« 藍ちゃんお疲れ様 | トップページ | 体験 »

2009年8月 3日 (月)

ご心配お掛けして・・すみません

ためてしまって仕事やなんやかやで、PCの前。

冷房の効いた店内でのデスクワークは
この時期なのにダウンベストを着ても足が冷えてくるほどです。

でも、
ふと気づきました。

風邪治ってる!!

さすがだな~と自分の体によしよしと、褒めて、

お世話になったモノたちにも感謝を。

風邪薬は「パブロンエース顆粒」を毎日ちゃんといただきました。

いつもお世話になっている「ティートリー(精油)」は、エアーフレッシュナーを携帯し
今回も大変お世話になり、
(これは、私というより、私のまわりにいる人たちに移らないように・・)

「エルダーフラワー(ハーブティー)」は
冬時期の私の必需品なのですが、
今回は2大発汗ハーブの「リンデン」と一緒に飲用。

豊富なミネラルや、フラボノイドのおかげだと思います。

イギリスでは「コーディアル」ってとても有名な家庭飲料がありますが、
これが、「エルダーフラワー」です。

砂糖を入れて煮詰めて、レモンや、クエン酸を加えて作る伝統的な飲料です。

赤毛のアンで、「コーディアル」を飲もうとして、間違えてワインを飲んで酔っ払ってしまった・・・
そんなお話しがありましたっけ。

「コーディアル」ってなんだろう???って興味を持ったあの飲み物です。

「リンデン」はドイツのコミッションEでは風邪や咳への適応がちゃんと認められています。

植物のこと勉強していると、こういったいろいろにも遭遇し、
いろいろ助けてもらってます。

奥が深くて本当に楽しい世界です。

心配していただいたみなさん、本当にすみません。
ありがとうございました。

※ドイツのコミッションE ・・・ドイツで研究されている、自然療法(⇔西洋医学)の公的機関のモノグラム

« 藍ちゃんお疲れ様 | トップページ | 体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/45825041

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配お掛けして・・すみません:

« 藍ちゃんお疲れ様 | トップページ | 体験 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook