« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

日本フラワーデザイン大賞2010

入口で開場を待つ人びと。。P1001961 26日~28日

パシフィコ横浜にて、日本フラワーデザイン大賞2010が開催されました。
私はアレンジメント「洋花」部門に出店いたしました。

500点の作品は本当に各デザイナーの個性があふれる花の共演。
ご来場いただきました、皆様からも

「どうなっているのかな?」
「わ-素敵ね。」
「こんな細かいことができるのね。」

と感嘆の声が聞こえてきます。
うれしい。

花作品をみて感動されている声が聞こえてくるのは
本当に心地よく、気持ちいいのです。

今回、twitterでお話ししたことがある方や、フォロー下さっている方が
会場にお越し下さり、twitter上でお話しさせていただくこともできました。

繋がっていく。。

そんな感覚をいろいろなところで感じた展示会でした。

にしむらの作品は
「生きているものが生まれ成長し枯れて土に帰る。
その積み重なりの上にきれいな花が咲き

未来がある

そこに生まれ種を落とし、そしてつながる。
ただそこにあることにとても意味がある、ということ

植物も動物も人も同じ」

そんな気持ちで制作しました。

ご来場いただいたみなさま、
twitterで、応援してくださったみなさま

留守を守ってくれた
スタッフのみんなに

心から感謝しています。

本当にありがとうございました!

2010032608030001

同じ部門の1位は
花阿彌ブルーメンシューレのプロフェッショナルインストラクター
吉本先生でした。

吉本先生の許可を頂きましたのでご紹介させていただきます。↓
吉本先生、おめでとうございます!

2010032608020001

2010年3月22日 (月)

おもしろいアジサイの店

お客様が

「そうそう、この店毎年おもしろいアジサイがある店やった。」

と言いながら入ってこられました。

「去年も買うたんやけどな。今年もまたそろそろやなと思って。」

ありがとうございます。
本当にうれしいことでございます。

そう思って、毎年新しい商品や変わったものがあったら、アジサイだらけになっても出来るだけ置くようにしています。

アジサイに限らすですが

新しい品種だと、親の特徴はお話しできても
様子がわからないので

「新しいもので、どう育っていくのかお楽しみなのですが。。」
と正直にお話します。

新しいものにチャレンジしたいお客様はそんな鉢を好んでお買い上げくださいます。
「どんな様子で成長するのか、また教えてください。」

とお願いして、お見送りさせて頂きます。

そうすると、今日のお客様のように。。
またお越しくださったりして、お話しをして下さるのです。

本当にうれしい。

お客様の興味にちょうど良いご提案が出来ていると、こういう感動が待っているのですよね。。

お客様に教えて頂きながら
花を通じての御縁がつながります。

P1001947

2010年3月19日 (金)

NeoWoman晩餐会 神戸北野ホテルにて

昨日は晩餐会。

「志美しき方が集う晩餐会」でした。

素敵なタイトルですね!!

どうしても出席したい!・・・花の3月・・・でも出席したい!・・・展示会・・でも!
やきもきして過ごした数日間。

行ってきました♪

NeoWomanのみなさん全員と一度に御一緒できる機会なんて
本当に無いことですから。

Ayesの菊川さん(NEOWOMANメンバーで、会を主催してくださっている方です。)
このブログの左欄の「神戸旧居留地より・」ブログのライターさんです!

菊川さんがひとりひとりの活躍を点ではなく、線で結ぼう。と
初めてくださった企画です。

同じ世代のみなさんが各界で頑張っていらっしゃる姿は本当に心強く、
ご一緒させて頂いて、気持ちが優しく落ち着く時間でした。

菊川さんがおっしゃっていることはこういうことなのだな・・と
ほんの一遍だけでも感じることが出来たように思います。

菊川さんの魅力はどう表現したらいいのでしょう。
人に対しての心地よい興味を示してくださいます。
その距離感が
とても深いものを感じさせて下さる方なのです。

本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。

このような会で
いつも思うことは、私もみなさんのように強く優しくそして元気で明るくいたい!

それと、いつも困るのが自己紹介。
自分がやっていること、
みなさんに伝えたいことを、
短い時間に上手にお伝えできる方法はないものか・・。

という悩み・・。いつも一部しかお話し出来ずに
終わるようになります。

やっぱりそんなツールを作らないといけないかもしれませんね。

KAMOE/花萌の15周年に花の種をみなさんにお届けしたい
と思い、企画はあるのですが
日々に押されてなかなか進んでいません。

この部分でなにか私らしいものを考えてみたいとあらためて思いました。

お楽しみにしていてくださいますか??がんばります。

神戸北野ホテルの永末支配人、本当においしいお料理とワインとデザート&デザートワイン!そしてみなさんとのおしゃべり。

終始心づくしのおもてなし。本当にありがとうございました。

P1001923

とても楽しい時間はあっという間でした。

まだまだ自分磨きも、仕事もやりたいことたくさんです。

みなさま
これからもよろしくお願い致します!

私がモニタリングさせて頂いています
アジアンローズさんの金箔ボディートリートメントまだまだ報告続きます♪

2010年3月17日 (水)

本気

本日、兵庫同友会西神戸支部今期最後の例会が開催されました。

明石の地酒酒屋、岩井寿酒店の岩井さんが今回の発表者です。

先日プレのお話しをお伺いし、今回で2回目でしたが、
本当にことお酒のこととなると、不器用なようで本当に器用に頭が動く、
正真正銘お酒商売が心底好きで、また心底向いている方だと思いました。

P1001929

自分に向いている仕事ができることは
人生の中での3大幸福のひとつだと思います。

きっと岩井さんは考えなくても、目の前のお客さまにとって一番良いと思われる案が次々出てくるのでがないかな・・。

そんな想像をしていました。

バズテーマは
「本気で商売していますか?」
本気の仕事ってどんなことですか?それを行っていますか?

懇親会でアサヒ印刷茨木さんとお話しをしていて
茨木さんは人を素直にさせてくれる不思議な魅力のある方で、、。
私が口にしたのは
「本気と一生懸命は違う。私はいつも挑戦はしている。挑戦なので当然全力投球になるが、それと、商売の本気はまた違う。本気のテーマは深く、いつも自分にそう問いただす必要があるね・・。」

たくさんの学びを頂きました。

岩井さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今日のお話しはとても心に響くものでした。

岩井さん
今回室長でありながら至らない私を温かくフォローくださり感謝しています。
ありがとうございます。

富永さん
本当にいろいろな場面で気を使って頂いて、ありがとうございました。
みなさんの優しさをしみじみ感じました。

2010年3月16日 (火)

神戸女性経営者倶楽部例会

今日は、神戸女性経営者倶楽部の例会でした。

今期、WEB、ホームページを作ろうという意見が出まして、
着々と事務局が進めてくださっていましたが、
もうまもなく完成というところまで来ている様子で、

一部拝見いたしました。

神戸はまだまだ女性の幹部登用が遅れている都市です。

いろいろな情報を正しく発信できたり、問題提起ができたり、
神戸は働きやすく、生活しやすい街と胸をはれるようになるといいな・・と
思いは膨らみます。

今は情報が多すぎて何を見たら良いのかわからない位です。

その中で
自分が伝えられること、発信できることを
関わっている場所からその力を借りて襟を正して向くことを
しっかりと心にとめていかなければと思います。

例会では新会員の方の報告とグループミーティングがありました。

どのお話しも興味深く、芸術の街であることも感じいりました。

「アーチストは自分の世界を深めることが仕事で、そのことにもっと邁進して頂きたいのですが、今の時代、チラシを作る作業なども経費などを考え、ご自身でされる方が増えてきている。それで本当に良いものができるのかが心配です。」

クラシックやJAZZ、シャンソンなどのレコーディングをされている方からのご意見。

本当にそのとおりだ。。。
経営も同じですし・・。

作品展も・・。

深く心に響いた言葉でした。

2010年3月15日 (月)

兵庫同友会 西神戸支部Bブロック会

今年度、まったくまったく参加出来ませんでした兵庫同友会。
今期最後のBブロック会に参加させていただきました。

今回のBブロック会は前もってPC上で「同友会とは?」をテーマに
マインドマップに書き込みをしていましたので、それをふまえてのリアルミーティングです。

私が入会した時には支部長をされていて、県の理事もしていらっしゃる大先輩の社長と座をあわせて言いたいことを言わせて頂ける、本当にフラットな場所でした。

異業種の社長が集まって、何が良いかと言えば
其々が持つ、空気や時代の読み方や、傾向をお伺いできることです。

教科書を勉強するような、
いつも同じ結論になるような場では、魅力が半減です。

経営につての学びは必要不可欠ですが
それ以上にそれぞれが自分を信じる何かを持っている、その一部でよいので聞きたい。
自分の会社の現状の悩みを
同じような立場の人にどうしているか伺い参考にさせてもらいたい。

そんないろいろをぶつけ、ぶつけられる場でしたので、
その後、まだ翌日発送の雑誌掲載作品を作らなければいけないにも関わらず・・。

あっという間の時間でした。

Bブロック長、お疲れ様でした!
今後ともよろしくお願い致します。

P1001934
もちろん

ちゃんと帰社して、作品は製作いたしました。

みなさんのご意見を思い起こしながら・・。

次号の季刊誌「プリフラ」掲載です。

神戸ウエディング会議 合同部会

午前中から神戸ウエディング会議の販促部会&WEB部会の合同ミーティングでした。

今年度は一般の皆さんに楽しんで頂けるWEBに力を入れようと頑張っています。

今日は初めての方、夙川学院大学の学生さんもあわせて、
30名を超える大ミーティングでした。

私が担当することになった神戸コング(神戸ウエディング会議のキャラクター⇒製作KUNTA氏)にも新たな使命が与えられ、
また皆さんにお目にかかれる機会が増えるように
頑張らなければいけません。

そして、
今日は夙川大学の学生さんプロジェクトのサポートに関して
プレゼンテーションがあり、みなさんからのご意見ありで、
みなさんから多くのお話しを伺うことができました。

真珠婚式ってご存知ですか?

真珠の街神戸で、結婚30年を迎えることをお祝いし、
家族みんなの絆を深め、夫婦間の親愛を深める式を、そのように名付けています。

この企画の中で、真珠業界さんからのたくさんの
お話しをお伺いしました。

神戸は世界中から真珠が集まる加工の街だということ。
なんとなくは知っていても
きちんとお伺いすると、その性格もよくわかり
ますます親しみがわきます。

良く知ることは親しみがわくことなんだと実感。

学生さんたちの本格的なプレゼンを期待しているところです。

6月は目の前!
がんばりましょう。

2010年3月14日 (日)

撮影

花雑誌の撮影がありました。

ショップ仕事やレッスンの後に準備を進めて
5作品制作しました。

深夜の時間は集中するため、あっという間に過ぎていきます。

12日は遅くまでがんばりました。

5月発売の6月号。

また近くなりましたら、ご連絡させていただきます。

みなさま、本当にありがとうございました!

写真は撮影の隙間に作品をショップカメラで撮影しているスタッフSUZです。

P1001914

2010年3月13日 (土)

神戸の夜・夜桜ホワイトデーライブ

夜桜のみすず。歌手名kuniya。

彼女のライブに行ってきました。

P1001939 ちょっとオーストラリアで食べ過ぎた・・。という様子もかわいい。

シャイなギタリスト、ポールをフォローしながら
素敵な歌声を聴かせてくれました。

終わってから、
「おかみが寝ちゃった後もタンバリンで盛り上げてくださって、
ありがとうございました!!」

ってお電話までいただきました。

神戸の若手ボーカリストです。

雰囲気のある、表現力の高い、彼女の歌声を
次回は一緒に聞きにいきませんか??

阪急三宮駅北、すぐの「夜桜」さんにいつもいらっしゃいますよ。

2010年3月 9日 (火)

NeoWoman3

NeoWoman2の記事を書いてから丁度1カ月。

出張が多かった2月は自宅にいる時はを心がけ、

腕を中心に、パーティー前には足も(一応。。もっと早く気付けばよかった・・。)

すぐに体にしみこむ金箔が少しピカピカしてくれたら
すぐに輝いているような気持ちになれるのにな~などと
不埒におもいながら続けております。

はたして・・。

19日には晩餐会。みなさんにご披露出来るようになっているのでしょうか・・。

3月に入り、体が思うようにならない日々でした為
少しサボっておりました。

19日に向けてまたがんばりまする(^^)

いつもつけている手のひら

花屋の手はかわいそうなかんじなのですが、
今年はそうでもないような気も・・・。

卒業式

毎年やってくる3月の卒業式。

毎年、胸の花や壇上の花など、学校にお届けさせていただいています。
いつも忘れてはいけないことは

毎年のお仕事(感謝)でも、卒業される方は一生に一度の大切な日。

感謝ともに新たなステージへ進む日だということ。

そんな若いみなさんに
エールを送る花でありたいと思います。

1輪1輪が大切な花であること。

みなさんにおめでとうって気持ちで、お届けします!!

神戸の中学校は明日、卒業式です。

おめでとうございます!!

2010年3月 6日 (土)

KOBE MUSIC WALK

3月6日~22日まで

神戸ミュージックウォークが開催されています!

三宮ではPOPSが

元町ではクラシックが

ハーバーランドではJAZZが街に流れます。

フリー演奏や、ホールでの有料コンサートなど、心洗われる素敵な音楽に耳を傾けませんか?

元町商店街での路上クラシックコンサートでは、偶然にとおりかかり、涙あふれることもありました。

各エリアとも週末の午後の時間、いろいろなスポットで演奏があります。

是非おでかけくださいませ!

2010年3月 5日 (金)

体調にはじゅうぶんご注意を!

3月に入りお世話になっている

整骨院KU の柴垣先生。

本当にありがとうございます。

おかげで少しずつ楽になっています。

体が自由がきかなくなって(時間のことではないですよ)
困ったら

神戸元町整骨院KUさんをご紹介します!

神戸市中央区下山手通4-1-17 丸中ビル203

TEL078-392-5150

2010年3月 1日 (月)

Arnekamoe

happy01今月のArnekamoeのご案内です♪

お届けの内容はこちらです⇒ 「2010.3 arnekamoe.pdf」をダウンロード

4月~6月の内容はこちらですshine ⇒ 「2010.3 arnekamoe 申し込みと予告4~6月.pdf」をダウンロード

1月分ずつ申し込み出来ますよ!
気になる月はチャレンジしてみてくださいね。

いよいよ春ですね。
私も新しいことにチャレンジしながら、
楽しいレッスンや情報の提供ができるようにしたいとおもっています(^^)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook