« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

夜の市場

今年は11月からクリスマスやお歳暮のリース、鉢物のお届けを
いろいろとお伺いしましたので、人との繋がりに植物があるって素敵だなあ。。と
うれしい年末を迎えています。

明日はいよいよ、一番たくさんのお届けものとそして
プラスクリスマス装飾のあるの日です。

出来るだけ長く楽しんでいただくために、私たちも出来るだけぎりぎりの仕入れを心がけていますので、今年の曜日まわりだと、夜の市場へ先取りに行くことに。

どんどん入荷してくる植物たち。
市場のみなさんは、いつ寝ているのだろうか、、、と心配になります。

実際に繁忙期の市場のみなさんは家には着替えに帰っているだけなのではないか、と思います。繁忙期の農家さんも本当に大変です。

そうやって、私たちの仕事を支えて頂いていることを忘れてはいけないと思っています。

たくさんの鉢ものの中から、KAMOE/花萌のお客様のお客様へお届けする、素敵な子を探して探して探し回って、GET!!crown

そしてその市場の横では
いつも私の急な無理なお願いを聞いて下さっている、資材のyahさん。
まだあいていました。遅くまでお疲れ様です。

yahさんのお陰で、なんとか教室も順調に運営できていると言っても過言ではありません。
せっかくなので、お邪魔して、お正月のいろいろ、頂いて参りました。
今年はこれ、どうやって使おうかな・・と、伝統と新しいものと交えて考えるのがとても楽しい時間です。

2009113021490000
いつもありがとうございます。

年末に向けて、もっともっとエスカレートしそうな、私のうっかり&ジェットコースター。

どうぞなんとか許してくださいませ。。

植物から「生活の知恵と楽しみ」が学べる通信講座

Arnekamoe がスタートします♪

私が植物の素敵をいっぱい詰め込んでお届けしたい、「生活の知恵と楽しみ」の講座です。

どうぞご覧下さい。

12月のお届けで3ヶ月(3回分)学べます。

1ヶ月で全部経験してみたら、
1月のお届け(3ヶ月分)にチャレンジしていただくことは、もちろん出来ます。

植物は生活の中でゆっくり楽しむものなので、好きな時に好きなタイミングで
やってみてください。

お問い合わせもお待ちしていますhappy01

詳細はこちらをどうぞ! ↓↓
「2009.12 arnekamoe.pdf」をダウンロード

クリスマスのレッスン風景

  今年のクリスマスレッスンもたくさんの作品を作ってきました!

今日の素敵な作品をご覧ください♪

P1001068

アウトラインが出来てきました

P1001070

今日のリースはこんな感じに出来るのですね!

クリスマスらしい雰囲気!

P1001064_2 

白樺とシルバーのキャンドル

P1001066

花阿彌ブルーメンシューレのクリスマスのひとつ。

楽しみ!!

出来上がりはこちらです↓

P1001055_2 P1001057

P1001056

suteki  今年のクリスマス

みなさま素敵な時間をお過ごしくださいね。

2009年11月29日 (日)

伝統的なクリスマスリース

P1001025_2

P1001026_2

P1001027

P1001028

兵庫同友会西神戸支部のCブロック会 in KAMOE/花萌 

経営者のみなさんへ、自分の健康のことも、家族の健康のことも、会社のみなさんのことも全部全部気になっている・・・でもいつも仕事に追われていて、大事なことが後回しになりがち・・。

きっとみなさん同じです。

植物の力って、すごいんですよ。

楽しみながら、生活に生かしながら、毎日の中で、出来ることがいっぱいあります。

厚生労働省が提唱している「健康日本21」では
「与えられる医療から参加する医療へ」 を合言葉に

一次予防の重要性を伝えています。


一次予防・・・日々の生活での予防
二次予防・・・健康診断など早期発見早期治療
三次予防・・・治療後のリハビリ、合併症などの予防

特にハーブは予防医学にぴったり。

①安全性
②有効性
③毎日続けられる

ことがその注目されている理由です。

今年で3回目のアレンジメント体験。伝統的な手仕事のリースで、植物を手で触りながら、その感覚を体験していただきたくて、時間が限られている中、頑張って作っていただきました。

いかがでしょうか?みなさんの分を撮影することは出来なかったのですが、どのリースも個性があり、しかもとても素敵に出来ています!!

11月の終わ頃、山に枝を取りに行き、常緑樹を使って、永遠に続く家族の繁栄、キリストの復活、奇跡への願い、などへの祈りを込めて、リースを作りました。

祖父母から孫へ、生命の尊さ生きる知恵を教えられながら作られていたリース作り。

そんな時間が今の時代にも必要なのでないかと。

自分の周りの人たちに伝えたいこと、伝えていきましょうね。

集まっていただきました皆様に心から心から感謝しています。
ありがとうございました!!

2009年11月25日 (水)

ユネスコ・デザイン都市フォーラム inKOBE

P1001044

「ユネスコ・デザイン都市フォーラム」に行って参りました。

デザインルネサンス神戸が発足したことにも、もちろん関係がありますし、デザイン都市として神戸がこれからどのように進んでいくのか、聞いておきたいと思ったのです。

事例紹介では、世界のデザイン都市からその取り組みを紹介する為に5カ国の皆様がお越しくださっていました。

ベルリン(ドイツ)、モントリオール(カナダ)、ブエノスアイレス(アルゼンチン)、深川(中国)

そしてユネスコからも創造都市ネットワーク・芸術教育プログラムコーディネーターのドユン・リーさんが来られていました。

P1001042

ベルリンからは、壁の崩壊後の格差の中で、みなが西に流れ、表現する場所はたくさんあったことや、その壁を事務所の一部として使っているというような、歴史の中での変化についてお話しをいただきました。

モントリオールでは、コーディネートをしていらっしゃる方が、市長や役所の皆さんをイベントのパネラーとして招いて、デザイン都市について、たくさんの意見を言っていただく場を作ることを試みたことや、小売店やショップが重要であると考え、店舗デザインのコンペを10年間やってきていることなどが発表されました。

ブエノスアイレスは、アルゼンチンの他の都市とは全く違う、プロジェクトでデザインの活動を行っていること、ブエノスアイレスではデザインの歴史が長いこと。1983年に民主主義になってから、魚市場の建物を改装し、デザインの工房を作ったこと、その工房がどんどん大きくなってきていること、椅子のデザインからはじまり、ライターや懐中電灯など、洗練されたデザインには長い歴史があることが語られました。

深川ではセンターを作り、そこにデザイナーを集約し、新しいものを生み出すことを行っている、それは、アーキテクチャーからファッション、グラフィック、子供向けの商品、クラフトまであらゆる分野への取り組みがあり、輸出を行っていることなどが報告されました。

日本からも2日後に同じくフォーラムを行う名古屋から池側隆之さんが来られ、名古屋の長い取り組みの歴史をお話しいただきました。

どのお話しをお伺いしても、「神戸まだまだこれからだな・・・」というのが実感でして、、。

もっともっと民間のアイデアP1001046や、取り組みが必要なのではないかと・・。

この画像は、神戸からの発表で使われた映像のひとつですが、

神戸デザインルネサンスの取り組みが紹介され、私の商品も左上に映ったものですから。

記念に写してきました。

P1001043

紹介させていただいた、内容は、一応通訳さんの話しを聞いたのですが、片方から英語が、片方から日本語が入ってきて

ところどころ、混乱していたため、もし間違ったこと書いてたらごめんなさい。

英語だけでちゃんと分かるようになりたいです。

2009年11月23日 (月)

ベストフラワーアレンジメント掲載リースを作ろう!

P1000985_3

雑誌「ベストフラワーアレンジメント」に掲載されたリースを作ろうレッスン!

バラの色はピンクと茶色と水色から、チョイスをしていただきました。

P1000993 スポンジをきれいにカットして。

P1000992

配置を決めて記しをつけます。

P1000989 壊れた花びらも補修していきましょう!

P1000991

バランスを見ながら、サイドへもバラを配置します。

スポンジのカットの仕方で印象がかわりますよ。

内側サイドにはアジサイを。

アジサイはアートとプリザーブドの両方を使うと仕上がりが早くきれいにできます。

P1000988 最後にストーンやパール、

マイクロローズをつけて

完成です♪

いろいろなグルーの特徴を使い分けて、

手早く素敵に完成です!お疲れ様でした(^^)

全国商工会議所観光振興大会in神戸

20日~22日は全国商工会議所の観光振興大会が神戸ポートピアホテルで開催され、全国から1700名もの方が参加されました。

P1001000 司会はもちろん、オフィスマーメイドの谷口社長。

P1000998 西川りゅうじんさんの講演会では、神戸デザインルネサンスの活動にも触れていただき、なんと私の作品の写真が大きな画面に映し出されて、びっくりしました。

パネルディスカッションはとても興味深いお話しでしたので、またいつか書けたらいいなと思います。

P1000997 懇親会はさすがに、1700人。

すごい人数でした。

みなさん、お料理が頂けたのか・・・。

パネルディスカッション中にあった着信も含め、途中で電話が何度も鳴り、乾杯のタイミングに不在をしてしまいました・・。すみません・・。

人数が多いということは大変なことだ・・とつくづく思いました。

21日の分科会は、神戸クルーザー南部社長、近畿タクシー森社長、ポトマック金崎社長のパネルディスカッション、「おもてなしの心」の育成について聞いて参りました。

また、長くなりそうですので、次回にお話し続きます。

2009年11月22日 (日)

認定講師講習

大阪で認定講師講習を開催しました。

日本プリザーブドフラワー認定協会.eの講師認定の為の講座です。

ほぼ4時間~5時間、しゃべり続けるこの講習。
体調が万全でないと、酸素欠乏になりそうな感じです。

一通り、学んできた内容について、それぞれのアイテムで注意すること、押さえるべきことについてお話しをしていきます。

私達の協会は、活動をされる先生方にとって自信をもってお話しいただけるような理論スキルとデザインアイテム、そして技術をしっかりと高めていくことを大事に活動してきています。

現在活動されている公認校の先生も、熱心な先生は、ご自身の生徒さんの講習会受講の際には、足を運ばれて、一緒に復習して行かれます。

今日もそうでした。

どのようにして気持ちが安らぐ花文化を広めていくか、

私達の仕事はそこにあるように思います。
手仕事という技術、自分の手を使って、生活に潤いと新しいアイデアを生み出すことが出来るフラワーデザインをもっともっとお伝えできますように。

講師の先生が増えていくことも本当にうれしいことです。

私自身ももっとがんばりたいと思います。

そうでした。花萌ny花教室のことですが

今日は、KAMOEの花あそびを担当してくださっている先生がお忙しい時期になるため、しばらくお休みされるとの連絡があり、

クリスマス時期、たくさんのレッスンを開講していきたい時期だけに
残念なではありましたが、そうしていただくことに致しました。

出来るだけの時間をレッスンにと思っていますが、
もしお時間があわない場合はご相談いただきたいと思っています。

よろしくお願い致します!

2009年11月20日 (金)

KUNIYAライブin夜桜

KUNIYAさんのライブが三宮の駅北すぐにある「夜桜」さんでありました。

今回、夜桜さんで初めてのイベントということで、女将からお電話をいただき、
それでは是非に!!と出かけてきました。

ボーカルのKUNIYAは、いろいろなバンドとセッションをしながら、独自の活動をされている、英語がぺらぺらのかっこいい人。

前に一度夜桜さんのカウンターで、「今日が二日目なんです!」とかわいく挨拶をしてくれた彼女。

そう、KUNIYAは普段は夜桜さんのカウンターにいるかわいい女の子なんです。

でもひとたびマイクを持つとー。

衣装にぴったりのハスキーボイス。大きな目でアイコンタクト。スマイル。
魅力ある彼女の歌声にお酒も一段と美味しくて、

席横にいらっしゃった方が同郷の方で、それでまたお話しが盛り上がり、
とても楽しい時間でした。

左隣に座っていらっしゃったブログやtwitterでおなじみの明石の酔っ払い探偵さんは、少しのお酒で良い調子で、、。
そんなはずはないでしょ!?
と少し心配もしましたが、ただの二日酔いの迎い酒。

酔っ払ってたとはいえ、仕事一筋(?)の彼に、仕事のこと少しほめてもらえた気がしたのは気のせい?だったかもしれません。

でもびっくりすると固まってしまう、田舎狸の私は気の利いたことも言えず、普通に喜んでしまい(^^;)

もしかして、ほめてないのかな・・と後から気づく始末。

何と言われても、「趣味は仕事」と、何の迷いもなく言える自分は幸せだと、迷いなく思ってます。

やっぱりほめられることではないですね・・(^^;)

音楽大好き。お酒も・・・まあまあ好き。
志同じ仲間といる時間が大好き。

そして、KAMOEの時間、KAMOEのみんなといる時間が大大大好き。なのなのさ。・・・迷惑な話ですね。

2009年11月19日 (木)

クリスマスプレートのアレンジメント

東加古川の高下教室でのレッスンです。P1000972

お花が大好きなみなさんと月に一度楽しんでいるサークルです。

キャンドルを4本。

これはアドベントのしきたり。
クリスマス4週間前の日曜日から、

キャンドルに1本ずつ灯りをともして、クリスマスの日を迎えるのです。

プレートにヒバと杉の山を作り、

それぞれのお花を飾りました。

いつも、いろいろに使える器をつかってレッスンしていますが、

今回は贅沢にクリスマス専用のようなプレートです。

キャンドルも今年はじめての商品。

パールが少し入っているような色合いで、それだけで素敵な空気が生まれますね。

お近くの方、是非ご一緒にいかがでしょうか?

今日はレッスンの後、皆さんでお食事に行っていらっしゃいましたよ。

いつもお声がけ頂くのですが、本当にごめんなさいね。
次回は是非にと思っています♪♪

2009年11月17日 (火)

神戸ウエディング会議総会

P1000107神戸ウエディング会議も、立ち上げから4年、5年目を向かえようとしています。

多くの方々に助けて頂き、そして参加企業も70社を超える団体になりました。

そして、その多くの企業さんが、総会へ出席してくださいます。

すごいことだな、、と思います。

P1001005 今年は神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて開催されました。

第1部はキッザニア甲子園の営業本部長による講演「キッザニア甲子園の営業戦略」のお話しを伺いました。

こちらは、コンセプトがはっきりとしていること、時代の需要を当にダイレクトキャッチで運営していらっしゃいますので、何を伺っても、大道。控えめのものは無いという様子です。

ということは、反対に言うと、それだけ世の中のニーズのお応えしその満足を高める為のルールや仕組み、サービスを提供しているということで、その考え方は全ての業種に同じことだとも思いました。

参考になるというよりは、遠い世界のお話しでしたが、
考えて考えて、考え抜く姿勢はすごいと思いました。

その後、続けて、総会、懇親会。P1001004

今年は何も発表しないでよいかと思っていたのですが、、。

前年度のプロモーション部会の報告をすることになり、数字あわせ、
内容の確認、なにか、いろいろ活動したような気がしていますが、

前年度は神戸の強みを考える分科会や、神戸の和婚を考える分科会などの活動が活発でしたので、
プロモーションの活動としてはチラシを作り、神戸観光コンベンション協会さんに全国各地へ配っていただいていることくらいになりました。

神戸の強み分科会では「神戸デザインウエディング~結婚しようよ神戸で!~」というキャッチフレーズが生まれ、その中の一アイテムとして「神戸祝言」のスタイルが誕生しました。P1001003

これらをもっと多くのみなさんへ伝えていくこと、市外県外の多くの方に神戸へお越し頂き、ご満足いただけるような神戸ホスピタリティー、観光、サービス全般の底上げも同時にがんばらないといけないですね。

私達は花で表現できることを、常に考え続けたいと思います。

イベント部会が、神戸ポートピアホテルの森下総支配人から、エスタシオンデ神戸の永井総支配人へバトンタッチされ、今年のイベントについてのご意見を求められました。

みなさんが、ウエディングをテーマに実現してみたいことってありませんか?
こんな場所で結婚式をしてみたい、ということも含めて、

なにかアイデアがありましたら、是非お知らせください。
神戸はウエディングの街です。

今年の神戸ウエディング会議はWEBに力を入れていく予定です。P1001002

すぐにご紹介していきますので、
一緒に神戸を楽しんでくださいね!!!

2009年11月16日 (月)

例会報告 鍵庄さん

しばらく慌しくしていまして、いろいろな報告が出来ずに過ぎてしまいました。

16日(月)は兵庫同友会西神戸支部の例会

P1001008

舞子ビラさんで行われ、
明石のりの鍵庄さんが発表をしてくださいました。

一番摘みの口どけの良いのりだけを使って作られる海苔は日本人のみならず、誰もがファンにならずにはいられない本当に本当に美味しい海苔です。

P1001009_2

鍵庄iriさんの発表はとても分かりやすく、うけないギャグが痛い場面もありましたが(^^;)
全体に、やさしい空気に包まれた爽やかな印象のお話しでした。

私は素直にすごいなあすごいなあと思い、
また、扱う商材が海の植物であることや、以前の会社の規模(今は大きな会社さんですので)などお話しを伺っていて、同じだなあ・・と思うことが本当に多く、

業界が抱えることとしての会社の弱みや対策検討事項まで
同じだなあ・・・と。

お話しを伺った後のバス(テーブル討論会)で
同じテーブルだったY社長が
「引き継ぐ覚悟はいつでも出来ている(iriさんは2代目さん)と言っていたけど、全然甘い。」

と喝を入れられていましたが、譲る方の見方と引き継ぐ方の思いが同じになることは難しいことだろう・・と想像したりもしました。

違うことも良いことなのですけどね。

経営の覚悟という点については
私も少し思うことがありました。

自分がやりたいことが具体的に生まれてきて、それを頭で何度もシュミレーションしながら創業者は事業を始めます。

自分がやりたいことが明確で、それは今を見ると同時に遠い先を見ているます。明確に。
0からのスタートなので当然のことです。

事業継承を想像しますと、会社がやってきたことを引継ぎ発展させていくこと、歴代守って攻めていくことの大変さは私の想像を超えるものだと思います。

両者は表面だけ見ると会社の運営という点で一緒のことをしているようにも思いますし、何か違うような感覚もあります。

よくわからない部分ですが、あえて違いを言葉にしてみると(難しいですが・・。)創業者は、自分がやりたいことから入っていくパワーがあり、そのやりたいことに限りが無いことと、理由のない自信があることかもしれません。
しかも心底やりたいことなのです。
付け加えると、誰にも頼まれていない使命を勝手に感じて持っています。

そのやりたいことが、お客様のハートを掴むことが出来た時に、はじめて創業者として事業として成り立っていくのでしょう。

事業継承をする場合は、はじめからお客様がいらっしゃいますので、お客様からはいっていくのではないか・・・と想像します。違っているかもしれません。

2代目、3代目の方で、創業者の思いになれる人はすごいと思います。反面多くの人がなれるのではないかとも思います。

私がいつも思うのは「門前の小僧」。

何も分からなくても、子供のころから培ってきた感覚は、手に入れたくても入れられるものではありません。

そして、既に基盤になるものが(例えそれがマイナスの要素が含まれていたとしても)先代の時代にできていて、

そこをスタートに創業者の思いで進んでいくことが出来たら、それ以上に強い会社は無いと思えます。

その作業は当に顧客価値の創造、感性価値の創造ということになるでしょう。

そして、先代はそれを望んでいるために、なかなか譲れない・・心境なのでしょう。

私は創業者ですので、どちらかというと、先代の気持ちが分かる気がします。
と同時に、自分自身が継承者の感性に追いつきたいとがんばってきています。

あ・・。今は一般論で話しをしています。鍵庄さんのお話しからは全然外れてしまいました。

でもどこの社長さんも、一番考えているのは、社員スタッフさんのこと。
そのことはいつも深く感じます。

私はiriさんの真っ直ぐさや遠慮深さ、思慮深さに、大きさも感じ私もがんばらないと!!と思いました。

このごろ、若い方のお話しを伺う機会が増えてきたのは、気づくとそういう年齢ということなのでしょう・・・か。いやそうではあるまい。・・。いやはや・・違うと思いたい・・。

iriさん読んでいただいているかどうかわかりませんが、最後に

帰りの電車で板宿の大先輩が、おっしゃっていました。

「発表はいろいろな趣旨がある。ブロック会にはブロック会の発表が。オール兵庫にはオール兵庫の発表が。例会には例会の発表がある。このごろはみんなスマートすぎるなあ。ええねんけどな。いろいろあるのが経営や。そこなんや。」

深い深いご示唆。ありがとうございます。

2009年11月13日 (金)

お茶を頂きました(^^)(感謝です!!)

P1000841 素敵なボトルですよね。

伊右衛ん門の瓶ボトル商品を頂きました!(ありがとうございます♪)

珍しいですよね?

私コンビに利用者ですが、初めて見ました。
椿の素敵な柄の瓶。

手で持った時のずっしり感。

「ー秋の茶会ー 宇治てん茶の旨み」と書いてあります。

2009限定出荷です。

とても上品な袋入りです。

この袋は後ろが紅葉柄なんですよ。

取り扱っているコンビニさんは限られているようです。

北区にお住まいの方は三木三田線 八多町のサークルKへ是非お立ち寄りください!

お花がたくさん飾られているコンビニさんです。
花萌ny花教室の生徒さんの子供さんたちが、若い経営者として笑顔でがんばっていらっしゃいます♪

2009年11月12日 (木)

フラワーデザインブログ!!

花阿彌のインストラクターとして本校でも活躍されている、yoshimoto先生からコメントを頂きました。

そこでご紹介頂いたyoshimoto先生のブログの写真がとてもきれいで、内容もとても素敵だったので、ご紹介させて頂きます!

本来、フローリストのブログはこうあるべきだなあ・・・と
深く反省もさせていただいたのでした。

私のブログが変身できるでしょうか・・・。・・・(^^;)

ではでは花阿彌本校の様子です。本当に素敵です。

フラワーデザイン手仕事ブログ

2009年11月11日 (水)

The BEATLES box 2009

少し前に、友人がboxを聞いてと渡してくれたのですclover

感激して、毎朝出勤のBGMにさせていただいています。

少しこのこと書きたいなと思いました。

最初に耳に飛び込んできた音は、私が知っているビートルズの音とは全く違うもののようにすら感じたのですから。

私が聞いたビートルズは中学時代。ジョン・レノンが倒れた前後のことでした。
当時はLP時代。

しかも、かなり聞き込んだようなLP。
それを、物音がたたないように静かーにして、カセットで録音して聞いていた本当にそんな時代あったの?というような大昔の話です。

中学時代の間に、CDが生まれました。まだ一般的になる前。

中学の倶楽部顧問の先生がうれしそうにCDがいかに雑音がなくて、クリアなスタジオの音がそのまま楽器の音それだけで聞くことができるという話を自慢げにして下さったことは今でも覚えています。でも中学の学校内でしたので、ベートーベンか何かを聞きました。

その頃の私には、先生のその感激が良く分かりませんでした(^^;)

先生はその時に、音域の話しもしてくださいました。

LPには耳で聞き取れない、高音の響きや、低音の振動がちゃんと入っていて、それもこちらに伝わってくるが、CDは耳で確認できる音までしか再現できないと。

それを聞いて、CDへの興味が半減したことは事実でした。

今でもそうなのでしょうか???

本当にこういうことに詳しくなくて、情報収集とかもしてないものだから、
どんどん分からなくなっていきますね。

どなたかご指導お願い致します。

でもでもね。

今回のビートルズの音を聞いて、初めてきいた時のように
心が震えたのです。
すごいなああああと。あらためてビートルスの音楽のすごさを感じました。

いままでの思いとまた少しちがう感覚での感動でした。

友人の黄色いコンテナさんには本当に感謝しています。
素敵な時間を頂いています。ありがとうございます!!♪♪(^^)/

2009年11月 9日 (月)

里山のブログ

花萌にしむらゆき子花教室のみなさんと一緒に書いているブログに素敵な記事がアップされましたので、ご紹介させていただきまます。↑happy01

毎日の生活の中に少しの気持ちの余裕が生まれると、
植物が本当にやさしく傍にいてくれる事に気がつきます。

ということは

ゆとりを感じる為に、植物を自分の近くに置くのもよいかもしれませんね。

そこにそっと居ることを感じて、場所と時間を共有していることをかんじてみてください。
二酸化炭素を吸って、きれいな酸素を出してくれていること、

とても愛しく感じてきます。

今日のブログを拝見しながら、私もまた植物について、自然について学び続けなければ・・と心新たにさせていただきました。

ありがとうございます!ちほさん♪

ハーブティーの価格のお知らせ

いつもありがとうございます。

ハーブティーのご案内

販売しておりますハーブティーが仕入れ先(株)コネクト(サントリーフーズ)の諸変更にともなって価格改定になりました!

それに伴って、KAMOEでの販売方法も少し変更させて頂きます。

今までラッピング袋込みのお値段表示をさせていただいておりましたが、

ご自宅用でご利用の方が多い様子ですので
表示価格をハーブティのみの価格表示させて頂きます。

ラッピングをご希望の場合はプラス¥150-を頂戴することに致しました。

よろしくお願い致します。

入荷ハーブティーの内容のご案内はこちらです♪

ハーブティーはカップ1杯平均小さじ1~2杯(2~4g)をお奨めします。

エルダーフラワー ¥840-/20g

エキナセア     ¥840-/30g

ビルベリー     ¥800-/20g

ミルクシスル    ¥980-/30g

セントジョーンズワート  ¥1050-/30g

ローズヒップ    ¥840/30g

ネットショップには掲載していませんので、
こちらからご連絡頂ければと思います(^^)/

ネットショップからの購入が可能になるように頑張ってみます!

おちゃのこネットに詳しい方教えてくださ-い(^^;)

2009年11月 8日 (日)

クリスマスリース

2008111121400000_2 クリスマスシーズン到来です!!

毎年、ギフトに人気のクリスマスリース。
そろそろ店頭にも並びはじめました。

オーダー、ご予約も承っています♪

ネットショップに掲載のリースはこちらです↓↓↓

                 1点もののリース

ご購入方法の1例はこちらです。

自分だけのオリジナルプレゼント♪

                  自分の為にももうひとつ。クリスマスインテリアに。 

感謝

今日はいろいろなことがあったのですよ。

朝・・。Weddingのオーダーの時間と実際の時間に2時間のズレがあり、
連絡が来てから全員猛ダッシュで設営に臨むことに。

お客様へは笑顔を絶やさず、大汗かきながらの大仕事。
外は良いお天気。

よかった・・。

ショップでは、ネットからのお客様のご注文が、
ご住所が違う、お電話番号が違う、ご本人様には繋がらない、、、。

ご近所のたくさんの皆様のお力をお借りしながら、迷走迷走迷走の時間の末・・

遂にたどり着くことが出来ました。

よかったね・・。

分単位の仕事の日の突発は、全員の動きを変更することになり、
臨機応変の判断が大事になります。

夕方、ウエディングチームのスタッフのひとこと
「無事に終わったと思ったら、車の中で涙があふれてきてびっくりしたんです。
なんで私こんなに泣いてるんやろう・・・って・・。」

強い強い責任感から開放されて、気持ちがゆるんだ反動で
あふれてきた涙。

普段ですら緊張感が必要な仕事。
益々の緊張を強いられるのですから、普段の3倍以上疲れますものね。

そんなみなさんに私が涙しそうです。とてもうれしく思いました。

みんなの活躍に感謝です。

KAMOE/花萌がより成長した姿を関係者のみなさんにも見ていただくことができました。

本当にありがとう。

2009年11月 7日 (土)

日本シリーズ

日本ハム、残念でした・・・。

と思っていたのですが、
夜、
ダイジェストを見たり
ほろ酔いの原監督と江川さんの話しを伺っていて、

監督をはじめ、全員が「今日しかない」と決死の思いで臨んだ一戦だったことが
伝わってきました。

いつも言葉をちゃんと選んで使っている原監督らしく、
ちょっと良い気分で、好きなことしゃべりたそう・・・でもいつものしゃべりで

力強く、ファンが喜ぶお話しぶりでした。

人を奮い立たせるのが上手だな-と思います。
原監督語録とかも出てこないかな。。と思ったりします。

私たちが小学生だった時に高校生だった、原さん。

そうなんだなー。

みんな同じ時間を過ごしている。

2009年11月 6日 (金)

松井秀喜選手

75e4dc68f0b1456faac6bd762f424645 松井~!!!!

ヤンキース優勝です。

そして

MVPshineshineshine   すごすぎです!!!4890a5780c184efc85f4fc9352cdc7c9

またいい写真を見つけてみます。今日はこれしかなくてごめんなさい。

10年前くらい、なぜが私の親友と松井選手が結婚する夢を見て、
友達に「でかした~~!!」と
「ちゃんと紹介してね。友達になれるかな。」と、夢の中で叫んでいたことが、

目が覚めた時にあまりに非現実でおかしくて、

夢の中で会った友達の横にいる松井選手の顔まで覚えています。

そんなのどうでもいい。

とにかく、課目で大きなことを言わず、実績を積み上げてきた、世界の頂点。

紛れもなく、世界のヤンキースのしかも世界の頂点、ただ一人の人となった
松井秀喜選手に、心からの拍手です!!!!!!

そしてこのごろ思うのです。
夢を実現していく人たち、人にこんなにも大きな夢を見せてくれる人たちを目の当たりにするたびに

私自身が努力し、成長していきたいと。

このごろ悔しい思いの連打を受けています。

2009年11月 4日 (水)

This is it .

マイケル ジャクソンの「This is it 」見てきました。

これは、見てください。

私の言葉では書ききれません。

こんな人が、同じ時代に生きていたんだと思うだけで、鳥肌です。

彼が抱えていた、深い心の奥にあるものについては、
とても分かるわけがないと思います。

でも、この映画から伝わる彼の人柄や、姿勢や、才能や、たくさんのこと。
これは世界中のみんなに見てもらいたいと、思ったのがよくよくわかりました。

途中もですが、終わってから涙が止まらなくなりました。

忘れ物がそこにはありました。
すべての大切なことがそこに表現され、彼はひとつずつを大切にしていました。

とにかく見ていただきたいと思いました。

今の私のこの気持ちを忘れたくないと、
自分に言い聞かせています。

2009年11月 3日 (火)

花阿彌ブルーメンシューレイベント

何と。。今年は参加できませんでしたweep

どうしても動きがとれなくなってしまったのです、、。

なので、花阿彌NEWSからお楽しみください!

yoshimoto先生からブログにメッセージがありました!
先生の生徒さんがグランプリ!!だそうです。

本当にすごい♪~~shinefuji
おめでとうございます!!

フローリストにも掲載されるかもしれませんね♪
楽しみにしています。

花阿彌NEW’S↓こちらですxmas

http://blog.goo.ne.jp/hana-ami/e/693605cdf20144fdc3eab696adf17b79

ラブ神戸 オフ会

リクルートのトップ営業マンだった西洋子さんが始めたポータルサイト「ラブ神戸」
3周年記念のオフ会に出席させていただきましたhappy01

私はまだ、参加できていないのです・・。
今のブログやネットショップ、コラム等も思うように出来ていないのに、、と、
少しまとまったり、ちゃんと目的をもって取り組めるようになったならば・・。

と、会社から「ごもっとも」な助言があり、
西さんにはもう少し待って欲しい、、とお話ししているところです。

さて
それでも、オフ会にはお声をかけていただき、楽しんで参りましたshine

最初の講演は、元、TVプロデュース企画会社(上沼恵美子さんのご主人の会社)で活躍され、独立、講演などを行っている、白つき氏のお話し。2009110219020000

今は一億総タレント時代。
この時代には、目の前のお客様とのコミュニケーションだけでなく、必要とされてることがある。

タレントのタレントたる所以は?をテーマにお話しをしてくださいました。

私の拙い、twitter実況??とはいえないtwitterメモから。

↓このメモ時間的に逆からなのです。ごめんなさい。

つまり

白つきさんでした!!ありがとうございました!! ←が最後。 演出術。装飾。シルエットをどうみせる?

  • ミッション。自分の。
  • 集中力。交換神経が高まる時に能力を2倍に出来る力を身につける。
  • 表現力。リアクション力。
  • 瞬発力。アドリブ力。分からないはダメ。何か返す。
  • 見られる意識。あらゆるところから見られる意識がオーラを作る。
  • 客観力。
  • 白つき氏が、タレントと一般人との違いについて。そして、魅力を伝えるにはをテーマに話してくださいます。

    ↑ここからスタート。

    でもあまりにメモでよく分かりませんね(^^;)すみません。

    お話の概略は

    会社の存在意義や、伝えたいことを伝えようと思ったら、目だって下さい。
    タレントにはとにかく目立つように言っている。

    1対1のカスタマーとのコミュニケーションも大切。
    それと同時に、オーディエンスに何を伝えるか、どう見られるかが大事な時代。

    目立つには、周りとの違いを明確にする必要がある。
    見られていることをあらゆる方向から意識すること。

    それで、オーラは作られる。

    瞬発力が必要。「よく分からない」ではなく、自分なりの解答が導き出せる自分の強みを作る。

    表現力は自分の個性、キャラクターを伝えることになる。
    リアクション力も大切。良いポジションが得られる。

    集中力を高める訓練をする。
    交感神経が活発なここぞという時に自分でも驚くほどの良い仕事ができることがある。
    それが集中力。タレントだけでなく、あらゆる職業に必要な要素。

    演出術、装飾は個性。シルエットは思いのほか大切。

    何より、ミッションを持っているか。
    自分の。自分の会社のミッションを明確に持ち、それを伝えていくこと、
    その共感や副産物として、売り上げにつながることが理想。

    以上

    もしかしたら、私の主観が入っているかもしれませんが、そんなお話しを伺ってきました。

    懇親パーティーもとても楽しく、西さんもいろいろな場面でご一緒させていただくogiさんも、みんなとのコミュニケーションを1番に考えた素敵なパーティでした。

    斜め前に座り、お話しをさせて頂いた、加圧トレーニング「fraiche(フレッシェ)」さんの体験チケットと、テキストも当たり、12月末までに、体験しなければpresent!!
    とスケジュールをにらんで見ています(^^)/

    そうそう。場所はいつもウエディングでお世話になっている
    「クレイド」さん2009110218230000 でした!

    パスタは、こちらも、お花の定期お届けでお世話になっている、同仁広大今中先生監修の薬膳パスタを頂きました。

    世の中の動きもなんとなく感じるパーティーでしたよ。

    2009年11月 2日 (月)

    11月

    今年もあと2ヶ月ですね。

    ~「良い習慣」が自分をつくり、会社を育てる。~

    そう心し、目標をもってこの1年やってきましたが、

    もとが良い習慣がないものですから、
    あれもこれも。。と欲張りすぎて、

    結局、やろうと思っても出来ない日が続いたり、、、。

    何も習慣化していないのを思い知るこのごろ・・。

    大きな反省にたち、

    少し自分を甘やかしますが、数を絞り込んで、

    あと2ヶ月習慣になるようにがんばりたいと思います。

    その決意をこめてひとつだけ発表。

    一、机まわりの整理整頓。

    それと、twitterで宣言して先月中旬より頑張っているのが

    苦手なPC克服、とりわけ「ネットショップ」の克服の為の第一歩。

    一、ショップに出勤している日は毎日ネットショップ管理ページを開くこと。

    こちらはいまのところ報告しながら頑張って続けています。
    本当にちょこっとしか更新していない日がほとんどですが・・。

    今の時代、自分が決めたことをやりきること、
    自分のまわりにある人、事、モノ のイノベーション。
    それに気づいていくことが、先へ進む動力になりそう?

    そんなことを考えながら、あと2ヶ月、走って、時々歩いていきたいと思ってます!

    そこんとこよろしく!(今日は矢沢永吉、神戸国際会館!)

                   でも私にはチケットが無い。残念です。

    « 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

    フォト

    Facebook KAMOE

    神戸新聞マイベストプロ

    NEOWOMAN

    • アクションフォーラム2010
    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ

    西神戸の委員会いいんかい!

    facebook