« | トップページ | 「ロマンスの日」神戸支部、新支部長にビーラブ神戸の・・・ »

2010年10月 6日 (水)

LIVING&DESIGN展

国際見本市委員会が主催するインテックス大阪での展示会

LINING&DESIGN展が 9月29日~10月2日にかけて開催されました。

昨年よりも規模も拡大し、ご来場社数も伸びたのではないか?と思ったのですが、
噂に聞いた様子よりもはるかに多い方が来られ、

今の時代のデザインコンセプトを多数拝見することができました。

もともと、デザインの世界
フラワーデザイナーと、他のデザイナーの意識や考え方、
仕事と対価などについて、、

そんな単純な疑問を持っていたこともあり

いろいろなデザインに挑戦する動機づけになっているかもしれません。

やってみて感じていることは、

フラワーデザインは、よりアーティスティックだということ。

より「そのもの」が人の心に訴えるものであること、

一瞬の世界感が醸し出すものであり、
私たちと同じく生きているものの表現であること。

より強い感動。

その感動を届けることが私たちの仕事なのだと、
あらためて感じます。

コンセプトや、方向性など時代をバックに組み立てていくことは
全く一緒だと思いました。

お互いに、感覚的に学びあえるものがある。

今回の展示会は、若いデザイナーさんたちと深く知りあうことが出来、
彼らの力を肌で感じて、
エネルギーを頂きました。

まだまだ頑張らなければ。

奈良で活躍中のデザイナー小山さんが
素敵なHPを作ってくれています。ご覧ください! 

私の携帯迷カメラマンぶりはこちら↓

P1002871

展示ブースも自分たちで手づくりしました。

上の写真はもちろん超プロフェッショナルのトップデザイナーの方々のブースで

今回のメイン。プロ仕上げ。

したの写真は我々の手作りブース。

おとなりさんだったのですよwP1002908 

前日夜までカッティングシートをみんなでカットしていました。

P1002872

こだわった展示

前田さん、斎藤さんの想いと職人さんの技術がつまった日本てぬぐい。
P1002894_2 京都のSUN GLASS STUDIO佐藤氏のご協力で
将来の日本を代表するデザイナー(になると思われる!)竹田氏の作品が出来あがりました。ありがとうございます。初のコラボ作品。

20才若い友人。。(汗)

P1002896小山氏と明石の㈱茨木さんへ行った日からまだ数えるほど・・。

急な御相談にも快く応じて頂き、感謝の言葉も見つかりません。

吉野の割りばしのブランド化。

伐採された木の残り木を大切に質の高い日本の割りばしを作って下さっています。

食に無農薬や、有機、エコについてこだわるなら、お箸にもこだわりをもってほしい。

そんな吉野の割りばしの思いをパッケージで表現。

これは本当に商品化していきそうですよ。P1002860 

こちらは、今回のまとめ役を若いながらに、仕事をしながらに、引き受けてくださった、

黒田氏の作品。信楽の職人さんたちに支えられて、新しい信楽ブランドの創造をと小山氏と竹田氏も一緒に取り組みました。

パッケージはこちらも茨木さん。

このパッケージは紅茶を販売されている方に注目されていました。
新たな展開に期待です。

P1002858

吉原氏、三浦氏、田中早苗氏の素敵な家具たち・・。
写真が何故が撮れていません(OH~NO!)

HPでちゃんとご覧になってください^^

私は壁掛けの出来るプランター ←神戸の佐々木商会さんにオーダー
自動給水の出来るプランター ← 新星電気の津田社長にお世話になりました。

たとえばとても忙しい方、不自由があってお水の管理が出来ない方に、
1周間に2回タンクに水を入れてあげれば、植物を育てることが出来るプランターを。

そんな想いで glow-pを作りました。

木の箱には仕掛けが。立てでも横でも使えるように出来ています。

カタログと同じように、こんなページを小山さんが作ってくださっています。

P1002900 えっ。

ほんと?

○○芸工大の学長より、来年の海外へのお誘いをいただいたり、

あらたな動きも耳に入ってきます。

10月15日~は、神戸の旧生糸で、デザイン都市の記念イベントが開催され、
そこに展示します。

この時は、神戸デザインルネサンスでも、別コーナーで出品しています。

イベントもたくさんありますよ。
よろしければ、御家族でお越しくださいませ。

« | トップページ | 「ロマンスの日」神戸支部、新支部長にビーラブ神戸の・・・ »

自然 造形 デザイン 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/49675253

この記事へのトラックバック一覧です: LIVING&DESIGN展:

« | トップページ | 「ロマンスの日」神戸支部、新支部長にビーラブ神戸の・・・ »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook