« 三木教室で、来月文化祭の制作品 | トップページ | コロンビアからのメッセージ »

2009年9月30日 (水)

博士号

今日は嬉しいメールがいろいろ届きました。

その中でも、「よくがんばったな-!」と思ったのが、
7つ離れた弟君からのメール。

「本日、学長室で学長より授与されました。」とのこと。

写真を・・と思ったが、他に誰もいなくて、撮影してもらえなかったと。

教授のみなさんの研究を手伝いながら長い長い下積み時代。

寝る時間を削って、自分の研究も進め、

結婚もし、

働かなければ!
近くばかりではなく、地方の大学にも
「呼んでいただけるだけありがたい。」と、
非常勤講師の仕事をさせて頂く、ハードな毎日。

メールには
「いつか多くの大学で教鞭を執った経験もいずれ生きると思い精一杯やっています。」

とありました。

7つ違うと、赤ん坊の時の姿も、はじめて立ち上がった瞬間の姿も動画を見るように鮮明に覚えているものです。

彼に時計の読み方を教えたのは私!

彼に本をたくさん読んで聞かせてあげたのは私!

ブランコが出来るようになったのも私!

と、母親を差し置いて、自慢したい気分です。

お父さん、お母さん、おめでとう!

たぶん、長い学生のような生活を一番心配してたのは親心。
そんな父母にいちばん「おめでとう」が言いたいかな。

彼は文学博士なのだけど、

専門は「社会学」

みんなに何で?と聞かれるそうですが、
大学の組織上、仕方がないのだそうです。

« 三木教室で、来月文化祭の制作品 | トップページ | コロンビアからのメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/46363585

この記事へのトラックバック一覧です: 博士号:

« 三木教室で、来月文化祭の制作品 | トップページ | コロンビアからのメッセージ »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook