« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月28日 (金)

facebook

今日、会社の同じビルにいらしゃいます、はやらせ太郎さんこと、永田社長より招待状を頂きましたので、登録してみました。

どうぞ、遊びに来て下さいませ^^ 「いいね!」 を押して頂けるとうれしいです♪

2011年1月27日 (木)

面接

今日は面接でした。新しい仲間との出会いのチャンスです。

先日、メールを読みながら感じたことを少し書いてみたいと思います。

メルマガのようにメールでやってくる、とある求人情報紙の記事。
アルバイトの方が仕事をやめる理由がいくつか書かれていて、
各社、それを参考に対策を、という内容のメールです。

やめる理由(うる覚えです・・すみません)

・仕事がだるかった。

・仕事が忙しかった。

・上司が口うるさかった。

・だんだん、責任あることをやらされた。

etc

ここに登場するアルバイトさんは仕事に何を求めているのでしょう??
私には不思議に思える内容なのですが、みなさんはどう感じられるのでしょう・・。

*

仕事を通して、人は社会と繋がっています。

言い換えると、仕事はすべて繋がっています。人を介し、情報を介し。

ひとつの仕事を覚えると、他の仕事でも(細部はもちろん違いますが)考え方や、情報の扱い方など、同じルールや感覚でできることが本当に多くあります。

そのひとつの仕事を覚えるということを、いつまでもしないで進んでいくと、
どんどん自分の頭の中の引き出しが小さくなり、要は自分自身の世界感が小さくなり、

新しいことを受け入れることが難しくなっていくように思います。

分からなくても、厳しいことがあっても、そこの環境が理不尽でない限りは、自分のためにも続けるべきだと思います。

就職先が無い時代ですので、みなさんの責任ではありません。
それを承知で、それでも世の中は良い人材を必要としているということを
お話ししたいと思うのです。

良い人材とは、
丁寧にきちんとしゃべれること、電話の受け答えができること、笑顔があること、辛抱強いこと。責任感があること。 

これで充分なんです。

ひとつ付け加えるなら、整理整頓ができること。

それから最後に、今まで培ってきたスキルです。

面接では、いろいろなお話しを伺いますし、
できることを教えていただきます。

もちろん、今までのことが全てではなく、これからの可能性にも期待しての出会いなのですが、

どこの会社でも、「積み上げることの大切さ」、

それを一番よく知っている者たちが面接をするということも知っておくと良いですね。

しょうもない・・と思うかもしれませんが、
私たちはみなさんの持っている良い力を必要としていますし、長い目で期待し、本当に応援していることも、お伝えしたいことです。

2011年1月26日 (水)

神戸の夜

久しぶりに・・・。年末?いつかそういえば連れて行ってもらいましたね。

それ以来ぶりに、歌って参りました。

もう力の限り。私ではありません、全員です。
役者揃いとはこういう会のことだと、思うくらい、笑いが止まらない笑いが絶えないカラオケ。

その場にいた全員の中でたぶん、一番私が若くて(怒られる??)
さて、何を歌おうか。

もう昭和歌謡のオンパレード。でも全部知ってて歌える私は何歳なのかと。。
最後は

学生時代で幕を下ろした、少年少女合唱団でした。

学生時代は神戸女学院がモデルの歌だって知ってました?
いつもそんな話しをたくさん聞かせて下さる大好きなお友達も、あらたな一面を発揮して・・

ああ、こんな話しはその場にいないと分からないものでした。
ごめんなさい。

青い山脈は六甲山の歌なんですって。

これは有名なのかな?

そんなことを知ると歌っている時の情景もかわりますよね。

歴史、物語だな・・と思います。

2011年1月25日 (火)

神戸女性経営者倶楽部 源氏物語ひとりがたり

神戸女性経営者倶楽部の新年例会が開催されました。

今年は2月18日に子供を通して考える社会をテーマにシンポジウムを開催します。
その為に、大勢の役員がお仕事がある中、役割分担をして準備を進めています。

子育て中の方、これからを考える学生の方、社会を考える経営者の方に是非ご参加いただきたいシンポジウムです。

参加料無料。 懇親会は別途費用がかかります。

興味のある方は神戸商工会議所、もしくはこちらまでご連絡ください。

今年の新年会は

京都宇治を中心に活動をされていらっしゃいます、
六嶋由美子さんをお招きし、源氏物語のひとりがたり を拝聴させていただきました。

六嶋さんの公演は、源氏物語を分かりやすく、現代の言葉で、登場人物となって、語って下さいます。その語りはすべてご自身で書き下ろしたもの。

P1003442 今日、お召しになっていらっしゃったものは、
1000年前の女性の普段着とおっしゃられていました。

女性、、といっても何かしらの地位のある方の一族、子女、や奥様の事と思います。

演じて下さいましたのは、神戸の地ということで、明石君のお母様、明石尼君。

明石尼君となり、須磨明石の巻あたりから、松風 薄雲 と時の流れにそって述懐していく語りでした。

明石尼君のご主人は明石入道。おふたりの姫君が 明石の君 です。

光源氏が都落ちし、須磨で暮らすことになり、
明石入道によって引き合わされた光源氏と明石君の娘が明石女御。
この子が帝と結婚し、若宮が生まれます。

この若宮が後に帝となります。

明石尼君はご自身のそれまでを振り返ります。

ご主人である明石入道は都を捨て、お自信の意思で明石に来ました。光源氏から上京を促されても、明石の山奥に残ると言い張り実行します。明石尼君は自分が明石君とその娘について後見として上京したが、そのことにより、ご主人とは一生会えない事となってしまいました。

これは全て明石入道が望んだことではあるが、
自分の人生ははたして幸せだったのだろうか・・・?

今の人生が終わってもまたあなたと出会い、夫婦になりたい。
明石入道と出会い、暮らした時間が自分の人生の中で一番良い時間だった・・

帝の大祖母となった明石尼君は語ります。「私は幸運人なのでしょうかねえ・・・?」

と。
物語は終わります。

clover

みなさんは、どう思われますか?

灘区の地図

政治活動を始められた谷口享子さんを応援する方たち数名が集まってできることの確認作業をしました。

やはり、地元灘区の方は地域のことをよくご存じで、いろいろ教えていただきましただ

灘は歴史が古く神戸の財産ともいえる素敵な文化を持つ街だと
あらためて知ることができました。

私は大幅に遅刻し、、。
あとで教えていただくことに。。お手数をおかけして本当にごめんなさい。

谷口さんが発信する元気をもっともっと多くの方と共有できたら・・と思った時間でした。

参加されていた方が「女性のパワーってすごいなあ・・。勝てないなあ・・。」と連呼されていましたが・・。

そうですよ。

もう少し考えないといけないこと、たくさんあるんじゃないでしょうか?
特に神戸で働くみなさん!

P1003389

2011年1月24日 (月)

ハンドメイドウエディングプランナー 集中ゼミ

鳥取からお勉強に来られているMIhさんは、
人を惹きつける魅力のある方です。

先日、プリザーブドのディプロマを取得され、講師登録もされました。
もともとお花屋さんですが、教室を開校し、活躍の幅を広げていらっしゃいます。

ウエディングのお仕事もされていて、スキルアップにと
ハンドメイドウエディングプランナーに挑戦中。

P1003434 P1003432 P1003437

どうでしょう。この愛らしさ。

同じ材料で同じブーケを作ってもそれぞれの手の感覚で個性が出てくるのですが、
真っ直ぐな性格が感じられる素敵なブーケだと思いました。

2011年1月22日 (土)

大阪北新地 WILD DELI 

大阪教室の後、

今日も新年会。
twitter で知り合った大阪鶴見の方で大変活躍されている社長さんと、優秀なスタッフの石井さんにお誘い頂きました。

1年前に、twitterで呼びかけました、異業種交流会にご参加くださったことがご縁で、
とはいえ、twitter上でしか普段はお話しすることもないのですが、

何だか不思議なご縁です。

お仕事のこと、これからのこと、世の中のこと、
話しは取りとめなく、での楽しく進みます。

社長も素敵な方ですけれど、私は石井さん大好きで。
いつも好い空気を出されている方です。

とてもクリアな思考を持っていらしゃいます。

場所は、やはりtwitter をされている 大阪北新地の「WILD DELI」さん 06-6136-3478 

で、オーストラリアのお食事と、おいしいワインを頂きました。

スタッフさんもさわやかで若くて、本当に素敵な方ばかり。

とても楽しい時間でした。

5日には Selection Wine Reception Party が18:00より開催されます。

¥6000-税込 定員20名ですので、ご予約の上、お出かけください。

気軽に美味しいものが頂ける、素敵なお店でした!

服部社長、ありがとうございました^^

2011年1月21日 (金)

兵庫同友会西神戸支部 1年の誓い

本日は新規のお取引先様とのミーティング。

同じ業界にいても、各社の個性にいつも学びがあり、どのような形での働きができるのか。
常に考えさせていただいています。本当にありがとうございます。

また楽しみが増えました。感謝いたします。

夜は同友会、西神戸支部の新春例会に出席して参りました。

それぞれが新年の誓いを色紙に書き発表。

本当は、「ゆとり」など、もう少し時間を作ることが必要と書きたかったのですが、
それも何だか経営者の会ではちょっと意味が違うと生意気な感じがして・・。

それに色気もないしね・・と。

「萌芽より 優しく 強い (きれいな) 花になる」

花萌 屋号を使ってみました。

あえて、(きれいな)を入れて、字余りというか余りまくり。
それくらいきれいな西村になる。いやいやきれいな花をさかそう、という意気込みでした。

いつもここから新たな芽ぶきがある場所、柔らかくでも勢いのある空気をイメージしてつけた屋号です。

ところが、いつまでも萌出る場所、芽吹く場所で、花を咲かせないわけにはいきませんのでね。

今年は花を咲かそう!その元年にとの思いを込めました。

もう1月も後半です。

みなさんどんな1カ月でしたでしょうか?

美肌修行

年末年始にご案内させて頂きました NEOWOMANビューティーアップ企画第3弾

まつやにパック(ミューフル)・ネイルサロン Freiaフレイア 

久保田さん!!shine

私のことだから、さぞかし、サボっているのでは・・。とご推察、ありがとうございます。
ふふ。
確かに、毎日きっちり・・とは申し上げられません。

でも他のものは一切使わず、出来ることを出来る時に毎日使わせて頂き、

今日、初めてのサロンへ!!
17日にオープンされたばかりの甲東園サロンへおじゃまして参りました。

急なお電話にも丁寧に気持ち良く御対応頂き、本当に感謝です。

P1003325_2

場所をお伺いするのに、お電話をさせて頂いたら、寒い中外まで迎えに来て下さった久保田さん。(感謝)

P1003323

「寒いでしょう?」・・とご用意頂いたひざかけにはカイロがはってあり、
優しさが心にしみます。

いつも家でやっているように、
海洋深層水のお水(やわらかいジェル状)でメイクを落とし、
水洗顔をしっかりと。

それからいよいよまつやにパックです(**)

40度位にしか上がらないパン(?)でまつやにパック(まつやにと蜜蠟の塊)を溶かし、
木のヘラでそれを顔にのせていきます。

最初に教えてもらいながら、自分でもチャレンジ。

ちょっとコツをつかんで、自分でもやってみて、
いざ、パックを剥がす。。。痛い。

今日は途中から久保田さんがしっかりとやって下さいましたが、
剥がすのが恐怖で・・「剥がすの自分でやります!!」

P1003321_2

痛いかもと聞いてはいましたが、痛い。。

「産毛が一緒取れるから、最初だけはちょっと痛いかもしれないですね。そうでもない方もいらっしゃるんですけどね。ねえ、ゆきちゃん。」

今日、ご一緒だったお客様、眉もきりっと、目もぱっちり、まつ毛もビーンと長く顎も細い方はゆきちゃんとおっしゃって、とても楽しいかわいい方でした。

もうお話しも面白いし、どんどん自分で松やにパックをやっては、べりべり剥がしていきます。見とれてしまいました・・。

私は痛くて、涙と鼻水と、しかもお話ししている間に、パックをされてしまったものだから、口もしまらなくて、よだれのピンチ。。

久保田さんはちゃんと、その度に、「はい、よだれ用。」「はい、涙用。」「これは、鼻水用。」とティッシュをご用意くださいました。

1日に3回ぬって剥がします。
3回目には痛さもほぼ無くなり、自分もきれいになっていっている気分。

最後の3回目は顔全体に。

P1003397

これ、私の顔です。
アンパンマンです。

でもこの裏には、私の顔の奥の老廃物がいっぱいあるのですよね。

すっきりきれいになった毛穴から、
ちゃんと良いものがいき届くように。

細胞が活性化するというエッセンスと、寝る前につけることになっているジェルをつけて、
リンパに老廃物を流し込むように、美容器具をつかって、筋肉の運動を。

こんなに自分の顔を触り続けたことは生まれてはじめての経験で、
慣れないわたしは少々疲れもしましたが、

その甲斐あって、肌はつるつる。ピカピカ!!

みなさんにお会いするのが楽しみですよ。
ふふ。

2011年1月20日 (木)

バレンタイン

東加古川の高下で、17年位月1度の教室を開講しています。

今年も「明けましておめでとうございます。」のご挨拶が出来て、新しいことへのチャレンジが始まりました。

P1003404

「かわいらしいバレンタイン!」と予告していたのですが、(手帳にもしっかりと書いてあったのですが・・・。)
角BOXが案外人気で、素敵で、

こんな時にしか、東加古川のみなさん、黒の角BOXを使うことも無いかな・・・?
と、急遽
「かっこいいバレンタイン!」に変更です。

そんな私の思いつきに
みなさん、気持ち良く乗って下さって、
とても楽しく、一生懸命に取り組んでくださって。

そんな空気感も心地よく幸せな気分にしてくれるんです。
とてもうれしいんですよ。

P1003408

2011年1月19日 (水)

神戸復権会議

いつもお世話になっている

谷口享子さんが立ち上げました、神戸復権会議。
具体的にどんな活動をしていくか、というと、

神戸市が抱える市民の問題をどう解決していくのが良いのか、
いろいろな意見を一般から広く聞き、考えるグループです。

今日は灘区の伊井田建築事務所さんが場所を提供して下さり、
大勢の有志が集まり、話しをしました。

今考えていること、やっていること、これからやらないといけないこと・・。
いろいろ聞きました。

もともと、「神戸を元気にしないと!」が合言葉の谷口享子さんは、
神戸ウエディング会議を7年前に考え、5年前に立ち上げ、
今、多くの人に注目される活動になってきました。

そんな彼女の新しい活動です。

自分に出来ることは限られますが、
だからこそ、出来ることを積み重ねて、
応援していきたいと思っています。

今日の谷口さんのお話しには、感動して
目がしらが熱くなりました。

世の中、おかしいね、と誰もが言いながら、
・・・
でもおかしいことはちゃんと考えていかないといけないですよね。

2011年1月18日 (火)

兵庫県三木市でフラワーデザインレッスン

花の教室をいろいろなところでさせて頂きますが、

三木の公民館もかれこれ・・10年位になるでしょうか?
こちらはサークルの形態で

1年の計画をたてて、毎年幹事当番さんがいて下さって、
進めています。

フラワーアレンジメントを始めて、だんだんフラワーデザインの様子になってきて、
本当に多くのことを勉強してきました。

新しい方たちも、一生懸命ついて来て下さいますし、
素敵な作品を作られます。

そんな様子を見ていると、
フラワーデザインて、本当に誰でも楽しめるものだな・・とつくづく思います。

お近くの方、月によってご相談ですが、第3火曜日中心に、。
火曜日に開催していますので、よかったら見学にお越しください。

P1003412

そろそろ来年の作品を考えていきましょう。

どんなものをつくりましょうかねえ。
楽しみです。

2011年1月17日 (月)

賀詞交歓会でした

普段からお世話になっているみなさんにお会いできる、
賀詞交歓会に出席して参りました。

・・ら、

思いもよらない方にもお目にかかることになり、

え??何故ここに?
と、普段できないお話しもさせていただき、

お世話になっている社長にはたくさんの方をご紹介頂き、

楽しい会になりました。

たくさんのご縁に感謝です。

「KAMOE/花萌さんの花にはなんか力があるんですよね。」社長のお言葉。
ありがとうございます。

なんか=人を引き付ける

勝手にそんな風に言葉の響きから解釈したのは
厚かましすぎですか???

そんな花を作っていきたいと思います。

スタッフみんなで。

いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

神戸ウエディング会議

今年に入って最初の神戸ウエディング会議がありました。

懸案事項もたくさん。

ロングウィッシュの盧さんが、進行ととりまとめをしてくださっています。
ありがとうございます。

今年も面白い活動ができそうですよ。

熱い熱い会議でした^^

神戸復権会議

午前中、神戸復権会議のミーティング準備に出席。

みんな、神戸を元気にしたくて、
その代表として神戸を元気に!と合言葉のように言われている
谷口さんの元に集まっています。

P1003389

そんな活動を知って頂くために
ポスターを作りました。

貼って頂ける場所を探しています。

神戸市灘区を中心に活動をしています。お見かけされたら、応援して下さいね!

2011年1月16日 (日)

第3日曜日のarne-design

今日の第3日曜日arneレッスンは変則で、午後からの開催でした。

テーマは「温もりを感じるもの」

そのデザインの起し方から、使う資材、発想、テクニック、カラーのこと、
いろいろ交えてお話します。

P1003340

誰かにプレゼントしたくなる花束

P1003342 プリザーブドで楽しく♪

P1003346

ギフトにしたいお花です

神戸に雪

P1003354

朝、冷たく凍ったような朝。

少し陽が上ってきた頃、雪が舞いました。

写真には映らなかったけど、スモーキーな空と空気感。伝わらないかな・・。

今日はあちこちでブライダルフェアーも開催されますね。

今まで自分たちとかかわって下さった方達に、感謝を伝えて、
新しい家庭を築く誓いの日。

ウエディングって良いですよ。

2011年1月15日 (土)

引き続き豊橋です

P1003357

お二人の前に飾る花をメインテーブル装花と呼んでいます。

今回ここのお部屋は香りが素敵なイヴピアッチェをメインに。

会場に一歩足を踏み入れると、ダマスクス系の濃厚で素敵な香りが広がります。

しかも、肌つやも良くなるという花嫁様には至れりつくせりのバラ。

もちろん、とても高級なバラです。でもその価値は経験した方なら納得しますよね。

たくさんの方にお部屋に来て頂きたい!
でないともったいない。

心からそう思う香りです。

ん~幸せですwink

2011年1月14日 (金)

豊橋に出張

今日は豊橋に出張です。

チャペルの造花装飾や、お披露宴、ブライダルフェアーと
週末盛りだくさん。

到着前に既にみんなで、デザイン画と、表を見ながら進めていた装花がとても素敵で
本当にうれしくなりました。

造花の装飾が終わって、

「デザイン画通りですね!!」とスタッフ。
そりゃそうです。みんながそう作ってくれたんですものね。

生花にも負けないくらいの素敵な献花や、装飾ができました。

ありがとう!happy01

それから、生花をたくさんたくさん生けて、

それから、カメラの使い方もちょっと勉強?して。。

素敵な写真をたくさん撮って下さいね。

たくさんの方に見ていただけるように・・。

みなさんの素敵な仕事に感謝です。
多くの方に気に入っていただいて、そして、
みなさんに喜んでいただける花を作っていきましょうtulip

P1003367

雑誌 ヴァンサンカンウエディングの撮影

京都ウェスティンホテルで、雑誌ヴァンサンカンウエディングの撮影がありました。

今回は和装のお勉強。

ブーケを数点納品。

同じ打ち掛けでも、雰囲気が変わる装いとか、
純和風と、モダンのイメージの違いなど、

せっかくなので、いろいろお勉強しましょというテーマです。

近く発売になりますので、
KAMOE/花萌のブーケもご覧になってみてください^^

私もとても楽しみですtulip

2011年1月13日 (木)

NPA.e理事会新年会

そして、その続きで(@@)

NPA.e理事会&新年会が。

わたくし、翌日が撮影のためにどうしても当日に神戸に帰りたくて、
とにかく全員の先生のお顔を見て、

乾杯をして、

ぎりぎり最終新幹線で帰宅。

先に帰るものだから、みなさん気を使ってくださって、
たくさんおちゃけも頂き、

かなり酔って乗車。

すっかり寝込んで、目が覚めたら新神戸。

奇跡!

というか、、みなさんが交代で
電話を鳴らして起してくださっていました。

あとで履歴を見ると
贅沢な面々よりたくさんのたくさんの着信が・・。(OH感謝!!!)

本当にすみません。

家に着いてからも、心配してくださってお電話をいただいたり。。

手のかかる自分に反省と、
みなさんに心から大大感謝の1日でした。

2011年1月12日 (水)

NFD公認校主催者研修会&賀詞交歓会

日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認校主催者研修会に出席。

東京駅から2駅のヤクルトホール。
公益社団法人のフラワーデザイン、生け花等の協会は、NFDだけであることを
もっと特徴をして、活動を進めていくには・・・これからもっともっと変革をしていくのだろうと思う内容でした。

普段仕事をしていても、常に感じることですが、
面白いくらいに時代が変化していく中にいますね。

そのこと自体の良し悪し・・も考えないといけませんが、
結果が見えていない時、流れの中にいるときには何を感じてどう判断するのかがとても大切だと思います。

apple

例えば、高度成長期には大量の公害物質を地球が受け入れてくれるかのような錯覚に陥り、地球に甘えて進んだ私たちがいました。
結果が見えてきてから、今慌てて、今止めなければと試行錯誤しています。
それも、ニュースで盛んに言われている時は意識も高くありますが、
普段どれほど考えているのか・・。

ネット社会の中でこれからもっと良い世の中になっていくのか、思いもしない弊害があるのか(既に問題も多くありますが・・)

分からないことばかりです。

その中で、手と手のつながり、笑顔の会話、言葉で直接伝えることなども大切にしながら、
時代と共に進んでいくことを自ら選んでいこうと思います。

ネット社会はひとりひとりが、考え判断することが求められる社会です。

その判断の基盤になるものを、大切にする教育が必要ですね。
それは、私たち生活文化に携わる人間にも課せられている課題だと思います。

・・・

NFD公認校研修会からちょっと離れた内容になってしまいましたが、、まあよいですかね。

NFD賀詞交歓会

研修会終了後、賀詞交歓会まで1時間位の時間があり、

ホテルのBARでお先に乾杯を^^

P1003370 レンガの陸橋が素敵ですね。

2杯を頂き、賀詞交歓会へ。

一番端っこのテーブルを囲んで、ご一緒になった先生方もみなさん笑い上戸で
楽しい楽しい懇親でした。

ちょっとうるさかったかもしれませんが・・(^^;)

2011年1月11日 (火)

えべっさん

柳原のえべっさんへお参りしてきました。

福笹をいつも頂いてくるのですが、いつも飾るでもなし、袋に入れてしまいこむことに。
それがなんとなく毎年ちょっと抵抗があって、

今年は思い切って買わないことにしました。
その分、お賽銭箱に全力投球。

いつも欲張って1年分のお礼と、お願いをする為、人一倍長いお参りになります。

おみくじはいいかんじでした。

毎年、湊川さんと、えべっさんでおみくじを頂きます。

そして、毎年両方が同じような内容になります。

神様は見て下さっているのだな・・といつも思う瞬間です。

今年もスタッフ全員と皆のご家族の健康と、
安全をどうか見守ってくださいませ。

幸せと成長を実感できる1年にしていきましょ。

2011年1月10日 (月)

母と伯母

ふたりでよくお出かけする母と伯母。

先日より淡路島の旅へ。
10日はふたりで、神戸のホテルに宿泊。

そんな時に限って、
2日前(もっと前?)あたりから、

メールが入らなくなっている。

私が送るホテル情報も、楽しんできてね~のメールも
何も届かず。。。

いっぱいになっているのかもしれないし、
何か問題があるのかもしれないし・・。

まあ、でものんびり、焦ることもなく、
ゆったりとお出かけを楽しんで、おいしいものを食べて、

いいお天気の淡路島を楽しんで

良かったですねe

夜は3人で、沖縄料理を頂きながら。
楽しいおしゃべりでした。

早めのお酒は特においしく感じますね。

お土産いっぱいありがとう(^^)/

2011年1月 8日 (土)

お稽古はじめ 大阪

P1003309 きれいな空。

寒いけど、ぽかぽかした陽気です。

おけいこはじめ。

の大阪。

花萌の花教室のブログにスケジュールをアップしたはずが・・
下書きになっていて・・本当にごめんなさいcrying

今日の大阪はマンツーマンレッスンに。

いつもブログをアップして下さっているちほさんですtulip

ふわふわの帽子もおしゃれでかわいい。

ちほさんのカメラで、私がカメラマンで撮影した写真を1枚頂きました。

Dsc_0793p30

昨年、お教室を始められましたので、レッスンの日程はちほさんのブログでチェックしてくださいねclover
優しくて、自然が大好きな素敵な方です。shine

ことしも楽しく参りましょう!

2011年1月 6日 (木)

京町のアトリエ

少し店らしくなってきた、京町のアトリエです。

今日もお電話で場所の確認をしながら、お得意さまがご来店くださいました。

ご案内させて頂くのが、本当にうれしく、感謝の気持ちが溢れてきます。

P1003310

ここから、面白いもの、楽しんで頂けるものを発信できるように。

社員スタッフのみんなと努めてまいります。

2011年1月 4日 (火)

初日

初競り。そして会社としての初日。

ここ数年、年始のお花の配達と、商工会議所の賀詞交歓会と重なり、
和太鼓の音を聞けなくなりました。

太鼓はなんだか力が湧いてくる、不思議な楽器です。

母体で初めて耳にした音と同じだからでしょうか。

参加出来ないのがちょっと寂しい、でも、たくさんのお花をお届けさせて頂き、

御昼前にポートアイランドの国際展示場へ。

知事や市長のお話しを聞きながら、

今年は去年より力強く、前に向かう空気があることに少しうれしくなり、
(・・・どんな環境、状態でもトップはそうであってほしい。)

さて、私たちはどう進もうか。

もう一度自分に問いなおした1日でした。

昼食は、神戸商工会議所の女性経営者倶楽部理事役員のみなさんと、
新年1回目の会議を兼ねて。

てんぷらがデザートも終わってから出てきたのには、
さすがにびっくりしましたが、

いつもお世話になっているみなさんの手前、
みんなお互いに暴れないで、大人しく過ごしました。

2月18日には、桐島洋子さんをお招きしてのシンポジウムがあります。
子育てから見る世の中のこと。

一緒に考えてみませんか?

ご興味のある方は商工会議所までお問い合わせください。
ぜひ☆

ホームエステのフレイアさん  NEOWOMAN

cloverNEOWOMAN

企画

まつやにパック(ミューフル)・ネイルサロン Freiaフレイア 

さんの、ホームエステを始めるには、丁度良いお正月です。

私は幸せだなあ・・とつくづく思いました。

急いで送って下さったのは、
私のいろいろを隠してくれている ファンデがもうそろそろ無くなりそうで、

買いに行こう・・というタイミングだったのです。

「せっかくなので、始めていただけたら・・」

そんなやさしい思いやりに、感激です。。心から感謝です。

だって・・
早速31日にはほぼ、無くなってしまったのです。

clover

さて、

基本的に、よっぽど突っ張らない限り、
石鹸洗顔で、その後、洗いっぱなしで寝てしまっている日々でしたので・・

おかげで、シミ、しわが・・と嘆いていたのですが、

フレイアさん曰く、その方が良かった・・とか。(本当かな・・??)

にかく、初めて。

でも、基本は洗顔のシリーズなので、意外と楽楽で、


P1003298

これは、クレンジング。「海洋深層水」と書かれてあります。

やわらかくしすぎた寒天のようなやさしいジェル。

これで、目の周りメイクが落ちるのでしょうか・・??

と思うほど。

これが、つるっと取れるので不思議です。

この後の水洗顔というのも触り心地も良くて、途中で、他のことはじめて、忘れてしまいそうになるけれど、

寝る前に寝ぼけながらも思い出して、
続きをやって・・(こんなんで良いのかな?)

ともかく自分では大満足(お手入れしているっていう感じ。女の子ーー;らしくなれそう。)

しかも!!

心なしか、既に肌さわりがつるつるしているような気がするのです。

早くまつやにパックをしてみたいなあ。。

最初は痛いそうですが・・

ワクワクしています!

私が生まれて初めてといってよいくらいに、夜、顔に何かを塗ってねることになりました。

2011年1月 3日 (月)

新年の祈祷

新年の祈祷。

鶴岡八幡宮を祭っている、神主さまにお祓いをして頂きました。

スタッフも出社。

お正月も明けない間に、次々と相談事や仕事の打ち合わせがあり、
私も自分のハードルを高くあげてしまいました。

頑張らないと!

今年は、年明けすぐから、たくさんの神様にお願いごとをし、
たくさんの神様が耳を傾けてくださっています。

心に耳を傾けて。

明日は本社が始動します。

みんなの元気な顔に会うのが楽しみです!

2011年1月 2日 (日)

初出勤

P1003308

気持ちの良いお天気。気候も穏やかで、風もありません。

今日は東灘に胡蝶蘭のお届け。

そして仕事始めを飾る年始のお花をお届けするための作り込みで、
マネージャーとふたり出勤しました。

1FのショップTRIPPENさんは、あふれんばかりの人・ひと・人・・。

配達に出る頃には、大丸の駐車場に並ぶ車が大渋滞で、
なんとなく、景気が良い空気があります。

景気という言葉を何百、何千と聞いてきましたが、
直撃を受ける種の花業界とはいえ、

そうではない流れもあるようにずっと感じながらやってきました。

今年はそんなことに向き合える年です。

自分への挑戦。

こういう時はなんだかワクワクしてくるものです。

花を飾ること、花を育てること、植物と共に生きていることが実感できること、

神戸からコツコツ発信していきます!

年末に年始のお花のご注文をたくさん頂きました。
中には
KAMOE/花萌の花でと、
神戸本社の会社さんから、東京支社への送りを承りました。

心から感謝です。

日持ちも良く、縁起も良い。
デザインもなかなか。そして愛嬌があるね。

KAMOE/花萌 はそんなお店。としてがんばりますね。

まずは初出勤。お花をたくさん作って幸せでした。

みなさまありがとうございます(^^)/

2011年1月 1日 (土)

新年あけましておめでとうございます

みなさま 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

Cimg4868p30

いろいろな方向からものごとにアプローチができる
実力をつけていきたいと思います。

愛されてきた KAMOE/花萌 がより皆さんに寄り添えますように。
体を使って、知恵を絞って考えていきます。

どうぞ、ご指導頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

              KAMOE/花萌 代表取締役 にしむらゆき子

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook