« 12月に | トップページ | 神戸ルミナリエ »

2009年12月 2日 (水)

2009年度の神戸デザインルネサンス

今日は、第2期生といわれている、神戸デザインルネサンス6社のみなさんのミーティングに参加させていただきました。

交流会ということで、多くの関係者の方もお見えでいらっしゃいましたので、先日、ユネスコ・デザイン都市フォーラムでお話しされました、デザイン企画調整局の井上参与も来られていました。

神戸のデザイン都市へ向けての取り組みの中で、デザインルネサンスの活動は3本柱の内の一つなのだ、とのお話しもありましたが、

今年度の参加企業さんの中には、住宅産業の方がいらっしゃり、
神戸から新しい住宅、生活スタイルの提案をうたって進めていらっしゃいました。

これは、以前喜多先生が、日本の生活文化が、シンプルから物があふれるようになり、それにあった住宅産業の取り組みが遅れているといような内容のことを、アジア圏他国との比較のもと、本で話されていましたが、それに対しての答えになるような内容なのではないかとわくわく致しました。

 ※喜多先生の本 ⇒ 「ヒット商品を作るデザインの力」

各社の取り組みも、その取り組みへのアドバイスも、本当に勉強になることばかりで、しかも6社のみなさんの思いが熱い。

そのテンションの高さに力を感じました。

さて、私もまた1歩前へ進まなければいけません!

また1歩。です。

帰りに前期ご一緒させていただいた方と、お話しをして帰りました。
30年お仕事をされてきて、今年のようなことは初めてだと思う。
だけど、ここを辛抱しなければいけない。笑顔でいつも笑って今出来ることを大事に進んでいくこと。そしてまた次が来る。

大事なとても貴重なお話しを伺うことが出来、感謝の思いがあふれます。

いつも笑顔で!そこはまかせてください!!

« 12月に | トップページ | 神戸ルミナリエ »

自然 造形 デザイン 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/46932581

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度の神戸デザインルネサンス:

« 12月に | トップページ | 神戸ルミナリエ »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook