« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月25日 (土)

みなさんのレッスン作品

2008102520480000sawadachiho 2008102321250000_2

2008102321360000

2008102513420000okamotomiya

自然を感じる作品や、初めての花束。。etc・・みなさんが頑張った作品のご紹介です!

ほっとしたい時はお花を見てくださいね。

2008年10月23日 (木)

三木緑ヶ丘公民館 文化祭

やっと、神戸に戻って参りました。

長い合宿のような出張の間、みなさんにいろいろな情報をお届けしようと、小さなネットのみ可能なPCを持ち歩きましたが、ブログを書く時間もなく、毎日よく動きました。

今日は早速三木の緑ヶ丘公民館の文化祭準備で、三木教室のみなさんと準備です。

2008102314480000 2008102314500000

展示用の作品と、入り口の大きなお迎え花を制作しました。

毎年、みんなで販売用のお花も作成してきましたが、
今年は体験レッスンが開催されます。

日ごろの勉強の成果を発揮して、みなさんに楽しんでもらえるように頑張っています。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。

今週末25日26日
兵庫県三木市の緑ヶ丘公民館です!

2008年10月20日 (月)

フレンドシップ30 ありがとうございました!

2008101917520000 会場にお越しくださいましたみなさんに、お教室をもっていらっしゃる方々からも、本当にたくさんのうれしいお言葉を頂戴いたしました。

「これを見なかったら、絶対後悔していたわ。。」

見なかったら、、。分からない世界が会場にはあったのだと思います。
私が初めて、久保先生の生の作品を拝見した時の感動と、グレゴ先生の作品に出会った時の驚き。。

舞台側にまで、会場のみなさんの真剣さと熱気が伝わってくるようでした。

リハーサルで、お二人の先生の作品の骨組みや土台だけが、舞台に並んだその様子を見ただけで、鳥肌が立つようでした。感動して涙腺が弛んできました、、。

何としても、皆さんに素晴らしいステージを見ていただきたいと、
スタッフサイド(本部とHAIS、チームやいつも先生をサポートしてくださっている方々)の力が結集した舞台だったと思います。

私個人的にも、栃木のお花屋さんで、いつも素晴らしい作品を雑誌や、大会で発表されていて、久保先生やグレゴ先生のアシスタントを長年されている、めんたるの平田先生ご夫妻、長年久保先生を支えて来られていて、世界で活躍されています大阪の花店花福の克己先生、奈良から駆けつけてくださいました、坂田さん、九州から久保先生のアシスタントに駆けつけて下さいました、甲斐さん。他花阿彌のインストラクターの先生方や多くのみなさんに準備中も、ステージ裏でも本当に助けていただきましたし、彼らみなさんのサポート無くしては、このステージは無かったこっとを、
(舞台の最後に先生もおっしゃってましたが、、)みなさんにお伝えしたくて、今日のブログを書いています。

舞台上で先生のサポートという大役をつとめさせていただいた私も、本当に多くの方のサポートを頂いて動くことができました。

みなさんに本当に感謝です。

裏方では、短時間に多くの仕事があり、多くのことを決めていかなければいけませんし、受付でも予想以上に多くの方が集まり、うれしい悲鳴もありました。

スタッフサイドではたくさんの意見が交差し、決定していきましたが、お客様にとってどうでしたでしょうか?頑張りましたが不行き届きの場面があったかもしれません。またアドバイスとしてご意見を頂戴できればと思います。

本当にありがとうございました。

舞台を見て下さった方にお伺いして、また報告もさせていただきたいと思います。
私が撮れた少しですが裏方の写真もまたご報告いたしますね。
写真をお持ちの方はPCへ送っていただけるとうれしいです。

ではつづきはまた。。

2008年10月14日 (火)

プリフラ クリスマス

明日から8日間の出張で、

今日は朝からばたばた。。

事務仕事をある程度終わらせて

プリフラのクリスマス号の作品を制作し、送。

瓦の傷模様を試行錯誤し、、。送。

フレンドシップの土台にスポンジのセットができて、
前日横浜へ花材と一緒に送ってもらう準備ができたのが、

終電の時間。。

残りはホテルに持ち込みで頑張ろう。

今回のイベント、私の大切な生徒さん達が頑張って参加してくれていること、

見に来てくれること、他にもお声をかけさせていただいた、たくさんの方がお越しくださること。。

本当に大きな意味のある

たいせつな大切なイベントになりました。

久保先生、ガビ先生、花阿彌のみなさんに感謝の気持ちです。

本当にこんな機会を頂くことができて、うれしいですshine

頑張りますねhappy01

2008年10月13日 (月)

コンテスト出展

今日のレッスンは横浜のフレンドシップ付帯コンテストの1次選考を突破しました、4名のうち、3名が参加していまして、

それぞれに進捗状況の報告や、実際の作品作り。。

がんばっていました。

真剣さと活気があって、普段とやはりちょっと違う緊張感がありましたね。

今日は作品写真は撮影できいなくて、、。

みんなの真剣な様子です!

2008101312250000

2008年10月10日 (金)

フラワーデザイン 作品づくり

昨日の夜は、matさんのフレンドシップコンペの作品制作でした。
とても丁寧な仕事が要求されるシンプルで清楚ででも力強さのある作品です。

何度もやり直りながら、アイデアが次々でてくるもので、、w(゚o゚)w
私も一緒に。これが制作の楽しさだな。。と

一緒に真剣になれる時間を頂きました。

結局夜の11時過ぎまで、、。
おしゃべりも多かったのですがbleah
遅くまでお疲れ様でしたね。

まだこれからの作業や課題が残っていますね。
頑張れ~!

と思いながら、他のコンペ出展のみなさんの事も気になってきます。

先に相談の日程が決まっている方はできるところまで頑張ってきてくださいね。

みんなのこと、ほんとーに応援してますよ~!!
いつでも相談してくださいね。

今日は
NPA.eのプリザーブドフラワー作品の写真コンテストの出品作品制作で
terさんが頑張りました!

terさんは、レギュラーコース受講の後、今はまたフレッシュを楽しみながら、時々プリザを勉強されています。アイデア満載の作品が出来上がりました。

お写真はまだ秘密です。

雑誌が出てから、皆さんにご覧頂きましょうね。

***

夜は
夜勤明けで、睡眠不足のまま、NPAディプロマコースの勉強に、、。
satさんお疲れ様です。hirさんもよく夜勤明けっておっしゃってますよね。。

2008101022590000hiranohiromi 

2008101023010000satosaori

*

本当にみなさん。。
素敵な作品を作りながら、良い時間を過ごしていただけるとよいな~。。と

私ができることって、、っていつも考えてしまいます。

みなさん本当にお疲れ様でした。

かわいい、素敵な作品をありがとうございます(o^-^o)

2008年10月 9日 (木)

ドイツIPM

来年もドイツIPMに参加することになり、作品をそろそろ決めなければいけません。

11月のミーティングでは、今回のブースのコンセプトにあわせて、作品のすり合わせが必要です。

ベースの相談にsihoさんのところへ行って来ました。

私個人的には、岡山、フレンドシップはエネルギー溢れるテーマで作品をつくりましたし、作る予定ですので、軽やかで繊細なものと鉄との融合をしてみたい、、と思い、絵を描いているのですが、立体を絵で表現するのには限界が、、。

実際の接着はまた見ながらしていただくことにさせていただいて、進めていくことにしました。本当は自分で溶接ができれば、、と。。

いつかできるようにならないと。

こちらも少し見えてきて、、少しほっ。
フレンドシップが終わったら一気にがんばらないと。。

2008年10月 8日 (水)

デザイン・ルネッサンス神戸 プロジェクト

デザイン・ルネッサンス神戸 のゼミがありました。

各企業さんの意気込みや思いがたくさん詰まったものがどんどん形を変え展開していく様子、その途中経過や、難しい点、得意なものが見えてきて、本当に毎回が勉強になります。

買い手と作り手、商品にする手、そのどれもがバランスよくできていかないと、うまく運ばないことを実感として教えていただきました。

私自身が作り手の時は良いのですが、依頼をする場合、相手のことをよくよく知らないと無理が生じてきます。

新しいことへのチャレンジであればなおさらです。

相手のことを学び、自分のことも知ってもらうこと、お客様のことを学び続けること。

同じような事ですが、今までと少し視点と見え方が変わってきたような気がしています。
実際にはまだまだで、今からこの感じをもっと自分のものにしないと、、だと思います。。

完成までリミットあと2ヶ月。。

がんばります。

2008100818070000kosaki kosさんのかわいい花束。

何度も繰り返し練習されました。

手の持ち方をはじめに正しく覚えると、本当にブーケを作るのが楽になります。また練習しましょうね!

はじめてのレッスンとは思えない仕上がりでしたよ~happy01

2008年10月 6日 (月)

25’nウエディング

2008100521410000 今日は25’nウエディングの取材でした。

本誌がおすすめのブーケオーダーが出来るお店ということで、ライターの方とカメラマンさんと、お越しくだしました。

kamoeの良さがちゃんと伝えられたかな。。

今回のブーケ
山と海と空に囲まれたさわやかな風と街並みの中で、自然体でいらっやるお嬢様に。

11月発売の本誌についているショップカタログにはプロの方が撮影してくださった素敵なブーケとショップが掲載されます。

本誌写真の撮影はまた後日。。

また報告させていただきます!

2008年10月 5日 (日)

1周年

昨年10月7日に神戸ハーバーランドのキャナルガーデンで、2008100519200000
神戸ウエディング会議が募集をして挙式をされた、山本さまご夫妻が1周年を迎えられます。今日、コンチェルトに乗船されるとお伺いし、神戸ウエディング会議のメンバー有志が乗船前に集合しました。

待合室の一室でアルテノバさんからのスパークバルーンのプレゼント!

・・・ですが私、大阪からの移動で花束を持って駆けつけたのですが、このバルーンスパークにあと1秒遅かった、、。

扉にてを掛けたところでパーンと風船の音を聞きまして。。。

でも昨年とかわらないお二人の姿、

しかも奥様が、手作りでケーキを焼いてきて下さっていて、、。
みんなで美味しいパンケーキを頂きながら、ウエディングの話に花が咲きました。

花束はクルーズの途中の一番良いシーンで船長からお二人へプレゼントして頂く演出。

ひととき、皆さんと一緒にこの仕事の良さを実感させていただいた時間でした。

写真はコンチェルトに乗り込むお二人とそれを見送る私たち。。です。

2008年10月 4日 (土)

将来

今日の教室は高校生sakちゃんの質問大会になりました。。

どんな風に今の仕事をするようになったのか、、?

自分がやりたいこと。。

sakちゃんのお母さんは、私が教室を始めたばかりで、本当にまだまだ未熟なころからずっと教室に通って下さっています。今も親子で、、。

2008100413540000itosakiko

私が話しをしてあげれることは

何をするにも、何かを始めるにも完璧ではじめられることは無いこと。

学校の勉強は大切だけど、頭の使い方や、引き出しを多くするという意味で何でも勉強しておくことは良いな、、と今思っていること。

学校という枠ではなくて、自分がこれと思うこと、好きなことはどんどん知識も経験も増やしていくと良いこと。

仕事をするようになって私が心がけたことは

自分の未熟さに対して自覚が強くあったので、とにかく、朝も夜も寝る前もかばんの中にもいつも自分に必要な本を持ち歩いていつでも何にでも興味を持っていたこと。

お客様、生徒さんに楽しんでいただけるポイントをいつも探していたこと。

これは楽しい!と思うお花の話し、(お花以外の話しも)をたくさん話せるように自分でたくさんの植物を育てたり、散歩したりしていたこと。2008100414000000itomachiko

参考になることがあったかどうか、、。

自分がやりたいことへは無限の可能性を感じて進んでもらいたい!と思っています。

2008年10月 2日 (木)

清原選手引退

高校に入るや否や日本中をとりこにしたKKの活躍は、同世代から見ていても眩しく、爽快なものでした。

野球界を引っ張って来られた、二人の現役引退。

特に清原選手は引退式最後のシーンで、野球を愛する、人を愛する、そのまっすぐな気持ちと多分子供のころから変わらない、もしかしたらより純粋になった心が表現されていたように感じました。

この何年間かは、頑張りすぎてはいけないこと、それでも頑張ることの意味、その熱い気持ちをしっかりと教えてもらったと思います。

本当に人に愛された、ファンを魅了した、球場に満員の人を集められた選手、清原にありがとうって伝えたい。

そして日本球界を元気にするためにも、またユニホームを着てもらいたいと思っています。

巨人?西部?どこでもいいです。
清原ファンとしてはいつか阪神のユニホームも着てもらいたいんだけど。。

お疲れ様でした。

また今度。

2008年10月 1日 (水)

お友達のブーケ& NFDグランプリ

kamoeでお花をお勉強されているsawさんから頂いたメッセージが嬉しくて、(許可をいただきましたのでscissors)ご紹介させていただきます。

********

・・・・・

あれから、備前によって、
かわいい一輪挿しを2つ買ってきました。


ブーケはとっても喜んでもらえました。
作成する時にイロイロ悩みましたが、
細かいことを言えば、もっとこうできれば、っていうことがあ
りますが、
今できるかぎりで、ステキなブーケに仕上げられたと思います


何よりも、
花嫁さんがとっても喜んでくれて、
私も本当に嬉しかったです。
ブーケを持って、すっごく楽しそうに幸せそうに笑うのを見て

私もとっても幸せな気分になれました。
072

妹さんのブーケも
とってもステキに仕上がり、
ドレスとの相性もばっちりでした。
ピンクにしてよかったです。

本人は少し不安そうにしてましたが、
とっても上手にできていたと思います。
こちらも花嫁、大喜びでした。


ウェディング用のブーケにお花を全部使ってしまい、
朝にバタバタとお花を取りに行ったり、
そのときにピアスを落としたりと、
イロイロと、ご主人にご迷惑をかけしてしまいました。
ありがとうございました、とよろしくお伝えください。
06buke

今日のNFD、グランプリ、とっても充実した楽しい内容でした。
趣向がすごい!!


先生の作品もすてきだったのに・・・。
似た作品もあった中で、
先生の作品は独自性があって、”かっこいい粋”な感じがしま
した。

最終選考も
色んな作品の製作過程をあんなに間近に見ることができて、
こちらも緊張の90分でした。

一緒に行ったお友達も(彼女はお花はしていないのですが・・
・)
アレンジメントと聞いて、想像していたものと全然違っていて

とても興味深そうでした。
もりだくさんな一日だったと喜んでいました。


コンテストの準備や仕事と
とてもお疲れになっていると思います。
お体壊されないように、ゆっくり休んでください。



ブーケに、グランプリにと
大充実の週末で、
お花へのモチベーションがあふれかえってる気がします。

あまりにも伝えたいことが多すぎて、
興奮のあまり、うっかり・・・
すみません。


先生、本当にありがとうございました。
こんなにステキなブーケが作れたのも
先生のおかげです。

テストのときみたいに、形やサイズ・・・って言うものも大切
だけど、
作品の雰囲気をつくるっていうことがとても勉強になりました


レッスンのときに
”幸せな気持ちで作ると幸せなブーケができる”
と教えていただきました。
そういう気持ちも大切なんですね。


また、どこかから花嫁候補をさがしてきます(笑)

本当にありがとうございました。

****

私のほうこそhappy01**素敵なブーケができたこと、花嫁さまが本当に本当に喜んでくださったこと、そしてうれしかったこと etc・・うれしそうにお話ししてくださった、sawさんに幸せな気持ちをいただきました。ありがとうございますshine

うれしいご報告、本当にありがとうね。

そして、岡山までありがとうございました(^^)
私もまたがんばりま~すdelicious

みなさんと一緒に頑張れる日は近いかなと楽しみにしていますshine

NFDグランプリ 岡山

27日28日(一般公開は28日)の日

岡山にて、NFDグランプリが開催されました。

なかなか無い機会です。力いっぱい自分の表現したいものを表現できるよう、制作してきました。

コンテストや大会に出る時に思うのは、いつも自分の作品を作り終えた後で「この雰囲気、、忘れていた、、。」と。。反省ばかりです。

nishimura らしい、、と言って頂けるものが作れるまで、頑張りたいと思います。

今回の私の力作です。

ファイナルには残れませんでしたが、頑張りました!

2008092809340000p40_2 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook