« 涙腺 | トップページ | 芋っ娘 »

2009年6月21日 (日)

父の日

このごろ、離婚率も下がっているらしく、これも景気の悪さかな。。なんて話しを
他愛も無くしていると、

このごろは学校でもお父さんだけのこどもさんや、お母さんだけの生徒さんが増えていて、
行事も出来ないってお話しを伺いました。

先日も、教室でそんな話題になったことがあり、
間接的に教育現場の難しさを少し感じています。

今日は父の日です。

世の中のお父さん。どんな日を過ごされましたか?

今の時代、あるがままを受け入れて、強くなること、痛みがわかってやさしくなれることが、
人の成長の上での大事な資質のひとつかもしれません。

以前の教室での話題の時に、
私が先生だったら、、と考えたことがありました。

おとうさんの絵を描くときに困った、、というお話し、、。単純ですが、

「○○ちゃんは、もしかしたらお母さんにとっての、お父さんの役も毎日していることになるのかもしれないね。
お母さんも、○○ちゃんのお父さん役を頑張ろうとしてくれているかもしれないよね。だったら、○○ちゃんにも、お母さんにも、ありがとう!って感謝して、ふたりの絵を描くのはいかがだろう?」

たぶんひとりひとり、子供の思いは違うのだと思います。
大人側から決めることは出来ないけど、

その子の自立心と成長と、心の安定感が深まるような話しが出来る機会になると良いなあ、、と。

学校の先生たちはいろいろ託されて、本当に大変だと思います。
そんな先生たちのサポートが出来るように、街や地域、おとなたちががんばろう。

そして、大学や大学院の先生方には
より豊富な多くの人間学、社会学的なサポートをお願いしたいと思います。

良い社会に。

そして、感謝の日がいつまでも大切に受け継がれる世の中を作っていかないと!と思います。

みんなが、幸せな父の日を過ごされ、明日からの元気が溢れていますように!

« 涙腺 | トップページ | 芋っ娘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/45413176

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« 涙腺 | トップページ | 芋っ娘 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook