きにスピードもあって早くできて、感激してしまいました。

kunさん!お久しぶりだったのに、本当にゆっくりお話しもできなくてごめんなさい。

また次回にhappy01

**

午後は神戸デザインルネッサンスのミーティングでした。
喜多先生のお話しから何かをつかみたくて、、必死で聞くのですが、まだこちらの素地が出来ていないものですから。。

難しい。。

もっとデザインについても、素材についても、マーケティングについても勉強しなくては、、と強く感じて帰ってきました。

良いものを引き出すこと、組みあわせること、神戸、、 

あっ。ちょっと感が。。・・・・

ノートにメモしました。ここではもう少し煮詰めてから書くようにします。

少しの言葉からもヒントがいっぱいのはず、、。
自分の感性を豊かにすることが大切だとしみじみ思います。

**

永年、お仕事でもプライベートでもお世話になっています、Oさん。。
今日、やっとお見舞いにお伺いできました。。遅くなって本当にごめんなさい。
お顔を見て少し安心しました。

でも、、反省、、。
ほとんど病院に行くことが無い私は、リクエストについてちょっと間違っていたかも、、。と気づかせていただきました。

穏やかな気持ちですごせますように、、とやさしい色で作らせていただいたお花でしたが、もっとみどりが多いものが良かったのかもしれません。。

病院には本当に緑が少ない。。心が癒されないな、、と。。

実際に病院で過ごされている方の思いをまっすぐに気づくようにならないと、、。

また次回。。お邪魔にいきますね。みかんも持って行きますね♪

2008年9月 9日 (火)

久保先生神戸レッスン 素材

今日の素材テーマは「メタル」です。

私がここ数年こだわっている組み合わせのテーマですので、アシスタントをしていてもワクワクしっぱなしです。

2008090913510000 みなさんの素敵な作品を拝見して本当にうれしくなりました。

花の組み合わせも良いな~。。

先生のリクエストどおりにはなかなかいつも仕入れが出来なくて、ちょっと違うものになるのですが、今日の組み合わせもやはり私の好きな花が少し入って私の好みになってしまってました。。(A;´・ω・)アセアセ
私は大満足でしたが、、みなさんはいかがでしたでしょうか。。?

いつも素敵な作品を制作していらっしゃいます、oot先生から「にしむらさんの作品も見たい~」とリクエストを頂きましたので、、

今月28日(日)に岡山のコンベンションセンターで開催される、グランプリにお誘いいたしました。
もうまもなくです。。
頑張って準備したいと思います。

oot先生、来てくださるご様子です!頑張らなきゃ!

久保先生の次回は11月19日(水)で「クリスマス」ですよ。1回のみのレッスンもOKです!
是非一度、花阿彌のレッスンを受講してみてくださいね。

2008年9月 8日 (月)

久保先生の神戸レッスン

先月が月末だったので、あっという間で今月のレッスン。。

8日はステップアップレッスンでテーマは「放射状」

2008090815190000 フラワーデザインでは多くの作品の配置法が放射状ですので、馴染み深い作品が多いと思います。

またそれだけ奥が深く、みなさん理論的にも技術的にもその繊細な内容に感嘆されながら進めていらっしゃいました。

次回は11月18日フリースタイルになります。
このクラスもあと2回ですので、頑張って考えてきてください。

その後はまた基礎からのクラスも開講予定です。
興味をお持ちの方はお問い合わせくださいhappy01

telephone078-334-7903花萌花教室までどうぞ。

10月は19日に横浜の新都市ホールでフレンドシップ30がありますので、みなさん、そちらへ足をお運びください!

心から「来て良かった!」と思っていただけるステージを作る為に、花阿彌一丸となって頑張っています!

もちろん、主役の久保先生、グレゴ先生も全力で取り組んでいただいていますので、楽しみにしていてくださいね!

2008年9月 7日 (日)

楽しい1日

今日は朝から教室で、これぞ花阿彌!な作品をたくさん見せていただきました(・∀・)イイ!

10月19日のフレンドシップ30(横浜新都市ホール)のコンテストに出展する予定のみなさんも今日は数名こられていたので、気合もあって、スピード感が感じられるレッスンでしたね♪

2008090617360000 昨日のikuさんのフレッシュ♪きれいに撮れたので見ていただきたくて。。

街には人がとても多かった様子です、、。良いお天気でしたしね。

夕方、久しぶりに神戸美術館にシャガール展&コンサードを見にきていた母と会っておしゃべりをし、素敵なピンをプレゼントしてもらいました!

母のすごいところはいつも実際に使う時の使いやすさや、先のことまで考えてくれているところで。。

この度も。夏物や薄い生地の洋服に付ける時に使える小さなあて布を一緒にプレゼントしてくれました。洋服に合わせられるように、いろいろな色で♪

そんな心遣いを小さいころから傍で見ながら成長したはずなののに、、。
いまだに何も出来なくて、はずかしい、、。

**

そのあと、打ち合わせがあって、

**

終わってから、NPA.e会長の積田先生とお食事。。
元町にあるの家庭のダイニングのようなレストラン(名前が出てこない、、ごめんなさい)でおいしい時間をご一緒させていただいて。

今期の協会の計画などもあれこれ、、。

久保先生にも少しだけお会いして、少々の打ち合わせ。

明日からは久保先生のレッスンです。

2008年9月 6日 (土)

楽市

本当は今日、朝加古川の楽市に行こうと思っていたのですが、、。

今一緒に企画をして下さっている、翔飛高橋社長の瓦の商品がたくさん出品されているとのことでしたので、少しの時間でもと、、。

残念でした。次の機会には是非。

**

午後からは大阪教室

いつもプリザをしているikuさんも今日はフレッシュ!
フレッシュも良いですよね。

miyさんも少し花阿彌のスタイルに慣れてこられた様子でしたね。

2008090618390000sawadachiho 今日の写真はお友達のブーケの練習 作品
chiさん素敵に出来ていますよ♪

とても高いクオリティを目指していらっしゃって、

ご自分では満足していないみたいでしたけどね。。

でもその意気込みはとっても大事です!

自分の中で良いもの、がわかっていらっしゃるということが良いですね!どんどん上達すると思います。

頑張ってくださいね!

2008年9月 5日 (金)

プリ*フラ 完了?

プリ*フラ クリスマス号に制作レシピ付きで掲載のくつした

2008090611000000 制作途中の様子

あ、、バラの色が変わったかも。。

お題は「くつしたで、スノーマンとかいれてかわいいもの」

・・・。

ちょっと苦手分野。。

羊毛ウールからフェルトを作ってカットして切って張って、、ほとんと手芸と工作で、、。

何とかこれも間に合ったかな、、。

もうひとつ。せっかくなので紫のくつしたでお花の「モチーフでくつしたを作ってみました。

載せてもらえるかはわかりませんが、、。

プリ*フラ クリスマス号、見てみてくださいねhappy01

2008年9月 4日 (木)

丹波へ

午前中、神戸ウエディング会議「明石海峡大橋ウエディング」のミーティングがありました。

あらためて、多くの神戸のウエディング関係各社が協力してこの会議が成り立っていることを実感いたしました。

毎回和装での提案も、、とご意見があるのですが、これは新郎新婦のご意向も伺ってのことですので、なかなか難しい、、。こちらから「和装で」とリリースできる企画を考えたら良いかもしれませんね。

今年で3回目になります。

10月は昨年ハーバーランドで挙式されたお二人の1周年記念です。
うれしい記念日がたくさん増えていきますね。

2008072414520000 **

午後は丹波の大地農園さんへ

多くの商品の中から、瓦の素材に合わせるものを選ばせて頂きました。
ここからは自分の中にあるものを引っ張り出す仕事です。

どこまで出来るかわかりませんが、がんばってみたいと思います。

みなさん本当にありがとうございますm(==)m

2008年9月 3日 (水)

花プリザ完了

花時間のプリザーブド雑誌「花プリザ」に載せるリース

2008090223010000 制作途中の画像です。だいたいこんな感じで作ってみました。

本当はもっとアイアンの月をしっかり見せたかったのですが。。
クリスマスがテーマ、お題も「赤のリース」なので、華やかでうれしい気分が感じられるものにしてみました。

鉄の渋さと毛糸のふわふわ。。

いそいで、撮影に、、。

何とか間に合いました。。

そろそろ

20080819154500002008090313590000okamotomiya

2008082417410000

*

*ご案内いろいろ

*


10月のフレンドシップ30で行われています、作品コンテストに参加されるみなさんは、デザイン画の締め切りが9月10日です!

まだ間に合いますので、頑張ってみましょうね。まだご相談いただいていない方もご連絡ください。

お題は五行の中のひとつ 水 木 火 土 金 からひとつ選んでくださいね。

材料はフレッシュ、ドライ、プり、他 横浜新都市ホールに持ち込み可能なものです。


NPA.eでは写真でのコンテストを開催しています。こちらはプリザーブドの作品のみ。
賞品もたくさんご提供いただいていますので、ふるってご参加ください!

11月まで。


11月NFD大阪受験を希望される方はあと1ヶ月で、締め切りです。単位を確認して、ご予約お願い致します。わからない方はご相談くださいね!

今日はご案内いろいろでした。

本日大阪レッスン。雨ですので、みなさん気をつけてお越し下さい♪

2008年9月 2日 (火)

三木市緑ヶ丘公民館 文化祭の話

2008090211590000 三木のお教室で。

asaさんの作品です。

自由な空気が感じられます。

お花をいれるのが楽しいのがよく伝わってきます。

三木では10月25日26日に毎年恒例の文化祭があります。

今回は両日とも11:00から、
三木教室のみなさんで体験レッスンを行うことになりました。

小さなかわいい器ですが、ちょっと雰囲気のあるアレンジメントを作っていただこうということになりました。

お申し込みは両日とも先着10名さま。参加費¥1000ーです。

みなさまいかがですか?
受付は三木市緑ヶ丘公民館にて。詳細お問い合わせください。

三木メンバーの作品展示もごらんいただけます!

2008年9月 1日 (月)

9月にはいりました

2008090122190000satou

月がかわると少し気持ちにも変化がありますね。

今日は朝からレッスンが続き、夜もみなさん頑張って作成されていました。

写真は NPA.eディプロマコースのブーケ。
satさん頑張りました!hirさんもね。hirさんのブーケもまた後日ご紹介させていただきましょう。

kamoeではじめてお花やプリザーブドに出会って。。お友達のブーケ作成のための準備にちょっと順番を早めてレッスンしたブーケです。

初めての日からまだ8作品目?くらいでしたでしょうか。。

その上達ぶりにびっくりするやら、うれしいやら。。

本番ブーケも楽しみですねshine

2008090122180000_2 体験で。shiさんの作品です。

お誕生日が1日違いbirthday
まあ!なんて出会い!とうれしくなりました。

だんだん、同じ年代の方との出会いがうれしくなってくるのはなぜでしょう。。

同じ時代を頑張っている、、という思いの親近感みたいなものを感じます。

これが、年輪、、と呼ばれるものでしょうか。。いやいや。
まだまだたいした年輪ではないことも強調しておかないと!

模様替え

8月末

お店の中も春から夏はすっきりと、狭いながらも広々と見えるように工夫?をしていましたが、秋冬はお花をしっかりと見ていただけるようにしたいな、、と。

模様替えを致しました。

月末の仕事と模様替え。。

9月に入ると慌しくて、、店にあまりいられない日々が続きますので、と思い切ったのですが、時間が足りない。。

花に囲まれる空間。

少しずつ秋めいてきています。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook