« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

ありがとうございます

いろいろなことが起こった2009年。

神戸は本当に大変な年でしたね。

「乗り越えられることしか起こらない」という言葉を信じて、チャレンジしやすい時期であることを味方にして、進んでいきたいと思います。

みなさんに楽しんで、喜んでいただけるフローリストを目指して。

KAMOE/花萌 頑張って参ります。

皆様にはいつも心より感謝しています。本当にありがとうございます。

2010年もどうぞ応援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます!

ありがとうございました。

2010年が皆さんにとって最高の年であることをお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ!

2009年12月30日 (水)

お正月花のレッスン

P1001309 1年の締めくくりである12月26日過ぎの教室は
少し空気も違ってきますね。

KAMOEはみなさんそれぞれが家で飾る場所にあわせて生けますので、
みんなが同じにはなりません。

いくつか、みなさんの作品をご紹介させていただきます。

まずはプリザーブドの作品と生花のお正月花があります。

P1001316_3 P1001317 P1001315  P1001311

P1001289 P1001291 P1001290 P1001292 P1001294 P1001296 P1001297 P1001310*

*

*

*

今年もみなさんと一緒にフラワーデザインを学び、楽しい時間を過ごすことができました。

1年間ありがとうございました。

2010年も、成長しながら進んでいきましょう!

みなさま最良の年をお迎えください!また来年にお会いしましょうね。

2009年12月22日 (火)

Arnekamoe1月お届け分のご案内

Arnekamoe1月のご案内です(^^)

通信添削で、フラワーアレンジメントとメディカルハーブ、100%天然アロマの楽しみが学べるArnekamoeの1月のご案内をさせていただきますね。

1月お届け分の内容はこちらhappy01 ↓

stye1 壁にかけて飾れるアレンジメントです。ギフトにも嬉しい!(プリザーブドフラワー)

style2 春に向けて春季療法開始。花粉症の方にもお奨め!「ネトル」について

Style3  体が硬くなる時期、マッサージのポイントを!ウォーミングEO入りのオイルをお届け。

詳細はこちらをご覧下さい bud ↓

1月の予告
「2010.1 arnekamoe.pdf」をダウンロード

それ以降の予告
「2010.1 arnekamoe 予告.pdf」をダウンロード

Arnekamoeの説明とご挨拶
「arnekamoe.pdf」をダウンロード

ご質問もお受けしています⇒ info@kamoe.com

ではでは。また来月ご案内いたします!!

2009年12月21日 (月)

時間を上手に使おう!ティーパックのハーブティーが入荷しました!

年末!今年の総まとめ。時間を上手に使う為にお手軽なティーパックで、気分転換が出来るハーブティーが入荷です!

気軽なギフトにもどうぞ(^^)/

詳細のご紹介 ↓

「スペシャルアソート」・ 「 グッドナイト 」  各1,000(税抜き)

人気のブレンドティーが、手軽なティーバッグになりました!!

ハイクオリティーな味わいのハーブティーバッグ。

ティーバックを個包装、16包入りです。

2009122112140000

★「スペシャルアソート」 ・・・ ピンクの箱

ハーブティーが初めての方にもおすすめの3種セット

FOR BEAUTY 」・・・やさしい酸味とフローラルな香り 2.5g×2

ハイビスカス・ローズヒップ・ローズレッド・イブニングプリムローズ・エリカ・ボリジ・

マローブルー・マリーゴールド・ローズマリー 

⇒きれいになろうよ!!新しい年に向かって近いも新たに!
   わたしもぜったい飲みます♪

FOR RELAX  」・・・さっぱりしたレモン風味2.0g×2

レモングラス・オレンジ・ジャーマンカモミール・ローズヒップ・スペアミント・コリアンダーシード・

リンデン・スカルキャップ・マリーゴールド

⇒1日のメリハリが明日の自分を元気にしますよ。ゆっくりしたい時間は香りの力も借りて、心を体をゆったりさせてあげましょうね。

FOR RESET  」・・・香ばしさとミントの風味2.0g×2

ダンディライオンルート・ローズヒップ・ダンディライオンリーフ・ネトル・

オートムギ・ジンジャー・ペパーミント・ジュニパーベリー・バードック・

フェンネル・ミルクシスル

⇒仕事と仕事、仕事と家事の間にちょっと自分だけの贅沢な時間を!

      「グッドナイト」 ・・・ ブルーの箱

お休み前に気持ちをリラックスさせ、深い眠りへ u.u

 「 FOR GOOD NIGHT 」 ・・・深いコクとほんのりミント 2.0g×6

ジャーマンカモミール・ペパーミント・リンデン・パッションフラワー・バレリアン・レモンバーム

2009年12月20日 (日)

12月。。神戸の空の色

12月19日。本当に良いお天気だったので、思わず撮影した写真たちです。

P1001271  空が撮りたかったのですけどね。

携帯のシャッタースピードの関係で・・・(^^;)

*

P1001269

神戸の空です。

*

P1001268 そして、今日結婚式の花嫁さま。

ダンスチームPOP’N GROUPで、小さいころからダンスを踊ってきた素敵な花嫁さまの挙式が夙川教会で。

*
P1001267 そして

学生時代を過ごした、夙川。

この駅を毎日のように使っていました。

何年ぶりだろう・・。

自動改札がICカード機になってたりする以外、雰囲気はそのままのような気がしました。

何でもできそうな気がしていた、なつかしい時代です。

蒼い空。

心も蒼く、あのころのままに。

2009年12月18日 (金)

ベストフラワーアレンジメント

いつも、広告やアレンジメントレシピなどでお世話になっています、
「Best Flower Arrangement」さんから、

本年度ヨーロッパ・メディア・アワード受賞のお知らせがやってきました!!

昨日もtwitterで早速ご紹介させていただきました。
お世話になっているところが良いことあると、本当にうれしいものです。
ブログに掲載しても良いということでしたの下記に添付しました。

写真がコピーできなかったので、私の手元の表紙を。

P1001262

この2009年秋号が受賞されたそうです!

この号の中には私もいろいろ登場させていただいています。

P1001266

本を開いていただいて、

中の方のプレゼント特集の中表紙のこちらのアレンジ、私です(^^)

P1001263

こちらも1ページ。

ドイツでデモンストレーションをした時の写真なども、作品と一緒に掲載。

左となりは、私がいつも大変お世話になっています、大事な師匠お二方。

花阿彌のページで、Gabi先生と久保先生のお写真です。

他、スクールページにも、もちろん花萌花教室の広告。
P1001265

などなど。

この号が受賞されたということがなんだかとてもうれしいです(^^)

BEST FLOWER ARRANGEMENT Press Release  ━━━━━━━━━━━━━

『季刊ベストフラワーアレンジメント』が本年度“ヨーロッパ・メディア・アワード”を受賞!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[2009/12/15]

 花をキーワードに世界の文化を紹介するハイクオリティ誌『季刊ベストフラワーアレンジメント'09秋号』が、1210日に開催された“第3回ヨーロッパ・メディア・アワード”受賞式において本年度雑誌部門、スペシャル・アワード(特別賞)を受賞しました。

 “ヨーロッパ・メディア・アワード”は、世界24カ国における在日ヨーロッパ観光委員会バーリン・レイ・コーシャ会長を代表とした在日欧州観光局が中心となり、雑誌・TVWeb3つのメディアの中から、その年最も輝いた秀逸な作品を厳選し、表彰するアカデミックな賞です。

 選考方法は、スロヴェニア、ドイツ、スイス、アイルランド、フランス、ギリシャ、クロアチア、イタリア、ハンガリー、チェコ、英国、スペイン、トルコ、ベルギー、ポルトガル他、各国の代表となる24もの観光局が雑誌・テレビ・Webからひとつの作品を推薦し、さらにその中から最も優れていると判断された作品を社団法人日本旅行業協会金井 耿会長、社団法人日本旅行業協会VWC2000万人推進室澤邉 宏室長、日本旅行作家協会兼高かおる会長他、7人の最終審査員が絞り、「グランプリ」「特別賞」を選定するワールドワイドな賞であり、“ヨーロッパ・メディア・アワード”は、まさに、その年の頂点を極めたメディアを決定するプレミアムな賞の式典と言ってよいでしょう。『季刊ベストフラワーアレンジメント』は雑誌部門において、フランス観光開発機構(旧フランス政府観光局)が推薦したフランス代表としてノミネートされ、最終審査の選考により本年度特別賞の栄誉に輝きました。尚、本年度、各国よりノミネートされた雑誌媒体は『旅(新潮社)』、『クレア(文藝春秋)』、『フィガロ(阪急コミュニケーションズ)』『ミセス(文化出版局)』等々、16誌です。

 『季刊ベストフラワーアレンジメント』が栄えある特別賞を受賞できましたのは、8年間支え続けていただいた読者と関係各位のおかげだと、スタッフ一同感謝いたしております。今後とも、さらなる紙面づくり、充実した媒体づくりを目指し、邁進して行く所存であります。何卒、よろしくお願い申しあげます。            

受賞該当特集:‘09ベストフラワーアレンジメント秋号 パリ・フランス大特集/「フランス地方花の旅」(撮影:武田正彦氏)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BEST FLOWER ARRANGEMENT概要】

雑誌名 BEST FLOWER ARRANGEMENT(季刊ベストフラワーアレンジメント)

発行人    

 敏幸

編集長    水谷しのぶ    

初号発売日 2002216日(現在32号まで発刊)

発売日    2581116日発売

発行・発売  株式会社フォーシーズンズプレス

        〒107-0052 東京都港区赤坂8-2-16 ゼフィロス

青山

4F

                  TEL 03-5411-6668 FAX 03-5411-6669

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年12月17日 (木)

久保先生の神戸ゼミ

お正月をテーマとした表現力「デモンストレーション」のレッスンでした。

みなさんの素敵な作品をご覧ください。

今日ご参加いただいた皆様には許可を頂きましたので、しっかりと様子をご覧いただきます!

2009121718430000 *

今回は花材を前もってお知らせし、それぞれが器などを持参いただきました。

シェーマにそって、デザインを考え、説明をしていただきながら、仕上げをしていただくスタイルでのレッスンです。

シェーマの捉え方、

作品のテーマ

自分の思いを話ていただきました。

2009121716030000_2

2009121718430001 部屋中に松と水洗の香りが充満。。

私は自分の生徒さんと一緒に生けることになります。

みなさんのアシスタントをさせていただいている間は、あれこれ動かない頭を動かし、体も必死なのですが、終わって、掃除をしながら、いろいろなことに思いを馳せます

今年もまた、KAMOE/花萌の中の大きな成長があったことに感謝しています。

来年もたくさんの素敵な出会いがあることを信じて!

久保先生、みなさま、今年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

2009年12月13日 (日)

日本フラワーデザイン大賞2010

来年3月横浜で開催されます、

日本フラワーデザイン大賞2010 無事予選通過し、出展することになりました。

開催は 「パシフィコ横浜」

会期 2010年3月26日(金)~28日(日)

今年度の日本一、フラワーデザイン大賞を決定する大会です。

お花関係の方、お花好きな方はもちろん、
一般の方にも大人気の大会です。

植物を見るだけでも癒されます。

どうやって製作しているのか、、、と不思議になるようn
すばらしい作品の数々と出会えます。

1日ゆっくりお時間をとって、お出かけいただけたらと思います。

会場で、「兵庫県 にしむらゆき子」 の作品も探してみてくださいね!!

お会いできるととても嬉しいです。

2009年12月11日 (金)

神戸ウエディング会議の部会

会後初めてとなる、神戸ウエディング会議の部会が開催されました。

今回は、WEB部会、販促部会、イベント部会の合同開催で、
今期の方向を決めたいというものです。

場所は、イベント部会の部会長をお願いしています、エスタシオン・デ・神戸永井支配人のご好意により、エスタシオンさんで開催されました。

今期はもっとみなさんに「神戸デザインウエディング」を発信しようと使命を持ち、
その方法を模索します。

みなさんからもどんなことが知りたいのか、何に興味をもつのか 、そんなことについて、お聞かせいただけたらと思っています。

終了後、この夏に大改装されました、エスタシオンデ神戸さんのお部屋を拝見いたしました。P1001171

P1001175 入ってすぐ、
迎賓のお部屋です。

こちらはその奥のお部屋

こちらもまだ迎賓。

充分パーティーが出来そうです。

そしてバンケッットルームがこちらです。

P1001172

日本にひとつしかないシャンデリア。

エンゲージリングをモチーフにしたこのデザインに釘付けです。

P1001174_2

どなたかここで挙式されませんでしょうかね。

神戸の街の 真ん中、ハーバーランドのすぐ近くです。

みなさま一度、見学してみてください。ブライダルフェアーの日程はエスタシオン・デ・神戸さんのHPからどうぞ!

「神戸コング」はウエディングの街神戸を世界に伝える、神戸ウエディング会議のキャラクターです。KUNTAさんに製作していただき、活躍中です!!P1000107

2009年12月10日 (木)

今日はジョンとヨーコがリリースした日なのだそうです

So this is Christmas

And what have you done
Another year over
A new one just begun

And so this is Christmas
I hope youhave fun
The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year

Let's hope it's a good one
Without any fear

And so happy Christmas (War is Over, if you want it)repeat with verse
For weak and for strong
The rich and the poor ones
The road is so long

So happy Christmas
For black and for white
For yellowand red ones
Let'sstop all the fight

A merry merry Christmas
And a happy New Year

Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Christmas (War is over, if you wantit) repeat with verse
And what have we done
Another year over
And a new one just begun

And so this is Christmas
We hope you have fun

The near and the dear ones
The old and the young

A merry merry Christmas
And a happy New Year

Let's hope it's a good one
Without any fear

War is over, if you want it
War is over now

Merry Christmas

道をご案内

昨夜、ご高齢の方3名でたぶん観光で神戸へお越しいただいていた方にルミナリエへの道を聞かれました。

その働き続けた手や、少し曲がってきた腰、冬であっても日焼けの残る肌の様子から、農業関係に携わっていらっしゃる方かもしれないな・・。と勝手なる推測。

「ちょっと見れたらいいのだけど、こっちに曲がるように言われたんです。どう行ったらいいんですかね。」

私→「最終地点はこの近くですが、反対方向に歩くと止められると思いますので、少し遠回りですけど、ぐるっと回っていただいた方がよいと思いますよ。」

(私はスタート地点が一番好きなので・・・)(多分お元気なご様子で、歩くのは大丈夫かな・・・)

私→「そんなに大変な距離でもないですので、歩いてみてください。」

とても気軽に薦めた私に、

彼らは順番に、その少し曲がった腰をまた少し曲げて下さり、お一人ずつお礼を言って下さいました。

あ・・・。

そんな所作のひとつひとつへの、心の込め方や配慮。
本当に忘れていることです・・・。

見送りながら、その後姿に手を合わせたい思いでした。

腰の少し曲がった、背丈の小さなおじいちゃまに、歩くことをお勧めして良かったのかどうか心の中で迷いも残りましたが。。
スタート地点で、喜んでいただけていたら、幸いです。、

そして、その姿が心に残り、今日今朝も同じ場所で思い出しました。

忘れないように・・。

自分の胸にしっかり刻めるように。
ブログにも書き残したいと思いました。

2009年12月 8日 (火)

神戸新聞マイベストプロ神戸講演会&ラジオ関西

   神戸新聞社のマイベストプロ神戸が始まり、2回目の交流会がありました。

凄腕販促コンサルタント岡本達彦氏が語る『仕事が次から次へと入ってくる自分宣伝テクニック』 をテーマに約1時間で中身の濃いお話しを聞かせていただきました。

お客様のことはお客様に聞くのがいちばん。

わかっていてもなかなか出来ていないことです。

わが社でももう一度アンケート実施してみようという思いが沸いてくるお話しでした。

岡本先生のお話は

とにかく多くの方に知ってもらうことが一番。

そのためにはツールを使おう。

お客さまの不安を取り除いてあげることが出来ればよい。

そのためにはお客様の声を聞こう。

お客様に決めていただくためにはお客様が考えていることをそのまま質問させていただこう!

そうして分かったことを、自社の強みとして次のお客様へ伝えていこう!

という内容でした。

出来ることから即実行してみたいと思っています。

そしてお正月のジョイント広告企画もあることから、
同じビルにあります、ラジオ関西さんにおじゃましてきました。

P1001164

入り口には懐かしいレコードジャケットたくさん飾られていました。本当にアートの世界です。P1001163P1001161

ここのスタジオは、先ほどまで生放送をしていたようでした。

別のスタジオでは、お正月番組を、御屠蘇やオカキをスタジオに持ち込んで収録していらっしゃいました。

P1001162_2

開局当時のマイクだそうです。

交流会でも多くの方とお話しさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

来年も、神戸新聞マイベストプロ神戸を通じて、多くのみなさんのご質問にお答えしていけるように、頑張っていきたいと思います。

みなさまよろしくお願いいたしますhappy01

2009年12月 7日 (月)

兵庫同友会西神戸支部IN舞子ビラ

P1001165 とても高い舞台でブーケを手にされているのは、我等西神戸支部のお世話をしてくださっている、mamiheiさん!

舞台上でおじさま(~~我が支部長井戸書店さんです~~)からプロポーズを受けているのではなく、、。

祝福のシーン1枚です♪
mamiheiさん、先日ご結婚されたのです!

11月22日。いい夫婦の日に入籍。
支部みんなから可愛いクリスマスイメージのウエディングブーケをプレゼントです。
もちろん製作はわたくしclover

本当に本当におめでとうございます!末永くお幸せに~~(*^^*)~~!!

ちなみにカメラマンはbataさん。いつも支部の為にがんばってくださっています。

そして、写真は無いのですが、この会を盛り上げようとがんばって下さったのはブロック長のみなさんでした!!企画準備から会の運営、司会進行まで、本当にお忙しい時期に・・ありがとうございます。みなさん、普段のお疲れでテンションがあがらない場面もcoldsweats01ありましたが、負けじと頑張ってくださいました。

いちばん盛り上がったのは・・う~ん。ビンゴゲームかな?

ビンゴゲーム最高?プレゼントはipod!!!冗談かと思ったら本当に本物でこれにもびっくり。
ほか、みんなで持ち寄ったプレゼントはなんだか子供の頃のクリスマス会のような気分でもあり。。

素敵なプレゼントがたくさんある中で、
私には「マスク&カップケーキ」があたり、(というか自分で袋を選んでいくのですが・・。)ケーキマンスリーの私にとっては、季節柄なかなか通な内容でした。

そして、深夜まで考えていたと聞きましたクイズ。押せ押せの中で、決行!!
ただこちらには賛否両論のご意見が(^^;)

こんな時には、それぞれが人の意見にも少し耳を傾けてみると、視野が広がったりします。すべてが勉強。

いろいろな個性があって、それぞれが経営者として頑張っているそんな会だから、
人の個性を尊重しあって、自分と違うものを受け入れることで切磋琢磨し、自分も伸びていける。

そうでありたいと思います。

私の個性もきっと受け入れていただけている・・のでは・・・たぶんそうだと・・きっとそうだと期待、、、祈って。。    どーかな~~(T-T)

みなさん、お疲れ様でした!
ブロック長のみなさん!!本当にお疲れ様でした。みんなが楽しめるようにとご準備いただいたこと感謝しています。

年末まであと少しですね。がんばりましょう!!

2009年12月 6日 (日)

世界最小のランを発見のニュース

エクアドルで、偶然に発見されたそうです。

ここをクリックしてみてください♪

shine

こんなに小さいのに、ちゃんと花の造形がありますね!

自然ってすごいことがいっぱいです。

小さくて見えないことがいっぱいあるような気がしますします。

たぶん、大きくてとか近すぎて、、とか遠すぎて、、とか

自分のまわりのことでも、いろいろな理由で見えていないことっていっぱいありますよね。

そんな気持ちにさせてくれたニュースでした。

すごいな~。ちゃんとそこに存在している。

きっと小さな生き物にとって大切な存在なんでしょうね。

2009年12月 5日 (土)

神戸ルミナリエ 2009

ルミナリエ2日目の4日夜

消灯前のわずかな時間ですが、ルミナリエに行ってきました。

その入り口の荘厳な様子は、それだけで、

心が洗われて、
すーっと空気に吸い込まれるような。

ここでしか感じられないような気持ちになれます。

P1001158p50_3 

神戸観光コンベンション協会のみなさんのがんばりにも感謝の気持ちが沸いてきます。

この光はやはり神戸の光なんだと思います。

まわりのお店からいろいろ言われているとか、経済的に大変だとか、
毎年、今年で終わり。。とうわさされながらも、15年。

15年この光を灯し続けることだけでも大変で、そして大切な歴史です。

神戸の光として、デザイン都市の光として、輝き続けてもらえるように
私たちも元気にがんばらないと!!

と思います。

2009年12月 4日 (金)

みんなで参加。みんながサンタ!

素敵なご案内が届きました。

私も参加した~~い!!のですが、その日は終日相談会。
でもみなさんにはご案内したいなあと思ってさっそくブログに載せました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回
「ハードに頼らず、ハートがあれば街の風景をデザインできる!」を基本コンセプトに、クリスマスの似合う街・神戸にちなんだハートウォーミーなデザインイベントを企画されたのは、デザイン振興NPOのMoDISHさん。

以下頂いた文を掲載させていただきます。

来る12月13日(日)、神戸市三宮エリアにて、参加者全員がなんと赤いサンタ姿でにぎやかにパレードするウォーキングイベント” KOBE Santa Walk 2009 ” を開催します。

もともと英国エジンバラなどでチャリティーイベントとして毎年開催されている、この「全員がサンタ!?」なイベントを、ここ神戸にて地元商店街や地域団体、企業等の協力のもとに実現するものです。
暗いニュースの多い昨今ですが、この日は晴れやかに、笑顔でワイワイ楽しく歩きませんか?
老若男女を問わずどなたでも参加できます。親子・友人・恋人同士などもぜひどうぞ。

<公式サイトはコチラ↓ 詳細情報、パレードMAPなどはサイト内PDFファイルをご確認下さい>
http://www.santawalk.jp

みなさんのエントリーをお待ちしています。
(上記サイトやQRコード、http://www.santawalk.jp/mobile
、チケットぴあ Pコード:616-544 からもエントリーOKです)

「みんなで参加。みんながサンタ。」

さあ、サンタになって街にサプライズな風景をプレゼントしましょう!


<本件担当>
特定非営利活動法人 MoDISH KOBE

そのサプライズな風景、せめて見てみたい。
写真を撮られたら、是非見せてくださいませませhappy01

12月ですよ~sweets~

12月なんです。

どうもいつもと調子が違うと思っていたら、
うっかりしていました。

私、12月だけは、SWEETSの中でも 「ケーキ」をたくさん食べても良い月と決めております。
もちろん、他の月にも食べますが、
不規則な食生活を余儀なくしている自分の体を考えて、
しかも年々、思わぬ落とし穴があることに気付く日々。

鏡を見ることを忘れてしまってはいけない!!と言い聞かせ、
忘れるのではなく、見たくなくなっている毎日とおさらばしなければいけない!!と決意し、

「ケーキ」は控えめに。と心得た生活をしております。

でも12月だけ別。
食べないと、頑張れないでしょ。

寒いってエネルギーも使います。
じっとしているわけにもいかないので、食べましょ!

先日2日、デザインルネサンスのミーティングで、1期生のお世話をしてくださっていた、商工会議所のkobさんに久しぶりにお会いしましたら、
こんな素敵な本を頂きました。

2009120411550000
神戸商工会議所が発行している「KOBESWEETS BOOK」

春に新宿でデザインルネサンスの展示会を行った時に、
ランチを頂きながら、こんな本が作りたい計画をお伺いしていて、

内容はどうかとか、どんなのがよいかとか、
あーでもない、こーでもない・・と
いろいろお話しに花が咲いたのでした。

そして、完成した本がこれなんです。と、

忘れずに持ってきて下さったことに感激してしまいまして。心からの笑み。

既にあちらこちらに配布されていますので
みなさんも目にされたことがあるかもしれません。

先日の全国商工会議所観光大会でも、配布されていましたね。

内容も写真もとても素敵な、まさに保存版。

神戸sweets散策の強い味方が出来ました!

神戸ルミナリエ

2009120318100000p20 神戸ルミナリエが今日からはじまりました。

昼間雨だったこともあり、人でが心配されましたが、

それでも多くの方が、優しい光の街道を歩かれていらっしゃいました。

私も今日の終わりかけに。。と思ったのですが、
依頼されていたプリザーブドの商品提案の作成に集中している間に時間が過ぎてしまい・・。

レッスン帰りの生徒さんが写真を送ってくださいました。

200912032124000_2

ありがとうございます!!

この下を通る時

「私がここにいること」
を実感します。

「人はみんな使命を持っている」
という言葉をかみ締めます。

地震で、いろいろな理由で
ここにいることが出来なくなった方たちに恥ずかしくない人になりたい。

一年の締めくくりの時期に

この光を見つめることは
とても大事なことのように感じています。

14日までの毎日。

みなさん是非神戸へお越し下さい!

2009年12月 2日 (水)

2009年度の神戸デザインルネサンス

今日は、第2期生といわれている、神戸デザインルネサンス6社のみなさんのミーティングに参加させていただきました。

交流会ということで、多くの関係者の方もお見えでいらっしゃいましたので、先日、ユネスコ・デザイン都市フォーラムでお話しされました、デザイン企画調整局の井上参与も来られていました。

神戸のデザイン都市へ向けての取り組みの中で、デザインルネサンスの活動は3本柱の内の一つなのだ、とのお話しもありましたが、

今年度の参加企業さんの中には、住宅産業の方がいらっしゃり、
神戸から新しい住宅、生活スタイルの提案をうたって進めていらっしゃいました。

これは、以前喜多先生が、日本の生活文化が、シンプルから物があふれるようになり、それにあった住宅産業の取り組みが遅れているといような内容のことを、アジア圏他国との比較のもと、本で話されていましたが、それに対しての答えになるような内容なのではないかとわくわく致しました。

 ※喜多先生の本 ⇒ 「ヒット商品を作るデザインの力」

各社の取り組みも、その取り組みへのアドバイスも、本当に勉強になることばかりで、しかも6社のみなさんの思いが熱い。

そのテンションの高さに力を感じました。

さて、私もまた1歩前へ進まなければいけません!

また1歩。です。

帰りに前期ご一緒させていただいた方と、お話しをして帰りました。
30年お仕事をされてきて、今年のようなことは初めてだと思う。
だけど、ここを辛抱しなければいけない。笑顔でいつも笑って今出来ることを大事に進んでいくこと。そしてまた次が来る。

大事なとても貴重なお話しを伺うことが出来、感謝の思いがあふれます。

いつも笑顔で!そこはまかせてください!!

2009年12月 1日 (火)

12月に

あと1ヶ月ありますが、2009年はすごい年でしたね・・。

そしてその総まとめをすることのなんと大変なことでしょう。
次へ向かっての覚悟の1ヶ月!!と自分に言い聞かせて頑張っています。

早速うれしいこともありましたshine

こんな時だからこそみなさんのお役に立てることにチャレンジしなければと
昨日みなさんにお知らせをしました、通信講座「Arnekamoe」

まだ、ブログとメルマガとtwitterでつぶやいただけなのですが、

今日早速のお申し込みを頂きました。この1年分のいろいろあった気持ちが明るくなるくらいに嬉しくなりました!

これから、植物に触れることや植物の成分、植物の香りのことを知ることなどは、家庭の常識のひとつ、おばあちゃんの知恵袋のように家族にとって必要なこととなります。

もうあと1~2年でそうなるのではないかな・・。

ちょっとでも早く、毎日の生活の中でそれらを知り、生かしていただければ嬉しいなと思っています。

まだまだお役に立てること、KAMOE/花萌に繋がってくださるみなさんの笑顔が拝見できることがたくさんあるに違いない~~~clover

あと1ヶ月がんばろう!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook