« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

花萌にしむらゆき子花教室の生徒さん

110326_11060002
素敵なお写真が届きました~heart

27日に滋賀にお嫁入りのiwaさん。ご主人さまのお名前yurさんになりますfuji本当に芸能人みたいなお名前になられます。ribbon

神戸のハーブ園で出会ったおふたりです。

大切に家庭を育んで行かれることと思います。
本当におめでとうございますshine

ブーケはもちろん花嫁の手作りですclover

110326_11070001

日本一の幸せな奥様になってくださいねheart02

もうひとつのブーケのお写真もとても楽しみです~note

2011年3月24日 (木)

webより prayfoyjapan

#prayforjapan は、海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージのハッシュタグです。
1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域から寄せられています。

prayforjapan.jp は、避難生活を余儀なくされている方、不安に押しつぶされそうな方に、
すこしでも勇気をもってもらえたらと思い、このメッセージを受け取ってもらうために、つくりました。
公開にあたり悩みましたが、一人でも希望を持ってもらえたらと思い、
国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめています。

このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の学生によって作られました。
現在、FacebookやTwitterで賛同してくれた有志により、運営と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。

また、paperboy&co社のご好意により、特別にサーバーを提供していただいております。
ご連絡等ございましたら、mocchicc[at]gmail.com までお願い致します。

みなさんが心に残ったつぶやきがあれば、@prayforjapan か @mocchicc 宛におしらせください。

YOU TUBEにもなっていました。

甲子園

力強い言葉に励まされました。何度でも聞きたい選手宣誓でしたね。

2011年3月12日 (土)

思いを

今は、必要な資源を出来る範囲の節約をして、少しでも人命救助、復興支援にまわせるよう努力し、頑張れる場所で日本を支えるひとつの石と自覚し、自分の出来ることを精一杯やるしかない。



みなさま、どのような状況にいらっしゃるのでしょうか。
ひとりでも多くの方のご無事を祈るばかりです。


地震 津波 原発・・・

この状況の中で、何をどのようにしたらよいのか。

阪神淡路の被災地で、何も無くなった店の場所で花を売る花屋のおばちゃんがいました。

「『こんな時に花を売ってもなんの役にもたたんわ』と言われることもあるんやけど、

花を見て「きれいね」と言われる方もいらっしゃる。

まったく売れませんよ。でも花を見て癒される方がいらっしゃるから、店を出さないとね。」


神戸はいつもと同じ1日が過ぎています。

いつもと同じではなかったかもしれません。

やはり、みな少し静かで、少し暗い服が多く、気持ちが表れているようにも感じました。


私の仕事も

ウエディングも

教室も

配達も

配達は、音楽会が中止となっていたことを除いては、

いつものように進みました。


配達で走り回り、お届け先で笑顔に出会いながら、

上記の、花屋のおばちゃんの話しを思い出していました。



福島の原発

今、枝野官房長官が12日現時点での状況を詳しく話しをしています。

日本の全ての知識と技術と、

海外からの援助を得てでも、

今の危機を回避しなければなりません。


この作業に携わって下さる方がたへ

どのように日本中の敬意を伝えたらよいのだろうか・・と。

広島長崎の事を考えても、地元のみなさんは出来るだけ遠くへ避難をするべきだと思います。


福島には母方の親戚があり、年老いた伯母たちがいます。

祈りつづけます。


わたしたちにできることは

1枚多く着込み、暖房をできるだけ使わず、電気も必要ないところは消し、

さしっ放しのコンセントを抜き、


そして、

日本を支えるためにも、出来る仕事をしっかりとすること。

経済も生活も、ひとりひとりが支えあっていることを忘れないで日々をがんばりたいと。


そんな思いでいます。

2011年3月 3日 (木)

谷口享子後援会事務所開き 神戸市灘区水道筋にて

以前より、このブログで何度もご紹介しています、

谷口享子さんの後援会事務所開きでした。

場所は 神戸市灘区水道筋6丁目5-14 多くのサポーターの力添えで、素朴ながらも素敵な事務所が立ち上がりました。

準備の風景です。

2011030310080000

事務所の前は花でいっぱいになりました。

諸先生方のご挨拶のあと、多くの皆様がいらっしゃるのにも関わらず、
友人を代表してご挨拶をさせていただきました。

本当に恐縮してしまいましたが、できるだけ、私なりの言葉で谷口享子さんを表現し、
灘区のみなさんにも、分かりやすく伝えたいと思いながら、話しをしました。

灘区にお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非谷口さんを応援してあげてください。

本当に灘から神戸を変えていくことを考え、本気で自分と戦っていらっしゃいます。

是非谷口享子さんにエールを送ってください!!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook