« 笑顔の力 | トップページ | »

2010年12月 3日 (金)

言葉

言葉と声には力が潜んでいます。

いつも不安気に話しをする人の言葉から、その人はちゃんとできるのだろうか・・。お願いできない人だという印象を植え付けます。

いつもふてくされた声で、ぶつぶつと話しをする人には、何も頼みたくなくなります。

いつも、「こうしたらいいんですか?」と表現を選ばず聞く人は、自分の言葉が人にどんな印象を与えているか、考えたことが無い人でしょう。

その人の心がいくらよくても、それが分かるのは、しばらくつきあってから。もっと長年付き合わないと分からない部分もあります。

まず人はその人の表情、態度、声、言葉から、どんな人がを推察します。

毎日そこに気を配りながら接客しているお店と、そうでないお店があったら・・・。

頭では理解できていても・・と思うでしょう。
でも、わかるのと、できるのは違うし、できなければわかったことにならないのです。

« 笑顔の力 | トップページ | »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/50197338

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« 笑顔の力 | トップページ | »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook