« 神戸ルミナリエ | トップページ | 言葉 »

2010年12月 3日 (金)

笑顔の力

笑顔の力

いつも素敵な笑顔を見せて下さるokさん。
彼女のは今の仕事について1年半。まだベテランではなく、調べることが多いのですが、
常に素敵な笑顔で、まるで仕事楽しくて仕方がないかのように見える様子で、応対してくださいます。

いつも楽しい花情報を下さるのは・・こちらもokさんだ。
マイペースに見えるその仕事の早さと安心感。
しゃべり方がスローなのにも関わらず、それを生かした営業上手。彼女が無いと言えば無いのだとあきらめもつく。
いつも普段通りのその様子は、誰とも同じ。
ものすごい笑顔とは言えないが、決して人に不快感を与えることは無い。
むしろ、愛嬌のある様子。
それくらいに信用を勝ち得てきた彼女の仕事術からは学ぶことが多いと感じます。

時々お食事の席でおじゃまします、ikeさんのお店のスタッフさんたち。
ここの笑顔、みなさんがピカ一でした。
それだけで、この店に来てよかったと思える。
ハツラツとした様子。気持ちがよい。

みんな自分が思うように評価されず、悩み苦しい時もあります。
それを、どう表現し、乗り越えるのかが、
その人の人物像となり、本当の評価になっていきます。

だれも、いつも楽しいことばかりではない。

でも、楽しい時間をたくさん送りたいから、
自分が望み、そして人の為に何かできる自分になる努力をするのだと思います。

« 神戸ルミナリエ | トップページ | 言葉 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/50197268

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔の力:

« 神戸ルミナリエ | トップページ | 言葉 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook