« お茶を頂きました(^^)(感謝です!!) | トップページ | 神戸ウエディング会議総会 »

2009年11月16日 (月)

例会報告 鍵庄さん

しばらく慌しくしていまして、いろいろな報告が出来ずに過ぎてしまいました。

16日(月)は兵庫同友会西神戸支部の例会

P1001008

舞子ビラさんで行われ、
明石のりの鍵庄さんが発表をしてくださいました。

一番摘みの口どけの良いのりだけを使って作られる海苔は日本人のみならず、誰もがファンにならずにはいられない本当に本当に美味しい海苔です。

P1001009_2

鍵庄iriさんの発表はとても分かりやすく、うけないギャグが痛い場面もありましたが(^^;)
全体に、やさしい空気に包まれた爽やかな印象のお話しでした。

私は素直にすごいなあすごいなあと思い、
また、扱う商材が海の植物であることや、以前の会社の規模(今は大きな会社さんですので)などお話しを伺っていて、同じだなあ・・と思うことが本当に多く、

業界が抱えることとしての会社の弱みや対策検討事項まで
同じだなあ・・・と。

お話しを伺った後のバス(テーブル討論会)で
同じテーブルだったY社長が
「引き継ぐ覚悟はいつでも出来ている(iriさんは2代目さん)と言っていたけど、全然甘い。」

と喝を入れられていましたが、譲る方の見方と引き継ぐ方の思いが同じになることは難しいことだろう・・と想像したりもしました。

違うことも良いことなのですけどね。

経営の覚悟という点については
私も少し思うことがありました。

自分がやりたいことが具体的に生まれてきて、それを頭で何度もシュミレーションしながら創業者は事業を始めます。

自分がやりたいことが明確で、それは今を見ると同時に遠い先を見ているます。明確に。
0からのスタートなので当然のことです。

事業継承を想像しますと、会社がやってきたことを引継ぎ発展させていくこと、歴代守って攻めていくことの大変さは私の想像を超えるものだと思います。

両者は表面だけ見ると会社の運営という点で一緒のことをしているようにも思いますし、何か違うような感覚もあります。

よくわからない部分ですが、あえて違いを言葉にしてみると(難しいですが・・。)創業者は、自分がやりたいことから入っていくパワーがあり、そのやりたいことに限りが無いことと、理由のない自信があることかもしれません。
しかも心底やりたいことなのです。
付け加えると、誰にも頼まれていない使命を勝手に感じて持っています。

そのやりたいことが、お客様のハートを掴むことが出来た時に、はじめて創業者として事業として成り立っていくのでしょう。

事業継承をする場合は、はじめからお客様がいらっしゃいますので、お客様からはいっていくのではないか・・・と想像します。違っているかもしれません。

2代目、3代目の方で、創業者の思いになれる人はすごいと思います。反面多くの人がなれるのではないかとも思います。

私がいつも思うのは「門前の小僧」。

何も分からなくても、子供のころから培ってきた感覚は、手に入れたくても入れられるものではありません。

そして、既に基盤になるものが(例えそれがマイナスの要素が含まれていたとしても)先代の時代にできていて、

そこをスタートに創業者の思いで進んでいくことが出来たら、それ以上に強い会社は無いと思えます。

その作業は当に顧客価値の創造、感性価値の創造ということになるでしょう。

そして、先代はそれを望んでいるために、なかなか譲れない・・心境なのでしょう。

私は創業者ですので、どちらかというと、先代の気持ちが分かる気がします。
と同時に、自分自身が継承者の感性に追いつきたいとがんばってきています。

あ・・。今は一般論で話しをしています。鍵庄さんのお話しからは全然外れてしまいました。

でもどこの社長さんも、一番考えているのは、社員スタッフさんのこと。
そのことはいつも深く感じます。

私はiriさんの真っ直ぐさや遠慮深さ、思慮深さに、大きさも感じ私もがんばらないと!!と思いました。

このごろ、若い方のお話しを伺う機会が増えてきたのは、気づくとそういう年齢ということなのでしょう・・・か。いやそうではあるまい。・・。いやはや・・違うと思いたい・・。

iriさん読んでいただいているかどうかわかりませんが、最後に

帰りの電車で板宿の大先輩が、おっしゃっていました。

「発表はいろいろな趣旨がある。ブロック会にはブロック会の発表が。オール兵庫にはオール兵庫の発表が。例会には例会の発表がある。このごろはみんなスマートすぎるなあ。ええねんけどな。いろいろあるのが経営や。そこなんや。」

深い深いご示唆。ありがとうございます。

« お茶を頂きました(^^)(感謝です!!) | トップページ | 神戸ウエディング会議総会 »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/46838686

この記事へのトラックバック一覧です: 例会報告 鍵庄さん:

« お茶を頂きました(^^)(感謝です!!) | トップページ | 神戸ウエディング会議総会 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook