« NFD賀詞交歓会 | トップページ | NPA.e理事会新年会 »

2011年1月12日 (水)

NFD公認校主催者研修会&賀詞交歓会

日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認校主催者研修会に出席。

東京駅から2駅のヤクルトホール。
公益社団法人のフラワーデザイン、生け花等の協会は、NFDだけであることを
もっと特徴をして、活動を進めていくには・・・これからもっともっと変革をしていくのだろうと思う内容でした。

普段仕事をしていても、常に感じることですが、
面白いくらいに時代が変化していく中にいますね。

そのこと自体の良し悪し・・も考えないといけませんが、
結果が見えていない時、流れの中にいるときには何を感じてどう判断するのかがとても大切だと思います。

apple

例えば、高度成長期には大量の公害物質を地球が受け入れてくれるかのような錯覚に陥り、地球に甘えて進んだ私たちがいました。
結果が見えてきてから、今慌てて、今止めなければと試行錯誤しています。
それも、ニュースで盛んに言われている時は意識も高くありますが、
普段どれほど考えているのか・・。

ネット社会の中でこれからもっと良い世の中になっていくのか、思いもしない弊害があるのか(既に問題も多くありますが・・)

分からないことばかりです。

その中で、手と手のつながり、笑顔の会話、言葉で直接伝えることなども大切にしながら、
時代と共に進んでいくことを自ら選んでいこうと思います。

ネット社会はひとりひとりが、考え判断することが求められる社会です。

その判断の基盤になるものを、大切にする教育が必要ですね。
それは、私たち生活文化に携わる人間にも課せられている課題だと思います。

・・・

NFD公認校研修会からちょっと離れた内容になってしまいましたが、、まあよいですかね。

« NFD賀詞交歓会 | トップページ | NPA.e理事会新年会 »

教室関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/50639509

この記事へのトラックバック一覧です: NFD公認校主催者研修会&賀詞交歓会:

« NFD賀詞交歓会 | トップページ | NPA.e理事会新年会 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook