« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

最近更新ができていませんが・・・。

KAMOEのSTUFFブログが、独立しました。

KAMOE/花萌花日記です。

こちらは、ちゃんと花日記!

時々のぞいてみてください。時々で良いですよ~(^^;)

2009年8月30日 (日)

ひまわりの絵

ご紹介しよう!と思って、出来ていなかったことがありました。

お友達のお嬢さんが4歳の時に書いた絵が、今神戸市のポスターになっています。
主に区役所に貼られています。

多分、選挙に行かれた時、ご覧になった方もいらっしゃるのではないかな??

090825_15060001 優しくて、力強くて、

太陽の光りが見えてきそうなひまわりです♪

明日まで、貼られていますので、

近寄って、パワーをもらってきてください!

衆議院選挙

速報の早さに驚きます。

結果の極端な偏りにも驚きますね~。

大丈夫かな・・。

実は、みんなそう思っているんじゃないかな・・。

一党独裁でいいのかな。

政治の前に私達に課題がありそうな気がしてきます。

自分の意見をはっきりと言う事の大切さとか、
、、というより、
もしかしたら、

自分で考え、自分の意見を持ち、決める事が出来ているのかどうか、
ということかもしれません。

毎日の生活の中に、そんなことがい@@ぱいあるのかも。

今 私達がちゃんと考えないと

極端な人口変化、極端な気温の変化の日本で
私達も、次の世代も、その次の世代も生きていかないといけないのだから。

私達は、いつになったら、子供たちと一緒に
国の未来を話せるようになるのだろうか・・と思う。

頑張ろうね。

日本メディカルハーブ協会の論文発表の日

昨日は
日本メディカルハーブ協会、プラクティショナーを目指す為の論文発表の日でした。

本当は土の成分等に興味があったのですが、調べるのには、時間が足りなくて、
ひとつひとつの文献を探すことが大変で、

最終的には、あきらめ、花やハーブの話し、植物のことをお客さまにお話ししやすい、ひとつのツールとして
花言葉(神話や言い伝え)~学名~作用効果 のつながりについて、まとめていきました。

これは、花阿彌インテンシブコースの最終に、ギリシャ神話のことを学ぶレッスンがあり、
その時から、興味のあるものは集めたりしていたので、

焦点を花言葉にしぼり、取り掛かったのですが、

案外、検索にはかからないのです、、。

いくつかのパターンをあつめて、集中検索、集中検討・・。
でもこのテーマも自分がイメージした以上にテーマが大きかった。

まだ途中で完成しないまま、提出、発表してきました。
不完全燃焼。

このような内容は気長に、自分のペースでちょっとづつ。。
進めてみたいと思っています。

2009年8月28日 (金)

e-フローラ加盟店会議

花屋さんのネットワークもいろいろありますが、
花萌はe-フローラに加盟しています。

このシステムのおかげで、たとえば、時と場所によっては当日でも
全国にお花をお届けすることが可能になったりもします。

何で、兵庫地区月末に???

本部サイドは、全国津々浦々でミーティングを行うので、
もちろんすみやかに進める為には、仕方がないことも理解しているが、

なかなか大変です。
一応、時間の都合はつけたものの、

会議が始まるやいなや、

電話やメールが数数飛び込んでくる、、。

途中休憩時間に、戻ろうか・・とも思ったのですが、
今後の展開は、自分の仕事と繋げて考えていく必要があるため、
大事な部分・・。

あと1時間位参加して、様子で、、と思っていたら、

いつも緊急のお客さまからの電話が、、。
会議の途中で、唐突に立ち上がってしまいました。

すみません、、やっぱり今日は店にいたほうが良い日でした。

案の定、会議室を後にすると、すぐにお世話になっている遠方の方からのお花のご注文や、
珍しい方の訪問。

みなさんありがとうございます。

花屋のみなさんには失礼をしてしまって、少し後悔。
反省。

やっぱり、会議の日程は少し考えてもらえると良いのだけど・・。

お疲れさまでした。

スタッフakさんの退職。出産準備に入ります。

花萌がはじまったころ、最初に来てくれたのがakさん。
それから、上のお嬢さんの出産で、退職。

少しして、またパートで来てくれて、
何でもやってもらっていたので、パートさんといえども
スーパーサブ。

二人目のお子さんが誕生されます。

上のお嬢aiはかなりのあまえんぼうなので、
今は楽しみにしている、ということだけど、出てきたら大丈夫かな。。

ちょっと年が離れてよかったかもね・・そんなお話しをしながら最終日。

花束は、aiと楽しい時間を過ごしてもらいたくて、
aiが好きそうな、草花系に。

・・写真撮るの忘れていた。。

グリーンのあじさい
ピンクのストロベリー(千日紅)
ブルースター
オレンジ色のガーベラ
サンダーソニア

etc・・・

報告待ってますね!!

体に気をつけてがんばって!

2009年8月27日 (木)

精油(エッセンシャルオイル)

それからね。
精油(エッセンシャルオイル)→略してEOも昨日から発売開始しています!

今は私が大好きでお奨めのブレンドをフルシリーズラインナップでお届けです!

2009082612330000

自分でセルフマッサージが出来るように、「マッサージベースオイル」もご用意しています。

お部屋の中に好きな香りが漂うように。

電気ランプのポットもご用意。←お手入れらくちんです。

教室でしか扱っていなかったハーブやEOを、みなさんに楽しんでいただけるようになりました。

2~3ヶ月に1回、ショップにて、ワークショップ形式でお花のこと、ハーブのこと、EOのことなど、植物のお話しをさせていただこうと思っています。

またご案内しますので、その日を目がけて、是非遊びに来て下さい!

ハーブティー

今週月曜日からハーブティの販売を始めました。

仕入をして、売り切れごめんで、その時期に体に良いと思うハーブを3種類づつお届けしようと思っています。

ただし、この秋は
インフルエンザに対抗するために

エキナセアとエルダーフラワーは常備しようと思っています。

こんなに早くインフルエンザがニュースになると思っていなかったので、、

今回は「エキナセア」のみ入荷しています。次回からエルダーもお届けできるように準備しますね。

入荷情報はここですぐに報告致します!

さて
今回は

「ローズヒップ」・・夏に消耗したビタミンCをしっかりと補って、白い肌を取り戻そう!計画と、食事から栄養素を上手に各器官に取り込む為にもビタミンCは必要です。
ローズヒップはビタミンCの爆弾ですからね!上手に取り入れてくださいませ。

「マテ」・・精神的疲労にも肉体的疲労にも、作用してくれるマテ。この時期にぴったりのハーブです。カフェインが含まれていますので、コーヒーや紅茶を飲まれる方はあまり取りすぎないように。
もしくは、しばらく「マテ」に変えるのも良いかもしれませんよ。マテは「飲む野菜」と言われるくらい、ビタミン、ミネラルが豊富です!

「エキナセア」・・北米の原住民が日常的にこよなく愛するエキナセア。スペイン風邪が大流行し、亡くなられる方が多かった時代にも、彼らはにはほとんど被害が無かったといわれています。

2009082609150000 2009082609120000 ←左のピンクの実(ペッパーベリー)はイメージ。。ギフト仕様と言っていただいたら、何かちょこっとつくかも。。

←BOXに入れて、お花も入れて、プレゼントにいかがですか?

もちろん、ご自分の為にもね!

秋に向けて、これらのハーブで、体調を整えていきましょう♪

今回の3種は、袋付きで、30g・・¥1050-です。
9月末まで20%offですので、 ¥840ー

お試しにいかがですか?

飲み方や他の使い方で疑問があればご質問くださいね。

ショップにご来店頂ければ、ポイントカードもつきますよ!

近日、ショップHPからもお買い物できるようになります。
チェックしてみてください!

カジュアルウエディング

神戸で結婚式。

しかも、やろうかどうしようか・・って悩む方に
気軽に、でもちゃんとした節目となるような、心に残る挙式とお食事ができる会場のネットワークを!を合い言葉に

カジュアルウエディング

がひとつの緩やかな集まりとして始動はじめました。

直接、レストランウエディングでお世話になっている、クレイドの西尾店長が,その熱い思いを持って来られたのが、6月頃。

ものすごい勢いで、仲間を集めて、立ち上げられました。

今日はその記念すべき1回目のフェアーです。

お花をご用意させて頂き、列席者として楽しい時間を過ごさせて頂きました。

TV局の方も来られていました。

どんどんいろいろな活動が広がり、
繋がりができてくることが、素敵だな・・と感じました。

本当に西尾さん、お疲れ様です。
これからですね!

よろしくお願い致します。

2009082614170000

そういえば、

Kyさん→「ブーケかわいい!!にしむらちゃん作ったの?」

私、より先にYuさん→「スタッフさんよね。」

私→「うん・・。」

Yuさん、いつも何でもわかるのです。
さすがです!!

見えてるのかな・・。何が・・??

男女共同参画の総理大臣賞受賞お祝い

25日は、以前ブログでお話しさせていただきました、

神戸商工会議所、女性経営者倶楽部で、お世話になっております、
夢工房 田中社長のお祝いの会が

神戸クラウンプラザ35階でありました。

会長、副会長が、とても素敵なプランを作ってくださって、

私も花束と、コサージを仰せつかいましたので、
本当に嬉しい気持ちで作らせていただきました。

女性幹部登用率、先進国世界平均40%越え

日本平均6.6%

神戸平均3.3% ・・・・

肌で感じていても、ひどい数字に愕然としました。

女性だけが頑張ってもだめなんですよ。
男性のみなさんにとっての仕事と生活のバランス感覚かも重要ですよね。

今の若い世代は案外、簡単に数字を上げていってくれるかも。

25日は朝から分刻みのようなスケジュール・・だったなあ・・。
でも充実した1日でした。

田中さんおめでとうございます!!!2009082517210000 2009082517200001 2009082518270001

デザイナーズネット

神戸市のデザイナーズネットに掲載されました。

でも、このページ作りがまだ出来ていないのです。。

画像が何故かアップできません。

これも、まだ時間が取れていなくて、原因を突き止められないでいます。

近日中に頑張ります。

見てみてくださいね。

アップできたら、報告します。

twitter

twitterはじめました。

ちょっとだけ使い方が分ってきたところです。

気長くお付き合いいただける方、フォロー宜しくお願い致します!

@arnekamoe 

です。

モバイルPCが壊れてしまい・・・。

涙・涙・涙・・・

復旧がうまくいかなくて、もう一度いちからやり直し。

の状態で、、そうなると
本当にこのブログを書く時間が取れなくて・・・

しばらくは携帯からとかになるかもです。。

でもこの数日ちょっといろいろあったので、

かんたん日記を振り返りながら、、書きますね!

持ち時間10分。頑張る。

続く(^^)/

2009年8月24日 (月)

世界陸上とバレーボール

終わりましたね。
いちばん沸かせてくれた、ボルト選手。

ものすごく注目しました。
彼もものすごく努力をしてきたのだと思いますが、
なんとなく

私にとってのスポーツと、ちょっと次元が違いすぎて、
どう考えてよいのかわからない。っていうのがのどの奥の小骨です。

いつか、私の中の答えが沸いてくるのでしょう、、。

マラソンの尾崎選手!!すごかったですね。

白が飛び出した時は、ああ・・とおもったけど

よくついていったなあ、、と感動です!!

まだマラソン3回目の挑戦。これからに期待です♪

村上選手!おめでとうございます!!

何かを越えたような、瞬間を感じたのではないかな、、と。
その瞬間を想像して、ゾクゾクします。

みなさん、本当にすごいです。
おめでとうございます!!!

私にとって昨日はバレーボール。

負けても良し。

あの恐ろしい球にとことんくらいついていく姿勢。

感動です。

必ず、成長していく姿を見せてくれる、今の全日本選手達。

次もまた応援します!!!

2009年8月22日 (土)

勉強勉強(汗

ここ数日、新しいことにチャレンジしていたら、
時間がどんどん過ぎていきます。

多くの方と繋がる方法が増えていますね。

ネットショップのことも、勉強に行ってきました。

今まで、自分で見よう見まねで作ってきたのですが、
見直しの時期かな・・。

KAMOEが、みなさんに伝えたいことや
お役にたてることを、もういちどちゃんと考えて作り直したいと思います。

ちょっとづつ変化していきますので、
チェック宜しくお願い致します!!

2009050622220000

2009年8月21日 (金)

体験レッスンで

先日、体験レッスンに来られた方が、
ショップHPの

キット商品の写真を、携帯に取り込んでいてくれて、

「これも作れますか?」
と。

もちろんです。

体験されただけでも、かなりテクニックを知る事が出来るし、
これから、勉強すれば、なんでも作れるようになります!

2009070917560000 ←気に入って頂いていた商品。

うれしいですhappy01

2009年8月20日 (木)

教室

2009082011580000 加古川の教室

もう10年以上お付き合いを頂いています。

お花が好きなみなさん。
私もみなさんが好きで、
毎月1回を楽しみに伺って、一緒にお花の勉強をしています。

植物の話しがほとんどなのですが、

このごろ、やはりネットでお伝えすることが増えてきて、
メルマガや、ブログでお伝えすることも増えてきて、

私も言ったか言わないか、、かなりあやしい、、。

まだ、怖くて1度もパソコンをさわったことがない方に

私のブログやメルマガだけでも読んでみて。。
とお願い。

次回のレッスンまでに、お孫さんに教えてもらってほしいなあ。。

「大変な宿題だ~~・・」っておっしゃってました。

無理はしないで良いです。可能なら、読んでみてくださいね。

2009年8月18日 (火)

神戸商工会議所 矢田市長

今日は、神戸商工会議所の女性経営者倶楽部の月1回例会。

ただし、いつもと違うのは矢田神戸市長のお話しをお伺いする交流会だった為、
県内他の女性会の方にも出席頂いての交流会となりました。

開口一番、神妙な言葉で
心を痛めていらっしゃったのが、
今日、新型インフルエンザで2人目の方がお亡くなりになられたとの報告。

戻ってネットを見ると、記者会見が開かれて、
記事になっていました。 お悔やみ申し上げます。

そんな新型インフルエンザの話しから始まり、

神戸市が進めてきている経済支援や、計画内容、達成したこと、これからのこと、

いろいろなお話しをお伺いしました。

その中で
「デザイン都市・神戸」の話の中に

足りないものがある、、。

「くらしのデザイン」

の覧に
「神戸デザインウエディング」神戸はウエディングの街

を入れていただかないといけないのです。

ご意見質問の時に絶対発言しよう、、と思っていたのに
時間が押していますので、、この後の交流会で、、。

う~~ん。

今日は、神戸ウエディング会議の事務局長の谷口社長も、、副会長の南部社長もいらっしゃったので、
絶対絶対言いたかった!!!!

街づくりを考える中で

大きく着手している、医療のこと、
神戸の未来図を少し見せていただいたように思います。

あともう少し、突き進んで
私の中ではもっと核の部分が聞きたいと感じたのですが、、。

おわり

アマルフィ

昨日は予定が無くなった為、仕事を早く片付けて、

山にでも、、と思ったらさすがに真っ暗だし、、。

ネットで調べてみたら、「イタリア」がまだあいている。

ラッキーなことに平日なのにレイトショー。
まだ間に合いそう。

2009081721140000_2  内容は、、TVドラマみたいだったけど、

その景色や、音楽は素敵だった。

簡単なストーリーのおかげで、疲れもなく、本当にゆるゆるとリラックスタイムを楽しむ。。

いつも映画館では、「手に汗握る」 とか、「感動でぐちゃぐちゃ」が多くて、疲れて出てくるのだけど。。

普通にリラックスして、サラちゃんの歌声が心地よくて、、。

みょーに贅沢な気分。
ほとんど貸切だったのも心地よかったのかも。

レイトショーありがとう!!!

2009年8月17日 (月)

あっぱれ

関学高校球児諸君殿

最後の最後まで良くガンバった。。

12回裏の追いつき追い越せの勢いは素晴らしかった。

中京も浮き足立たないで守り抜く。

その底力はすごい。

Bsm0908171445014p1

毎日、甲子園の土と一緒に夏がすこしづつ終わっていくね。

たくさんの思いを背負って、自分たちの為にどんどん突き進むんだ!!


写真はスポニチ.com から

世界陸上やいろいろ

100M 15位 塚原直貴 10:25 !

4回走るって、決めてるって、言ってましたね。
あの走り難いと評判の柔らかいトラックで、
あの怪物たちを前に、どんな思いで戦いに行っているのかと思うと、力が入りました。

本人は残念だったと思うけど、あの現場は、、、想像しただけで

すごい!!!

400Mハードル 予選 吉田和晃 準決勝進出 !

ものすごく足の流やフォームがきれいで、予選とはいえ、障害を越えるまではトップ!!

ものすごく飛ばしたのだと思います。
最後後半、必死の逃げ切りでしたが、体の絞込みと体力、持久力の使い方次第では伸び率大かな~と。。素人目で、思った選手でした~!!

頑張れ~~~!!!

バレーボール、

韓国で大暴れですね。昨日もドイツ相手にすごい熱戦!!

男子並のスピードで、粘りも高さもあってカッコいい。

開催国のため、決勝リーグには出場権があるためか、いまいち報道されていないのですが、

こちらもすごい成長が見られる全日本。

不調に苦しんだ後の、気迫溢れるプレーに、勇気をもらいます!頑張れ!!

松井稼 2000本安打!!!!おめでとうございます!!!!!!

故障の中での努力の積み重ね。
夢の舞台で頑張るアスリートから、もらうエネルギーは大きい。

あのボルトが言ってました。

「結果は、毎日の積み重ねなんだ」 と。

そして高校野球!!何で150Kmがどんどん出てくるのだろう???
食べているものが違うのか???

贔屓をしないで、純粋に見たい甲子園。でも今日は関学だ。

気合を入れないと!!

2009年8月16日 (日)

お絵描き

Cocolog_oekaki_2009_08_16_19_13 はじめて絵を描いてみました。

2009年8月15日 (土)

お絵描き・・というか・・ぬりえ

Neta_011_cocolog_oekaki_2009_08_16_ 夢のなか・・・・  新しい機能に挑戦。

2009年8月14日 (金)

神戸ウエディング会議HPへどうぞ

プロヂューサーの大内さんが神戸ウエディング会議のHPに、先日の写真をアップしてくださいました。

写真はいぬづか写真館の引地さんです。いつも素敵な写真をありがとうございます!!

是非ご覧になってみてください♪

2009年8月13日 (木)

マイベストプロ神戸の記事ページ

神戸新聞のインターネットサイト 「マイベストプロ神戸」に載せていただきました。
今日はトップページにも載っていて、、ちょっとはずかしい、、。

まあいいか、、。

にしむらの記事ページはかなり、しっかり聞いて頂き、素敵に書いてもらえたな~~と、
ライターさんにとっては失礼かもしれませんが、プロの仕事に感激してしまいました。

お話しし忘れた内容も、メールで簡単にお伝えしたら、少し入れていただく事もできました。

よろしければ、ご覧になってみてください。

2009年8月 9日 (日)

「神戸デザインウエディング」メイキングショーの報告

8月8日神戸ハーバーランドスペースシアターにて開催されました

先日の告知のように
裏方で、準備を進めていたり走り回ったりしていたものですから、
来て下さると、伺っていた方にもご挨拶出来ず、、

本当にごめんなさい。

最初のオリジナルストーリービデオも、

「神戸祝言」の進行も

何も見ることが出来なかったので、ちゃんとご報告も出来ないのですが、、。

ご覧頂けた方、楽しんで頂けましたか?

神戸の素敵やパワー、そして「神戸デザインウエディング」をお伝えしたくて、企画したショーでした。

神戸ウエディング会議の発起人でいらっしゃいます、
オフィスマーメイドの谷口社長の素敵な進行で、ショーは進み、お客様からは、感嘆の声も頂きました。

ご覧くださいましたみなさま、暑い中お越し頂きまして、本当にありがとうございました(^^)

最後に少しだけ写真が撮影できましたので、その分のご報告させていただきますね。

2009080812170000_2 

控室で。出番待ち。

モデルのみなさんは
ドレスを来て、ケープをまとって舞台に登場していきます。

私はアトリエ・パルファンの洲嵜先生とペアーを組ませていただきました。

和装と、和のドレスの花嫁を作ります。

洲嵜先生にヘアメイクのデザインデッサンを見せて頂いて、
私なりにイメージを膨らませて・・
準備させて頂きました。

2009080812240000 先生方の手でどんどん仕上がっていく様子は魔法のようです。

ピンクと白のドレスは

スタジオ2151 さんと、花はエフ・ジー・ピー森本の森本さんペアです。

森本さんとは花のコンテストなどでも、ご一緒させていただく事が多いのですが、素晴らしいデザイナーさんです。

森本さんらしい、技術の確かなブーケ。素敵でさすがだな~と思わせるブーケでした。

2009080813350001 画像のメイキング、音合わせ他
多くの準備、当日の庶務

いつも本当にありがとうございます。

メディアフィッシュ首藤社長

電鉄商事DTSコミュニケーションズ山端代表

2009080813330000 みなさんご紹介したいけど、動き回っているなかで、ふと気づいて撮れた写真はわずか、、。

近日神戸ウエディング会議のHPにアップされるのを楽しみにしています。

大きなバルーンはアルテノバ柏木社長
「神戸祝言」のロゴはスタジオフラッシュおぎはらさん

2009080813350000

ドロップバルーンもアルテノバさん。

落ちてくる風船からは

NEO PEARL KOBEさんからの真珠のプレゼントのあたりくじが!!

2009080813380000

一般の方からの応募でモデルさんが決定

バルーンとお花のオブジェはビーブラウン西社長

*

2009080813500000

終わってほっと語らいの時

*

2009080813510002 素敵なモデルさんたちに拍手です!

初めてのドレスで歩きにくかったでしょう?

大役ありがとうございました。

舞台の下では

いつものように、ポートピアホテル総支配人が、設営の準備やマントの準備など細部にわたり全体をまとめて下さり、

いつものように、コンチェルトの南部社長が、ご挨拶や、お客様へのお心配りをしてくださり、

いつものように、エスタシオンデ神戸支配人はじめみなさまが、備品、美容衣装他ご尽力くださり、

いつものように衣装は、ウエディングサロン イノウエ井上社長、

そしていつものようにワタベウエディング石川店長にも全体のストーリーやナレーションのまとめにも大変ご尽力頂き、

いつものように、、、

本当にいつものようにの多くの企業のみなさまの、影日向の尽力と、
今回からご参加頂き、いきなりの沢山のお仕事をして下さった多くの企業のみなさま。

すばらしい力だと、毎回圧倒されます。

みなさんご紹介できないのが残念で・・すみません。ご紹介しきれなくて、許して下さい。

今回の総合プロデュースはTEAM LENSの大内さん

大仕事、ありがとうございました。

今回は「神戸祝言」のお披露目もあり、神戸祝言チームのみなさんは本当に頑張って下さいました。
広報に関しても多くの方がそれぞれの持ち分を生かして、活躍頂きました。

本当にみなさんご自身の仕事が忙しい中、素晴らしい仕事の数々でした。

*

裏方は細部は説明しきれませんが、こんな感じです。

神戸の新しいウエディングを作り上げていくこと、
一緒に参加してみませんか?

神戸はみんなで成長し盛り上げる街です。

神戸ウエディング会議は
「神戸デザインウエディング」を掲げて
みなさんに楽しんでもらえること、幸せや絆を深めることを
どんどん考え提案していきますね。

以前お話ししました、大連との観光提携も着々と進んでいます。
先日神戸新聞にも掲載されていましたね。

また近日、詳細お話しさせていただきます。

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!

2009年8月 6日 (木)

8月8日土曜日 ハーバーの日

8月8日って、何の日?ってお話をメルマガでしましたら、
いろいろなお話しをお伺いできました。

メガネの日、そろばんの日、歯の日、末広がりの日、母の誕生日、友達の誕生日、

この日も母の日(??)、ははは(笑い)の日(???) 88スラットのマーク??

そうなんだ、、案外すごい日だなあ、、と、感心しています。

神戸ハーバーランドが「ハーバーの日」と謳いあげた時は

なるほど!!そうだな!!と思ったのですが、
それぞれ納得の88の日です。

この日
12時~神戸ハーバーランドのスペースシアターで
神戸デザインウエディングのイベントが開催されます。

その中で、神戸祝言(神戸の和婚)のご提案や、花嫁さまのメイキングショーを行います。

映像や、オリジナルのストーリー
歌や、リアルなブーケ制作。

盛りだくさんの内容で、そのうえ、神戸祝言らしい「お菓子まき」や、
真珠の街神戸にちなんだ、素敵なプレゼントも満載です。

夏の休日、港町神戸を楽しんでみませんか??

このイベント、本当にたくさんのみなさんが
力を合わせて頑張って準備をしてきました。

ウエディング関係者だけではなく、
神戸の元気をもっともっと伝えたい、心意気の大きな多くの神戸で仕事をしている方々です。

みなさんをご紹介するには、大変なので
是非HPをご覧になってみてください。
8月8日バージョンの神戸コングがナビゲートしています!!

さて、私は何をしているかというと、
ほとんど裏で、袖まくりして、うろうろしている役。。

ほんの少しの時間、舞台でブーケも作らせていただきます。

一般募集のモデルさんたち!
本当に素敵な方ばかりshine

背が高くてかっこよくて

そんなモデルさんたちにブーケを持ってもらえるのも
とても楽しみです。

ショー用のブーケなので、
ちょっと奇抜かもしれませんが。。

楽しみにしていてください(^^)

元気も癒しもここから

みんなのブログにたくさん元気を頂いてます!!

私の花萌hana-school*life

いつも楽しみにしている大事なブログです。

是非ご覧ください。
とっても元気になりますよ(^^)

ところで
ご案内

8月16日発売のベストフラワーアレンジメント(季刊誌)に

とっても久しぶりの1ページ広告を出します(^^)

編集者のsakさんが、とっても頑張って制作してくださいましたshine

何回も何回もご連絡頂き、やっと終稿

素敵なページが出来そうです。

みなさんに見ていただけたら嬉しいなあ。

出版されたら、またご案内いたしますねhappy01

広島原爆の日

私の生活が変わってきているからなのか、、。

それとも・・。

年々、原爆の日のニュースが少なくなってきているように感じるのは
私に問題があるのかもしれません、、。

その可能性も反省し、
でも敢えて、もっと学ぶ機会が必要ではないか、、と感じています。

小学時代から中学まで、
戦争のこと、原爆のこと、人種差別のこと、地域差別のこと、

この日を中心として

道徳の時間(当時はこの時間が毎週あったのです。)に
多くのことを学ぶ機会がありました。

私が広島県の公立学校で育った為、
もしかしたら、より多くの事を勉強していたのかもしれません。

そのおかげで、
自分の目で見て、多くのことを耳にして、
まっすぐにちゃんと事実を知ることの大切さを学んだように思います。

それでもなかなかできるものではありません。

道徳の時間が無くなった時から
漠然と気になりながら、

私は既に社会人でしたので、
ニュースから聞く情報や、この時期に組まれる番組から
多くの方の活動や、思いを伺って、

知る事の義務を感じてきました。

このごろ、自分がそれができていないように感じて、、。

8月6日

広島に世界で初めて原爆が落とされた日です。

日本人であれば、忘れてはいけない

何があっても世界中のどこでも、
繰り返してはいけない、歴史の事実です。

2009年8月 4日 (火)

体験

17歳のかわいいお嬢さんが、学校の研修で仕事の1日体験に来られました。

たぶんすご~~く疲れたことと思います。

いろいろな方に、勉強で、とお声がけを頂くのですが、
小さい店なので、出勤の人数やや、その時の仕事の加減、、。

案外タイミングが難しいものなのです。
それが、すっと丁度良い日にお申し出があり、

長い長い1日を体験していただく事に。

1日だけだと
立っていることだけでも大変で、
しかも、はじめは、お掃除仕事がほとんどで、

お花を触る事で、自分が感じて学べることがたくさんあるのに、
そこまでの余裕はなかなかもてないものです。。

本当に大変だな、、ってことだけで終わってしまうのでは、、と
いつも少し気になります。

何かひとつでも、自分で気づく学びがあったら
こんなにうれしいことはありません。

・・仕事の大変さでも良いですよね。

これから、自分の夢や目標に向かっていかれる
エネルギーを感じて

うれしくなりました。

またいつか、お会いできるといいですね。

今日はありがとうございました。salさん(^^)

そして
nisさん!いろいろお気遣いありがとうございました。
また気づかれた事があったら、教えてください。

宜しくお願い致します!

2009年8月 3日 (月)

ご心配お掛けして・・すみません

ためてしまって仕事やなんやかやで、PCの前。

冷房の効いた店内でのデスクワークは
この時期なのにダウンベストを着ても足が冷えてくるほどです。

でも、
ふと気づきました。

風邪治ってる!!

さすがだな~と自分の体によしよしと、褒めて、

お世話になったモノたちにも感謝を。

風邪薬は「パブロンエース顆粒」を毎日ちゃんといただきました。

いつもお世話になっている「ティートリー(精油)」は、エアーフレッシュナーを携帯し
今回も大変お世話になり、
(これは、私というより、私のまわりにいる人たちに移らないように・・)

「エルダーフラワー(ハーブティー)」は
冬時期の私の必需品なのですが、
今回は2大発汗ハーブの「リンデン」と一緒に飲用。

豊富なミネラルや、フラボノイドのおかげだと思います。

イギリスでは「コーディアル」ってとても有名な家庭飲料がありますが、
これが、「エルダーフラワー」です。

砂糖を入れて煮詰めて、レモンや、クエン酸を加えて作る伝統的な飲料です。

赤毛のアンで、「コーディアル」を飲もうとして、間違えてワインを飲んで酔っ払ってしまった・・・
そんなお話しがありましたっけ。

「コーディアル」ってなんだろう???って興味を持ったあの飲み物です。

「リンデン」はドイツのコミッションEでは風邪や咳への適応がちゃんと認められています。

植物のこと勉強していると、こういったいろいろにも遭遇し、
いろいろ助けてもらってます。

奥が深くて本当に楽しい世界です。

心配していただいたみなさん、本当にすみません。
ありがとうございました。

※ドイツのコミッションE ・・・ドイツで研究されている、自然療法(⇔西洋医学)の公的機関のモノグラム

藍ちゃんお疲れ様

2009080200000037jijpspoview000 ←写真はyahooニュースから

精神的にも、技術的にも大きくなった藍ちゃんに
惜しみない拍手を送ります。

この大会で3位って本当にすごいことだと思います。

おめでとう!

益々の輝きを楽しみにさせて頂きます!

2009080200000018scnintview000 エビアンマスターズの時の笑顔yahooニースより→

世界中から愛される

遼くんにも藍ちゃんにも共通する何かがありますね。

ふたりとも世界を感動させる試合を

本当にありがとうございます!

2009年8月 2日 (日)

ほっと一息

ほっと一息
今日のレッスン終了
の時
みんなが片付け中に
ひとり
ほ〜っと
写真撮影

花の色って
本当にほっと出来ます。。

教室のみんなのブログ

↑素敵な作品が満載です!是非ご覧下さい(^^)

nishimurayukiko〓kamoe

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook