« ユネスコ・デザイン都市フォーラム inKOBE | トップページ | クリスマスのレッスン風景 »

2009年11月29日 (日)

伝統的なクリスマスリース

P1001025_2

P1001026_2

P1001027

P1001028

兵庫同友会西神戸支部のCブロック会 in KAMOE/花萌 

経営者のみなさんへ、自分の健康のことも、家族の健康のことも、会社のみなさんのことも全部全部気になっている・・・でもいつも仕事に追われていて、大事なことが後回しになりがち・・。

きっとみなさん同じです。

植物の力って、すごいんですよ。

楽しみながら、生活に生かしながら、毎日の中で、出来ることがいっぱいあります。

厚生労働省が提唱している「健康日本21」では
「与えられる医療から参加する医療へ」 を合言葉に

一次予防の重要性を伝えています。


一次予防・・・日々の生活での予防
二次予防・・・健康診断など早期発見早期治療
三次予防・・・治療後のリハビリ、合併症などの予防

特にハーブは予防医学にぴったり。

①安全性
②有効性
③毎日続けられる

ことがその注目されている理由です。

今年で3回目のアレンジメント体験。伝統的な手仕事のリースで、植物を手で触りながら、その感覚を体験していただきたくて、時間が限られている中、頑張って作っていただきました。

いかがでしょうか?みなさんの分を撮影することは出来なかったのですが、どのリースも個性があり、しかもとても素敵に出来ています!!

11月の終わ頃、山に枝を取りに行き、常緑樹を使って、永遠に続く家族の繁栄、キリストの復活、奇跡への願い、などへの祈りを込めて、リースを作りました。

祖父母から孫へ、生命の尊さ生きる知恵を教えられながら作られていたリース作り。

そんな時間が今の時代にも必要なのでないかと。

自分の周りの人たちに伝えたいこと、伝えていきましょうね。

集まっていただきました皆様に心から心から感謝しています。
ありがとうございました!!

« ユネスコ・デザイン都市フォーラム inKOBE | トップページ | クリスマスのレッスン風景 »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/46889739

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統的なクリスマスリース:

« ユネスコ・デザイン都市フォーラム inKOBE | トップページ | クリスマスのレッスン風景 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook