« 体験 | トップページ | 元気も癒しもここから »

2009年8月 6日 (木)

広島原爆の日

私の生活が変わってきているからなのか、、。

それとも・・。

年々、原爆の日のニュースが少なくなってきているように感じるのは
私に問題があるのかもしれません、、。

その可能性も反省し、
でも敢えて、もっと学ぶ機会が必要ではないか、、と感じています。

小学時代から中学まで、
戦争のこと、原爆のこと、人種差別のこと、地域差別のこと、

この日を中心として

道徳の時間(当時はこの時間が毎週あったのです。)に
多くのことを学ぶ機会がありました。

私が広島県の公立学校で育った為、
もしかしたら、より多くの事を勉強していたのかもしれません。

そのおかげで、
自分の目で見て、多くのことを耳にして、
まっすぐにちゃんと事実を知ることの大切さを学んだように思います。

それでもなかなかできるものではありません。

道徳の時間が無くなった時から
漠然と気になりながら、

私は既に社会人でしたので、
ニュースから聞く情報や、この時期に組まれる番組から
多くの方の活動や、思いを伺って、

知る事の義務を感じてきました。

このごろ、自分がそれができていないように感じて、、。

8月6日

広島に世界で初めて原爆が落とされた日です。

日本人であれば、忘れてはいけない

何があっても世界中のどこでも、
繰り返してはいけない、歴史の事実です。

« 体験 | トップページ | 元気も癒しもここから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/45855086

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆の日:

« 体験 | トップページ | 元気も癒しもここから »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook