« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

お正月花のレッスン

confidentいよいよ年末ですねfuji

お正月花のレッスンは
27日からはじまり、今日で今年の教室納めでした。

みなさん素敵なお花を作って下さいましたhappy01
気持ちよいお正月が迎えられます。
ありがとうございましたshine

2008123013160000miyasita

今年は土曜日午前中の三木レッスンからお正月花が始まりました。
何故この植物が飾られるのか。。昔の人の知恵や思いを受け継いできたからだんだん暮らしは良くなってきたのですよね。
そんな生活の心を大切に、今年もお正月花を皆さんとたくさん生ける事ができました。

土曜日の午後はパッケージの打ち合わせをお願いしていたのですが、、。
私の時間ミスで急遽時間を変更して頂き。。本当に歳末のお忙しい時にわがままを聞いて頂きまして、ありがとうございましたm(--)m

いばらきさんとasahiさん、年末最後の最後までお付き合いいただいて、本当に感謝です。ありがとうございました。

この日は元町観音屋さんのチーズケーキを頂き、顔がゆるみっぱなしでしたwink

日曜日はたくさんの皆さんと来年のお話しなどしながら1日中楽しく過ごす事ができました。2008122920050000tanakanaoko

月曜日は私の教室の出発だった、加古川のお教室でのレッスンでした。
難しいお花もどんどん生けていかれて、見ていて本当に嬉しい気持ちです。

そして今日は1年ぶりのお顔(^^)お花が大好きな生徒さんと、1年間のいろいろなお話しをしながら。。来年の豊富をお花に託して。。嬉しいレッスンの締めくくりでした。

いつもみなさんに助けていただいて、毎日の仕事が出来ていることに心から感謝しています。

また来年も。

今だから出来る事がきっとあります。
私も今のタイミングをしっかりと掴めるように、進んでいこう思いますhappy01

メルマガでお話ししている、ハーブのことやエッセンシャルオイルのことももう少しお伝えできるようにしていきたいと思っています。

とにかく、体と心が健康で、仕事を楽しんで出来る事に感謝してconfident

そんな毎日が過ごせるように。植物の力を少しもらって気持ちよく生活できる情報をお届けしていきたいと思っています。
メルマガの登録お待ちしています!http://www.kamoe.com からどうぞ(^^)

迷った時は、お届け先のメールアドレス(PC,携帯OKです)を下のコメントかメールに送ってくださいませ。こちらで登録させていただきますね。

これからも宜しくお願い致しますm(==)m・・・明日も少しお店で楽しんでます。

皆様良いお年をお迎えくださいませshinehappy01

2008年12月26日 (金)

お引越し

大切なお友達が、お引越しです。

お仕事でもとってもとってもお世話になりましたし、たくさんの事を教えていただきました。

お会いする時は本当に少なくても、信頼と安心感があって、パワーというかオーラで常に存在感があって、自然を愛して、かわいいものがとても好きで、人と仕事をとても大切にしているお友達です。

東京のご主人のところへ行かれます。
かわいい王子さまと一緒にheart04

なんだか寂しい。。

なんて言ってられません。

良かったですねhappy01ご主人さま(とも良くして頂いています)はお待ちかねです!!

またご連絡させていただきますね~♪

2008122109510000

来年春もまた心斎橋のお仕事、ご連絡いただきました-m(--)m ありがとうございます。

やっぱりハーブも使って、生活に生かせる、フラワーデザインのご提案をさせていただきたいと思っていますhappy01

← 集中力Upのローズマリー。
布引ハーブ園撮影です。

寒いね~おでんで一杯!

寒い寒い。。
花屋は底冷えです。足元に暖房を入れてもしんしんと冷えてきますnight

こんな日はあったかーいおでんで、焼酎のお湯割り。。bottle

おでんの具で一番好きなのは(これが今回のネタなんだ。)
誰がなんと言っても大根です!diamond

茶色く透き通った大根を想像してみてください。。。

。。。

ね。みんなつばが出てきたでしょ。

我が家の実家では、その昔お正月になると父親の職場の皆さんが集まってきたり、親族一同が次々やってきたり。。

もちろん、いとこもいっぱいで、ごった返していましたから、

お正月にはおせちは作ってもお皿盛り。それもすぐに無くなって、精進料理のようなカッコいい母の魔法の手作り品もすぐに売り切れ。

主役は自家製のおもちと、大ナベおでんが、たーップリありました。

煮込めば煮込むほど美味しくなっていったおでん。
子供が引っかきまわすから、どんどん崩れていくのだけど、それがまた美味しかった。

鶏がらとかつおでとった飛び切りの出汁はいまも忘れないですね。。

にんじんもジャガイモも、おこぶも。
普段あまり丸かじりしないものをこのときだけは、まるかじり。

母は本当に大変だったと思うけど
黄金時代を思い出すような感じかな。。

あれだけの人数で食べるおでんはなかなか家では作れないものね。
おかあさんありがとうhappy02

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

2008年12月24日 (水)

パパさんたち

今日もパパさんたちがお花を買いに来てくださいました。

奥さまへ。。lovely

食卓用に。。wine

お子様たちへwink

* etc・・

子供の頃、お父さんからもらったプレゼントはずーっと忘れないものですよ。
お父さんから、可愛い花束をもらうお子さんたちって、素敵な経験をされているんだろうな。。って。。

パパさんは、仕事帰りに作業着で、花屋に飛び込んでこられるのです。
「ばたばたで、何も出来なくて。まだ開いててくれたから、、。」

たまたまの偶然でも、うれしい出会いです。

パパさんたちの優しい気持ちで、私たちも幸せな気分。
ありがとうございますshine

皆さんが幸せな時間を過ごされていますように。

メリークリスマスxmasshine

*

素敵なパパさんのブログを拝見。
KAMOEさんがたくさん登場してました(^^)↓

http://blog.livedoor.jp/asahipt/

KAMOEのカタログや、名刺、パッケージをお願いしているasahi印刷のibaさん家のクリスマス会。

みなさんのクリスマス会はいかがでしたか?

今年のクリスマスケーキ

幸せなことに。。

神戸三宮の真ん中でお仕事をさせて頂いていると、
神戸中のケーキ屋さんが近くにある。。くらいの素敵な環境です。

なのに1月~11月はほとんど、、。本当にたまにしかケーキを買いに行かないのです。。

ケーキ大好きなのにcake

1度食べると、止まらなくなるからcoldsweats01

普段はおせんべい党員ですconfident神戸はおせんべいも美味しい。

そのかわり
12月は、ケーキの月。クリスマスだからね(という理由)
メインの昨日今日明日は。。

今年は TOOTH TOOTH さんに決定!!

http://www.toothtooth.com/

それと、大好きなお友達から届いた、アイスクリームのホールケーキ!!
サンタさんが雪かきしていました~。ありがとね♪

メリークリスマス♪

2008年12月23日 (火)

今日はクリスマス・イヴ イヴ

昨日から急に寒くなりましたね。。

2008112314170000_2

今年のクリスマス・イヴイヴはみなさんお花を買って下さいましたpresentshine

ご自宅に飾るものだったり、
今から食事に行くので、クリスマスっぽい小さなブーケを。。だったり

お正月まで飾れるリースだったり。。

幸せを運んで、ほっとする空気を作ってくれるお花たち。
たくさんの皆さんの傍で過ごしているのだな。。と思うと

私たちも幸せな気分になります。

みなさんの傍に優しい空気がありますようにmoon1

メリークリスマスxmasshine

2008年12月22日 (月)

KOBEがキーワードで

朝、大阪の喜多先生の事務所へ。

パッケージが大体決まってきました。
急ピッチで進めていかなければいけません。

KOBEブランドを発信する為に着々。。??遅れながら、、。

でもがんばろう。

****

そして、今日はウエディング会議分科会のランチミーティング。
神仙閣に集合。

15~6名が集まり、KOBEがキーワードの話しが始まりました。

皆それぞれにまどろっこしさと危機感を持ち、
すごいパワーが分散していることを残念に思い、

夢を大きく描いている。

どの集まりでも、本当にそうなんです。

あと少し、何かがつかめれば。。

それを見つけよう、もしくは作ろう!そして掴もう!という集まりです。

「神戸ウエディング会議は
所属している皆が一緒に汗をかいて、自分で動いて物事を動かしていることがすごい。他の会ではそれが無い。」

と、yamさんが教えて下さいました。

そうなのかもしれないですね。。

私が所属している会は全部、自分で動いて成し得ていくものばかりなので、、結構大変なのですが、、。
だからこそ、ひとりでは出来ないことを実施し、経験を積み、そこから何か自分にも返ってくるものがあるのかなと感じています。

特に今からは、汗をかくこと、自分らしさを貫く事、そこから生まれる個性が生き残る時代なのかもしれません。

というか、

出来る事は汗をかいて頑張る事だけですからね。そう信じよう♪
それと、上手な気分転換。

お花は良いですよ。ちょっと触れるだけで、すっと気分転換になります。
ショップでも教室でも。いつでも楽しみ方をお伝えしていますhappy01

2008年12月20日 (土)

修了検定

今日は生徒さんのお花のテストでした。

検定テストってね。。
自分がやりたいと思う通りにはなかなか出来ないものです。それがだんだんレッスンを続けていると時間とともに、出来るようになることが確認できる時間です。
だんだん出来るようになるのですよ。すごいでしょ。

あまり出来なかった、、weep
と落ち込むのは理想の姿が見えているからですよね。
理想が分らなかったら、落ち込むことも出来ないbearing

だから、すごいな~と思いましたhappy01happy01
本当にすごいですよ!

今のステップで習得することが出来ていたら大丈夫です。

今日はせっかくかわいいお花たちがお部屋にあるのですからtulip
楽しい気持ちで過ごしてくださいね~**

**************

今年は、もしかしたら大阪本町教室、最終日になるかも、、と思って大掃除をしてきました。

来年もよろしくって感謝の気持ちで。。

そうしたら、
神戸の教室では、花遊びクラスのnak先生が大掃除をしてくださっていました。

今日はお仕事の日ではなかったのに、、。ありがとうございますm(^^)m

「教室や、レッスンを受講してくださっている生徒さんや、仲間のみんなに感謝の気持ちでいっぱいで。。。」とメールが届きました。

本当に嬉しいですnotes
そんな気持ちでレッスンに望んで下さっている先生とお花を楽しめるって素敵ですね。花萌花教室の自慢です。

そして、どんどん自分を高めようと、前向きに植物と向き合ってレッスンに通ってる皆さんと一緒に勉強できる事が、本当に幸せです。

ありがとうねhappy01

クリスマスパーティー

昨日は新しく神戸ハーバーランドに出来ました、ホテル ラ・スイート神戸でクリスマスパーティーがありました。↓

http://www.l-s.jp/

普段ワイワイと楽しく過ごしている諸氏が奥様や、お子さんとご一緒でなんだか落ち着かないご様子。。

でも家族で一緒にお父さんの会社以外の仲間と交流する機会があるっていうことが、とても良いな、、と思いました。

私は納涼会にしても、ボーリング大会にしても、土日開催になる為、1度も参加したことが無く、今回のようなパーティーへの参加は初めてでした。

ご家族の皆さんにお会いできただけでも素敵な機会をいただけて、うれしかったですhappy01
幹事役nisさん、大変でしたね、、。いつもありがとうございます!!

かわいいひつじ湯たんぽのクリスマスプレゼントも頂いてきましたよ。

2008122308170000

2次会の夜桜さんも素敵なお店でした。

http://kobe.pos.to/wasyoku/yozakura.html

nomさんkunさんとゆっくりお話ししたのは始めてかもしれませんね。
ibaさんも、一緒にお仕事させていただきながらも、意外とお酒の席ではあまり一緒にいないかもしれません。

たくさんのお話しを聞かせていただいて、(私もしゃべってたかもしれません、、。すみません)ありがとうございました。

もっとPR上手になる為の秘訣をまた教えてください!

来年も頑張って楽しく進んでいきましょねfuji

2008*8~2009*4 展示会等 スケジュール

にしむらゆき子 スケジュールの ご案内です。 お待ちしています!

8月18日~24日 「植物からのメッセージ」 プリザーブド作品展示  
        
場所:神戸フラワーロード沿い 「同仁広大」さんのギャラリーにて 

8月29日  久保数政先生神戸レッスン 秋のトレンド ご予約お待ちしています!

9月15日 神戸空港ファッションショー (予定)

9月16日~27日 NPA.e「エターナルウエディング」プリザーブド作品展 フロールエバーギャラリ-
          
(東京日本橋)

9月27日28日 NFDグランプリ2008 岡山コンベンションセンター  テーマ「粋」

10月18日 パールブリッジウエディング 孫文祈念館にて/神戸ウエディング会議/
        明石大橋10周年記念

10月19日 フレンドシップ30 新都市センター 13:30~(横浜)
10月20日21日 グレゴール・レルシュセミナ- 
          ↑受講生募集中です!私も受講してきます。

11月19日 久保先生神戸レッスン 冬のトレンド ご予約お待ちしています!

12月11日 お父さんのクリスマスアレンジメント 兵庫同友会Cブロック会 
12月18日 久保先生神戸レッスン 素材縄 新春 ご予約お待ちしています!

1月25日~2月3日 ドイツIPM出展
2月6日~2月10日 東京新宿 OZONリビングセンター 
                           
神戸デザインルネッサンスプロジェクト 展示会 

2月13日 久保先生 神戸レッスン 受講受付中!

3月14日~16日 NFD展 アレンジメント フリー部門出展 大阪 
            グランキューブ大阪

4月9日 13:30~ 心斎橋大丸 イングリッシュガーデンショー 
            デモンストレーション

4月17日~20日  グレゴール・レルシュセミナ-

詳細はお問い合わせください! tel 078-334-7903
HPへもどうぞ→ http://www.kobe-kamoe.com/school/index.html

にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へメルマガの登録は↑kamoe shopからお願いします♪

2008年12月19日 (金)

久しぶりの病院2

歯医者にも行ってみました。

なんと、、様子がおかしいと思っていたら、、。

歯茎の中に親知らずが、、。

この年になっても、前へ出ようとする力は働いているらしく、

かるい手術が必要な状態です。

しかも左右両方なので、1回で終わらない、、。

年内はスケジュール的に無理。。

年明けは出張が重なっているので腫れた時が心配とのこと、、。

ゆっくり出来るときに、、とアドバイスを頂きましたが、、。

年明けは撮影やドイツの準備、出張などで慌しいような予感、、。

よく考えよう、、。

久しぶりの病院

このところ目の調子がずっとおかしくて、、

目医者さんに行ってきました。なんと傷傷、、かなりひどいらしい。。

しばらく眼鏡で過ごします。

wobblywobbly

2008年12月18日 (木)

久保数政先生 素材のレッスン & ドイツIPM

2008121814270000 素材がテーマのレッスンです。お正月らしいデザインがどんどん生まれていきました。

来期は2月からスタートします。

2/13 3/24 4/28 5/21 6/16 7/23 の6回です。

ご案内もあります。興味のある方は是非お問い合わせ下さい!

お問い合わせはKAMOEまでお願い致します。

→TEL 078-334-7895
 FAX 078-334-7896

来年も年明けの1月後半から、久保先生と一緒にドイツへ行ってきます。
ドイツでは 「DESIGN TEAM JAPAN」として、「日本美」を表現してきたいと思っています。

今回は「DESIGN TEAM JAPAN」としてのプロモーションも行ってきますし、農水省JAPANブースでのデモンストレーションも今年に引き続き、行う予定です。

このような花阿彌の活動に興味がありましたら、是非一度お問い合わせください。今回はツアーではありませんので、現地集合になりますが、今年も昨年も一緒にIPM観覧のツアーを企画したりもしています。

久保先生からフラワーデザインを学び、海外へ出かけるとまた違った学びがあると思います。

フラワーデザインを深めたい方は是非!!

2008年12月17日 (水)

久保数政先生神戸レッスン

久保先生のステップアップレッスン最終項でした。

この時期ですので、お正月らしい花材を使用して、今まで学んだ挿し方を自分で考え、どんどん作品にしていきます。

面白い作品がたくさん登場2008121716520000

ひとりひとりに丁寧に指導をされる先生の様子にいつも多くの学びや気づきを頂いています。

今日は修了書をお渡しする日でした。

また来期は新しいレッスンを取り入れていきます。
お問い合わせはKAMOEまで。

→TEL 078-334-7895
 FAX 078-334-7896

2008年12月16日 (火)

経営指針セミナーとお食事

今日は昼間にレッスンの後、少し遅れてfuj先生の経営指針セミナーに参加してきました。今の時代背景の中で、先生がどのようなお話しをされるのか、ぜひとも聞いておかなければと、走って行ってきました。

毎年12月は欠かさず出席させていただいています。12月のセミナーの内容はだいたい同じテーマのはずなのですが、常にまったく同じではなく、その変化は時代の変化でもあり、私自身の立ち位置の変化でもあります。

気になりながら出来ていないことの中でも、自分自身が強く気になるポイントが変わっていきます。その自分の変化を確認することも大切なこと。

しっかりと勉強させて頂き、その後で、懐かしい味に出会いました。

板宿と新長田の間にある家庭フランス料理のお店。
HIDE’S KITCHEN  http://gourmet.livedoor.com/restaurant/312801/

美味しいものを食べると幸せになりますね。

兵庫同友会西神戸の支部長から、爆弾のような勇気あるお話、それはさておき、、。

来年は中小企業の時代です。って。

いつもの未来を眺める目線と今を見極める強さを持って。よし。いきましょうね。

2008年12月15日 (月)

神戸ルミナリエ 最終日

2008120721230000 2008120721160001 神戸ルミナリエ

今日が最終日でした。

昨日その前日の週末はさがにすごい人人人でしたが、、。

今年は例年より訪れる人も少なかった様子です。

震災後にこの光の中に立った時、感じた思いを忘れないようにしよう。。

2008年12月12日 (金)

25ansウエディング 撮影

今日は朝から、雑誌「25ansウエディング」のドレスの撮影で、ブーケを制作お届けさせて頂きました。

東京から副編集長nagさんが来られていました。ブーケはとっても気に入って頂けて、ほっと一息です。

撮影場所は新しく誕生しました、ラヴィマーナさん。
空港のもっと奥で、別世界を作っています。

そこに行くだけでリゾート気分を味わえます。

2008121210160000

ぽかぽかな天気でしたので、外が気持ちよいくらいでした。

2008121210250000 

入り口入ってすぐのクリスマスツリー。

すごく可愛かったので、撮影させて頂きました。

ちゃんと許可も頂きましたよ。

***

******

ブーケは2008121220480000p30_2

2008121220380000p30_3 今回の撮影は ぢー と一緒に作りました~(^^)!2008121220570000p30_2

素敵なドレスとモデルさんに持ってもらって。。

雑誌の出来上がりが楽しみですshine

同友会 ブロック会

昨日は日頃よりお世話になっています10名のみなさんが集まってくださいまして、プリザーブドのリースを作りました。

2008121118210000 実験室みたいになっているのは、、。

社長さんたちばかりですのでね。風邪などひいていてはいけません。

免疫力をアップして、年末年始を乗り切りましょう!

というテーマで、ハーブやエッセンシャルオイルの利用法を少しお話しさせて頂きました。

2008121120320000_2

*リース作りshine

みんな一生懸命取り組んでます。

  みなさん時間が本当に短いのに、(ごめんなさい、時間の確認をしていませんでした、、。反省してます)、最後ちゃんとあわせて仕上げていただきましたね。流石です。

2次会へ移動の為時間が短くて、、全員のみなさんの写真がいただけませんでした。。残念。

楽しくい時間でした。ありがとうございます!

2008121120320001_2 2008121120360000 2008121120370000 2008121121110000

2008121120390000_4 

2次会は

ミント神戸 八かく庵で ↓

http://r.gnavi.co.jp/k015486/

2次会から参加してくださいました皆さんもありがとうございました!

kyoさんリース(濃い紫ですよ)を準備してお待ちしていますねhappy01

2008年12月10日 (水)

濃霧で・・

朝から電車が濃霧で乱れていました、、。

気温がとても高くなったからなのでしょうね。

大阪でのレッスン。
来る電車に乗ろうと思うのですが、花がどうやってもつぶれてしまうくらいの混み具合。。

1本遅らせて

やっと乗っても次の駅でまた、、下車。。
結局普通電車に乗って、時間をかけて行くことにしました。

時間がかかっても車にしたら良かった、、と大後悔です。

こんな時は携帯が本当に便利で、生徒さんにも少し時間つぶしをしてもらって、なんとかレッスンは滞りなく修了し、すぐにダッシュで打ち合わせ1件。

その後、加古川での打ち合わせの為に新快速。やっぱり時間が乱れていました。

私は何とか、遅れたりもしながら、、ではありますが無事に過ごせましたけど大変だった方もたくさんいらっしゃったのではないですかね。。

みなさんお疲れさまでした~。

フランス料理 hana さん

お友達のお友達がやっているというレストランへ連れて行っていただきました。

大阪北区西天満にある その名も 「hana」 さん。
自分の家にいるような、ゆったりした空気が流れる素敵な店内で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

おまかせのコースなのにメインが7種類くらい?から選べて、1ドリンク付き。おいしくておなかいっぱいで、幸せな時間でしたconfident

http://r.gnavi.co.jp/k758300

2008120921340000 2008120921370000

2008年12月 7日 (日)

夙川学院大学

昨日、夙川学院大学のみなさんがプロデュースします神戸空港でのジュエリーウエディングが行われました。

もちろん正真正銘の結婚式です。

朝刊5紙に掲載され、TV取材もあったと聞いています。
報道をご覧になられた方は是非様子を教えてください。

神戸新聞にはお花も綺麗に載せていただいていました。

今回のブーケはいつもスタッフコーナーでブーケを担当している ぢ- のデザインでした。

みなさん、ご覧になってみてくださいね。

2008年12月 4日 (木)

神戸夙川学院大学学生プロジェクト ホワイト・ジュエリー

今週末12月6日(土)

「その一日が輝かしく、そして素敵な一日でありますように/宝石の輝きが街のあかりの復興の象徴となります
ように/そして、二つの輝きが永遠に続きますように………」
Jewely Wedding は、阪神・淡路大震災の経験から心に響く『特別な想い』を得たカップルに、学生たちから新しい記念日となるような素敵な結婚式をプレゼントしようという企画です。
広く募集し、1組のカップルの本当の結婚式が神戸空港で行われます。

夙川学院の学生さんたちの相談を受けて、企画段階からずっとサポートをしてこられましたのはポートピアホテルの総支配人です。

きっと、挙式されるおふたりにとっても、学生のみなさんにとっても素晴らしい1日となるに違いありません。

私も微力ながら、お手伝いをさせていただきます。

16:00~の挙式ですが、航空機の発着スケジュールによって、少し変更になる場合があります。

そんなところも、おもしろいですね。早めにお越し下さい。

神戸市や、新聞各社さまも後援してくださっていますので、報道でもご覧になられるかと思いますが。。
一般のパブリックスペースですので、飛行機の発着を真近で感じながらの結婚式によろしければ祝福に駆けつけてください。

その後で、ルミナリエで光りにつつまれて。

神戸の海と空と山と街を堪能してください!

「jewely_wedding__11261.pdf」をダウンロード

この前から、神戸の宣伝マンみたいですね(^^;)
なんだか暗~いニュースが多いから、パワフル元気に過ごしたくて!

だってなんでも気持ちからですからねhappy01

ルミナリエです

今日からルミナリエですshine

2008120419480001

ことしは4日~15日。神戸の夜が宝石箱のようになります。
お店や教室の本当にすぐのところなので、毎年、ちらっとだけ見て過ごしていますが。。

昨日も、今朝も最終チェックの点灯があり、少しお先に、12月の神戸を感じています。

決められた期間に準備を進め、事故のないように、この行事を行っている実行委員のみなさまは本当にお疲れのことと思います。

1日も気が置けない、、そんな毎日が続くのですから。。

今年も、多くのみなさんに楽しんでいただけますように。
近隣のショップは本当に、楽しみに来てくださる皆さんに素敵な時間を過ごしていただく為に頑張っています。

そして震災の事をいつまでも忘れないように。
光りを失わないように。

ちゃんと前を向いて進んでいけますように。

震災の翌年から始まった復興の光りが今年も彩られます。よかった。
多くの思いがつまった神戸の夜がはじまりますshine

2008年12月 3日 (水)

裁判員制度

裁判員制度

みなさんのところには来ていますか?
私のところはまだ。(もう来ないですね)

日本も少しづつ変わろうとしているのだな、、と、はじめて感じた制度の改革です。
この制度の行き先や目指している姿はどこにあるのでしょうね。

だれが未来を描いて、その未来はどのような姿なのかな、、?

*********

えらそうなことは何も言えないのですが。。
大切な友達にかわいいbabyが誕生し、日本の社会のこと、またちょっとちがった気分でニュースが聞こえるこのごろです。

私たちが子供のころにあった道徳の時間は今どうなっているのかな、と気になりました、。
日本人は、もともと儒教の教えや、仏教の教え、神道の教えをうまくmixしていたようですよね。

隣近所の人と支えあい、人に迷惑をかけないように、
自分が出来る限り自立して生きていくことを誇りにし、
死後の世界を恐れ尊び、
すべてのものに神さまが宿っていると、自然や物を大切にし、
親や年長者の教えに従い、
つつしまやかに生きてきた歴史があります。

戦後、戦勝国はそんな日本人の姿勢を恐れ、その部分をこわしてきたと本か何かで読んだことがありますが。。
・・このことは私には良く分かりません。、、結果的にはそうなのかもしれません。

時代にあった教えでよいと思うのです。
みなが同じように、日本人の良い部分の歴史を尊び、人を大切にしていくことからはじめないと。。

10年前くらいから、新聞ニュースで取り上げられる事件が随分変わってきています。それが時代の変化なのだと思うのですが、、。

それに慣れてしまうのがいやです。

出来る事から。。

安心して暮らせる社会を目指す責任がありますよね。
今生きている全員に生まれたばかりの彼にでもその責任があるのだと。
そう思って、私たちはがんばらないと!

と思いましたhappy01

2008年12月 2日 (火)

ユネスコ デザイン都市 認定記念パーティー

今年の10月16日にユネスコから「創造都市ネットワーク」のデザイン分野へ神戸市の加盟が認められました。

以下産経ニュースからの抜粋です。************

神戸市は22日、文化による都市の活性化を目指すユネスコ国連教育科学文化機関)の「創造都市ネットワーク(デザイン分野)」に、アジアで初めて認定されたと発表した。名古屋市も同時に認定された。

 ユネスコが平成16年に創設した制度。デザインのほか文学や音楽など計7分野あり、これまでに計12都市が認定を受けて交流を進めている。デザイン分野はすでにブエノスアイレス(アルゼンチン)、ベルリンドイツ)、モントリオール(カナダ)が認定されている。神戸市は昨年3月に加盟申請していた。

 神戸市ではデザインを生かしたまちづくりを進めており、街並み保全やファッションなどのデザイン関連事業が評価されたとみられる。認定を受けてユネスコのロゴマークが使えるようになるといい、今後は各都市との交流を通してよりよいまちづくりを目指す。

*************

会場は中央区の相楽園会館。

神戸有数の庭園です。ライトアップのもみじが本当にきれいでした。

2008120219470000 すみません、、携帯撮影で。。わかりませんね。

多くの方からのお祝辞があり、、。

神戸市矢田市長ももちろんお見えになられ、本当に喜びいっぱいのご様子でした。

商工会議所の副会頭にご挨拶をさせていただきましたら、

来年、2月に我々、デザインルネサンスチームが東京新宿のリビングセンターOZONで行います、展示会に、ご一緒してくださるとのお話し、、。

逆に(赤井さんがお気に入りの表現)プレッシャー・・・

頑張らないと!!happy02

ここからまた面白い活動に繋がると良いな、、と。

希望を感じた1日でした。
2008120219480001dezign

2008年12月 1日 (月)

神戸ウエディング会議 総会

神戸ウエディング会議の総会が開催されました。

発足当時は、総会も部会ひとつひとつについて詳しくお話しをさせていただいたり、お伺いしたり、、と緊張感がありながらもゆったりとしたものがありましたが、

今年は総会時間内にすべてを発表し進めていこうとおもうと、持ち時間も少なく、「発表者は出来るだけ早く完結に!」と紙も回って来ましたので、変な緊張感が。。

ここ数年、早口でしゃべることを敢えてやめるように心がけてきていましたので、時間内にしゃべろうと思うと。。口がまわらない、、。

今年はKUNTAさんに書いていただいた、神戸コングのデビューから次のステップ、一般葉書の作成や大塚製薬さんとのコラボレーション、UCCフーズさんを通しての商品の販売(現在、ポートピアホテル、メリケンパークオリエンタルホテル、コンチェルト、舞子ビラ、エスタシオン・デ・神戸、ワタベウエディング、各社さまで販売しております。)と、神戸コングがみなさんのご協力の中で一回り成長した年でした。

お取り扱い頂ける店舗さん、会場さんは事務局、もしくは私あてでも結構ですのでお問い合わせくださいませ。

みなさんごめんなさい。大切な発表なのに噛み噛みでした。

なんでも訓練が必要です。

それだけ多くの方の力が集まりだし、会が進展し大きくなろうとしているんだ、、と実感いたしました。

2008120316250000

*総会&懇親会の様子↓はこちらhappy01

http://www.kobewedding.com/new_info/whatsnew_14.html

懇親会では、少しの時間、、とおっしゃられていました、小田会長(神戸ファッション協会の会長でもいらっしゃいます)が最後まで、お話しをしていて下さったことが、なんだかうれしく。。きっと神戸=ウエディングの未来を本気で応援してくださっているのだと思いました。

コンベンション協会さんにも、「けち臭いこと言わないで、もっと予算を上げるように、市にも話しをしなさい!」と(^^)笑

なんだかうれしい。

その場にいてくださるだけでうれしい方、その言葉のひとつひとつがうれしい方。そんな圧倒的な存在感が、安心感になるのだな、、と。

結びは、今期新たに副会長に就任いただきました、コンチェルトの南部社長のお話しでした。

南部社長のお話しは社長にご就任なされる前から何度もお伺いさせていただく機会がありましたが、今日のお話しは涙が出てくるくらいの力強さを感じ、ジーンと染み入りました。女性の経営者の方の素敵な姿は本当に励みになります。みなさんと一緒に活動が出来ることがうれしい。。

そんな総会、懇親会でした。

何方でも参加できるのが神戸ウエディング会議です。
みんなで、神戸を元気に盛り上げよう!と

日本を元気に盛り上げよう!とがんばりましょうuphappy01

2008120118200000

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook