« ブーケの相談 | トップページ | 時間の不思議 »

2008年9月19日 (金)

明日はお彼岸の入り

早いですね。。明日は彼岸の入りです。

秋の七草は
「萩(はぎ) 尾花(おばな) 桔梗(ききょう) 刈萱(かるかや)
女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 葛(くず)  秋の七草」と詠まれ、
中学の頃に勉強しました、山上憶良(万葉集)の
「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)かき数ふれば 七種(ななくさ)の花 萩の花尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」という歌からきているといいます。

この時期から順次季節の草花に出会えます。 

**********:

朝、全体会議があり、

社会人としての言葉、会社の言葉認識についてお話しをしました。
個人個人のよさや、悪気があるわけでは無いことも、私はみんなのこと知っているので、わかりますが、社会では言葉のニュアンスは案外難しくどのように解釈されるかを。。知る必要があります。

日ごろ使っている言葉がお客様にも口をついて出てくるのですから、
企業の方にも、若い方に対しても、社内でも、使う単語はおろそかにできません。

特に単語は会社内では徹底して同じ言葉を同じ意味で使用しないと、社内連絡で間違いが生まれます。。徹底して同じである必要があります。

もうひとつ大事なのは

言葉の使い間違いがあった時には、まわりの人が気が付いて、ちゃんと直して上げること。
それは決して揚げ足とりではなく、お互いの確認のためにしなければ会社も個人も成長できません。

それは

全員の心構えに「気がつかせてくれてありがとう」の気持ちがなければできないことかもしれません。

みんなに、「ありがとう」とすぐに思う努力をお願いしました。

努力しないとできないと、伝えました。

***

社員のみなさんの話しを聞くと、「自分の意見や改善提案を、私(にしむら)がどう思うか」ということにまだ気持ちがいっているようで、

(意見はどれも大事なものだと、私には宝物だと何度も何年も繰りかえしているのに。。それでもなのか、、と。私の言葉に信用が足りないのか、、。悲しくもなります、、。それも私のコミュニケーション不足が原因と、、自覚あり。反省です、、。)

聞いている方の気持ちが不安だと、私の話しも少しとんちんかんな方向に走って聞こえている様子がこちらにも感じられ、よく(伝わってるのかな、、)と不安に襲われることも。。

今日はちゃんと質問が出て、それに答えることもできて、少し前に進めたようにも思います。

まだまだ会議の席では遠慮が多く、言った尻からできてないことばかりでしたが、 、。
もっと普段、私がいない時間の口数と同じくらいに意見を言ってくれないかな。。

今日伝えたかったこと。。

少し様子を見て、大切なことの認識を同じにするために。。語り続けます。

*********

午後は神戸ウエディング会議 明石海峡大橋ウエディングのミーティングです。
各社さんが、自分の役割を果たす為に意見が飛び交います。

新郎新婦の心に残るウエディングを。。

みなその思いはひとつです。

10月18日午前11:00~、午後13:00~
それぞれ一組のカップルが誕生します。
みなさん明石海峡大橋のふもとの移情閣へ是非お越しくださいませ。
一緒にバルーンや、フラワーシャワーなどでお祝いして差し上げてくださいませねhappy01
2008072414520000

********

帰りは電鉄商事の山端さんとご一緒させていただきまして、ネットマーケティングのお話しを聞かせていただきました。

いかにして、一般の方にイベントを楽しんでいただき、ご自身で発信していただくか。。がキーとなるというお話しでした。

そのとおりだと思い、すぐに花阿彌にもお電話。
もちろん長谷川さんはちゃんと準備も周到で、ほっと一安心。

山端さん、貴重で有意義な時間をありがとうございました。

その後syoshiさんのマーケットに関するお話を耳にする機会があり、

特にお客様の未来の幸せまでを考えた商品の説明のくだりに深く共感し、考える動機をいただきました。ありがとうございます。

************

夜は作品の制作。

明日も良い1日を過ごしましょう!

« ブーケの相談 | トップページ | 時間の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してますhappy01和歌山の小高です。お元気そうで何よりですsign03なかなか寝付けない夜は、先生のブログを見て『相変わらず、超多忙…身体大丈夫かなぁ?』と思いながら拝見しています。                                  今日もなかなか先生の会社や社員、スタッフに対する熱い思いの伝わってくる内容でしたねcoldsweats01coldsweats01                 私は4月に上の直人が小学校に入学を期に一旦保育士の仕事を辞めました。その辞めるまでのところは、児童デイサービス所で2才〜就学前の子供を見ていました。そこで、女ばかりで親子ほど年の開いた、しかも正職、嘱託、パートと勤務形態がバラバラな職員が、大きな行事に対してや、障害児教育にたいする自分の気持ちを誰にも気兼ねなく率直に意見を言うために、ポストイット方式で会議を開きました。すると、みんなの気持ちを知ることも出来るし、「あの人に気兼ねなく自分の思いを発表できる」と、若い保育士たちも発言しやすかったみたいです。                                              先生のブログを見ていると熱い気持ちはわかるんですが、まわりのスタッフとかなり温度差があるように感じました。やっぱり会社って、社長を筆頭にみんなが同じ気持ちで同じ方向に走らないと、しんどくなりますよね。

こんな私が偉そうな事書いてすみませんcoldsweats02でも、先生のお仕事や花やお客さまに対する思いがかなりパワーアップupupしてるのが感じられて、「すごいなぁ」とただ感心するばかりですhappy01happy01happy01                                    
秘かに、スタッフ募集の欄も見ながら「私の年でもまだ行けるhappy02good」と、ニンマリしたり…しています。                        
なかなかコメントは返せませんが、先生の日記をいつも、楽しみに拝見してます。これからもお体に気を付けてお仕事楽しんでくださいsmilesmile                                    
そうそう、その保育士してたところで、卒園式、入園式のお花を生けさしてもらってますlovelylovelycherryblossomclovercherryblossomclover仕事でなく、趣味で生けれるのですっごい楽しく生けてますsign03sign03春らしく、子供達がウキウキするような、父兄の方がホッとするような、そして、入園、卒園する子供達やその家族が、これからの人生、幸せいっぱいになりますようにと気持ちを込めて、生けさせてもらってます。            
そして一番気になるのは、少ない予算で豪華に見える事……でも、田舎なんでグリーン物は近所の人の庭の枝を分けてもらったりしてカバーしてます。でも、花材選びから出来るので、とっても楽しいですhappy01happy01               
また、時間が出来たらコメント書かせて頂きますhappy01notes

ご無沙汰してますhappy01和歌山の小高です。お元気そうで何よりですsign03なかなか寝付けない夜は、先生のブログを見て『相変わらず、超多忙…身体大丈夫かなぁ?』と思いながら拝見しています。                                  今日もなかなか先生の会社や社員、スタッフに対する熱い思いの伝わってくる内容でしたねcoldsweats01coldsweats01                 私は4月に上の直人が小学校に入学を期に一旦保育士の仕事を辞めました。その辞めるまでのところは、児童デイサービス所で2才〜就学前の子供を見ていました。そこで、女ばかりで親子ほど年の開いた、しかも正職、嘱託、パートと勤務形態がバラバラな職員が、大きな行事に対してや、障害児教育にたいする自分の気持ちを誰にも気兼ねなく率直に意見を言うために、ポストイット方式で会議を開きました。すると、みんなの気持ちを知ることも出来るし、「あの人に気兼ねなく自分の思いを発表できる」と、若い保育士たちも発言しやすかったみたいです。                                              先生のブログを見ていると熱い気持ちはわかるんですが、まわりのスタッフとかなり温度差があるように感じました。やっぱり会社って、社長を筆頭にみんなが同じ気持ちで同じ方向に走らないと、しんどくなりますよね。

こんな私が偉そうな事書いてすみませんcoldsweats02でも、先生のお仕事や花やお客さまに対する思いがかなりパワーアップupupしてるのが感じられて、嬉しくなりましたhappy01happy01happy01                                    
秘かに、スタッフ募集の欄も見ながら「私の年でもまだ行けるhappy02good」と、ニンマリしたり…

ごめんなさいcryingsweat01sweat01            
よく解らず、長〜いコメントを二つも送ってしましましたcoldsweats01

小高奈美さん!
お久しぶりですhappy01
(奈美さんは、10年近く前から花萌でお花をお勉強していらっしゃった方です。和歌山にお嫁に行かれてからもしばらくはお勉強に来てくださっていましたね!)
素敵なアドバイスありがとうございます。shineflair

そうですね。
最近の会議では、各自が考える、改善したい点を紙に書いて出し合い、シャッフルしてその内容をひとつづつ皆で話しあうことから始めています。
ゆっくりですが、自分たちが意見を出し合い、それをまとめて、相談していく事で会社が動く事を学んでもらいたいと思っています。

でないといつまでもワンマン会社。。。(ノ_-。)
全然面白くないでしょう、、。

以前は意見が出ないので、
まずは私が思うことをしゃべって、それに対して意見を聞いて(紙に書いてもらったり←これがポストイット的な感じかな??)
それをまとめて、みんなに見てもらってと工夫をしていましたが、
それでは、みんなが発信する「やらされている感」がどうしても(私に)感じられて(;ω;)、試行錯誤しています。(^-^;

温度差は、分るか分らないかだと思うのです。
まだ私がやりたい事が分らないのだろうと思います。(これを読んで、「違う!」と思ったらいつでもお電話してきてねwink
私のコミュニケーション不足です。

奈美さんのアドバイスも是非とりいれさせて頂いて、みんなに充実した会社生活を送っていただきたいな、、と思います。

またアドバイスお願いいたしますねhappy01happy01

ありがとうございますscissorsmaplehappy01


奈美さんも毎日の出来事を大切にお過ごし下さいね。本当にうれしかったです!!(たくさんの書き込み☆)
ご家族の皆さんにもよろしくお伝え下さい!shinehappy01cloverママ頑張って♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/42525987

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はお彼岸の入り:

« ブーケの相談 | トップページ | 時間の不思議 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook