« 里山のブログ | トップページ | フラワーデザインブログ!! »

2009年11月11日 (水)

The BEATLES box 2009

少し前に、友人がboxを聞いてと渡してくれたのですclover

感激して、毎朝出勤のBGMにさせていただいています。

少しこのこと書きたいなと思いました。

最初に耳に飛び込んできた音は、私が知っているビートルズの音とは全く違うもののようにすら感じたのですから。

私が聞いたビートルズは中学時代。ジョン・レノンが倒れた前後のことでした。
当時はLP時代。

しかも、かなり聞き込んだようなLP。
それを、物音がたたないように静かーにして、カセットで録音して聞いていた本当にそんな時代あったの?というような大昔の話です。

中学時代の間に、CDが生まれました。まだ一般的になる前。

中学の倶楽部顧問の先生がうれしそうにCDがいかに雑音がなくて、クリアなスタジオの音がそのまま楽器の音それだけで聞くことができるという話を自慢げにして下さったことは今でも覚えています。でも中学の学校内でしたので、ベートーベンか何かを聞きました。

その頃の私には、先生のその感激が良く分かりませんでした(^^;)

先生はその時に、音域の話しもしてくださいました。

LPには耳で聞き取れない、高音の響きや、低音の振動がちゃんと入っていて、それもこちらに伝わってくるが、CDは耳で確認できる音までしか再現できないと。

それを聞いて、CDへの興味が半減したことは事実でした。

今でもそうなのでしょうか???

本当にこういうことに詳しくなくて、情報収集とかもしてないものだから、
どんどん分からなくなっていきますね。

どなたかご指導お願い致します。

でもでもね。

今回のビートルズの音を聞いて、初めてきいた時のように
心が震えたのです。
すごいなああああと。あらためてビートルスの音楽のすごさを感じました。

いままでの思いとまた少しちがう感覚での感動でした。

友人の黄色いコンテナさんには本当に感謝しています。
素敵な時間を頂いています。ありがとうございます!!♪♪(^^)/

« 里山のブログ | トップページ | フラワーデザインブログ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日々お疲れ様です。
にしむら先生とは、同級生なので、同じ時代を過ごし、同じ様な歳の頃に同じ様な物を見たり感動したりしているので、いつも親近感をおぼえますね。

さて、yazawa映画ですが神戸ではやらないみたいですが、梅田と西宮でやるみたいですよ。

念の為、梅田ブルグ7 06-4795-7602
TOHOシネマズ西宮OS  0798-62-1040
両館とも前売り券扱いだそうです。

あっ。それと、ちょいと前からオイラもブログかきはじめたんですよ。
まだまだ初心者みたいなもんで上手く書けてませんが、お時間ある時にでも。。。
http://ameblo.jp/floristik/

yosshi-先生いつもありがとうございます。
あ・・・やっぱり・・。
調べても出てこないなあ・・と思っていましたcoldsweats01
情報ありがとうございます!!
梅田と西宮、調べてみます。行ける日があったらいいなーーー。

先生のブログ早速紹介させていただきたいと思っています。
素敵ですね!!!!!写真も上手!!!!
勉強させていただきます。
私も花日記なんだから・・と反省してしまいました・・(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/46737851

この記事へのトラックバック一覧です: The BEATLES box 2009:

« 里山のブログ | トップページ | フラワーデザインブログ!! »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook