« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

花阿彌 久保数政神戸ゼミ

2009042818310000

今日の久保先生のゼミ

テクニックに焦点を絞った内容です

ハンドメイドのウエディングブーケ

バスケットも手作りです。

この写真、いつもの携帯で撮影しました。

よく撮れてうれしい。

花もすっきりとした面持ちで、綺麗。

2009042813350000

みなさんの手元も良い雰囲気に見えて、

写真を撮らせていただきました。

'

2009042813420000

手仕事で個性豊かな自分の作品が生まれていきます。

より良いデザインを目指して

久保先生の優しく、厳しい丁寧なアドバイスが響きます。
みなさんの素的な発想がより昇華されていく過程も

ため息です。

'

今日は2作品でした。

来月5月は21日(木)です。
今年の夏のトレンド作品を作ります。

お問い合わせは、にしむらまでどうぞhappy01

2009年4月27日 (月)

神戸ウェディング会議

神戸ウェディング会議
広島に旅立ったお花たち。全面が窓?かと思う明るい展示会場で、頑張っていることと思います(^.^)

・・・・。・

今日はウェディング会議の皆さんがKAMOEにお越し下さいました。
・・
予想外の人数になり…
7階のnagataさんに椅子をお借りすることに

毎度のことながら
熱い議論に
脱水症状気味です(^.^)

今日もすごかった〜

なんでもそうだけど
描くことができれば8割できたと一緒。

熱さがあれば9割。

みんなの思いが
少しずつ形になってきています(*^^*)

nishimurayukiko〓kamoe

2009年4月26日 (日)

豚インフルエンザ

ここ数日豚インフルエンザのニュースが。

ひと事として聞いていてはいけないです。

メキシコだけでなく、アメリカにも、ニュージーランドにも
たくさんの日本人が出かけています。

感染者数と死者数がはっきり出てこないため、
昨日時点でWHOは、まだ様子を見ると言っていました。

毎日何便も飛行機が往復している狭い地球。
あっという間にウイルスは伝播していきます。

もちろん

何でもないかもしれないですよ。

ただ、いつもの生活を守る為の自己防衛は必要です。

この自己防衛については各自が取り組まないといけません。

まだ遭遇したことのないウイルスに対するワクチンが出来るまで、
今の医学化学技術では、半年かかるそうです。

それまでは、体力をつけて、

自分の免疫機能と、
自己防衛の姿勢で防ぎましょう。

普通のインフルエンザかもしれませんけどね。

災害時の心の準備をもって臨むとよいかもしれません。

抗菌、抗ウイルス作用の高い、ペパーミントや、ユーカリの精油を使ったフレッシュナーを持ち歩いてみたり、

免疫賦活作用のある、ハーブティー(エキナセアなど)を飲んだり、

睡眠時間をしっかり取って、体力を付けたり、
栄養バランスを考えた食事をしたり、

外出時のマスク、帰宅後の手洗いとうがい。

他にも出来る事を考えてみよう。

家族を守るのも、大人の私達。
社会生活を守るのも、ひとりひとりの、私達の役目です。

2009年4月24日 (金)

プリザーブドのビギナーさんコースNPA.e

2009042421380000 今日夜レッスンで、marさんはなんと

プリザーブド3作品製作!

楽しくって仕方ない。

marさんは他のコースを受講した後で、ビギナーコースを楽しまれましたので、制作が早いのです。 2009042421370000_2

テキストの写真を参考にしながら、配置を考えて。。

ビギナーの方の簡単テクニックでとてもかわいい~ものがどんどん仕上がっていきます。

奥に見えるのは壁掛けです。

2009042422160000_2 完成!

今日、プリザーブドの体験を受けてくださった方も、
気になるのか、最後完成するまで見ていらっしゃいました。

ふわふわ鳥の巣のようなかわいいアレンジメントですhappy01

2009年4月23日 (木)

お花のレッスン

2009042214350000 miyさんのタワー

夏を感じさせる爽やかな作品ですね~(^^)

花阿彌ブルーメン・シューレです。

miyさん、花萌花教室に来られて半年と少しかな??

きれいな円柱の中にちゃんと疎密が出来ていて

透明感のある作品になりました。

2009年4月21日 (火)

シスメックス訪問

2009042113140000 神戸 KCCLの勉強会で、シスメックスさんを訪問させて頂きました。

その規模と、会社の仕組み、
観覧者への行き届いた説明、ハイテクを駆使した全ての施設。。。すべてがため息のでるものばかりでした。

研究者の為の、瞑想スペースも数箇所に設けられていて、石の洞窟や、座ると池の水面が目線にやってくる波の椅子などetc・・・

また試薬やその機器類の会社ですので、体のことをわかりやくす絵本にしたものなどが、自由に持ち帰れる。

私もたくさん頂いてきました。

医療の分野からの体のこと。興味を持って読んでみたいと思います。
2009042115340000_2 会社内にある「知心庵」という茶室

外国からのお客様も多いため

日本文化を身近に嗜んで

2009042115300000_2 本当はもっと高い研究棟と手前 は社員食堂や休憩スペース。

池は黒石が敷かれていて、綺麗に澄んでいました。

2009年4月17日 (金)

そらまめ(天豆)

そらまめ

2日連続で頂きました。

nishimurayukiko〓kamoe

インターナショナルティーチャーズオブフローリストリー

2009041718400000
インターナショナル ティーチャーズ オブ フローリストリー 研修ゼミを受講

久しぶりのグレゴ先生

また新しい考え方に
頭を切り替えて・・

nishimurayukiko〓kamoe

2009年4月16日 (木)

理事会の後

2009041619550000_3 エリンギ

2009041620040000_2 えびとしいたけ

2009041620090000_2 鶏肉

想像力で味付けしてみてくださいませ!

静岡おでんの映像を一番美味しそうに撮ったのに、。無くて残念。

銀座の夜は美味しいお酒と、静岡料理で。

2009041619410000_2 今日はモントレ12F。。

広いお部屋でしたよ。

nishimurayukiko〓kamoe

NPA.e プリザーブドのアケセサリー

NPA.e プリザーブドのアケセサリー
携帯からです(*^^*)
理事会にて銀座集合。

新しいアクセサリーコース対応をメインに、
展示会について、
花阿彌のガビ先生にお願いするプリザ講習会、
次なる雑誌紙面上コンテスト等々、
議題も沢山あります。

楽しいイベント満載でいきましょう!
詳細はまた後日。

nishimurayukiko〓kamoe

2009年4月14日 (火)

Jinaサロンさんのブログ

2009041421400000_tanakayumiko

写真は今日のレッスン

今日が初めまして。。yumさんの作品です。
花あそび クラスの小さな作品です。

今月はプリザーブドフラワーを使ってギフトのような
かわいい作品です。

yumさん素敵ですねshine

同じレッスンでも、色が変わって楽しめます。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね。

***

JINAさんのこと

いつもお客様を第一に大切にし、人のことばかり考えていて、、。
私はいつも励まして頂いています。

とっても素敵な女性にブログでほめてもらいました。
嬉しくてちょっと照れるのですが、、。
人柄が溢れるJINAさんのページを是非ご覧になってください!

今日のブログです。プリフラの宣伝もしてくださっています。

JINAさんのブログからはいつも元気を頂いていますhappy01

また明日、ご一緒させていただきます!
よろしくお願い致します。

PreFla(プリフラ)vol.19 プリザーブドフラワーの雑誌

今月2009041414320000prefla19 16日発売号の雑誌「PreFla」vol.19号

にしむらが作った「母の日」のプリザーブのお花

表紙になりましたhappy01!!!!!

キラキラです。

びっくりしました。

もちろん母の日の特集ページにも掲載されています。

是非ご覧下さい。

このお花はキット(自分で作る材料)も発売予定。。

もう少ししたら

NPA.eのホームページに掲載されます。

↑こちらのページもチェックしてくださいね!!

2009年4月13日 (月)

追跡

追跡
桜を追いかけるように
今年もハナミズキが開花はじめました(*^^*)

まだ小さな花弁は春色の空にとけこんでいます。

そんなのどかな景色の中、


「…現在地○×△…現在…」

??
普段聞こえてこない呟き声。

一見サラリーマンのようなパリっとスーツを着た人たち。。

ひとりはマスクをしているけど、目付きが厳しい。

向こうからは
カメラを首から下げたふたり連れ。
トランシーバーのようなものを胸に、耳にはイヤホン…

怪しい。

事件?

張り込み!?

みんな目付きが鋭く見えてくる。

ジーッと見てると
じーっと見られたので、

怪しまれないように通りすぎ…

ちょっと銀行に入って出て来たら

まだいる!

用事をして出てきたら…
!!

怪しい人たち
全員いなくなっていました。

追跡中?かな?

nishimurayukiko〓kamoe

2009年4月11日 (土)

サンキュ♪

サンキュ♪
携帯からです

今日のレッスンは「花阿彌ブルーメンシューレ」
chhさんのタワー(*^^*)
やさしい作品ができました。


昨日、
私の記憶の幼い時を呼び起こしてくれる、幼な友達からメールが届いた(@_@)

わからないわけないのに、「久しぶりでわからないといけないから…」

と、タイトルに名前と年齢が入って。。

幼なじみの記憶と、実年齢を同時に感じた時の感覚は…
タイムマシーンに乗り損ねて
シッポに捕まって
異空間を飛んでるような…
へんてこな気分(*_*)


彼女の大切な友達の記念に贈る花を

私に作らせてもらえる事がみょうに嬉しい。。

何か勝手に繋がりを感じて変に嬉しい(*^^*)

何年かぶりのメールだけどいつもすぐ横で話しているみたいな

古い友達です(^^ゞ

メールありがと

nishimurayukiko〓kamoe

2009年4月 9日 (木)

楽しんでいただけましたでしょうか?

2009040916220001nhk イングリッシュガーデンショウ
     心斎橋大丸7階&屋上

バラのアーチ

気持ちの良い空間です。

*

2009040916180002nhk

4作品作らせて頂きました。

植物を育てて楽しむこと、
そこにデザインを加え、切花数本を使って
花の存在感を楽しむこと。

花束(シュトラウス)2作品
ガーデンのようなスタイルと
バラいっぱいのもの

昨年もお越しくださいました方が
「昨年の作品も素敵だったけど、今年のもまた違って素敵ですね~」
とお声をかけてくださいました。

また今年も私のデモの時間にお越しいただけましたことを本当に嬉しく思いました。
ありがとうございますclover

幸せな時間を頂きました。

一緒にフラワーデザインを楽しんで下さいました、みなさまに感謝しています。

今年も進行をしてくださいました、Uさん、ずっとお世話をしてくださいましたHさん、準備からずっとご連絡くださいましたMさん、Mプロデューサーさん、

足りないところ、お気づきの事がありましたら、ご指導お願い致します。

ハーブのコーナーも、リースや、タッジー・マッジーブーケを展示しています。
今日のデモの作品も飾ってありますので、是非お立ち寄りくださいshine

2009年4月 8日 (水)

万歳

金本万歳!

私もがんばりま~す(^^)!

これだけ書きたかったので・・。

ではでは

2009年4月 7日 (火)

忘れていた

今日は火曜日・・

昨日が月曜日。
リトルチャロ、見るの忘れていた!
というか、帰宅してなかった。。

来週を楽しみにしようweep

ハーブのリース

2009040700020000 明日から始まります、

イングリッシュガーデンショウ。
大阪心斎橋大丸催し物会場&屋上ガーデンにて。
8日~13日開催。

今日、ハーブのリース6個とミニブーケ2個を納品してきました。

「この植物何?」って見入ってしまうようなものがたくさんありましたよ!

お時間がある方はゆっくり遊びにきてください(^^)

2009年4月 6日 (月)

ロングウィッシュさん

ウエディングのプロデュースをされている、ロングウィッシュさんにおじゃましました。

神戸ウエディング会議の仲間と一緒に、場外会議です。

素敵なお話しも聞けました。
多分、いつかHPに掲載されると思います。

みんな違う仕事をしていても、目的が一緒なので、熱が入ります。
熱い。
言いたいことが上手く表現出来なくて、言葉多く語ってしまいました、、。

いつも、もっと上手く伝わるように話しが出来ないものか悩みます。

2009年4月 5日 (日)

リトルチャロ

お気に入り番組、「リトルチャロ」が再放送されます!

私も昨年、途中からでしたが、出会ってしまい、、。
あまりに可愛くて
チャロの行動が気になって気になって、
仲間たちとの関わりが気になって気になって

いつかは日本に帰れるのか・・?と、気になって気になって、
ついつい見てしまった番組です。

月曜日の夜11:10~
NHKで放送されます。

とってもおすすめ。

心が洗われ、、癒され、、元気になります!

Find your way home to love.

チャロ(オ)~smile

オブジェ的作品

オブジェ的作品
itoさんの力作!
オブジェ
フレッシュフラワー
苗、鉢も使って
風をイメージ。。
花あみレッスンです(*^^*)

nishimurayukiko〓kamoe

プリザ―ブドフラワー

プリザ―ブドフラワー
きれい♪
nakさんの作品。

プリザらしいシックな色。

nishimurayukiko〓kamoe

ラナンキュラス

2009040500530000
ものすごい大輪のラナンキュラス!
左下のバラやスカビオサと比べてみてください!

とってもきれいに咲きました。
みんなが称賛してくれます♪

nishimurayukiko〓kamoe

2009年4月 4日 (土)

ミントデザインズ

3/30日の新聞に出ていた東京コレクション・ウィーク 09秋冬。

気になって、持ち歩いていて、やっぱり気になって、HPもチェックした。

ミントデザインズ

いつもゆるいシルエットで、でも新しさを感じさせてくれるデザイナーさんですが、

今回のチンパンジーの口の形のマスクに釘付けになってしまった。

ありですね。

というか、時代ですね。

あると思います。

2009年4月 3日 (金)

和婚

神戸ウエディング会議のミーティングで

今日は和婚についての勉強会でした。

チームリーダーはみどり美粧院のnishinaさん。
まとめ役をビーブラウンのnishiさんが引き受けて下さっています。

今日は歴史を学びました。

講師はウエディング会議のメンバーさんで
スタジオフラッシュのogiharaさん。

ogiharaさんはいろいろな会でよくご一緒させて頂いています。

デザイナーさんで、専門学校の講師を務められたり、
会社企業さんの個性を上手に引き出し、表現をされる、素敵なお仕事をされています。

そんな先生からのお話しは和婚の歴史であっても、色にポイントが置かれて、とても興味深いものでした。

日本の歴史の中で、その時代に応じた考え方があり、伝えられてきた文化があります。
今からご結婚されるみなさんに、繋いでいくもの、時代に即していくもの、いろいろなことを考えます。

みなさんは和婚をどのように捉えていらっしゃいますか?

何か思うことがありますか?

興味はどうでしょう、、?

また聞かせてください。

2009年4月 2日 (木)

メルマガ約1周年!

昨日花萌のメルマガ13号「HAPPY for YOU*KAMOE」を配信させて頂きました!

毎月1号を目標に、
植物を通した目線でのウェルネスのこと、
植物のこと、花文化のこと、
KAMOEの仕事から、スタッフアドバイスなど、

を配信させて頂きました。

たぶん約1年たったということ?ですね。
まだまだメルマガとしては稚拙ですが、

少しずつ読者の方も増えてきて頂いています。

とてもうれしいですhappy01

みんなが自分の人生の主役だから、
体も心も健康で、未来を見ていきたい。

私のまわりにいらっしゃる、
植物に関わる仕事をしている人はみなさん、時間的にはハードなお仕事なのにも関わらず、

年齢不詳。ご高齢でも本当に肌つやが良くてピカピカしています。

やっぱり、健康なことが一番なんですね。

植物からのエネルギーを上手に取り込むこと、いつも傍にいることで、何か効果があるんじゃないかな~といつも思います。

それをきちんと実証されている科学的分野からも、分かる範囲でお伝えしたい、、と思って始めたメルマガです。

いつもKAMOEのことを気にかけて下さる皆さんへ
お仕事以外で私が出来る恩返しは、、??

まだまだそんなレベルではありませんが、

思いついたのが、そんなメルマガです。

ちょっとでも楽しく、読んで頂けて、ちょっとでもお役に立てたらうれしい!と思っています。

1月の11号では
右の鼻の穴が呼吸しやすい時は、交換神経が活発になっているというお話しをしました。
左の鼻の穴でいっぱい呼吸をする時は副交感神経。。
(人によっては逆の場合もあるそうです。。)

自分の睡眠時間や心地よい眠りのタイミング知るひとつのきっかけになってくれたら良いかな~とか。

13号は3月末に間に合いませんでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

春なので、体の毒素を上手に追い出そう!ということで
尿(っ・・こほっ)のお話し、腎臓のお話しを少ししました。

そんなメルマガ。読んでみたいと思って頂きましたら、

「メルマガ登録」から、ご登録よろしくお願い致します。
http://www.kamoe.com

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します(*^^*)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook