« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

豪雨

豪雨
携帯からです。

ものすごい雷音と
叩きつける雨です…(@_@)

雷が鳴ると梅雨明けだよって
よく聞いたけど

梅雨明けの雷とは
何となく違うなぁ

美味しいみかんの見分け方と同じ感じで、
何となく違う気がする。

明日は神戸の花火

晴れるかな〜??

nishimurayukiko〓kamoe

旅立ち

まる4年、今5年目を勤めてくれている方が退職することになりました。

外では「弊社(うち)の西村が」と言うようにと、何度も指導したにもかかわらず、
どこへ行っても「先生、先生」と言っていた、あまったれです。

よくすねて、自分がどこへ向いているか分らなくなり、
度々、仕事中に時間をとって話を聞いたり、話しをしたり、、。

でも花が好きで、精一杯彼女のスタンスを守りながら
時にはたくさん、譲歩しながら、

お客様のための仕事を心がけて笑顔で頑張ってくれました。

旅立つ人を送るのはいつも寂しいものですが

5年一緒にいた社員がいなくなるのは、本当に寂しいです。

彼女の新しい1歩に大きな祝福がありますよう、心から祈って

2009073121430000 貴女色の花束を!

頑張れ!!!

いつも応援しています。

兵庫県大会 

風邪なんかひいてる場合ではありません。

昨日兵庫県大会の決勝。
実は戦前、強かったらしい関西学院大学、70年ぶり7回目の出場が決まりました!!

Osk200907310016

↑写真はasahiニュースさんから頂いてきました。

相方が中途半端に大学から関学。。
小躍りして喜んでいいのか、大人らしくこらえたいのか、、

・・・もぞもぞ???

結局小躍りして、小走りして喜んでいましたcoldsweats01

高校野球、甲子園のお兄さんが、いつの間にか年下になって、、
いつのまにか子供くらいの年になってきてcoldsweats02

でもいつも懸命なその姿は多くのことを教えてくれます!

彼らを思う  目頭が熱くなる

毎夏の、ありがとう!と、頑張れ!!を

今年もいつも以上に頑張らなければ!!!!!

2009年7月30日 (木)

かく乱

「本当に私風邪もひかない!」って

豪語しているにしむらですが、

何でもない普通の日に風邪を引いてしまいました。

○○では無かった。

いや
○○だった・・・やっぱり。

原因は
布団に行く前、クーラーの効いた部屋で片手に手帳を持ったまま
気づかず朝まで爆睡してしまったこと、、。

ありえない

自業自得

とうとう風邪薬のお世話になりながら
だましだまし、月末仕事。

タイムのハーブティーでうがいをして、
少しは楽な気分になりますが、

薬の力はすごく
普段以上に頭に膜が重なり、自分の考えが見えにくい、、。

とっとと直します。

すみませんcrying

マイベストプロ神戸

3月に新聞記事に出していただいた後、

「マイベストプロ神戸」
神戸新聞が主催する、地域振興の為の「街のなんでも相談所」ホームページ
をスタートするということで、

神戸新聞さんから書類が届き、お問い合わせを頂いていました。

3月、花業界が忙しい時期だったこともあり、毎日を慌しく過ごしているうちに
すっかり、、。本当にすっかりその話しを忘れてしまっていた私、、。

なんと失礼なこと。

またこの度、ご連絡を頂き、

最初は、????

思い出せないでいて、突然はるか彼方から大きな影が~~・・・あっ・・・・忘れていた。。

前説明に来てくださったMさんも、先日インタビューに来てくださったOさんも、
何だかどっちを向いていいのか分っていない私を

上手にアシストして下さり、よくお話しを聞いてくださいました。

自分の活動の説明と、何でこの仕事をしているのか、それだけしか話していないのに
あっという間に2時間近く、、。

次の予定に間に合わない!!!

あわてて切り上げて、

うっかり、

ドイツで行っている活動、DEZIGN TEAM JAPANで
毎春ドイツ で開催されている、インターナショナルプランツメッセ(IPM)にて、
日本のフラワーデザインを伝える活動(展示会やデモンストレーション)をしていること、

言うの忘れてしまった、、。

いちばん思い切って、頑張ってやって来ている部分だというのに、、。

またいつかの機会に話せる日があると良いなあ。

ひとまずは、どんなマイページになるのか

楽しみに待っています。

出来上がったら紹介しますね。

2009年7月29日 (水)

勉強会

携帯からです。
PCで書こうと思っていたら、日にちが過ぎていくので…

先日兵庫同友会の例会委員会で9月例会をお願いします、東神戸支部のイーエスプランニング社長のマーケティングのお話しを伺ってきました。

お客様の事を考え、より深く知る為に活用された数字のお話しは、とても興味深く自分に振り返り、考えることがたくさんありました。
やると決めたらとことんな姿勢も、迫力があり、圧巻です。

数字っておもしろいですよね。言葉と同じくらい、時としては言葉以上に雄弁です。

そんなことを、考えながら自社のいろいろな数字が頭の中をいろいろな表情で踊っていました(@_@)


nishimurayukiko〓kamoe

2009年7月26日 (日)

レッスン中に

2009072614230000_2  作っている所作が素敵だったので、撮影させていただきました。
matさんの花阿彌ブルーメンシューレNBR60

ウエディングブーケにもなるこの作品のポイントは280度近くにもなる
花の角度です。

花瓶に入れても、花嫁様が持っても素敵に見える
垂れるスタイル。
アプフリーセンダーシュトラウスです。

2009072614220000_5  かっこいいですね!

今日は人数も多かったので、
ゆっくり出来なかったかも、、。

もしくは、静かだったのは集中していたのかもしれませんね。

そうそう、久しぶりにsakちゃん登場。
学校が忙しいのですね。時々は学校のお話しも聞かせてください(^^)

奈良からnakさんも初めての神戸教室いかがでしたか?
そんなお話しもできなくて、ごめんなさいね。

また次回聞かせてください。

たくさんのみなさんの作品を見せていただけて
とても嬉しかったです。ありがとう!

2009年7月24日 (金)

近畿経済産業局「関西デザイン撰」 選出の通知

近畿経済産業局「関西デザイン撰」 選出の通知メールが届きました。

ちょっと、、というかかなりびっくりしています。

関西の100程度のデザインが選出されていると伺いました。

これは、神戸デザインルネサンスのプロジェクトに入ることが出来、多くの経験をさせて頂いている中で、神戸市より推薦頂けたものと思います。

まだまだこれから頑張らないといけない駆け出しの私に、
大きなご褒美です。

まだ、本当かな??と不安なまま、報告です。

ちゃんと「なるほど」と思って頂けるように、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

2009年7月23日 (木)

癒されます

2009072318100000 花阿彌 久保数政先生の神戸レッスン開催。

いつも素敵な作品が次々出来上がりますが、
今日の作品は
この季節にぴったり。。。

気持ちが涼やかになり、癒されました。

しばらくショップと教室に分散して置いておきますね。

癒されて下さい。

次回は9月1日(火)です。

お問い合わせは直接にしむら までお願い致します!
TEL 078-334-7895
info@kamoe.com

2009年7月22日 (水)

旅行??

2009071919050000 先日、神戸ポートピアホテルに宿泊。

神戸に住んでいると、神戸のホテルに宿泊することはほとんど無く、

ポートピアホテルさんも20年近くぶりではないかな、、と。

本当はトリートメントの予約もしたかったのですが、

なんと予約でいっぱい。
帰社しないといけない為、時間に限りがあり残念。

楽しい時間は、旦那様でも彼でもなく、、。
大好きな母と夜中の3時まで話し込んだ久しぶりのひと時でした~happy01

皆既日食

あの大きな太陽(と言っても図鑑以外で実感したことはないのですが、、。)が、

地球より小さな月に隠れてしまう、、。

動植物が、その現象にどう反応するのか、

そんな世紀の現象が日本で見られる日が今日です。

先日より、毛利さんがTVで素敵なコメントを連発されています。

子供のころに見た皆既日食は、スペースシャトルに乗った時より感動が大きかったとのこと。

各地で、部分だけでも、なにか体験できるといいでね。

晴れるといいな。

2009年7月17日 (金)

ベストフラワーアレンジメント 予告

2009071616310000_2  全部は載せられないので、
ちょっとだけ。

8月発売号のブーケ。

かなりのアップです。この全体像は・・・・

8月発売 フォーシーズンズプレスの「ベストフラワーアレンジメント」

でご確認くださいませ~~~

この号は広告も載せます。
どんな広告になるか楽しみです!見てね。

カラー(色)と印象のお話し

兵庫同友会西神戸支部のDブロック会に参加致しました!
というのも、花萌花教室が会場です。

年齢不詳のうえ、かわいらしいブロック長、おぎはらさん(・・・年齢不詳だけど先輩だったかも、、。ごめんなさい!)に「お部屋が~~」って頼まれたら、
一肌脱ごうじゃあないかい?

って気になってしまった、、。

奇跡的に今日は教室が空いたのです。
これもおぎはらさんの持ってるものかな~など思いながら、

楽しく参加させて頂きました。
私はCブロックなので、お邪魔した感じです。


1回目の今日は、ブロック長の「カラー講座」

大手スクールさんや、専門学校での講師もされていらっしゃるので、
とても分かりやすく楽しく時間が過ぎていきます。

男性陣のみなさんは、色については学ぶチャンスも少ないのでしょう。
関心も高く、感心しきり。

とても充実した時間でした。

自分に似合う色ってとっても大切ですね。
自分で分からなければ、プロに見てもらうのも本当にお奨めです。

実は、ブルー系グループだろう(と私もおぎはらさん意見が一致した)と思うのに、
自分の熱い情熱ゆえに、暖色系が似合う!と信じている A印刷 Iさん!

ブルー味の色がおすすめです!!

赤を着てもいいのですよ。でもブルー味の赤が似合うはずです!

最初から聞いていたら、もっと良く分かったのにね。

おぎはら先生、ありがとうございました!

2009年7月14日 (火)

池田先生

お花の勉強をされている方であれば、

そのお名前をご存知の方も多いことと思います。

池田浩二先生が息を引き取られました。
土曜日のことと伺いました。

池田先生は、久保数政先生と共に、日本のフラワーデザイン界を
世界に通用するものへと、牽引してこられた、
素晴らしいご功績をお持ちの先生でいらっしゃいます。

多くのフラワーデザインの先生方が池田先生の教えを頂き、勉強してこられました。

私は個人的にご指導いただいた事はありませんでした。
が、そのお名前や、デザインは幾度となく耳にし、目にしてきたように思います。

その連絡を耳にされた時の久保先生の落胆は
言葉では言い表せないものがありました。

久保先生の心内を思うと、痛くて涙があふれそうでした。

久保先生の土曜日の出来事を伺うと
池田先生も、その時多くを振り返る瞬間、

久保先生のことを考えられたのだろうと
思えてなりませんでした。

若すぎる最後です。

多くのデザイナーの思いをかかえたまま
旅立たれました。

心からのご冥福をお祈り申し上げます。

合唱

2009年7月13日 (月)

ミハル工芸展示会

ミハル工芸展示会
携帯からです。

年に2回あります、ミハル工芸さんの展示会のプレパレ―ション
私が尊敬する、この業界の方々と一緒に、仕事が出来る日です。

私は久保先生のアシスタントで、トレンドコーナーの作り込みです。

今年の展示会は、例年以上に、素敵な新製品がたくさん並んでいました!

お花関係者の皆様には、とても嬉しい展示会だと思います!!

明日14日〜16日の3日間、新大阪のチサンホテルです
是非ご来場下さいませ(^_^)!

nishimurayukiko〓kamoe

2009年7月12日 (日)

朝顔の蔓

朝顔の蔓
携帯からです。
生垣に朝顔の蔓がからまって伸びているのを発見!

今年は朝顔のお中元も人気だったとか。


KAMOEにその風は無かったなぁ…
もしかしたら
来年あたり??

朝顔が咲くと
日本の夏!

もうすぐだね(^_^)


nishimurayukiko〓kamoe

KAMOE NEWS 8月号 発行☆

2009071220390000 お待ちどうさまです!

KAMOE NEWS 8月号が発刊されました!

何となく、知っているようで知らない植物のこと、あれこれご紹介しています。

是非お手に取ってご覧下さいませ♪

ご希望の方は、

神戸三宮のショップ KAMOE

又はメールにて、お問い合わせ info@kamoe.com

又は、國香紙業さんへお問い合わせくださいませ!
若旦那通信と一緒に送らせていただいていますhappy01

2009年7月10日 (金)

夢工房!

神戸女性経営者倶楽部で、
とてもお世話になり、仲良くしていただいています、

夢工房の田中社長が、
「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣賞」を受賞されました!

ベンチャー企業として、社会、産業、神戸を、引っ張って来られたその功績が
大きく認められた受賞なのだと思います。

そのお祝いの会が、身内で催されました。
その会に私もお声がけいただけたことが、なにより光栄で、
私までが誇らしい気持ちになりました。2009070915580000

その様子や、賞のお話しは、
Jinaサロンの明石さんのブログが、とても分かりやすく、読みやすく、
綴って下さっていましたので、

こちらを是非ご覧頂きたいと思いますhappy01

麻生総理大臣の写真や、

私たちの楽しい記念写真も掲載されていま-す!


お花は明石さんと相談して、アドバイスも頂いて、
田中社長らしい雰囲気があり、尚且つ
お祝いのムードがあるもの!

↑でこちらになりました!いかがでしょうか?

田中社長、本当に本当におめでとうございます!

田中社長は、ブログによく登場する私の花の師匠と同じお年だということが判明してしまいました。bud

2009年7月 8日 (水)

お花の贈答

先日、送別のお花のご相談に来られた、若い男性のお客様。
悩んで悩んで、自分では決められないからと、お帰りになられてしまわれたのですが、

翌日決めました!とご注文に来てくださいました。
ありがとうございますhappy01

ご希望は「渡す時は華やかな方がいいけど、記念に残るものが良いです。」

贈られるお相手の方のお好み、普段のお洋服や、持っているものの好みをお伺いすると
シックで落ち着いた雰囲気。

でもご本人はとても明るい方だとのこと。

ご自分の気持ちと、お渡ししする方の思いと、
いろいろ考えると難しくなってしまいますね、、。

お花の贈答に関していつも思うのは、

・その場面の雰囲気を盛り上げてくれて、気持ちを伝えるお花なのか
・花の癒しをイメージしているものなのか
・この瞬間を記念に、残しておいてもらいたいものなのか

ボリュームがある方が良い場合
コンパクトで持ち運びがしやすい方が良い場合

etc・・・

さて、、みなさんならどんなお花を贈られますか??P1100024p20

←こちらはまた違うお客様のお花でした。

高級感のある場所に置かれます。
華やかなお花が好きな方へ

2009年7月 7日 (火)

七夕

七夕
携帯からです。
スタッフとひとつ頭になって経営を考える為の勉強会に参加してきました。
2時間なので、ほんの少しでしたが、
ヒントがいろいろありました。

地下鉄〓の電車内には
短冊がいっぱい。
毎年の光景。
もう1年か〜〜
と、少し焦りも感じます。
「おひめさまになりたい」「けいさつかんになれますように」
「ケーキやさん」
「おかねもちになれますように」
「とりになれますように」

かわいい。
みんな、いくつになっても夢を持っていてね。

探したけど
「おはなやさん」
が見つからなかった…
去年はあったのになあ…

人気下降気味かな〜

夢を持ってもらえるように、がんばるよ。

nishimurayukiko〓kamoe

2009年7月 6日 (月)

・・・がんばれ

8月、一応論文の形式をしたものを発表しないといけない、、。

にも関わらず、進んでいない、、。

少ない時間で、しかも興味のあることでないと調べないからと、
良いテーマを見つけたのですが、

かれこれ、半年近く、、。
それを調べる術が、、文献がまったく出てこないのです。
大学の書庫検索をしても出てこない、、。

何かヒントがないか、、と医薬品の研究発表のような研究会を視聴してきたりもしたのですが、、。

この時期になって、こんなこと言ってては、ひどいことになりそうです。

自分で研究室かどこかで、
有機化学の先生と一緒に立てこもりたい気分です。

そんな手立てもなく、

あと1ヶ月強で、何ができるか。。

勝負!!

2009年7月 3日 (金)

久しぶりの花日記

2009070322590000 花日記なのに、

この頃また、写真を忘れていたり、撮ってンなかったり、、。

今日の仕事ブーケの写真の一部を少々。。

流れるようにきれいなシャワーキャスケード。

グリーンネックレスとホワイトスターの質感のコントラストが面白い。。

ついつい、仕事以外の話しが多い私のブログですが、、。
(花情報を期待していらっしゃる方すみません。。)
そのせいか、

先日も、その前にも
「仕事してないやろ??」

とか
「いつお仕事しているの?」とか

聞かれたりしていまして。。。

私、もちょっとドキドキしたりして、、。

いえいえ

こう見えても、ちゃんとお仕事させて頂いているのです。
もっと店に立ちたい、、と希望してはいるのですが、、却下されたり、、複雑です。


お客様への感謝は人100倍です!!! いつも本当にありがとうございますm(==)mhappy01

神戸デザインルネサンス展示会 in interior vis

灘のサザンモール

神戸デザインルネサンス の展示会をさせていただける事になり、

今日その設営に行ってきました。

おしゃれな空間に並ぶと、

いつもとまた少し違って見えるのも不思議です。

ケースに収められて、展示場らしくなって、、。

しまった。今日は撮影してくるのを忘れている。

また近々、販売用のものを置かせていただきに行ってきたいと思います。

協力いただきました、小泉製麻㈱さま、interior vis さま 
本当にありがとうございます。

これから1ヶ月、宜しくお願い致します。

2009年7月 2日 (木)

お誕生日おめでとう(^^)

私が小学2年の時に引っ越してきた彼女。

いつも一緒に帰っていっしょに遊んで。

びわの木にも登ったし、野いちごも探して歩いた。

その時に生まれた弟とも一緒に遊んでくれたし、家族みたいに思ってた。

それからもう何年の付き合いかな・・・

中学までは一緒にいたけど、そう、一緒に曲を作ったりもしていたね。
高校が離れてそんなに会えなくなって。

私が神戸に来て益々会えなくなった。
もしかしたら10年以上会ってないかも?????びっくり、、。

でも最近のたまのメールでも、全然距離を感じない。
昔と変わらない様子が目に見える。

今のメールの時代に本当に感謝してます。

子供のころはやんちゃで愛らしかったのが、すごい美人になったのに。
まだ独身。

だから、きっとものすごく若いと思う。
負けちゃいられない。

彼女が毎日を幸せに感じていれば、それでいい。

誕生日には母親みたいなこと考えてしまう。。
いかんいかん。
私も負けずに磨かなきゃ。 まだまだこれから世代だ!!

お誕生日おめでとう!!

またすぐに私も追いつきます。。wink

花阿彌付帯事業&テキスト編纂委員会稼動

今日も花阿彌 茅ヶ崎です。

先生の作品製作を見ながら、フリートーキング。
今、花阿彌の先生達は多方面で活躍されているので、

いろいろな方のいろいろな、疑問や考え方、質問、お話しが聞ける面白い時間。

本当はもっともっとフリートーキングが長くあると良いのに、、と思う。

どうしても限られた時間で、たくさんのことを企画し、
タイムスケジュールがあるので、なんとなく少しの遠慮もある。

本当は、アンケートやメールとかの方法より、

多くの話題を先生方みんなでお話しできると良いのに、、って
いつも思う。

フラワーデザインの話だけが出来る、贅沢な時間。

しかもたくさんの久保先生の作品を見ながら、それをみんなで囲んでいる時間って
貴重だ。

テキスト編纂委員会もスタート。
今からお花を始める方や、生徒さんたちがより、花を楽しめて、デザイン力が付くように。
お花を選ぶ力がつくように。
みなで宿題を持ち帰って、考えますね。

帰りの新幹線

新神戸に到着すると、改札で・・・・

??!!!!

下柳と福原。ちょっと、いやいやかなりの男前!!!
TVでみるよりよっぽど。

でも・・昨日その前の○戦投手。。名古屋帰りだね。

そんなことどうでもいい。
とにかく目の前にいた、体格の良い彼らは、ヒーローたちだ!♪!すごくうれしい♪

よしもと先生どう??うらやましい??

2009年7月 1日 (水)

花阿彌 懇親会&フレンドシップ打ち上げ そして2次会

大変大変遅くなりましたが、

フレンドシップ30の打ち上げ懇親会が開催できました!
辻堂のイケヤさん。

お料理もたっぷり。でもそれ以上におしゃべりもたっぷり。

あっという間の2時間で、

その後は先生お気に入りのお店へhorse

多分m週末はカントリー?バンド演奏があるのかな?

と思われるステージ。

ドラムセットを近くで見るのも久しぶりで、たたいてみたい衝動が。。。
中学時代は倶楽部で歌を歌っていました。

学校の生徒から、詩を募集して、文化祭で曲をつけてうたったりもしました。

キーボードも、ギターも少しだけ。ドラムはほんの2~3度、倶楽部外のバンドの依頼で
たたいたことがあったかな、、程度。

それでも、セッションは楽しかった。

当時のリズム感もたいしたことなかったけど、
全ての感覚において、子供の頃は今よりマシだったと、、

自覚している自分が悲しくなります。。weep

先生とお店のオーナーさんのステージ。
久保先生のカーボーイハットも以外といけてる。

携帯のカメラが、すごい数で先生を狙いうちですcamerakaraoke
みんな先生のファンだからね。

そうしながらの、福岡から来られた、いんちき占い師eyeglasssearchの手相コーナーも絶大な人気clover

楽しい時間はどんどん深けていき。。

午前様でみなさまお帰りでしたね。
おつかれさまでした~~。

花阿彌インストラクターの会総会

花阿彌の総会が茅ヶ崎本校で開催されました。

こちらでは今期会長のお役を頂いています。
前日まで、「皆さんの意見をまとめるのが役目だから、、。なんとかなる。」と思っていましたが、

いざ当日になると。。。
午前の役員会の最中から緊張。

私にとりましては、全員のみなさんが、花の世界の先輩ですから、
私が前で話すということだけでもかなりのプレッシャーを感じてしまいます。もうこれは仕方ない。

いくつか、しなければと思っていた話しもできず、失礼してしまいました。

無意識ですが、今回お話ししなければいけないことが多くあり、
話しのポイントを絞って話す方が、下手な私の話しでも伝わるかな、、と、

各議題、そこに集中してしまいました。

前回の北陸のイベントが本当に素晴らしかったこと、
今回の中四国のみなさんへの激励など、ことばが足りず、本当に申し訳ございませんでした。

フレンドシップのことももう少しお話ししてもよかったかな、、と思います。
あれだけ、みんながひとつになって頑張ったのですから。

全部、どこかで話そうと思いながらチャンスを見つけられず、頭が白いままでした、。

秋にそなえて今度いつくるかわからない、新型インフルエンザ(鳥)のことも、
(豚)インフルエンザを経験した私たちだからできることがあると思って、
お話しできるチャンスがあると良いな、、とかも思ったのですが、

とてもそこまでお話し出来ませんでした。。

でも年1回、
全国にいらっしゃる、貴重な花阿彌の先生方にお会いできる機会です。
とても充実した、ひと時を過ごさせていただきました。

至らぬところを、優しく笑いでカバーいただいて、本当にありがとうございました。

次回は研究会で。お会いできますね♪

役員の皆様、お役目本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
支えて頂いて本当に感謝していますhappy01
準備もふくめて、いろいろありがとうございました!

もうしばらく、お付き合い、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook