« twitter って・・。 | トップページ | 花阿彌インストラクターの会「花一途」in岡山 »

2010年2月 5日 (金)

帰省 

P1001666

駅を降りて北側すぐに聳え立つ天守閣。
いつものこの景色と、なんとなくゆるりとした空気を感じて、深呼吸して心の中で「ただいま~」と言います。

時間の流れが1.5~3倍にも、感じる街。福山。

そういえば、私が神戸大阪へ出てきた時は、そのスピードに圧倒されて、ひとこともしゃべられなかった記憶もいまだに新しくあります。

仁義ものの映画に代表される、肝の座った怖い一面と、ゆったりと穏やかな顔を持つ、
そんな個性がこの街にはあります。

着くと、まず一番に予定のお墓参りに。ご先祖様と、親父様にご挨拶しなければゆっくり出来ません。

そこには今回も母の知らないお花が手向けられていました。
いつもそうなのです。
私がお参りする時には、母の花以外にも何方かのお庭に咲いていたようなお花や、お花屋さんでご用意頂いたと思われる、季節の違うお花、枝ものなどがあり、本当にありがたく父が生前多くの方と深くかかわっていたことを感じるのです。

「子供は親を超えていかないといけないんだよ。」

そう言われ育った私ですが、
年を重ねる毎に遠く偉大に感じます。

久しぶりの実家で、母の手料理を頂きながら、
弟嫁がお正月に持ってきてくれたという、日本酒を頂いて、

ゆっくり、でも姦しく話明かして過ごしました。

そうそう母の音楽の才能はすごいもので、
この年(ひみつにしておきます)になってと言っても始めたのは10年とか5年とか前からですが、

コーラス、ピアノ、オカリナetc 何をやっても、転がるようなやさしい音色を奏でます。

発表会には聞きにいきたいのだけど・・。
発表会っていつも日曜日なのですよね。

何年か前に聞きにきて、それ以来になってしまっています。
今年は既に難しい日程。
来年こそは母の成長を見るために、お休みをなんとしても取りたい。社っ長のひとりごと。

« twitter って・・。 | トップページ | 花阿彌インストラクターの会「花一途」in岡山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/47504421

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省 :

« twitter って・・。 | トップページ | 花阿彌インストラクターの会「花一途」in岡山 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook