« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

博士号

今日は嬉しいメールがいろいろ届きました。

その中でも、「よくがんばったな-!」と思ったのが、
7つ離れた弟君からのメール。

「本日、学長室で学長より授与されました。」とのこと。

写真を・・と思ったが、他に誰もいなくて、撮影してもらえなかったと。

教授のみなさんの研究を手伝いながら長い長い下積み時代。

寝る時間を削って、自分の研究も進め、

結婚もし、

働かなければ!
近くばかりではなく、地方の大学にも
「呼んでいただけるだけありがたい。」と、
非常勤講師の仕事をさせて頂く、ハードな毎日。

メールには
「いつか多くの大学で教鞭を執った経験もいずれ生きると思い精一杯やっています。」

とありました。

7つ違うと、赤ん坊の時の姿も、はじめて立ち上がった瞬間の姿も動画を見るように鮮明に覚えているものです。

彼に時計の読み方を教えたのは私!

彼に本をたくさん読んで聞かせてあげたのは私!

ブランコが出来るようになったのも私!

と、母親を差し置いて、自慢したい気分です。

お父さん、お母さん、おめでとう!

たぶん、長い学生のような生活を一番心配してたのは親心。
そんな父母にいちばん「おめでとう」が言いたいかな。

彼は文学博士なのだけど、

専門は「社会学」

みんなに何で?と聞かれるそうですが、
大学の組織上、仕方がないのだそうです。

2009年9月29日 (火)

三木教室で、来月文化祭の制作品

10月24日(土)と25日(日)は、三木市緑ヶ丘公民館の文化祭があります。

KAMOEの三木サークルのみなさんと一緒に毎年文化祭に参加していますが、
今年は販売をすることになりました。

今までも販売をしてきたこともあり、
昨年、アレンジメントレッスンを開校しましたら、

今年は販売していないのか?とのお問い合わせまで頂いたとのこと。

それならば、やっぱり今年は作って楽しんでいただこう!ということなのです。

普通に買うよりずっとお得な素敵な作品がどんどん仕上がりました。

お近くの方はチェックしてくださいね。

10月24日(土)と25日(日)

作品の展示はその後もしばらく行っているようですよ!

2009年9月28日 (月)

ハーブのお得意さま

2009100117250000_2 ハーブが順調な売れ行き。

もうす出にお得意さまが!!と聞いて、

嬉しい!・・・はっ。もしかして

私:「その方、自転車乗ってた?」

staff:「は・・い。」

私:「なぬ。もしかして、帽子というか、キャップを深くかぶってこられた?」

staff:「知り合いの方ですか?」

私:「たぶん・・」

というか絶対そう。

松島さん、いつも本当にありがとうございます!!!

2009年9月27日 (日)

Green Conscious International Event 2009 in KOBE

六甲アイランドの美術館で、Green Conscious International Event 2009
のイベントが開催されました。

神戸ウエディング会議でもご一緒しています、主催のバハラムさんにご紹介頂き、
同じく仲間の電鉄商事山端さんから、バハラムさんの熱い思いのメッセージを頂き、

なんとしても、このイベントを拝見しに行かなければ!!!と。

決意をし、
行って参りました。

バハラムさんが号泣されたという、故郷ペルシャ絨毯の生地と、ウエディングドレスのコラボレーションは本当に温かさあふれるドレスで、目をひき付けて離しませんでした。

もっと近くでもっとしっかり拝見したいと思わせる素敵なドレス、タキシードでした。

2009092713090002 2009092713200000

2009092713140000

ティッシュだけで作られた小さくて、見事なドレスたち

2009年9月19日 (土)

香港からの便り

高校の夏休みに、KAMOE/花萌で、花屋(仕事)体験をされましたsallyちゃんから
お茶とお礼状が届きました。

「経験をいかして頑張りたい。こちらへ来られた時は是非お会いしたい。」
とうれしい内容が、ご本人とお母様から、たくさんの素敵な言葉で語られていました。

感激して、すぐに行く気になってしまいます。

彼女は
私がお世話になっている、Tyoiwaruさんのご関係の方。

とても素直で、利発で、日本語も英語も、もちろん母国語もぺらぺら。

これからはこんな方たちが、活躍されるのだろうと、
頼もしくも見えました。

さて、頂いたプーアール茶。早速私の癒しグッズのひとつになっています。

ほっとしたい時には、体を温めてくれる、黒いお茶がお奨めです。

sallyちゃんのお母さんが香港で学んだことだと、教えてくださいました。

2009年9月17日 (木)

グレゴール・レルシュ先生セミナー

2009091614320000 今日で今回のセミナーの半分が終わりました。

全体を通しての講義は、もうあと1日のみ・・。

1年半前、期待と自分の挑戦の緊張と、

会社のみんなへの感謝と・・。

いろいろな思いではじまったことが、ひとつの形になっていきます。

卒業できるかどうかは試験にかかっている・・。

がんばります。

毎年、一緒にドイツIPMへ参加し、いつも本当にお世話になっている、栃木の平田隆先生が、今月コロンビアで行われる、世界のフラワーデザイナーによるデモンストレーションにて、日本を代表してセミナーをされることになりました!

コロンビア・・未知の場所で、この時期、不安も多いかもしれませんが、
それでも、チームジャパンの仲間から、グレゴセミナーの仲間からどんどん世界へ日本のデザインを紹介していくチャンスがあることに、

これからの繋がり、世界との繋がりを感じてわくわくしています。

平田先生であれば、普通のことかもしれませんが、本当にすごいことです。

平田先生、応援しています!!!

本当に、時間と費用の余力があれば、お手伝いに行きたいのですが・・。
心から応援しています。

2009年9月14日 (月)

イチロー

yahooスポーツから!

快挙を達成したイチローを試合後、マリナーズ・ナインがビールでびしょぬれにした。イチローを担ぎ上げてシャワー室に連れ込んだグリフィーは「みんなでお祝いしたよ」と大笑い。「彼はやったね。興奮した」
 ワカマツ監督は「108年ぶりに記録が更新されるのを見るのは特別な瞬間だった。目と目が合って彼がホッとしているのを感じた」と言う。城島は節目の1打を「一、二塁間へのライナーかなと思っていたが、内野安打もイチローさんらしい」と喜んだ。(アーリントン共同)

:::::::::::::::::

お疲れさまです。

本当にありがとう!!!

おもわず、100字以内でおめでとうメールを送ろう!というページを発見し、メールを送りました。(ネット上にそんな企画が出てきました。あわただしい時だったので、どこの新聞社?の企画かも覚えていないのですが・・。)

「カタカナでイチローって書くんだ。面白いね。」かつてのグリーンスタジアムでそんなまだ細いイチローを応援したころより、幾多の感動とワクワクを経験させてもらいました。
本当にあなたはすごいです。

ありがとうございます。そして、

イチローさん、本当におめでとうございます!!

4c96090f412742d1845af0623fe526de 223635_c185 223675_t80 223635_c185_2 223675_t80_2 223701_t80_2 223672_t80_2

すみません、いろいろなネット上から集めてみました。

イザ 毎日、読売さんありがとうございます。

ドイツパン

明日から出張研修です。

グレゴール・レルシュ先生が、世界47カ国で共通のレッスンを開催され、
ワールドワイドなフラワーデザイン教育者の養成を目的として、
「インターナショナル ティーチャーズ  オブ フローリストリー」の展開を始めています。

その1期生のチャレンジを始めたのが、1年半前。

今回の集中研修と、試験が最終課題となります。

グレゴ先生は、私がフラワーデザインを教えていただきました、
久保数政先生と、ガブリエレ・ワーグナー久保先生の親友で、

花阿彌と深いお付き合いがあり、昨年のフレンドシップ30では
舞台のアシスタントを務めさせて頂きました。(本当に光栄なことだと感謝です。)

毎年、私達がドイツIPMに参加させていただいているのは、グレゴ先生と久保先生の強い結びつきがあってのこと、おふたりのお力なのです。

そのグレゴ先生。日本大好きなのですが、日本のパンにはちょっと一言おありの様子。

毎回、Gabi先生と一緒にパンのお話しをしているのです。

今回、とうとう久保先生が、「じゃあ、おふたりに、日本のおいしいドイツパンを食べてもらおうではないか!!」と思い立たれて、

白羽の矢が立ったのが、『神戸のドイツパン』

指令を受け、今まで食べて間違いなく美味しいと思ったお店へ。

車で店からだと40分位で行って帰って来れるのですが、配達が多いのと、
今日は撮影もあったのとで、

その隙間をダッシュで行って参りました。

時間が遅かったので、数が無く、2件回ることに。

さて気に入っていただけるでしょうか・・・?
明日。勝負です。

2009091415040000 2009091415200000


Schrattenbach「シュラッテンバッハ」

東灘区西岡本1-10-10
tel 078-436-8486


BIOBROT「ビオブロート」

芦屋市宮塚町14-14-101
tel 0797-23-8923

2009年9月13日 (日)

神戸空港ターミナルコレクション2009

Cimg3341p20_3  13日(日)11:45 16:30 

ターミナルコレクションが開催されました。

レッスンが終わって駆けつけましたが・・。

丁度ウエディングが始まる前。

なのにカメラのスタンバイが出来ていない・・。

すみません、最後の1枚くらいしか、ピントが合いませんでした。

もう何度目かになりますが、

神戸がファッションの街であること、ウエディングの街であること、

だんだんと皆さんの認識も強くなっているように感じました。

また写真が届きましたら、HPでご紹介させていただきますね。

ではまた!

2009年9月 9日 (水)

神戸空港ターミナルコレクションのご案内です

神戸空港ターミナルコレクションのご案内

9月13日(日)、神戸ファッションウィークの一環として恒例になりました、
空港ターミナルコレクション2009が開催されます。

フライトスケジュールの合間を利用して 
1回目 11.45~   2回目 16.30~ 
の予定です。

今回もブーケを作らせていただきます。
ドレス衣装は、神戸ウエディング会議より、
ウエディングサロンイノウエさん、ワタベ・ウエディングさんです。

今回のドレスもとても楽しみです♪

どうぞお越し下さいませ!

贈り物

2009090915230000 ハーブを勉強していて、親しくなりました方で、京都でスクールをされている先生から、お花を頼んでいただきました。

和歌山へ贈るのに、こちらから送って欲しいとのこと。

あったかい気持ちになります。

ありがとうございます!

お花を贈るのは、途中の運送もあり、気になる事も多いものです。

それでも、こちらからと言っていただける時には、

精一杯のがっちりガード。ワイヤー等で、引っ張って引っ張って、詰め物などをして、送らせていただきます。

配達してくださる方も、優しい気持ちになれるような、

そんなお花をお届けすることができたら・・と。

今日の主役は、本日入荷した『レディチャペル』透けるようなピンク色、柔らかい花びらが少しずつ開花していく様子と、それと共に豊かになる香りを楽しんでいただけます!

季節感を感じる風船とうわたや、秋色あじさいと一緒にお届けさせていただきます。

喜んでいただけると嬉しいのですが・・。到着するまでドキドキです。
ヤマト便さんよろしくお願い致します!!

ありがとうございます。

2009年9月 7日 (月)

教えて頂いたこと

2009090721090000 今朝、おじいちゃまがご来店され、

お花のお話しをされた後で、マッサージオイルに興味を持たれて
購入頂きました。

足が痛くて、よくマッサージをしなければいけないのですが、なかなか大変だとか、、。

気持ちよく出来るかな、、と期待されてのご購入です。

使い勝手を考えると
本当はポンプがセットできたらよかった、、。
その用意が店でできていませんでした。

キャップを外して、ポンプにできるように、準備しないといけない、、と後で考えていて気づきました。

今回購入されたものは、本当にベーシックな、サンフラワー、アーモンドオイル、ウィートジャムをブレンドしたもの。天然100%のピュアなベースオイル。

オイルに慣れて、次回ご来店いただけたら、少しEOが入っているものをお奨めしてみようかな、と思います。香りも、その成分も力になってくれるはず。

今回、ピュアなオイルが力になってくれることを祈っています。

たまごスープ

たまごスープの売れ行きが好調

とYahooニュースに。
「原料のたまごに“とれてから3日以内”のものだけを使用するなど、食材へのこだわりが消費者を動かしたようだ。」

この記事を読んで、

これ、「感性価値」だと思ったので、ピックアップしてみました。
私の解釈ですけどね。

ものに対すこだわりや愛着、
それを使われる方、買われる方に、どんな思いをもってご提供しているのか。

いつもいつもかんがえているそんなことを

上手く伝えられるようになることが、私達の努力だし、仕事だと思います。

努力と鍛錬。

表現力を鍛えていこうね。

2009年9月 6日 (日)

虫の声

夏が戻ってきたかのような日差しが続いています。

蝉も、夏の名残を慕うかのように力いっぱい「MINNMINNMINN・・・・」

バッタもカマキリも暑さをしのいで店の中の植物にさりげなくひっそりと息をころして留まっている姿をみつけたり、、。

でも夜になると鉢のどこかにもぐりこんだ虫の声が聞こえてきたり、と
にぎやかなこの頃です。

今日は新たに「・・・螻蛄(おけら)かな??」と思うような声が聞こえてきました。

こんな街の中にいるのだろうか・・。「じーー・・・・・じーー・・・・・」

間違いかもしれないけど、なんとなく季節の移り変わりを感じて、
懐かしさもあって

ほ~~っとさせてもらいました。

こんな街の中で、きっと苦労しながら
虫たちも一緒に季節を感じて過ごしているのだね。

2009年9月 4日 (金)

ワタベウエディング神戸GP移転

2009090415200001

ワタベウエディング神戸グランドプラザ店

移転によるオープニングセレモニーに出席してきました。
旧居留地、播磨町。大丸近くの素敵な場所です。

もちろん内装もピカピカですし、最新の設備が整っていました。

2009090415210000

ドレスで悩んでいらっしゃる方はもちろん、
これから挙式を考えていらっしゃる方、

海外挙式も国内挙式も充実のサポートをしていただけますよ。

ドレスのフィッティングルームは外光も入り、景色も素敵。
広々としていて、彼やご家族の方とご一緒でも、プライベート空間でゆったりと待って頂けます。

お買い物の途中でも、気軽に立ち寄り頂けそうでしたよ。

2009090415470000

お土産の中に、神戸ウエディング会議のキャラクター

「神戸コング」(神戸+コングラチュレーション)
とソイジョイ(大塚製薬)のコラボ商品がありました。

ワタベさんも神戸ウエディング会議のメンバーさんですが、
今回の「神戸コング×ソイジョイ」はオフィスマーメイドさんからのご提供でした!

2009090420330000

感性価値創造ミュージアムIN神戸 5日~13日まで開催

今朝神戸市立博物館へ展示の設営に行ってきました。

今日の午後から記者発表。

明日より13日まで開催。入場無料です。

この期間、私も時々、ブログやマイベストプロ(神戸新聞)コラム、こうべブログでも、「デザイン」「感性」「感性価値」などについてお話ししていきたいと思っています。

今朝の様子です。

2009090410020000 近くで見博物館の入口です。

教室のビルの斜め前。

歩いて2分で到着。

2009090408550000

この看板、絵の具の模様の中に

「感性」の文字を発見しました~。

2009090408590000

←まだなにも飾られていない、展示スペース。

みるみるきれいになっていっていました。

2009090409540002

KAMOEの展示作品です。

2009090409520000

当日はケースの中にいます。

今回は

神戸の山の色グリーンのプリザーブドを使いました。

静かな静かな、土(瓦)と砂(ガラス)とのコラボレーションです。

プリザーブドは、兵庫県の大地農園さんの花を使っています。

2009年9月 2日 (水)

花阿彌 久保数政先生の神戸レッスン

1日、花阿彌久保数政先生の神戸レッスンが開催されました。

2009年秋のトレンドです。

20090901135300002_2 こちらの写真は受講生の方の途中経過。ここまででも素敵です。

テーマは本当の色

自然や、生命のあるもののエネルギーを色にこだわり表現します。

この秋のテーマ花材にはフロックスやベゴニアが入っていました。おもしろい。

2009090115230000

フラワーデザインってなんだろう
って思っている方にわかりやすくお話しできるようになりたいと思い、いろいろな方向から言葉を探してきましたが、

最近自分で納得しているフレーズがあります。

トップページにも書いてるかもしれません。

「植物の癒しとデザインの感動を伝える為に私達の手で表現すること。」

花阿彌の理論が、造形学の観点からも評価され、日本のフラワーデザインのベースになっていると言っても過言ではないと私個人、自負しています。(先生を差し置いてすみません・・)

フラワーデザインを学ぶことで思考の方向性が広がります。

一緒に学んで行きましょう。

次回のご案内をまた後日させて頂きますね。
どなたでも受講出来ますので、お問い合わせ下さい。

花萌花教室でも花阿彌の勉強をしています。

(このブログのレッスンは花阿彌学校長久保先生の直接指導が受けれる、関西では数少ないレッスンです。)

お問合せ* info@kamoe.com

時々、twitterで「デザイン」の事もつぶやいています。昨日はレッスンについてちょっとつぶやきましたよ。
興味を持って頂いた方は @arnekamoe のフォローもお待ちしています(^^)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook