« 11月 | トップページ | 花阿彌ブルーメンシューレイベント »

2009年11月 3日 (火)

ラブ神戸 オフ会

リクルートのトップ営業マンだった西洋子さんが始めたポータルサイト「ラブ神戸」
3周年記念のオフ会に出席させていただきましたhappy01

私はまだ、参加できていないのです・・。
今のブログやネットショップ、コラム等も思うように出来ていないのに、、と、
少しまとまったり、ちゃんと目的をもって取り組めるようになったならば・・。

と、会社から「ごもっとも」な助言があり、
西さんにはもう少し待って欲しい、、とお話ししているところです。

さて
それでも、オフ会にはお声をかけていただき、楽しんで参りましたshine

最初の講演は、元、TVプロデュース企画会社(上沼恵美子さんのご主人の会社)で活躍され、独立、講演などを行っている、白つき氏のお話し。2009110219020000

今は一億総タレント時代。
この時代には、目の前のお客様とのコミュニケーションだけでなく、必要とされてることがある。

タレントのタレントたる所以は?をテーマにお話しをしてくださいました。

私の拙い、twitter実況??とはいえないtwitterメモから。

↓このメモ時間的に逆からなのです。ごめんなさい。

つまり

白つきさんでした!!ありがとうございました!! ←が最後。 演出術。装飾。シルエットをどうみせる?

  • ミッション。自分の。
  • 集中力。交換神経が高まる時に能力を2倍に出来る力を身につける。
  • 表現力。リアクション力。
  • 瞬発力。アドリブ力。分からないはダメ。何か返す。
  • 見られる意識。あらゆるところから見られる意識がオーラを作る。
  • 客観力。
  • 白つき氏が、タレントと一般人との違いについて。そして、魅力を伝えるにはをテーマに話してくださいます。

    ↑ここからスタート。

    でもあまりにメモでよく分かりませんね(^^;)すみません。

    お話の概略は

    会社の存在意義や、伝えたいことを伝えようと思ったら、目だって下さい。
    タレントにはとにかく目立つように言っている。

    1対1のカスタマーとのコミュニケーションも大切。
    それと同時に、オーディエンスに何を伝えるか、どう見られるかが大事な時代。

    目立つには、周りとの違いを明確にする必要がある。
    見られていることをあらゆる方向から意識すること。

    それで、オーラは作られる。

    瞬発力が必要。「よく分からない」ではなく、自分なりの解答が導き出せる自分の強みを作る。

    表現力は自分の個性、キャラクターを伝えることになる。
    リアクション力も大切。良いポジションが得られる。

    集中力を高める訓練をする。
    交感神経が活発なここぞという時に自分でも驚くほどの良い仕事ができることがある。
    それが集中力。タレントだけでなく、あらゆる職業に必要な要素。

    演出術、装飾は個性。シルエットは思いのほか大切。

    何より、ミッションを持っているか。
    自分の。自分の会社のミッションを明確に持ち、それを伝えていくこと、
    その共感や副産物として、売り上げにつながることが理想。

    以上

    もしかしたら、私の主観が入っているかもしれませんが、そんなお話しを伺ってきました。

    懇親パーティーもとても楽しく、西さんもいろいろな場面でご一緒させていただくogiさんも、みんなとのコミュニケーションを1番に考えた素敵なパーティでした。

    斜め前に座り、お話しをさせて頂いた、加圧トレーニング「fraiche(フレッシェ)」さんの体験チケットと、テキストも当たり、12月末までに、体験しなければpresent!!
    とスケジュールをにらんで見ています(^^)/

    そうそう。場所はいつもウエディングでお世話になっている
    「クレイド」さん2009110218230000 でした!

    パスタは、こちらも、お花の定期お届けでお世話になっている、同仁広大今中先生監修の薬膳パスタを頂きました。

    世の中の動きもなんとなく感じるパーティーでしたよ。

    « 11月 | トップページ | 花阿彌ブルーメンシューレイベント »

    経営 学び」カテゴリの記事

    コメント

    にしむら先生ご無沙汰してます。吉本です。
    先日3日に行われたブルーメンシュ-レコンペ無事に終了しましたよ~!
    今回は、インストラクターの先生達のデモも加わり、且つ、優秀賞・グランプリの他に、人気投票賞もありました。
    で、グランプリなんですが、僕の生徒が見事というか奇跡というか選ばれました!!
    いや~嬉しいもんですね
    ○○冥利に尽きるってこういう事なんでしょうかね

    話変わりますけど、矢沢永吉好きなんですか?
    僕は、9月に行われた東京ドームのライブ行ってきましたよん
    ちなみに、12月は武道館参戦ですヨロシク!!

    あつ、来年はジョー加入で阪神面白そうですね??
    でも、矢野と狩野は可哀相だけど。。。

    ヨッシー先生ご無沙汰しております。コメント頂いて、それとブログも読んで頂いて、ありがとうございます♪

    3日シューレイベント行きたかったのですよ~。新幹線も一度は予約していたのに、、。
    10月末にスタッフが一人急にやめちゃったのと 
    急遽のお仕事があったりで、動きが取れなくなってしまいました。
    ヨッシー先生の生徒さんのグランプリ写真、拝見したいですshine
    おめでとうございます!!birthday
    また「フローリスト」か何かに掲載されますかね?
    なければ、写真みせてくださーい。
    よろよろしくお願い致します。そこんとこヨロシクッ!です。

    あ~~ツアーはうらやましいばかりです。
    会場の溢れるエネルギー分けて下さいませ。

    ちなみにジョーが上手く馴染んでやってくれるか・・。
    面白そうでもあり、面白そうでもありますね。

    来期に乞うご期待です!!

    にしむら先生、お忙しい中コメントのお返事ありがとうがざいます。
    コンペはにしむら先生来ると思ってたのでにホント残念でした。。

    受賞者は、年明け2月号あたりのフローリストに載るとおもいますよ

    今回、受賞した子は、正直技術的にはグランプリなんてまだまだ位なんですが、久保先生いわく、「技術的には他にも良い作品はあったけれど、クリスマスアンビエンテという今回のテーマに一番合ってた」との事でした。
    これを気に、より一層の努力をしてくれる事を願うばかりです。
    ちなみに、花阿彌ニュースにチラッと載ってますよ。
    あっ。そうそう、いま巷じゃマイケルジャクソンの映画やってますが、今月の21日からyazawa rockというドキュメンタリー映画上映しますよ
    お時間あれば是非!

    本当ですか!!楽しみです。
    神戸でもやりますよね!?是非是非見に行きたいと思いますshine

    フローリスト2月号ですね。定期便にしているので、見逃すことはありません。楽しみにしています♪fuji

    コンテストにはテーマが大事なんだということを改めて勉強させていただきました。ありがとうございます!!

    次はどこでお会いできますかね??
    またコンサートの話しもいろいろ聞かせてくださいねhappy01

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/46662828

    この記事へのトラックバック一覧です: ラブ神戸 オフ会:

    « 11月 | トップページ | 花阿彌ブルーメンシューレイベント »

    フォト

    Facebook KAMOE

    神戸新聞マイベストプロ

    NEOWOMAN

    • アクションフォーラム2010
    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ

    西神戸の委員会いいんかい!

    facebook