« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

経営理念

今日、明日は世の中で、たくさんの、「ありがとう」や、出会い、そして旅立ちがあふれています。。

2009010519390000

KAMOEスタッフへ

いつもよりお仕事を多くさせていただける日こそ、
経営理念を思いおこし、
丁寧な仕事を心がけましょう。

花萌 経営理念

1.私達は 心を潤す 「植物」 「デザイン」 「手仕事」で 人のための人になります。

2.地域社会との繋がりを大切にします。

3.フラワーデザイナーとして感性価値を高める仕事を行います。

よし。お役に立てるよう、精一杯やろう!心を込めて。

2009年3月29日 (日)

いろいろなスタート

2009032913180000 昨日までの寒さがうそのよう。。

陽気が気持ちいい春日になりました。

社団法人日本フラワーデザイナー協会兵庫県支部の総会が開催され、出席。

今年度、代議員に選出いただき、兵庫県会員1783名のみなさんの大事な投票権を頂いたのだと気持ちもあらたになりました。

花文化の普及は人の気持ちが和むこと。

兵庫県の農林水産部園芸課のこふね係長がおっしゃっていました。

「園芸農家のみなさんにお話ししていることは
どのようにこの花を使ってもらいたいのか?
どのように飾ってもらいたいのかを考えて、生産していきましょう!」

それが「感性価値」だと思います。

その花で私達は
誰にどんな風に楽しんでにらったり、、喜んでもらいたいのかを考えて、
その方に喜んでいただけるためにアレンジやブーケを作っていきましょう。

そしてその内容をみんなで伝えていきましょう!

それが私達の「感性価値創造」です。

もっともっと花文化が広がりますように。

***

そうです。

今日は日頃お世話になっています、ミハル工芸さんのプレオープンの日でしたshine

遅れて駆けつけました。
みなさんの充実した表情にうれしい気持ちになりましたhappy01

おめでとうございます!!

2009032919150000

花文化をもっと身近にもっと発展させる為に、
いつも傍で支えてくださるみなさんの力があります。

わたしたちは支えられて、新しいものを作り出す勇気を頂き、背中を押していただいています。

頑張らなきゃ。とおもいます。

そして
T社O社のスターさん、
羽目を外し過ぎないように気をつけなきゃね wine

2009年3月28日 (土)

オリーブの新芽!

オリーブの新芽!
こんなに寒いのに
オリーブの新芽がきれい♪うれしくなったので 

nishimurayukiko〓kamoe

2009年3月27日 (金)

イングリッシュガーデンショウin大阪心斎橋大丸

clover今年は4月8日~13日まで開催されます、
毎年多くの方に愛され、開催されていますイングリッシュガーデンショウclover

2009032820170000

9日13:30~デモンストレーションで登場しま~す!

と先日お話しさせて頂きました。

それプラス、
ハーブのエリアに、私のハーブコーナーが出来ますshine
ちょっとだけね。

会期中、ずっと楽しめますので、こちらも是非お越し下さいませ♪

行かれた方はご存知だと思いますが、素敵なガーデンを見る事はもちろん、珍しい品種の苗や鉢がたくさん揃い、購入も出来ます!

私のおすすめは、私をこのショウに引き合わせてくださった、Oさんから頂いた、「ローズウォーター」もちろん飲む用wine

肌まできれいになる魔法の水?と思ったくらい。
すっきり気持ちいい。
(実際100%のものであれば、バラの化学成分は抗酸化作用により、肌を瑞々しく保ちます!それにほんのりアロマも残り、脳に直接働きかけてくれます!)

多分今年も、会場で販売されている・・かな??

ショップにまだチケットもありますので、お立ち寄りください!

花遊びのミニブーケ

花遊びのミニブーケ
tomさん、初めてのブーケホルダーを使ったブーケだったって…びっくりしました(*_*)

少しシャープなアウトラインのかわいいブーケが出来ましたね!

nishimurayukiko〓kamoe

2009年3月26日 (木)

プリザーブドメリア

プリザーブド
maiさんの力作(^-^)v まだプリザーブドレッスンをはじめて5回目。
がんばって作りました~。
maiさん先日NFD3級にも合格!おめでとう~♪♪
本当によく頑張りましたね。ラスト1ヶ月の成長は目を見張るものがありました@@

nishimurayukiko〓kamoe

キララ

バラのキララ shine

日本でもまだ出荷数が本当に少ない貴重なバラが入荷しました!!

1本でも贈り物に素敵です。

通常は注文のみの対応になりますので、お値段も高くなります。

せっかくなので、見に来てください~。

キララです。お見知りおきをwink

2009032711060000_kirara 大輪です!!

2009年3月25日 (水)

商工会議所ロビーにて

商工会議所ロビーにて
今日は、先日の空港での展示会商品が、そのまま商工会議所ロビーに展示されました。

nishimurayukiko〓kamoe

構造構成って?

2009032518570000miya
花や葉が持つ表面上の構造に注目して、お互いが引き立つように花の配置を考えます。

これって
洋服の組み合わせを考えるのと同じですね~

いつもおしゃれなmiyさんさすがです。

出来るだけ、器の中に丁寧に配置してみましょう。

1本1本の向きや角度で、作品がガラッと変わる
面白いテーマです!

nishimurayukiko〓kamoe

2009年3月24日 (火)

兵庫同友会西神戸支部 経営指針セミナー 

今年度で、最終回となりました、西神戸支部主催の経営指針セミナー。

私は、数年前、藤本先生のこのセミナーの1回目にビジター参加をさせて頂きました。

当時まだ神戸ウエディング会議が発足しかけだったころ。。
女性経営者倶楽部の帰り道で谷口社長がお声をかけて下さったことが最初のきっかけでした。

「私が勉強したかったことはこの先生から学ぶことが出来るに違いない!!!!なんとしても、セミナーに通わなければ___」と

熱い気持ちで同友会に則入会し、今日まで不良会員を続けています。

藤本先生のセミナーは2年間通わせて頂きました。

本当はその後も受講したかったのですが、スケジュールに少し無理をして通った2年間の後、
支部の委員会に出席しなければいけなくなった為、スケジュール調整がますます厳しくなってしまったこと、
実際の仕事をしっかりとする必要があったこと等、いいわけがたくさん出てきます。punch

でも本当は、それをなんとかしてでも出席するべきセミナーだったと思います。

経営の考え方と、社長のあるべき姿を柔らかく、時には強い言葉で語って下さいました。

来期はこのセミナーが無くなります。
本当に残念でなりません。weep

今日最終回、レッスンの後、遅刻して、失礼かとも思ったのですが、やはり行かずにいられず、出席させていただきました。

今年度受講されていた経営者の方の発表です。

カワサキ商事さんの発表には、涙が溢れてきました。crying
もう号泣です。心が洗われる思いでした。
自分もこんな気持ちで、仕事に取り組もう!!!と強い教えを頂いた気分でした。

(パートナーシップ)、剣、多くの経営者の方から学ばせていただきました。

お客様のために自分たちに何が出来るか、真剣に考えて、実行し続けていきたいと思います。

藤本先生、本当にありがとうございました。

といっても、藤本先生は東神戸の会員企業さんなので、
またお会いできるチャンスはありますね。

他のセミナーで先生に是非講演して頂きましょうsun

それと4月5日はスカイマークスタジアムへ!!
藤本先生は神戸9クルーズと共にがんばっています♪
夢があるってすごい。

むろん私も応援しています!!(自分が駆けつけられない日のCMはつらいけど、みんなでもりあげよう!!!ってことですscissors

花阿彌久保数政 神戸レッスン

久保先生のレッスンの日です。

「ブラッシュアップ」はもっともっと磨くことhairsalon
今日の受講生のみなさんは、先日のNFD展に出展されたり、花キューピットの大会に出ていらっしゃる方たちばかりで、とても高いクオリティーの作品を目指して作られています。

今日のテーマは「テクニック」

花造形のいろいろなテクニックがある中で、焦点を絞り込んで制作しました。

朝10時30分~17時までのレッスンで2作品を作ります。

みなさんこだわった作品に取り組まれ、18時すぎまでかかる熱の入り方でした。

2009032417270000

真剣

みなさん本当に素敵な作品でした。

全員違う作品が出来上がり、そのひとつひとつの作品への先生のコメントがとても学びになります。

花を志す同士のみなさんにも本当におすすめです!!!

来月は28日火曜日です。ノートに記入しておいてくださいhappy01
もちろん予約は1週間まえまでによろしくお願い致しますclover

2009年3月23日 (月)

TRAVEL CAFE

2009032312100000 今日のランチは TRAVEL CAFE。

会議に行く前にまとめの作業をする為にひとりで行きました。

お昼時間(こんな時間に行くことないから、、)

ほぼ満席で、喫煙席へ。

初めての喫煙席。しかも端の席。
ディスプレイの棚の端っこに「TRAVEL CAFE WEDDING」のパンフレットが。。

~ ウエディングの案内を神戸でもやってるんだ。。

東京だけかと思っていたら、大阪でもやっている様子。

この席に座らなければ、知らなかったこと、、。
しかもウエディングに興味を持っていなければ目に付かなかったかも。。

アピールするって難しいですね、、。

1ページ目にいい言葉を見つけて。。ちょっと感動しました。
「いつでも帰ってこれる港でありたい」

これって、神戸にもピッタリじゃないかな???

そう思って、MEMOをして、神戸ウエディング会議に向かいました。
なのに、、自分の発表の途中から、肝心の言いたかった事も飛び、この素敵な言葉も飛び。。何をしているのやらweep

頭の回転の悪さが肝心な時に出てきます。

今回の私の提案は色をテーマにしました。
神戸の街の色を歩きながらマーキングし、プロットすること、

神戸のイメージワードを結婚世代の方達と出し、配色イメージ語を絞り込む事。

そこまでの作業の中で、街を歩いてマーキングした色と、配色イメージの色調に重なるものがたくさんある事を発見!

けっこう楽しい作業です。

神戸らしい色彩を見つける手がかりになるかもしれないですね。

時々続けて、同じ試みをやってみようと思います。
季節や陽光でも変わりますからbudね。

ありがとうございました!

ウエディング会議のみなさんも、NFD大賞展にたくさんお越し下さったこと、今日の会議の時にお話しをお伺いできました!!

ありがとうございましたhappy01

普段イメージしているお花とはまた違った世界に迷い込んで頂けたのではないかなwobblyと思います。

お花が好きな皆さんにはきっと幸せな空間shine

私の作品も見ていただけたとのこと。。
普段ご覧頂いているブーケや、会場装花、装飾とは全然違うものだったので、どのように感じていただけたか興味がありましたが、

お花は好きなように感じていただくことが一番ですので、
伺う事は止めました。

静けさを感じて下さった方、深い森を感じて下さった方、力強さを感じて下さった方。。色合いに魅かれて下さった方。。華やかと感じてくださったかた。。
どうなっているのか?テクニックが気になって、、とおっしゃってくださった方。みなさんに本当に感謝です。

見ていただける事、そこから何かを感じる作業をしていただけたことが光栄で、幸せです。

また、来年もがんばろうかcoldsweats01っと勇気が沸いてきます。。
3月の一番忙しい時に、またスタッフのみんなに許していただいて、、。
横浜です。

その前に、1次審査通らないといけませんが、、。

チャレンジclover

2009年3月22日 (日)

教室が素敵な花でいっぱいでした。

フレッシュも、プリザーブドもbud

そのなかでご紹介は、、2009032215430000s

satさんの作ったshine素敵なブーケshine
プリザーブドのウエディングブーケです~

NPA.eウエディングコースstep1のブーケです。

こちらのコースは素敵なブーケや、ウエルカムボード、リングピローなどを作成しながら、
ハンドメイドウエディングプランナーの資格が取得出来ますbar

幸せのお手伝いが出来るこちらのコースに興味のある方はお問い合わせ下さいgood

***

今朝、パンの画像をアップして間もなく。。

asahiさんからメールが到着。。
「空港行ってきましたよ~」

。。。私が時間を間違えているのか、、と一瞬汗。

う~ん。大丈夫、、。

早朝から、まだ、拙い仕事を見にお出かけ下さったのだと、
心から感謝の思いでいっぱいになりました、、。

ありがとうございますcherryblossom

プリザーブドの良さを最大限に生かせる商品づくり。

東京での展示会の日程が決まっていた為、
駆け足で探ってきたこの商品を、
もう一度、

誰のことを考えて私たちは作ってきたのか、、。
どんな方に飾ってもらいたいのか。

展示会以降ずーっと考えていました。

混沌とtyphoon

一昨日夜、22時過ぎに神戸空港で展示をしながら
なんとなく浮かんでいたコンセプトが固まりました。

喜んでいただきたいから

頑張って作っていきたいと思います。

ラジオで話題の・・

コンビニによく行く私が、
なかなか出会えなかった、幻の商品に出会えましたhappy02

ラジオでは毎日のように聞き、

甘すぎず、、でもサクサクっとクッキー生地がよくマッチしている

らしい。(本人の宣伝では。。)

先週?あたり、山崎では売上げNO1shine に輝く実績の持ち主です。

2009032108260000 輝いています!!

メロンパンサンド(つぶあん)

妹尾和夫さんのお名前がちゃんと映っていませんが、
関西人の貴方なら言わずと分るはず。

さて

お味は??。。

2009年3月21日 (土)

神戸空港「神戸デザインルネサンス」

2009032119140000

空港にて「神戸デザインルネサンス」開催

2009032119110002

花あみブルーメンシューレ

2009032113270000nbr20_2
携帯からです。

今日は春らしい、うららかなお天気ですね♪

垣根を彩る、花作品のご紹介です!
-
作家は花あみを受講中のsawさん(*^^*)

軽やかな背の高い構造構成の作品です。

お仕事中のみなさんも、ほっと一息
いかがですか?(^-^)

nishimurayukiko〓kamoe

2009年3月20日 (金)

花日記

花日記
携帯からです(*^^*)

花日記なのに
写真を長く入れていませんでした(^^;)。。反省です。

今日のレッスン写真
ikさんの作品です(^-^)

素敵ですね♪
相互に入り交じった
がテーマです。

底辺をもう少し下げると、
一体感が生まれもっとよくなりますよ〜(^-^)v

***

さて、今日は夜から空港で設営です。
今から準備始めます。

明日、明後日、
神戸空港へ是非お出かけくださいませ♪

でも、WBC準決勝!!が優先かな。。←23日が準決勝でした!!ご心配なくお越し下さい♪

nishimurayukiko〓kamoe

2009年3月19日 (木)

神戸新聞

CM2です~shine

今朝の神戸新聞に掲載されていました、お花の記事。

KAMOE/花萌 さんですhappy01

200903191338001

1番と5番と6番のお花が、KAMOEです。

今日、早速何件もお問い合わせいただきました。

そして
ご注文まで頂きました。。ありがとうございましたm(--)m

*

流石「神戸新聞」さん!!
正直、驚きました。

興味を持ってくださいました、みなさまに感謝です。

今後ともどうぞわがままを言って見たり、
楽しくKAMOEとお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致しますtulip

神戸デザインルネサンス 神戸空港展示会

CMさせていただきます~shine

今週末 21日(土)22日(日)

神戸空港にて終日

神戸デザインルネサンス 展示会 が開催されています。

.

2月に東京新宿で行ってきましたものを
神戸のみなさんに見ていただく機会になればと開催されます。

3連休中ではありますが、是非みなさまお越し下さいませ。

.

素敵なアクセサリーや、バースデーマッチなど

私も大地農園さんのプリザーブドフラワーcloverと、翔飛さんの瓦fuji、glass studio夢工房さんのガラスベースdiamondのコラボレーション作品を展示I致します。

BOXはショーケースに入らない為、パネル展示になりますが、
㈱いばらきさん、asahi印刷さんに、ものすごく頑張って制作していただきました。shine

.

私の試みはまだこれからなので、途中経過になりますが、是非ご覧いただければと思います。

.

「神戸デザインルネサンス」10社が新しい試みを神戸デザインとして発信していきますよ~happy01
みなさん応援宜しくお願い致します(*^^*)/

2009年3月18日 (水)

兵庫同友会Cブロック会

今期、勉強に参加させて頂きました、経営品質賞の表彰式がありました。
まだまだ弊社は提出することも出来ず、、

表彰された会社のことを学びたいと思ったのですが、
残念ながら出席できず。。
また来期も行きたいと思っています。

今日は兵庫同友会のCブロック会paper
今期最後の会でしたので、なんとしても出席したかった。。
(行けてよかったwink

今年はまったく、、本当に全然活動できなくて、
ブロック長には本当にお手数ばかりおかけしていまいました。

懲りずにお声をかけて下さる佐藤さんには本当に感謝です。
ありがとうございました。

場所は3月恒例の魚勝さん (長田神社入り口鳥居のすぐ横)
美味しい御寿司と、仲居さんの小気味良い会話で、
楽しいひと時でした。

おなかいっぱい頂いて、美味しいお酒も頂いて、
眠たくなる前に、、帰宅。

社長さんたちのお話しは、
「そんなことがドラマではなく、現実の世の中にあるのか、、」
と思う驚きもあり、

気が引き締まります。
まっすぐ、人にやさしく、生きて行きたい。。と
その大変さも感じながら
自分を諫め振り返る時間にもなりました。

ブロック長~お疲れ様でしたm(^^)mありがとうございましたhappy01

2009年3月17日 (火)

疲れが抜けないのは、、?

今日は、神戸の女性経営者倶楽部の勉強会。
法律や、解釈や、いろいろなことが年々変わっていく中で、
勉強しないと世の中についていけない。。と思うことが多くて大変です。

KCCLや、同友会などで、必要な事を教えていただき、本当に感謝しています。

しかし、今日は辛かった。。
昨日までの展示会。気持ちはもうすっかり前に向いて、元気なのに
なんだか体がついてきていないかな。。

あれ??

それは。。

いけないいけない。体は気持ちについてくるもの。。のはずです。
気合を入れていきましょう。

夜はレッスンです。
NFDの試験を受ける予定の方もいらっしゃっていましたので、
先日の展示会の話しをしながら、気持ちを奮い立たせてrock

それぞれに、印象に残っている作品が違うのも面白い。
一緒に同じように勉強しているのに、全然違うのです。
しかもそれぞれに、納得できる好きそうな作品を教えて下さるので面白い。

自分が作りたい作品が印象に残る!ということですね。

当たり前のようですが、意外とこれは大事なことかもしれません。
いつもですが、みんなに教えらることが多くて、幸せです。

ありがとうね。

2009年3月16日 (月)

NFD展示会

3月花盛りの土日月曜日、今日まで、グランキューブ大阪で、NFDの展示会が開催されています。
連日、多くのみなさんにお越し頂いています。

会場でお会い出来なかった皆さま、お礼も言えなくて申し訳ありません(*^^*)感謝の気持ちです。ありがとうございました!

あと1にち
頑張れお花たち!!

ボランティアスタッフ、本部スタッフの皆さま
ありがとうございましたm(__)m
nishimurayukiko〓kamoe

2009年3月12日 (木)

雑誌「プリフラ」 母の日の作品

次のプリフラ 掲載作品「母の日のプリザーブドアレンジメント」を制作しましたhappy01

写真はもう少ししたら載せますね。

明日、NFD展の展示制作です。

頑張ります。

2009年3月11日 (水)

神戸新聞さん取材

先日、神戸新聞さんが取材に来て下さいました。

「花」がテーマなので、いろいろな方に取材をされている様子でしたが、生花でKAMOEに来ていただけて、本当にうれしく思いましたhappy01

今日は花作品の撮影でしたtulip

春がテーマです。フラワープリンセスのお仕事をされたモデルさんが花を持って下さいました。

19日の新聞に掲載される予定のようです。

皆さん、神戸新聞見てみて下さいね~。

神戸ウエディング会議 会員交流会

10日は先日からご案内していました、
「生野を日本にミラノに」の取り組みをされている、佐藤さんをお招きしての講演会&会員交流会でした。

午前中、三木の教室でのレッスンを終えて駆けつけましたので、少し遅れてしまったのですが、

その受付には、私のブログを見て、この会にお越し下さった方がいらっしゃったのですshine

びっくり!感激でした。

maさん、楽しんで頂けたでしょうか?
お帰りの時に「勉強になりました~」とおっしゃって頂けて、とてもうれしく思いました。

お花のお仕事を始められるご様子でした。
もしご興味がおありでしたら、是非次ぎの会にもご参加くださいね。
お待ちしていますhappy01

生野のお話しは本当におもしろく!!!
興味深く感じました。

いつも私の頭の中にある課題がますます膨らんでいく感じもしました。

ありがとうございました。

一言では語れないので、またの機会にお話しさせていただきます。
14日~16日、NFD大賞展が、
グランキューブ大阪で開催されます。

こちらは、今の日本のフラワーデザインを見ることが出来る本当に楽しい展示会です。

みなさま是非お越し下さい。

にしむらの作品は、アレンジ部門「フリー」に出展させていただきます。

今制作しています。

頑張りますね!!

2009年3月10日 (火)

1級の日本フラワーデザイン資格試験の勉強

2009031021580000ikesu_3 
今日のレッスン

NFD1級ikさんの作品〓

アウトラインがきれいにはいり、高く登る植物の力強さが感じられます(^-^)v

〓kamoe

2009年3月 9日 (月)

花市場

久しぶりに、夜の花市場(鉢もの)に行ってきました~clover

春の花がいっぱいです。
資材の西日本グラワーさんもまだ頑張っていらっしゃいました。
早朝からお疲れ様ですconfident

このところレッスンで随分在庫が無くなってきているものがあったことを思い出し、さっそく探検開始です。

ちょうど欲しいものが、いろいろ出てきて、
嬉しい気分で、余分に買い物をしてしまうのがいつもの悪い癖です。

遅くまで頑張っている皆さんの手を止めてしまった、お詫び?お礼?

買い物した分、頑張って作って、お客様に楽しんでいただかなければtulip

ホワイトデーや、卒業のこの時期、
かわいいチューリップの鉢が欲しかったのですが、大人気で既に売り切れ。。

かわいい、小さなミニ蘭の花を見つけてきましたhappy01
見に来てくださいね~。

でも、深い夜のまっくらな中でも、花にかこまれると嬉しい気分になりますね。花ってすごいです。

梅の花も本当にきれいで、写真を撮ったのですが、上手く撮れませんでした、、。今度は昼間にキレイな写真を撮って、アップしたいと思います。

西日本のyahさんが、わざわざyamさんに「珍しい人」が来ている報告をしてくれていた様子です(^^;)。。ありがとう、、??で良いのかな、、?
「珍しい」ことを反省。。

yamさん、いつもブログを読んでくださってありがとうございますm(^^)m

異人館での結婚式

今日は、遠方から神戸へ嫁いでこられるお嬢さまのウエディングが異人館でありました。

お母様も良く存じ上げていて、とてもお世話になっています。

喜んでいただけたかな。。

結婚式は、たくさんのたくさんの気持ちがその瞬間に溢れている場所です。
ご家族の絆や、思いが、そこから始まる人生の強い支えになる、そんな時間でもあります。

そんな瞬間のお手伝いをさせて頂けることを本当に嬉しく、誇りにも思っています。

私達にご依頼を頂きまして、本当にありがとうございました。

おふたりと、ご家族みなさまの末永いお幸せを心からお祈りしています。

本当におめでとうございます。

2009年3月 5日 (木)

神戸ウエディング

エスタシオン・デ・神戸で、今実習されている学生さんたちと、

「ウエディング」についてお話しをするチャンスがありました。
神戸ウエディング会議「神戸の強み」分科会の取り組みの一環として、ご協力いただけたものです。

みなさまありがとうございましたhappy01 ←

←最近、この機能を使うの忘れていました~flair文字ばっかりになっていてごめんなさいcoldsweats01写真もまた入れるようにしますね。。

学生さんたちが一生懸命お話ししてくださる姿に嬉しい気持ちになりました。

学生さんたちの家族や、友人に対する温かい思いも伝わってきましたし、結婚願望が高い事もうれしい事でした。

早速今日のお話しをもとに、お花のプランも考えたいと思いました。

近々また神戸ウエディング会議の活動があります。

3月7日(土)は神戸空港ファッションショー。15:30前後(フライトの時間によって前後しますので、お早めにお越し下さい。)

ドレスはイノウエさん、ワタベウエディングさんからの提供です。
私もブーケを出させていただきます。

是非ご覧下さいね!!

それと、3月10日にあります、

3月交流事業のお知らせです。

 
   

「神戸ウエディングの強み分科会」共同事業と致しまして、講師に佐藤元相氏をお招きし講演会を実施致します。

佐藤氏は志を実現する為、地域活性化を目的とした異業種フォーラム・アイで生野ブランドYORIを立ち上げ世界規模で認知されるブランド作りに挑戦中です。神戸ウエディングの強みを考える上で貴重なお話を聞くことができると思います。

 
   
講演会:3月10日(火)14~16:00
会場:神戸ポートピアホテル本館2階「のじぎく」
講師:佐藤元相
会費:無料
 
講演会終了後16:30~懇親会も予定しています。
神戸ポートピアホテル 本館30階 スカイラウンジにて
会費:¥3,000
 
■申込み1:FAX ※セミナー詳細及び申し込み用紙はPDFファイルをダウンロードしてください。  
申込み用紙に必要事項をご記入の上、神戸ウエディング会議事務局宛てFAX送付して下さい。
FAX番号:078-265-1078
   
■申込み2:メール  
件名に「交流事業参加申込」とし
1.氏名
2.会社名
3.郵便番号・住所
4.TEL・FAX
5.会員区分・・・会員・会員外
6.講演会・・・参加・不参加
7.懇親会・・・参加・不参加
神戸ウエディング会議事務局宛てメール送信 E-mail:info@kobewedding.com
 

もうすぐ締め切りです。
お待ちしています~。

2009年3月 4日 (水)

デザイン道場

近畿経済産業局主催、神戸芸術工科大学共催で開催されました、
「デザイン道場」に参加して参りました。

デザイナーの知財に対する認識や、イノベーションの考え方など、講義内容も幅広く、若い学生の皆さんと席を並べての学びは、多くの刺激がありました。

参加している皆さんはやはり、モチベーションも高く、社会人の方も、既にデザイナーとして活動している方もいらっしゃいましたが、視点がとても実際に即していて、参考になる事を大いに頂いて参りました。

都市デザインにも及ぶ講義もあり、京都の取り組みをとても詳しく聞かせていただきました。

「京都の産業もまだ一流ではない」という内容をデータに基に、説明があり、目指されているものの姿勢に感銘を受け、刺激を頂きました。

その取り組みについて、またお伺いできればと思いました。

その場ですぐに1日のムービーを作り、修了前に3分間で振り返る方法も
大学らしい、(今の)大学ならではだと、驚きを持って拝見しました。↓

http://web.me.com/sowatomoyuki/Documentation_Design_Laboratory/Welcome.html

テーブルいっぱいに紙を敷き、好きなことを書き込むMEMOの方法も新鮮で、楽しい作業でした。

会社でも企画会議などでは面白いのではないかと、、。

いつかやってみたいと思います。

今日はそんな報告まで。。

2009年3月 3日 (火)

ブライダルアートさんオープニングセレモニー

今日は北野に登場しました「ブライダルアート」さんのオープニングです。

私も夜、お邪魔致しました。

それはもう、新しい、ビジュアルの見せ方が満載で、本当にすごい!!!
面白くて、いろいろたくさん見せていただきました。

ウエディング会議のみなさんにもお会いできて、

遅くまでおしゃべりを楽しんで。。

これからスタートですね。

また新しいことが始まります。わくわくしますね。

2009年3月 2日 (月)

友人の結婚式

この年になって友人の結婚式は随分減り、、というかほとんど無く、

昨日は、久しぶりに若いお友達のパーティーに呼んで頂いて、嬉しい時間をすごさせて頂きました。

会場は、京都のカーニバルタイムズさん。
お仕事で知り合った彼女と、彼女に紹介頂いて楽しい時間を過ごすようになった彼との付き合いもかれこれ、、。もう長くなりました。

やっとこの日が来た。。といった、弟と妹の結婚式ような感情と、ふたりの様子から、「な~んちゃって!」って言い出しそうな不思議さと、

今はもうすっかりお母さんや奥様になっている、お世話になったプランナーの皆さん、素敵な音楽を聞かせてくれた、今はかわいいお母さんのミキサーさんも出席されていて、まるで同窓会です。

自分だけ年が離れているのですが、、まあそれは良いかな、、。
みんなはそう見てるでしょうけど、
気にしない気にしない。

いろいろな意味で私の良きアドバイザーである、みーまん先生にはブ-を出されそうなブルーのアメリカンスリーブワンピで、
本当に久しぶりにお客様を体験させていただきました。
(私はあまりブルーが似合わないのです、、。とっても好きな色なのですけどね。。)

しかも主賓席。。。ちょっと緊張オ
サービスをしてくださるのは、支配人、、。恐縮。

スタート前に現場でブーケを作成。
前日、骨組みだけ作って、チューリップはバレリーナ、ラナンキュラス、モカラ、スイートピー・・
もう展示会のようなブーケです。

オーダーを頂いた、へアドレスのイメージがものすごいボリュームでしたので、それとのバランスと、ドレスのバックのコサージとのバランス、ドレスも彼女が着物を見立てて作ったネオジャポの和ドレス。だから透けて見せたい!と欲張って。。立体感も透明感もあるものを作成しました。

と~っても似合っていて、宝塚の舞台のようでした。

と~っても可愛かったので多分気に入ってもらえたかな??と思うのだけど。あれだけ花だらけでも、やっぱり花嫁さまの表情はそれ以上だな~と。実感。

もっと花を派手にしても良かったかなと思うくらいでした。

おふたりのさりげない気遣いがあちらこちらに感じられて、引き出物にもふたりの思いや、こだわりが感じられて、

ご親族や、友人のみなさん、出席させていただいた私達への思いの溢れる披露宴でした。

新婚旅行から帰ってきたら、またお話しききたいと思います。

本当におめでとう~~!!

(このページは本人の許可が出たら、写真が追加になるかもしれません。)

少しゆっくり、余韻を楽しんでくださいね。

****

ドイツ報告

市場で早朝仕入れ後、グレゴー先生の農場に戻り、作品を完成近くまで制作。

お昼はデリバリーで中華だったかな、普段の倍位の量でも食べてしまえるのはなんでだろう、、。

黙々と制作し、みなさんのお陰で、そんなに遅くならずに、ビアホールへ。

毎晩飲んでます。。

明日はいよいよエッセンIPMへ。

続きます。。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook