« 神戸女性経営者倶楽部例会 | トップページ | NeoWoman晩餐会 神戸北野ホテルにて »

2010年3月17日 (水)

本気

本日、兵庫同友会西神戸支部今期最後の例会が開催されました。

明石の地酒酒屋、岩井寿酒店の岩井さんが今回の発表者です。

先日プレのお話しをお伺いし、今回で2回目でしたが、
本当にことお酒のこととなると、不器用なようで本当に器用に頭が動く、
正真正銘お酒商売が心底好きで、また心底向いている方だと思いました。

P1001929

自分に向いている仕事ができることは
人生の中での3大幸福のひとつだと思います。

きっと岩井さんは考えなくても、目の前のお客さまにとって一番良いと思われる案が次々出てくるのでがないかな・・。

そんな想像をしていました。

バズテーマは
「本気で商売していますか?」
本気の仕事ってどんなことですか?それを行っていますか?

懇親会でアサヒ印刷茨木さんとお話しをしていて
茨木さんは人を素直にさせてくれる不思議な魅力のある方で、、。
私が口にしたのは
「本気と一生懸命は違う。私はいつも挑戦はしている。挑戦なので当然全力投球になるが、それと、商売の本気はまた違う。本気のテーマは深く、いつも自分にそう問いただす必要があるね・・。」

たくさんの学びを頂きました。

岩井さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今日のお話しはとても心に響くものでした。

岩井さん
今回室長でありながら至らない私を温かくフォローくださり感謝しています。
ありがとうございます。

富永さん
本当にいろいろな場面で気を使って頂いて、ありがとうございました。
みなさんの優しさをしみじみ感じました。

« 神戸女性経営者倶楽部例会 | トップページ | NeoWoman晩餐会 神戸北野ホテルにて »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

いえーい、ねえさんお疲れ様でした(感謝
素直な岩井です(笑

正真正銘お酒商売が心底大好きであるということもあるのですが
最近はそのお酒を造って下さる造り手の生き様に惚れてるのかもしれません。造り手の笑顔が見たい、それを飲んでる方の笑顔が見たい。
だから伝え手である自分(酒屋)が好きなのかも・・・あひっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/47859290

この記事へのトラックバック一覧です: 本気:

« 神戸女性経営者倶楽部例会 | トップページ | NeoWoman晩餐会 神戸北野ホテルにて »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook