« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

ウエディングブーケ レッスン

sawさんお友達のブーケを作成。

ニューヨークスタイルで、とってもおしゃれなお友達です。

上からの写真を送ってくださいましたのでご紹介!063sawadachiho081129p30
















ステムが長くて、横姿もとても素敵でしたよ!!

お友達さん
おめでとうございます。

sawさん素敵なブーケが出来てよかったでっすねhappy01

2008年11月28日 (金)

パッケージ

商品パッケージの打ち合わせ

㈱いばらきのmakotoさん、asahi印刷の茨木さん(koujiさん)が一緒に来てくださいました。。贅沢。

今日はサンプルを作って持ってきてくださいました。

なかなか。。さすがプロフェッショナル。。
イメージはしっかりと伝わっていて、嬉しく思いました。

細かい数字や紙質や色やetc

実際の商品サンプルを見ていただきながら進めていきましたが、
私の中で、何か自分の意思で話しをしているのかどうか、
なんだか頭というより、感覚でこうしたい、、と話をしている自分がいる、、

そんな不思議な感覚をこのごろ覚える事があります。

いろいろなことを勉強させて頂いている中で、たくさんの情報がありその処理が出来なくなったのか、、その中でこれだ。。と意識しているのではないのに、たぶん直感で思うものが口から出てきている。。そんな感じです。

決して楽観出来ない時代ですから、
それで良いと言うと不安に思われるかもしれませんが、

今はそれが良いような気がして進んでいます。
皆さんにお手数をお掛けし、助言やアドバイスを頂き、一緒に考えていただきながら、商品が出来ていく。

初めての経験です。

本当に感謝しています。

みなさん、本当にありがとうございます。

2008年11月26日 (水)

アジアデザインネットワーク2008

大阪国際会議場で開催されていました、フォーラムへ参加してまいりました。

喜多先生のお話しからも、各国の代表の方からの報告でも、今アジアでいかに熱い思いでデザインを学んでいるか、

デザインを産業として捕らえ、若い力を育てているかが、強く伝わってまいりました。

私はフラワーデザインを勉強し仕事にさせて頂いていますが、
生きているものを扱う為に、工業デザインや他のデザインと一線を画しているように感じられて、多少の違和感を感じてきました。

この違和感を自分の中で無くしたくて、神戸デザインルネサンスに挑戦し、何かを見つけたいとおもっているのですが、まだまだ自分の中で納得できる答えは出てきていません。。

でも何か少し遠くに目標が見えているような気持ちにもなっています。

我々もデザイナーであることを意識し、仕事に望んでいくこと、
いろいろなプロジェクトに参加しながら学んでいくことが今とても必要だと思います。

アジアの中で日本がデザインを引っ張っていける立場に立ち続け、歴史から学び、発展させ、新しいものを生み続ける原動力を、学生のみなさんや、若い方たちに発信するために、実際に動いて、うまくいかなくて不細工でもその姿を見ていただけるような活動をしていきたいと。。強く思った1日でした。

2008年11月25日 (火)

12月11日のクリスマス

今日は、日記ではなくて
同友会西神戸支部 Cブロック 12月ブロック会のご案内です。
*
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースを作りましょう!
ほっとひといき。。クリスマスをわくわくしながら待つ気分を思いだしてみませんか?
今年のトレンドカラーに合わせた、静かなクリスマスリースを作ります*
テーブル装花にも、扉や壁の飾りにもなりますよ。
素敵なクリスマスのプレゼントを作りながら、植物の香りを学べる
またとないチャンスです。
植物の香り話しは、風邪の季節に大切な免疫力を上げる方法など
社員のみなさんへの話のネタにもなります。
奮ってご参加ください!
材料の用意がありますので、締め切りが早めになります(下記)
レッスン
日時 : 12月11日(木) 18:30~
場所 : 花萌にしむらゆき子花教室
      神戸市中央区京町79番地 日本ビルヂング306号室
会費(材料代) ¥3000-


ルミナリエの期間中です。気をつけてお越しくださいませ!

申し込み締め切り 12月1日(月)
お問い合わせは 佐藤ブロック長まで
2008111121400000christmas
■写真はイメージです。(こんなに大きなものは作れません!!)
■月に1~2回メルマガを発行しています。思いは「自分を大事にしよう!」
楽しい植物の情報発信マガジン(まだ未熟ですが、、。)の登録はインターネットショップのHP「メールマガジン」からお願いします!
*
「自分を大切にする」情報はたくさんお待ちしています!info@kamoe.com まで宜しくお願い致しますm(--)m
携帯からのアクセスはこちらです☆
QRコード

2008年11月24日 (月)

スキャナが下手だ、、。

Photo 先週発売号

「25ansウエディング」の掲載ページです。

上手くスキャナできなくて、、斜め。。

雑誌でご覧いただけるとうれしいです(^^;)

so・・

HPの「blog&published report」 MEDIA NEWSにも掲載してもらいました。。こちらからもご覧いただけます!↓

http://kamoemedianews.blogspot.com/2008/11/5.html

2008年11月21日 (金)

できました!!

2008112419400000p25 asahi印刷さんにお願いしていました、印刷物が完成!

ちょっと。ん-っ かなりうれしい!

ibaragiさんの汗と涙。。(私のわがままにお付き合いいただいて。。ありがとうございますshine)辛抱に感謝です。

みなさま是非お手にとって、ご覧下さい。

KAMOEに置いています。sun

2008年11月19日 (水)

久保数政先生のクリスマスレッスン in神戸 花萌

今日のレッスンはあっという間に時間が過ぎていきました。。

作業、手仕事で時間の大半が過ぎ、そこまでが出来るとあっという間に素敵な作品に仕上がっていきます。

花阿彌のブログ11/19にもご紹介頂きましたので、是非こちら↓もご覧ください!
他にもグレゴ先生のレッスンの様子や、フレンドシップの展示作品など、花阿彌情報満載happy01要チェックですclover

http://blog.goo.ne.jp/hana-ami

20081119171700002  ←クリスマスの1作品

一部しか掲載できませんが、しばらくKAMOEのショップに展示していますよ!

とーっても素敵なので見に来てくださいね♪

2008年11月16日 (日)

sakちゃんのお父さん

2008111616360000matuzakiyosimi 花阿彌ブルーメンシューレ yosさんのクリスマス。

写真ではわかりずらいのですが、木の板にアレンジしています。

バックの白と、綿の実やキャンドルが同化してしまいました、、。ごめんなさい。

*

今日のレッスン、高校生sakちゃんのお父さん話しが、飛び出す飛び出す。。でお母さんもタジタジの様子でした。
sakちゃんとmacさんは親子で花阿彌のお勉強に来られています。

とても気持ちの優しいお嬢さんです。ストレートに表現するのですが、それでも人を傷つけない上手なお話しが出来るとても利発な方です。そんなsakちゃんはお父さんに厳しかった。

ぜったいあんな人嫌だ、とか言って、かなり文句ブーブーです。

でも、、。

私には見えてしまいました。。。
きっとsakちゃんは将来、お父さんと同じような、明るくて、無邪気で、自分がやりたいことをまっすぐにやって、着る物には無頓着で、でも娘には本当に優しい、そんな男性と結婚式を挙げていることでしょう。

世の中のお父さん、、。しっかり自信を持って、自分に似たところのある男性を連れてくる娘を育ててくださいね。

今日はなんだかsakちゃんのお父さんのまだお会いしたことのないお顔が勝手に浮かんできています。。頑張ってください!

2008年11月15日 (土)

心配ごと

2008111513040000ikuta 花阿彌ブルーメンシューレ ikuさんの素敵なシュトラウス(花束)

今日はお天気もよかったので、写真の色もきれい。赤がそのままの赤で撮影できました(^^)

先日から、様子をお伺いしたいと思ってメールを送るのですが、届かないとても大切なお友達がいます。

ずーっと気になって。連絡の仕方がわからなくて。

お元気ですか?

2008年11月14日 (金)

忘年会の予行演習??

2008111519220000 先週から店頭にチューリップの切花が並び始めました。

写真はバレリーナ

いい香りと踊るような軽やかな花びらが特徴です。

チューリップに見送られて。。。

今日は久しぶりに同友会ブロック会(今回は合同)に出席させていただきました。

いろいろな業種の社長のみなさんの集まりで、いつもたくさんのことを教えていただきます。

今日もまるで忘年会のような盛り上がりの中で。。。

自分の会社、従業員を守り、仕事の取引先さまを助け、そして助けられ、生きていくことのお話しを、聞かせて頂いてきました。

それにしても、今日は勉強会もその後のお食事会も同時進行??といいますか、各自の今年の総括まで発表があり、まるで忘年会??

ちょうど、昨日のブログで今年の漢字1字を考えたところだったので、その話しをしよう!とasahi印刷の茨木さんも来られていたので、コメントありがとうございます!とお伝えしようと思っていたのに、、。

みなさんの前でしゃべると、なんだか緊張して、飛んでしまいました。

今回の企画ACブロック長さんお疲れ様でした!!

名司会A長iwaさんのブログはこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/sakekotobuki/diary/200811140001/

12月は同友会のみなさんがアレンジメントを体験しに来られます。
今年はリクエストでプリザーブドフラワーの体験をしていただこうと思っています。

詳細決まりましたら、またご紹介しますので、奮ってご参加くださいね!

今年もまだまだ1ヵ月半、進まなきゃ!!

2008年11月13日 (木)

今年の漢字を考えてみました

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

今年はどんな年だったかな、、。と

ちょっと考えてみました。

「鐘」

は どう、、?

警鐘の鐘、スタートの鐘、ラスト一周追い込みの鐘。

私にとっても警鐘あり、スタートあり、追い込みあり、、。

たくさんの鐘を鳴らしながら走った1年でした。

あと1ヶ月半。

かっこよくフラッグが振れると良いな、、と思いまーすshine

2008年11月11日 (火)

三木の文化祭

maple2008102613120000simizu これは先月のハロウィンアレンジ。。simさんのアップ写真でevent

三木教室のレッスンで、先月の文化祭、みんながアレンジメントのレッスンをした当日の様子、写真を見せてもらいました。

すごい楽しそうで、大盛況ぶり!!

きっと体験されたみなさんも楽しかったんだろうなshineと。。想像出来ましたnotes

来年はもっとたくさん用意しないといけないかな?

楽しみですね。

2008年11月10日 (月)

神戸デザインルネサンス

2008111011330000asadanao ご結婚おめでとうございますclover
asaさんのプリザーブドブーケが完成しました!
フレッシュで作ろうか、、プリザーブドで作ろうか。。と迷って迷って。。前もって作れるプリザーブド。

色あいも自分で考えて、やさしいasaさんらしい素敵なブーケになりましたね。

新郎さまのブートニアもかっこよかったのですが、、お写真頂くの忘れていました。。

当日のお写真を楽しみにしていますね。

今日は神戸デザインルネッサンスのミーティングでした。

翔飛の高橋社長がご連絡をしてきてくださり、本当にうれしく思いました。

今後のスケジュールも決まりました。
展示会は2月6日~10日まで、東京新宿 リビングセンターOZONにて開催です。

頑張りますね。

今日は喜多先生の取材番組制作で、ミーティングの内容の取材にTVが来ていました。

いつ放送なのか聴いておけばよかった、、。

もしご覧になった方は教えてください!

2008年11月 7日 (金)

GLASS STUDIO

2008102913530000kosaki 花阿彌ブルーメンシューレのNBR2

kosさんの丁寧な作品ですhappy01

このところ、慌しくて、、ちゃんとブログに向かえてないですね。。ごめんなさい。

久しぶりにデスクワーク、これが溜まりにたまって。。あ~。。

昨日は本当に久しぶりにglassデザイナーの岩内社長にお会いして来ました。

デザインルネサンスのご相談です。

社長とは12年前KAMOEがスタートした頃に、オリジナルの種のかたちの一輪挿しを吹きガラスで作って頂いたり、ブライダルのご提案のご相談に乗っていただいたり、、。

本当にお世話になりました。

KAMOEが三宮に移転してから、なかなかお伺い出来ず、ご無沙汰していましたので8年ぶりくらい。。

本当に懐かしく、でも変わらない様子でお話しを聞いてくださいました。
本当に感謝です。

社長のバイタリティにも刺激を受けてきました。

頑張ろう!!

2008年11月 5日 (水)

ドイツ インターナショナル プランツメッセ (IPM)

2008103021130000kajiwara NPA.e ビギナーコース simさんの作品ですshine

かわいい(゚ー゚)

4日は茅ヶ崎、花阿彌本部にて、IPMのミーティング。

デザイナーのみなさんの作品デッサンを拝見しながら、ブース全体のイメージを膨らませる日です。

みなさんの頭の中にあるものを想像する作業はとても面白く、前にフレンドシップのデモンストレーターの作品デッサンを見たときも、とても面白いと思いましたが、今回はデザイナーの解説付きでしたので、よりリアルに想像でき、ワクワクしました。

でもまだいろいろお話はできなくて残念です。

来年も楽しみです。。

2008年11月 4日 (火)

NPA.e懇親会で

NPA.e総会後の懇親会

講師のみなさんと、楽しい時間を過ごさせていただきましたshine

会長の積田先生がいつも素敵なお話しをしてくださるのですが、
そんな積田先生の教室からたくさんの講師の先生方がお越しくださっていて、普段の先生の様子が伝わってくるようでした。

フレンドシップの時は久保先生のアシスタントを全部通しでされていて、誰より現場を分かって動いていらっしゃいましたし、イベントがある度に経験の深さからたくさん学ばせていただいているのですが、

生徒さんから「先生は妖精かと思っていました♪」と言われ、さすが私たちの会長!!(

大笑い??)と盛り上がった懇親会でした。

NPA.eで認定講師に登録された方は総会や付帯事業に出席できますし、懇親会で一緒におしゃべりができます。

一緒に楽しい時間を過ごせる方がどんどん増えるといいな~と思います!
がんばりましょうねhappy01

2008103021250000satou NPA.eディプロマコース

satさんの作品ですheart02

2008年11月 3日 (月)

NPA.e総会 & カラーの講習会

happy012008090122190000satou 写真はNPA受講のsatさんの作品です♪

2日、夜理事会

3日 総会

無事終了!!wink

みなさま本当にありがとうございます。。

公認校の先生方の気持ちが温かくて、

助けていただいているな、、と感じた1日でした。

付帯事業のカラーの講習会は協会理事の坂口美重子先生のレッスンでした。

カラリストでもある坂口先生のレッスンは分かりやすくて軽快で、楽しいレッスンでした。

色の勉強は教室でも質問が多い分野ですので、分かりやすく、楽しくお伝えするコツを坂口先生から学ぼうと、私もくちゃくちゃの頭で頑張って受講してきました!

次回からのレッスンに生かせると良いな。。と思っています。

お楽しみに。。

坂口先生、ありがとうございました!!(o^-^o)

そうそう、カラーで私は春の人だと教えていただきました。

でも一度メイクをちゃんと取って見てもらいたいな~と思います。

一緒にメイクを取る勇気のある人はご連絡ください!!

大勢いらっしゃったら、先生をお呼びしますので。。

2008年11月 1日 (土)

花教室で

2008110115330000sawada あっという間に11月に入りました。

10月、不在にしていたことにワを掛けて

11月3日がNPA.eの総会です。

会計を受け持っている私は、、とにかく何が何やらで時間があっという間に過ぎてしまった10月後半でした。。

明日2日は教室の後、夜銀座入りで、理事会。

それまでに

形になるかな。。

レッスンではとても素敵なお花に出会えて、力をもらっています。

ありがとう!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook