« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

サービス ABCDE・・・

先日、携帯が壊れて、修理に出しました。

その後、直らないことが分かり、補償費を使って手続きをすることになりました。

ショップカウンターで言われた通りに
電話でサービスセンターに問い合わせです。

この頃多い、コンピューター案内で、進み

最後に人が出て来られました。

コンピューターのように、訓練された、とても丁寧な話方です。

こちらが、急いでいる様子を醸し出しても(次の予定があったので)、
まったく変わらない、

もしかしたら、余計に丁寧にさらにゆっくりとなったのでは・・・?と思えるようなスピードで、

でもおっしゃっていることの内容にはカードの名前とか、
(もしかしたら当たり前なのかもしれないですけれど、)専門用語が聞こえてくるので、

質問をしなければいけない状況。

「本体を送られてくる封筒に入れて送り返す。」

その部分だけの下りに5分近い説明を頂き、
挙句の果てに、それは、私が自分でやることではなく、サービスカウンターで
専門家と一緒の場所で、進めていくお話しで・・・。

・・・・・。

次は、別の件。

IT関係、PCへ入力していく事の説明。

仕組みも何もまったく分からない私。

サポートセンターの方が頼りです。

「まったく初めてなので、すみません。」

なぜか最初から謝る私・・。(私がお金だしているのに)

なんとなくそんな、怖いくらい忙しそうな響きが言葉から感じられて・・。

案の定、

「ここの部分はまだ読まれてないんですね。・・じゃあ、まずそれを読んでみてください。」

私⇒「そのあとで、お電話させて頂いたらよいでしょうか?入力前にお電話欲しいと言われていたのですが・・。」

「必要なら電話下さい。」

たしかに、PCを眺めて、どこから手をつけたら。。とまずは電話致しました。

どこに何が書いてあるかすら、、、。

とほほほ。

きっとどちらも、私より10歳も20歳も若い方たちでしょう。

大きな会社で働いていらっしゃるみなさんです。

今の時代の難しさ、

顧客サービスの考え方。

自分の場合。

サザンオールスターズ 桑田さん

サザンの桑田さんのニュースが

スポーツ新聞の全紙(たぶん)一面を飾りました。

食道ガン、早期発見。治療に専念。

桑田さんが、ツアーの前に健康診断を細かく受けていることも、

体力づくりの為に専属のトレーナーをつけて、運動していることも、

プロとして当たり前のことなのかもしれませんが、

は、、っとさせられました。

溢れる才能を持ち、充分なお金も稼ぎ、不自由なことなど何もない。

そんなふうに見える桑田さんが
仕事のために持ち続けてきた姿勢。

才能のある人は

本人にとって当たり前の

人からするとすごい事を、

ずっと当たり前にやっている。

多くの尊敬すべき人たちの話を聞くたびに
そんな事を考えます。

治療が早く進みますように。

何事もなく、

いつもの桑田さんの悪ふざけ顔が早く見れますように。

桑田さんが苦しくありませんように。

家族の皆さんが苦しくありませんように。

原さんの笑顔が早く見られますように。

2010年7月29日 (木)

神戸はウエディングの街! 愛を叫ぼう! パールウエディング!

TV「ニュースゆう」でご紹介頂きました。映像です。

本当はダメなんですよね。

でも勇気を持ってアップして下さった方に感謝をして。

ご紹介致します。

もしかしたら、見られなくなるかもしれませんので、
お早目にご覧ください!!

携帯の方は ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zNF94fpz3jM

2010年7月28日 (水)

花の教室 花阿彌久保数政先生神戸レッスン

花阿彌 久保数政先生にお越し頂き、

「インスピレーション」をテーマとして、今年は勉強しています。

関西を中心に中国地方の、花屋さん、お花の先生、花に魅かれて勉強を続けられている皆さんが、お越し下さっています。

今回は「文化からのインスピレーション」

夏の時期ですので、「お盆」をテーマにレクチャ-をして頂きました。

今回私にとって、初めてのテーマでしたので、
撮影させて頂いた写真をまとめさせて頂きました。

久保先生の作品はニュアンスでお届けさせて頂きます。

本当に素晴らしい作品ですので、

価値の高いYouTubeです。⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zIyWr0LZFq4rusi 

一定期間が過ぎるとアップを取り消すかもしれません。ご了承ください。

KUBO KAZUMASA’S LESSON

Ms.MIDO
Ms.KANEMOTO
Ms.MIYAJI
Mr.HARITA
Ms.KUMAMI
Ms.MIHATA

2010.7.26

2010年7月27日 (火)

三木市 緑が丘公民館のアレンジメントサークル

三木市緑が丘公民館で

毎月1回開催しているサークルがあります。

今月は暑いので、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました。

P1002541

みなさん、それぞれに色を選択。

P1002543

同じ説明をしても、出来あがるものは個性がいっぱい♪

だから面白いのですよね^^

P1002540 色のチョイスが素敵です。

元気になってくる色合いです。

P1002542_2

リボンも各自が選びました。

ふりふりでかわいい~のは・・

やっぱり!(笑)

2010年7月25日 (日)

教室 花阿彌ブルーメンシューレ 神戸三宮校より

神戸校でも素敵な作品が。

前の日のブログ、と同じ勢いで、写真も撮影しましたので、
ご紹介させていただきます。

P1002524_2 製作中の写真とか、いつも、あっちこっちでお話しなどしていると
撮影するのを忘れている部分です。

ちょっとこれだけみると何かわかりませんね。

P1002519 こんな素敵な作品になりました。

グリーンリーフに挟まれたようにふわふわしたものが浮かんでいます。

yosさんの作品です。

P1002525_2

こちらはnatさんです。

藁のリングを立てようとしています。
スポンジは使わないで、リングや、柳の枝を花止めとする作品です。

P1002522

これはバランスをとるのが難しいです。

暑い時期なので、1輪1輪の花首を少し伸びやかに。

足元が水なので藁の分量があっても、すっきりと見え、ます。

こちらは・・・製作過程を撮影するの、やっぱり忘れてしまいました。

植物の植生を考えて作る、とても大きな花束です。

P1002515

たくさんの素敵な作品に癒していただきました^^

2010年7月24日 (土)

教室 花阿彌ブルーメンシューレ 大阪本町校

こちらは、生花のレッスンです^^bud

P1002510 chihさんの制作風景。heart04

今日は花阿彌ブルーメンシューレの「高い位置のクランツ」がテーマです。

本当はクリスマスアイテムの一つにもなるテーマ。

でも花阿彌はクリスマスアイテムがたくさんあるので、

夏でも素敵に飾れる、こちらのアイテムを一足お先にお勉強。

P1002506 蔓のクランツをきれいに編んで、

お花が支えてもらってとっても楽そうです。

全体像はこんな感じ⇒

ちょっと軸がずれてますね。

P1002502

家の玄関にこんなアレンジがあったらshine

暑さも忘れそうな素敵な作品でしたclover

P1002504

教室 プリザーブドフラワーのブーケ

久しぶりに教室をテーマにお話しします。

P1002509 メリアブーケの練習です。

プリザーブドフラワーは、生きていたお花を加工して、水分をなくしている為、
長く楽しめることが特徴です。

風合いは生花そのもののような作品が出来ていくのですよ。

P1002503  写真の制作はkayさん。

今日はkayさんのおめでたのお話しもお伺いして、本当にHAPPY♪♪happy01な日になりました~heart04

P1002500 赤色って、情熱的 個性的。

でも写真ではなかなか本物の色が表現できないのですよね・・。

素敵なブーケが出来ました!heart02

作業中に花弁がいたまない様に、丁寧に作っていく作業。

集中してがんばりましたね~。

皆さんも一度是非作ってみませんか?

2010年7月22日 (木)

株式会社山田製作所 山田茂 社長

21日は終日、勉強の嵐でした。

夜は、同友会西神戸支部、神戸中央支部合同のステップアップ例会のためのプレ例会。

なんと、プレに東大阪の山田社長がお越し下さったのです。

山田製作所さんは、面白い会社として、TVでも特集が組まれたり、社員さんが元気な中小企業として全国、世界中から見学者が訪れる企業さんです。

その山田社長のお話しの迫力はとてもここで書けるものでは無く、

実際に直接聞かなければ分からないと思いますが、
ハートが熱く一言一言がビシビシと伝わってくるのです。

恥ずかしながら、私、

経営者のみなさんが沢山いらっしゃる中で、
涙が止まらない場面もありました。

もちろん、かくしていましたが、
タオル地のハンカチ?タオル?がぐしょぐしょで、hanamizu もぐしょぐしょで
大変でした。

この社長の熱意と実行力と、方向性の確かさがあれば、
最初は文句を言っていた社員さんも、ついていく。

私はどんな経営者なのか?

いったい・・・。

お話しを伺って以来、大きな岩を持ち続けている気分です。

2010年7月21日 (水)

株式会社tcd 岡田一雄 社長

ブランドを磨き、企業を成長させる「デザイン経営」

株式会社tcd 取締役社長 岡田一雄 氏の講演を聞いてきました。

BtoC企業のブランディング (対 お客様向けの)
BtoB企業のブランディング (対 企業向けの)

内容もさることながら、

その引き込まれるようなお話し口調にとても大きな魅力を感じました。

ポイントは
具体的であること
緩やかなテンポで、こちらの思考の時間、余力が少し残されていること
話の展開が明確で、期待を裏切らない事
良い意味で刺激がところどころにあること 話題だったり、映像だったり。

全体から個性が感じられること。

お話の内容は分かりやすく、
コンセプト
企業価値の分析

そこにもっと踏み込んで考えたいと思いました。

Branding is not Marketing.
Branding is Meaning.

Design can do it!

なるほど、納得です。

ウエディングの街 神戸

朝、神戸ウエディング会議のミーティング。
エスタシオンデ神戸さんをお借りして開催されましたflair

忙しい中、多くの企業さんが集まって、
今の進捗状況と、次に進む事について話しあいます。

神戸ウエディングクイーンの募集には114名の応募があり、

2次審査には33名が残ることになりました。
ものすごくレベルの高い戦いのようです。

最終審査の8月9日は、一般の方にも公開致します。

詳細はまたご案内致しますので、是非応援にお越しくださいhappy01

その神戸ウエディングクイーンは最終審査の日に3名決定します。
そして、3名のクイーンは8月15日に新神戸のクラウンプラザで一般の皆さまにお披露目です!!

神戸がウエディングの街であることを、内外にPRして下さる、心強い仲間の誕生!本当に楽しみなのですが、男性陣はもっと楽しみlovelyの様子で。coldsweats01lovely

それはそうでしょうね!なんて言っても本当にとてもレベルの高い、さすが神戸!!なみなさんなんですから。

是非多くの方に応援にお越しいただきたいなあと思っています。

よろしくお願い致します!

こ前後8月11日~18日に同仁広大さんで、パネル展示会を開催しています。

神戸ウエディング会議って何?という簡単な質問にもお答えしています。

こちらにも是非お越しください!

fullmoon

そして、神戸プロポーズの日!!

来月より、関西電力さんのあの高い塔も、
第1日曜日7時59分に消灯、

8:00ジャストにお祝いの点灯!

そんなセレモニーが行われます。

heart01毎月第1日曜日の7時59分heart01

ハーバーからの景色も変わります。

みなさんの目で確かめてみてください。

毎月、初心を思い出して・・
夫婦で愛を語るのも素敵ですねshine

我が家の将来の目標に、、、夢のまた夢ですがweep

神戸は幸せが似合う街heart04

神戸ウエディング会議は応援しています!

パーフェクトビューティーマスクVol.4

NEOWOMAN の ビューティーアップ企画第2弾

お世話になています、「OHBL オリジナル パーフェクトビューティーマスク

今日は本当に感激しました。

昨日、灼熱の東京、帽子を忘れて、
でもきっと会社ビルは駅近くだと信じて(ご案内は頂いていたので)

歩き始めて。。

なんと~!?

方向が違う。

正しい方へ歩くが、予定の場所には無い。。

そのエリアを一回りし、

無い。

ちょっととなりに目を向けると、
そこも同じ住所!!!

ということで、かなり焼けてしまったのです。

赤くなるほどに・・。

帰宅しても痛いし、かゆいし、、。

そんな顔に「OHBL オリジナル パーフェクトビューティーマスク

10分程度とあるところ、

1時間近く乗せっぱなし。

でもそんなにカビカビに乾いたりしないし、

そもそも素材自身がプルんプルんで、そこにたっぷりのエッセンスが含まれているので、

1時間平気で乗せていられました。
(使い方間違っていると思いますが・・ごめんなさい。)

とにかくカッカと熱を持っていたので、

そのクールダウンが本当にうれしかったのです。

御蔭さまで、翌朝、いつものように、いつもより少し色の変化はありましたが、
変になることもなく、

いつもの朝を迎える事が出来ました。

ありがとうございます。感謝~heart02heart01heart04

今週はもう一度、早めに実施しましょう!

2010年7月20日 (火)

六本木ヒルズの恐竜展

急な東京出張が入り、

頭の中の整理もままならず・・・・。

とにかく東京に行ってから考えようと早めに出発。

考えるにも資料が足りなすぎて、

時間の隙間に、近くで開催されていた、恐竜展に行くことにしました。

太古の神秘にふれて落ち着こう。

そんなことを思って入って、

びっくり・・。

リアルスケールの骨、創造された恐竜たちの迫力。、

CGで作られた映像。

まるで、白亜紀を見たことがあるかのような錯覚に陥りますね。

ジュラシックパーク等の恐竜の映画で、
その技術の凄さは知っているものの、

自分と並んでそこにリアルにある骨のそばで、

テンションが高くなってしまったのでした。

その後のミーティングもテンション高いまま・・。

あ~。。

2010年7月19日 (月)

プロポーズの花束

毎朝朝礼があります。

今朝の朝礼。

入社6カ月目のsuzが今朝の一言の当番です。

「ここで仕事をはじめて、2回プロポーズの花束のご注文を受け、
自分で作る機会がありました。

プロポーズといえば、人生でも最大のビックイベントのひとつです。

先日、作りながら、『この人はいったいどんなところで渡すのだろう、どんなふうにしてわたすのだろう・・?』と勝手にいろいろイメージしながら作ると、

花を選ぶのも、出来たものも、自分でも素敵だと思うものが出来て、うれしくなりました。

いつも、『お客様の立場にたって考えてみる』と言われていることは、この事なんだな、と初めてわかりました。」

すごいですね。

実体験しなければ分からないことってたくさんあります。

彼女の大きな一歩を聞かせてもらって、

私もジャンプアップしたい気分になりました!

プロポーズの花束は、勝手にちょっとグレードアップしてしまうのが
KAMOE/花萌スタイル。

「がんばって~!」と
応援の気持ちも一緒に作らせて頂いています♪wink

2010年7月16日 (金)

パーフェクトビューティーマスク vol.3

NEOWOMAN ビューティーアップ企画第2弾の

パーフェクトビューティーマスク♪

みなさんに商品をお伝えすることを忘れていました。

ご提供頂いているのは OHBL さんです!ありがとうございます。

是非チェックしてみてください。

夜更かしや、睡眠時間の不規則さのある私でも、

肌の調子が良いね!と言われるのは、ビューティーマスクのおかげかも!!感謝。

このところ、新しいことへの挑戦が続き、
ちょっと自分が飛んでいっている私に

ほっと安らぎの時間を与えてくれています。

寝てしまいそう・・でした。

前と同じような写真ですが、

P1002464

たっぷりの美容液が見えますか?

翌朝もこの袋から化粧水の代わりにたっぷり使えるほどですよ!!

2010年7月13日 (火)

どうでしょう・・?

永年、慣れ親しんだ、お気に入りの赤ページの「たれパンダ」テンプレートが使えなくなって、

ちょっとショックで・・。

悲しい気持ちになっていたのですが・・。

こんなデザインテンプレートを見つけました。

どうでしょう?

2010年7月12日 (月)

SUN GLASS STUDIO KYOTO 伊藤さん

いつもお世話になっている、

あなたの総務部「国香紙業」の国香さんの剣道の先輩

伊藤泰三さんが京都にガラス工房を作られた事をお伺いしたのが春位、、。
なかなかお伺いするチャンスが無かったのですが、

今日、お会いしてまいりました。

小樽のガラス工房で技術を身につけられ、
今各地での展示会などにも積極的に参加されながら、活動していらっしゃいます。

P1002441

昨日お会いした、将来日本を代表して仕事していくであろうデザイナーのみなさんの中に、

ガラスのものをイメージされている方がいらっしゃいましたので、
応援してあげて頂けないか・・・?というような

ちょっと厚かましい、でも夢のある話し。

やっぱり国香さんの先輩は大きな人で、

二つ返事で、「いいですよ!!」

私が作ってみたいもの、(これはちゃんとオーダーしますので)

これもご相談してみました。

やっぱりちょっと大変そう。

でも可能性はいろいろありました。

もう少し具体的に考えてみて、またご相談させて頂きたいと思います。

若くて才能溢れるデザイナー竹田さんと、伊藤さんとの出会いが素敵なものになるといいなあ・・と夢を見ながら。

私もちょっぴり、仲間に入れてください。

国香さん、お忙しい中ありがとうございました^^!

2010年7月11日 (日)

若いデザイナーのみなさんと【L&D展】へ

「デザイン道場」の卒業生のみなさんと、
近畿経済産業局の「LIVING&ART DESIGN展」のブースづくりに参加することになりました。

初めてミーティングに参加させていただいたのですが、

もしかしたら、子供くらい?の年齢の学生の方から
既に社会人として経験も積まれた若手デザイナーの方まで

たくさんの想いがそこに溢れていました。

デザインの可能性。

私もこれから時代を作っていく若い方たちの話しに触れて
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私もたくさんの素敵な経験をさせて頂いてきたなあ。。。と

ちょっと振り返ってみたり。

楽しみがまたひとつ増えました。

頑張ります!

 

2010年7月10日 (土)

パーフェクトビューティーマスク vol.2

NEOWOMANで、今回のビューティーアップ大作戦でトライしているのが

パーフェクトビューティーマスク!(OHBL)

1回目から1週間が過ぎたので、

2回目。

このプルプル感をみなさんにお伝えしたい、、、。

難しい。

前回写真が無かったので、
今回は使用前に撮影してみたのですが、伝わりますか?

P1002465

パックを乗せた顔はbleah

ちょっと御用になりそうなので、ご遠慮させていだきますu.u

きっと3ヶ月後には私もぷるぷるのはず^^7

2010年7月 9日 (金)

ネット販売の可能性

インターネットがこれだけ当たり前のツールとなって、

世の中の購買ルート、販促の方法も日々新しくなっていっていますね。

私も経営者仲間に奨められて、twitterとか、ネット販売用のHPとか、新しいことにいろいろチャレンジするたびに、「あ~た~ま~がwwww!」ヒートアップし、熱が出てきます。

でも、そこで頑張っている人たちの情報が入ると
みんなすごいな~と刺激も受けます。

リアルの大切さと、ネットの活用と。

バランスをとりながら、でも販促としてのネットはもっともっと広がっていくのだろうと
そんな印象を持っています。

今後の通信速度の変化に伴う購買意欲の変化は注目するべきポイントですね。

携帯でお買い物がしやすくなるように、
私もちょっとずつ頑張っていますので、応援してくださいね。

私の大切な人たちに読んで頂きたい、と始めたメルマガもよちよちながら、
これは楽しみで続けていきたいと思っています。

ちょっとずついろいろなこをを学んで、使えるようになっていかないとね。

本来感性で生きてきた私がこの年でこんなに頭を使うことになろうとは・・^^;

2010年7月 8日 (木)

七夕

P1002436 七夕に、ガールズトーク。

7人の想い人の仲間に入れていただきました。

楽しい時間はあっという間。夜中、「帰れ~!!」と叫ばれるまで(笑)

若さのパワーも、可能性もそこの空間自体がわくわくする場所でしたよ。

20代~40代

これからの人にそっと寄り添って、背中を押してあげたいといつも考える想い人。

いつも人のことを考え、自分が街の為に何ができるか、
自分のこと以上にまわりのことを気にかけて、動く熱い気持ちの想い人。

言葉を通して、言葉の力や大切さを伝えていきたい思い人 etc・・・

みんなが力を合わせている企画にも

お声をかけていただいているんです。

そんな楽しい企画にはすぐに飛びつく私が、今回ちょっと悩んでいます。

花や植物と、デザインがもつ力を伝えたくて、

自分が伝えられる人になりたくて、頑張ってきました。

花や、植物に触れてもらうこと、フラワーデザインを見て感じてもらうことで、

何かを伝えたい、と思ってやってきました。

言葉でそれを伝えること、、、。

どうなのかな、、。

どうなんだろう、、。

まだ決められない、優柔不断な私です。

2010年7月 6日 (火)

神戸ウエディングクイーン発掘プロジェクト

神戸はウエディングの街!

神戸から市外、県外のみなさまへ街のPRをして頂く、

「神戸ウエディングクイーン」のプロジェクトが動き出しました。

今月13日が締め切りです。

↓詳細はこちらから↓

神戸ウエディングクイーン発掘プロジェクト

お待ちしています!!

2010年7月 5日 (月)

8月の花嫁さまのラブラなブーケ

shineいつも、神戸ウエディング会議等で、お世話になっている、

nacchiさんが、自分でウエディングブーケを作りたい!と
プリザーブドブーケにチャレンジされました。

写真の前撮りがもうすぐなのです。

nacchiさんは元レースクウィーン!ドレスのモデルはもちろん、
TOKYOモーターショーにも選ばれている、生粋一流のモデルさん。

今はウエディングのお仕事をしていらっしゃいます。

そんな彼女が

私のイメージとはちょっと違った(!?)

ハートのラブラなブーケを持ちたいとのこと。

色とかもかなり悩みました。

奇抜な色でも十分着こなせる(持ちこなせる)方なので、

でもご本人から伺った色イメージを基本に
ブーケが負けないように。

ちょっと大きめにもしてみました。

許可も頂いて、製作中の様子です^^

仕上がりは、当日の写真を頂いてからご披露しましょうね!

色ドレスのヘアードレス、ブートニアもご自身で作られましたよshine

頑張りましたね♪ 前撮りも、当日も、しっかり楽しんでくださいね!

お疲れさま~happy01

Cimg4073p60

2010年7月 4日 (日)

素敵な言葉たち

教室のブログに、生徒さんから書き込みがありました。

本当に本当にうれしくて。。

みなさんにも是非ご覧頂きたいのです。

素敵なキーワードがいっぱいありました。

ありがとうございます。

heart01

http://kamoehana-school.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-257a.html

2010年7月 3日 (土)

神戸プロポーズの日 毎月第1日曜日

そう、神戸プロポーズの日です。

毎月第1日曜日 19:59に ハーバーランドの観覧車や、メリケンパークオリエンタルホテルなどの施設が消灯。

20:00に光の祝福!点灯!神戸ポートタワーがシャンパンルミネーションに!!

お二人を光のシャワーが祝福します♪

みなさん是非一度ご覧になってみてくださいね。

参加施設もこれからどんどん増えていく予定です^^

P1002269 P1002270

2010年7月 2日 (金)

感謝を

今日は大変なことがありました。

ちゃんと書く元気もありませんが、

みんなが無事であったことを、ご先祖様、神様、家族、、まわりの人たち、すべてのものに感謝したい気持ちです。

ちょっとタイミングがずれてたら、自分がどうなっていたのかな・・と思うと
生かして頂いていること、
まだ私には何か仕える事があるのだろう、、と
気持ちも引き締まります。

本当に感謝です。

事故は注意をしていてもどこからか降ってくるのですね。
でも

それを防ぐための心掛けだけは常に心に強く思わなければいけませんね。
全てに感謝し、毎日守られ、生かされていることに感謝し、

いつも良いことが引き寄せられるように。

今回も、注意を喚起されたのだと、命じて

気をつけていきます。

本当に感謝です。

2010年7月 1日 (木)

NEO WOMAN 3カ月ビューティーアップ企画

またまた始まりました。

NeoWoman 3か月ビューティーアップ企画!

今回私はOHBLオリジナル「パーフェクト ビューティーマスク」にチャレンジです。

週1回で3カ月。

さて1回目。

写真を撮るのを忘れて使ってしまいました・・。

気持ちいい!!

15分は寝てしまいそうな時間です。

もっともっと長くと欲張りたくなりますが、

以前、長くパックすると
肌に負担がかかることも・・・と聞いた事がある為、

まだしっとり感のある、顔の形のマスクをはがし、

せっかくなので腕をマッサージし、

1回目終了。

もちろん今はプルプル^^

明日の朝が楽しみです~wink

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook