« 神戸ウエディング会議 「神戸の強み」分科会 | トップページ | フローリストに掲載 »

2009年2月27日 (金)

検診

生まれて初めての女性のガン検診を受けてきました。

本当はそんな予定も無かったのですが、神戸市から送られてきていた、無料検診のチケットの有効期限が今日だったのです、、。

それに気がついたのが、月曜日で、電話してみたら、どこも予約でいっぱい、、。唯一神戸百年記念病院が当日受付のみで対応をされていて、

私がこの日、月末事務仕事の為に1日あけていたので、
行ける様に、前日やりくりし頑張り、、。

行ってきました。

行政もいいところあるな、、と思いました。
このチケットが無かったら、きっと、毎日に追われて検診に行こうとは思わずに過ごしたに違いありません。

健康には気をつけていても、自覚無い時の早期発見に越した事ありません。

結果は2週間後くらいに来るそうです。

もし、どうしようかと考えている方がいらっしゃったら、と思ったので
行ってよかったと思った気持ちだけでも伝えてみようと。。

神戸百年記念病院は、看護婦さんもスタッフさんも先生も女性の方が多くとても親切でした。ありがとうございました。

若い皆さんも、チャンスがあったら有効に使って初めての経験をしてみましょう!

****

ドイツ報告

翌日は市場へ行く為に5時起きです。
5時出発だったかな??

タクシーでケルンの花市場まで。
3回目なので、様子もわかり、自分で買い物も出来、必要な分量もなんとなく分って。

資材の買い物も楽しんで、
ドイツ語が分らず、ミキさんに助けてもらいながら、お目当てはget。

カフェで朝食を頂いて、、
そういえば、昨年は思うものが出てこなくて、違うものを食べた思い出もあるカフェです。

英語が全然通じなくて、ドイツ語の発音も似てるようで難しいのです。
今年もいらっしゃいました!同じおばちゃん!。。の後ろから、若いスタッフさんの姿が見えて、
Hi、と声を掛けてみたら、来てくださいました~ ほ~。

でもやっぱりドイツ語しか通じない。
指差ししながら身振り手振りでオーダー完了。

今年はちゃんと食べたい朝食を頂く事が出来ました。

続く。。

« 神戸ウエディング会議 「神戸の強み」分科会 | トップページ | フローリストに掲載 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/44224526

この記事へのトラックバック一覧です: 検診:

« 神戸ウエディング会議 「神戸の強み」分科会 | トップページ | フローリストに掲載 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook