« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

タ・カ・ラ・モ・ノ♪

東京へ引っ越しされた、震災の時以来の大切なお友達が、
ご主人がアメリカへ出張のこの時にと、実家に帰省happy01

お店に来て下さいました。

出産は神戸でされたのですが、SOUくんにはお会いできず、すぐに東京へ行かれた為、
初めまして。

もう歩かれているのに、びっくりすると

親は毎日一緒にいるものだから「そりゃそうですよw」と。

あまり私と年齢の変わらないママ。

ママが病院で真剣な想いでがんばって、この世に生を受けて出てきたタ・カ・ラ・モ・ノshine

きらきらしていましたheart02

みんな自分の中のきらきらしたものを大事に育てていこうね。

ちっちゃなでもしかりとしたその姿から
いろいろなことを感じさせてくれる、

子供って素敵ですね。

「ありがとう。」

2010年10月30日 (土)

セルフプロデュースという選択

この秋は、KAMOE/花萌がいろいろな意味で節目の年となります。

11月には三宮に出てきて丸10年を迎え、
12月には創業15周年となります。

丁度その時季に、新しいチャレンジも始まりますし、

そして、来年はショップの移転も予定しています。

今年に入り考えてきたことですが、先日多くの方の前でお話しをさせていただきながら改めて思ったことは、やはりこの時代を生き抜くためにも、この時代にあった生き方が出来るようにならないといけないなあ・・ということ。

会社であれば、コンサルタントさんに相談したり、税理士さんや、いろいろアドバイスを頂けるのでしょうけれど・・。

私たちが生きて行く中でも、そういうことをちゃんと意識して考えながら進むことって思う以上に大事な事だと思うようになりました。

会社経営をして、そう15年になりますが、
ずっと自分と相談しながらやってきました。もちろん相方とも相談しながらですが、未だに税理士さんもいないのです。(税務署さんと相談しながらやってきました・・笑) あ・・銀行さんとは相談しながらやってきました。

セルフコンサルタント。セルフプロデュース。セルフマネジメント。
ただ、前向きに一生懸命だっただけですが、結果的にそれが私のやり方だったのですよね。

良かったかどうか・・は自分の満足度?
数字?

どちらにも良い結果が一番ですよね。

そうなるように、これからも進んでいきます。

そして、今も自分で自分のコンサル&プロデュース。
お客様を大切にしながら、社員のみなさんにとっても良い環境が作れて、
会社にとっても・・。そんな変化がしたいと真剣に考えています。

きちんと整いましたら、近くまたご案内させていただきたいと思っています。

きっと、勉強しながら自分で進んでいくことが大事な時代が来ています。
個人としても同じです。

一緒に勉強していきましょう!

写真ありがとうございます!

R0012325

こんな感じだったようです^^内本さんより頂戴しました。感謝です!

R0012333

とても素敵な記念の写真です。ありがとうございます。

2010年10月25日 (月)

NEOWOMAN

P1002999 NEOWOMANのフォーラムが神戸ポートピアホールで開催されました。shine

私にとってのは、花のこと以外で壇上に上がるなんて
初めての経験です。

周りの皆さんは、既に本も何冊か出版されているような、
講演会などをどんどんなさっているような、素敵な方々の中で、

私がどんなお話しができるのだろうか?bearing

と思ったりもしましたが、

そんな素敵なみなさんの中に、花仕事をしている私が入ることって、少し意味があるのかな・・。そんな気持ちで当日を迎えました。clover

なのでいつものレッスンでお話しをしているような自分のまま、
緊張もなく、舞台に立たせていただくことができました。

思ったより人数の少ない会場は、逆にお客様の方が緊張なさっているのでは・・と、
お客様に楽しんで頂くために何をお話ししたら良いだろうか・・。と

いろいろ考えていたら、
やっぱりちょっと途中何をしゃべっているのか分からなくなった瞬間が。。coldsweats01

あちゃ・・。

でも、なんとか立て直して、なんとかかんとかお話しも出来、
でもそれは

ナビゲーター役をしてくださった、永末さん(元神戸北野ホテル支配人)が巧みな話術で、熱く話しをして下さったからでして。。

本当に素敵だな~と、横でほれぼれと聞いておりました。

パーティーは、
いつもお世話になっている、マーメイドの谷口社長の熱い熱い乾杯で、
場が一気に盛り上がり、こちらもいつものことながら、素晴らしいなあ~と。

ファッションモデルとして、世界で活躍してこられて、
日本姿勢と歩き方協会理事長の高岡よしみさんも10名の中のおひとり。

教室の生徒さんが、「先生、あの方と握手だけでもしたい!!」と
高岡さんにお願いして、握手会までして頂き、

みなさんにも、楽しんで頂けた様子。高岡さんありがとうございました。
感謝~lovely

私も貴重な経験をさせていただいた1日でした。

どなたか、写真がありましたら、是非送ってください!

今日お越し下さいましたみなさま、本当にありがとうございました!tulip

そして、NEOWOMANスタッフのみなさま、
今日のボランティアスタッフのみなさま、

本当にお疲れ様でした。

感謝 U.U

そして、

もうひとつ、初めての経験。

はじめて、書籍にサインを書きました。

尊敬するグレゴ先生に初めてサインを頂いた時に感激したことを思いだして、
先生の真似。

もちろん、自分のスタイルで、ですが。

私の初めてのサインです。ご予約の皆さまありがとうございます。

近日発送させていただきますwhappy01

2010年10月23日 (土)

アマゾンキャンペーン&レビューを拝読しました。

書籍の出版は初めてなので、

アマゾンで、自分の事が一部ではあっても書かれている本のレビューを読むなんて、それこそ初めての経験です。

感激しました。

菊川さんの想いが、あぶくさんの文が。携わって下さった、みなさんの想いが、
そして、読んで下さった方の想いがここにはあることを、とても強く感じました。

初めての経験て、なんでも刺激的ですけれど、
今日の経験も忘れられないものになりました。

涙が溢れてきました。

明日も初めての経験なんです。

さっきまで、頭が真っ白になったらどうしよう、、熱くなって語りすぎたらどうしよう、、。
あ・・明日の服どうしよう。新しい靴下があったかな?

なんてことが頭をよぎっていましたが、

明日も涙が溢れてきたらどうしよう・・・。

なんだかとても心配になってきました。

初めての経験ができるって幸せです。

ありがとうございます。

三木の文化祭

今年も秋の文化祭の季節です。

以前、大好評だった体験レッスンも良かったのですが、プリザーブドフラワーアレンジメントの販売をすることに。

緑が丘公民館で23日(土)24日(日)開催されています。

教室の作品展ももちろん開催。

P1002974

写真は昨日の準備中の写真です^^

毎年やっていると、

準備も慣れたもので、それぞれに手早くどんどん進みます。

毎年、焼き鳥と、焼き芋がおいしい!!とお奨めいただきました。

みなさま是非お出かけくださいませ^^

『想いびと』アマゾンキャンペーン23日~25日

先日発売になりました、

『想いびと』発売記念、アマゾンキャンペーン開催中ですflairhappy01

      → http://ayes.co.jp/forum/amazon/amazon.html

この3日間の特典にはKAMOE/花萌も協賛していますよ。

是非、みなさんこの機会に、1冊。

お手にとってみてください!

2010年10月22日 (金)

クリスマスアンビエンテ

21日からはじまっています、

花阿彌 茅ヶ崎本校での、クリスマスアンビエンテ!!
毎年、今年の新しいクリスマスアイテムをドイツよりGabi先生が選び輸入してきた商品を使って、たくさんのクリスマスアイテムがご紹介されています。

23日は花阿彌ブルーメンシューレの一大イベント。
シューレ生の作品コンテストと、久保先生、Gabi先生のデモンストレーション、そして、インストラクターのデモンストレーションが行われます。

今年はどんな作品が紹介されるのでしょう??

私は行けるか行けないか、かなり悩んだのですが、今年の過密なスケジュール・・
断念してしまいました。ごめんなさい。

なので、情報楽しみにしていますね。
みなさん、がんばってください!!

花阿彌ブログをチェックしておきましょう!

2010年10月20日 (水)

本日発売 NEOWOMAN編著 『想いびと』

本日発売!! Scan13_edited1_2

アマゾンキャンペーンのご案内もお見逃しなく!!

本日発売となりました『想いびと』

私はインタビューを受け、お話しさせて頂いただけなのですが、

ライターの横山さんが、本当に素敵な文章で綴って下さり、

読んでいただきたいと思う書籍になっていることに感謝&感動です。

とにもかくにも、他の9人のみなさんの人生や、考え方が本当に素晴らしいのです。

・・・自分が恥ずかしくなるようです。

ただ、前を向いて生きてきただけの花人生の中にも何か感じていただけるものがあったならば・・。

私自身がびっくりする出来事と言えます。

ぷっと笑いながら、楽しみにお読みいただければ、うれしく思います。

2010年10月19日 (火)

いよいよ24日日曜日がフォーラムです。ドキドキ

24日のフォーラム

主催者の方より、とてもわかりやすいご案内が届きました。
私の説明ではわかりにくい・・(ごめんなさいcoldsweats02

こちらをそのままコピペさせてもらいました!!(汗)

私が登場する予定のコーナーはflair

「自分育て 人育て 4名のスペシャリストが語る真髄」

です。ではどうぞ~

↓ ↓ ↓ ↓

 秋のひととき 自分に元気と勇気をプレゼントしてみませんか?
  想いに行動力を添えるためのアクションフォーラム のお知らせ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


 今を輝いて見える女性たちも、決して特別だったわけじゃない。
 誰もが模索しつつ日々を積み重ねてきた。

 そんな10名の 想いを持った人のストーリを一冊の本にまとめて出版、
 その出版記念イベントとしてフォーラムを開催いたします。


   →1000の想いが集まり行動力へと変わるフォーラム
     http://ayes.co.jp/forum/


 様々な生き方を体現してきた彼女たちの 生の声に触れて
 【自分だけの生き方でいい 自分で人生を創っていこう】

 そんな勇気や可能性を得て頂く機会になればと、企画したものです。

 秋の日曜日 行楽もいいけど元気な女性たちに会って元気になるのも
 また素敵だと思います。 1024日 ぜひお越しください

    →お申込み http://ayes.co.jp/forum/conf/fee.html
  (1024(日)1300~  神戸ポートピアホテル ポートピアホール)



■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 
  盛りだくさんな3時間  イギリスとの中継も♪
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

●13:00 開場

 出演者の横顔スライドショーがお出迎え。。。 演出チーム渾身の作(!?)

13301700 

  内容は。。。

   ・今話題の踊る保健師 徳永京子のサインダンス 
   ・自分育て 人育て 4名のスペシャリストが語る真髄
   ・目が点!な理由で、パイロット免許取得に留学した彼女
   ・着飾ったってごまかせない!?本物の美を知る女性に学ぶ
   ・ビジネス誌で特集組まれる凄腕なのに 期待を裏切る脱力系オーナー

  普通では終われない、終わるはずもない 盛りだくさんな3時間♪


      →出演者の横顔は、本の中身でチェック
        http://ayes.co.jp/forum/conf/about.html
  
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 終了後 出演者10名と談話出来る懇親パーティ(希望者のみ)もお勧め

 10名そろうと大迫力!?

 約半年をかけて 本に込め フォーラムに込めていった

 10のストーリ 10の想い


 きっと それぞれになにかを得て頂けるハズ!


 お時間のある方も ない方も!お誘いあわせの上 いらしてください

 お申込みはこちらから → → http://ayes.co.jp/forum/conf/fee.html



  ※このフォーラムに関するお問い合わせは、
    NEOWOMAN運営事務局(株式会社アイエス内)にお願いします。
    mail: neowoman@ayes.co.jp  TEL:078939-5471

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  詳細
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 ■1024日(日)13時開場 13時半~17
   神戸ポートピアホテル 国際ポートピアホール
   HPhttp://ayes.co.jp/forum/

 ●お申込み:http://ayes.co.jp/forum/conf/fee.html

   学生無料ご招待もあります
   http://ayes.co.jp/forum/conf/student.html
   (理由:就活期に 長期の人生目線を持ってほしいから)


  【主催】 NEOWOMAN(ネオウーマン)
        兵庫県神戸市中央区京町79番地 (株)アイエス内
        TEL:078-939-5471 FAX078-939-5472
        HPhttp://ayes.co.jp 


  【後援】 神戸ウエディング会議 株式会社神戸クルーザー・コンチェルト
        一般社団法人日本姿勢と歩き方協会 (株)神戸ポートピアホテル
  【協力】 ハウスウェルネスフーズ株式会社 株式会社フェリシモ



このフォーラムに関するお問い合わせは、
NEOWOMAN運営事務局(株式会社アイエス内)にお願いいたします。
mail
: neowoman@ayes.co.jp  TEL:078939-5471

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

2010年10月15日 (金)

神戸旧生糸検査所 『神戸+デザイン=?』展示会

旧生糸検査所で

神戸がユネスコのデザイン都市に認定された記念の日を

挟んで開催されます『神戸+デザイン=?』に

神戸デザインルネサンスチームとして

関西ものづくり企業×9人の若手デザイナーチームとして

参加させていただいています。

設営途中ですが、現在こんな感じです。

P1002962 ↑こちらがデザインルネサンス

P1002959

↑このごろ、見慣れた光景となりましたが・・・
急ピッチで準備中

P1002957 P1002954 ここだけきれい。既に準備完了。

P1002955

わたしたちがお待ちしています(^^)

って書きたくなるウエルカムプレートたち。

17日(日)18:00まで開催しています。

2010年10月12日 (火)

ハロウィン特集

今日はハロウィン特集を作ってみました。maple

携帯用のKAMOE/花萌ショッピングモール専用です。 
Qr_code_2 

 ↑  http://aumall.jp/user/18973062/10
携帯用です

ハロウィン特集を見てみてください!

ちょっとまだとちゅうですけど、ご愛敬bleah

こちらのモールのメルマガからは、
プレゼント企画のご案内もしています。

よろしかったらご登録くださいw

test

これ。。どうやって使うのかな・・。

12060

2010年10月11日 (月)

24日のこと+

レッスンの時、生徒さんから
24日のアクションフォーラムの事を聞かれまして、

「素敵な女性が登場して、いろいろな話しが聴けること、

関西の方が中心ですが、イギリスからも中継(?)で、ご登壇頂くこと、」

などをお話ししましたら、

私のブログからはそんな感じが分からなくて、 wobbly
思っている以上に面白そう!!と

ごめんね・・。ちゃんとお伝えできていない様子です。

こんなページが出来ていました

どんなみなさんが登場するのか、
是非ご覧ください。

2010年10月 9日 (土)

「ロマンスの日」神戸支部、新支部長にビーラブ神戸の・・・

2010100820530000

10月8日 永久(とわ)の日に

神戸のイタリアンレストランCREDOさんで、
『ロマンスの日』2011年度のキックオフ会が開催されました。

2010年、6月19日(ロマンチック)、私は東京で展示会があり、デモンストレーションの日。

神戸のショップで、ブルーローズをご用意して、
ちょこっとだけ参加させていただきました。

2011年、さてどんな活動が待っているのでしょうね。

楽しみなのは、

ビーラブ神戸の西洋子社長が、今季支部長に就任。
本当に明るくて、楽しいそんなイベントが期待できます。

既に、新長田の鉄人28号で愛を叫ぶ「鉄ちゅー」は決定した模様。

GW過ぎ位から、あちこちで愛が叫ばれていくようです。

地域の活性化は、「楽しいこと」が必須条件!

楽しいことをどれだけ真剣にできるか。
その結果、「楽しいことって、苦しかったり大変だったりするんですね~」
そんなコメントも聞こえてきたりします。

真剣にやるからこその、達成感。

それが街おこしなのだと思います。

仕事もまったく同じですね。
楽しくないと、そこまで真剣にできません。
そして、真剣にやれば、大変なんです。苦しいこともあるんです。

でも、楽しいからやり続ける。
それが力になる。

そんなことを考えた夜でした。

みなさん愛を叫んでいましたよ~。

2010100821080000

たくさんの方と、またここでめぐり合えますことに感謝。

西さん

とても素敵でした。カッコ良かったですよ。

大石さん、辻村さん、いつもお世話ありがとうございます。

あまり役にはたっていませんが、
出来ることを頑張りたいと思っていますwhappy01

想いを伝える花

最愛のブルーを添えて。

またブルーローズを店頭に、愛を伝えていきますね。

2010年10月 6日 (水)

LIVING&DESIGN展

国際見本市委員会が主催するインテックス大阪での展示会

LINING&DESIGN展が 9月29日~10月2日にかけて開催されました。

昨年よりも規模も拡大し、ご来場社数も伸びたのではないか?と思ったのですが、
噂に聞いた様子よりもはるかに多い方が来られ、

今の時代のデザインコンセプトを多数拝見することができました。

もともと、デザインの世界
フラワーデザイナーと、他のデザイナーの意識や考え方、
仕事と対価などについて、、

そんな単純な疑問を持っていたこともあり

いろいろなデザインに挑戦する動機づけになっているかもしれません。

やってみて感じていることは、

フラワーデザインは、よりアーティスティックだということ。

より「そのもの」が人の心に訴えるものであること、

一瞬の世界感が醸し出すものであり、
私たちと同じく生きているものの表現であること。

より強い感動。

その感動を届けることが私たちの仕事なのだと、
あらためて感じます。

コンセプトや、方向性など時代をバックに組み立てていくことは
全く一緒だと思いました。

お互いに、感覚的に学びあえるものがある。

今回の展示会は、若いデザイナーさんたちと深く知りあうことが出来、
彼らの力を肌で感じて、
エネルギーを頂きました。

まだまだ頑張らなければ。

奈良で活躍中のデザイナー小山さんが
素敵なHPを作ってくれています。ご覧ください! 

私の携帯迷カメラマンぶりはこちら↓

P1002871

展示ブースも自分たちで手づくりしました。

上の写真はもちろん超プロフェッショナルのトップデザイナーの方々のブースで

今回のメイン。プロ仕上げ。

したの写真は我々の手作りブース。

おとなりさんだったのですよwP1002908 

前日夜までカッティングシートをみんなでカットしていました。

P1002872

こだわった展示

前田さん、斎藤さんの想いと職人さんの技術がつまった日本てぬぐい。
P1002894_2 京都のSUN GLASS STUDIO佐藤氏のご協力で
将来の日本を代表するデザイナー(になると思われる!)竹田氏の作品が出来あがりました。ありがとうございます。初のコラボ作品。

20才若い友人。。(汗)

P1002896小山氏と明石の㈱茨木さんへ行った日からまだ数えるほど・・。

急な御相談にも快く応じて頂き、感謝の言葉も見つかりません。

吉野の割りばしのブランド化。

伐採された木の残り木を大切に質の高い日本の割りばしを作って下さっています。

食に無農薬や、有機、エコについてこだわるなら、お箸にもこだわりをもってほしい。

そんな吉野の割りばしの思いをパッケージで表現。

これは本当に商品化していきそうですよ。P1002860 

こちらは、今回のまとめ役を若いながらに、仕事をしながらに、引き受けてくださった、

黒田氏の作品。信楽の職人さんたちに支えられて、新しい信楽ブランドの創造をと小山氏と竹田氏も一緒に取り組みました。

パッケージはこちらも茨木さん。

このパッケージは紅茶を販売されている方に注目されていました。
新たな展開に期待です。

P1002858

吉原氏、三浦氏、田中早苗氏の素敵な家具たち・・。
写真が何故が撮れていません(OH~NO!)

HPでちゃんとご覧になってください^^

私は壁掛けの出来るプランター ←神戸の佐々木商会さんにオーダー
自動給水の出来るプランター ← 新星電気の津田社長にお世話になりました。

たとえばとても忙しい方、不自由があってお水の管理が出来ない方に、
1周間に2回タンクに水を入れてあげれば、植物を育てることが出来るプランターを。

そんな想いで glow-pを作りました。

木の箱には仕掛けが。立てでも横でも使えるように出来ています。

カタログと同じように、こんなページを小山さんが作ってくださっています。

P1002900 えっ。

ほんと?

○○芸工大の学長より、来年の海外へのお誘いをいただいたり、

あらたな動きも耳に入ってきます。

10月15日~は、神戸の旧生糸で、デザイン都市の記念イベントが開催され、
そこに展示します。

この時は、神戸デザインルネサンスでも、別コーナーで出品しています。

イベントもたくさんありますよ。
よろしければ、御家族でお越しくださいませ。

2010年10月 5日 (火)

201010_2

フラワー&デザインブログ(アメブロ)  ・・・こちらはもうしばらくお待ちくださいませませU.U

神戸新聞マイベストプロ神戸コラム  ※コラムページをご覧ください

Twitterボタン

最初にお知らせです

*■10月24日(日)ポートピアホテルにてScan3_edited1

*■教室のご案内

201010schoola   

2010年10月 3日 (日)

第1日曜日②神戸ハーバーランド

丁度同じ頃

P1002930_2

神戸ハーバーランドでは

学生たちの神戸ジャズフェスティバルが開催されていました。

昼間の雨にも負けず、大勢の方がおそくまで音楽を楽しんでました。

そこの舞台で

神戸ウエディングクイーンは、神戸プロポーズの日のお話しをさせて頂いた模様・・。

私、その時、モザイクでしたので写真が無いのですが・・。
終わりに手を振るかわいいクイーンの写真・・あれ?撮ったはずなのに・・。
こちらの記念写真をどうぞshine

P1002929 いつも緊張していて、

まだちゃんと手もおおきく振れない、かわいい神戸ウエディングクイーンたち。

でもその初々しさが花嫁なのかもしれませんね。

私たちの街のウエディングクイーンが頑張っています。
応援よろしくお願い致します!tulip

第1日曜日

P1002932

ハーバーランドモザイクからの景色です。

神戸プロポーズの日。
今日は本当にたくさんのカップルがこの時間まで残って見ていかれていました。

19:59になると
ポートタワーのイルミネーションが砂時計に変わります。

メリケンパークオリエンタルホテルや観覧車、関西電力のタワーやdocomoタワーが消灯します。

そして20:00にお祝いの点灯。

ポートタワーの砂時計を見ながら

子供さんが「あともうちょっともうちょっと!!」「きれいね~♪」と

かわいい声もあり、

気分が最高潮に盛り上がった、神戸プロポーズの日でした。

私は、みんなに「プロポーズ頑張って!!」と声をかけたものの、
自分は活動仲間のみなさんと ジ~ンhappy02

およばれしてきました

本日、オープニングイベントをされた

神戸キャセリン邸
P1002933 雨の中、たくさんの方がお集まりでした。

乾杯はアナウンサーの角純一さん。
でも、何年もお会いしていなかったことや、

様子を見に来ましたよ~なんてお話しで、

・・・・coldsweats01 という私も、経営者のお仲間にお声掛けを頂き、私の知った方も多く出席とのこと、、また御縁がひろがれば・・とお邪魔させていただきました。

御縁が広がる。

良い響きです。

そして御縁を大切に。

今日は神戸プロポーズの日。
この後、ダッシュで神戸ハーバーランドへ向かいました。

先に向かった神戸ウエディング会議事務局長の谷口社長と一緒に
ハーバーランドのカップルに、ポートタワーの砂時計を見てほしくて・・・。

幸せな時間を、たくさんの人と共有してみると・・・何かちょっと感動的です。

想いやりや、気持ちを伝えることが上手になりますように。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook