« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月24日 (日)

はるかのひまわり

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110417t13005.htm

↑こちらは、松島さんが教えてくださったニュースです。

松島さんが中心となって毎年広げていかれて、日本中に元気が届けられていっています。言葉では言い表せないほど・・繋がりをかんじます。

その名前の通り、はるかちゃんのひまわりです。

はるかちゃんは動物を可愛がり、元気で笑顔の絶えない活発な女の子でした。

阪神淡路大震災で、自宅が崩れ落ち、その瓦礫の下で7時間後に発見されたはるかちゃんは、息をしていませんでした。

震災から半年後

かつて家があった空き地、はるかちゃんの遺体を発見した場所に、驚くほどの無数のひまわりが力強く太陽に向かって咲いていました。

お母さんは、その姿に「娘がひまわりとなって帰ってきた」と涙しました。

それから近所のひとたちはそのひまわりを

「はるかのひまわり」と呼びました。

今年は16代目のはるかです。

昨年、私も松島さんが自転車で種を運んできて下さり、育てたのですが、

お願いした時期が遅くて、直径が5センチほどの小さなかわいい花を健気に咲かせてくれました。種は残念ながら採取出来ずでしたので、

今年も頂きに行かなければいけません。

ひまわりがいろいろな意味でニュースになっています。

植物の力にも注目されています。

でも純粋に、

ひまわりをみれば元気になりますよね。

それでいいですよね。。

一粒の種



「はるかのひまわり のイメージソングのように感じているんです。」と杉本さんがご紹介くださいました。

はるかのひまわりのお話し、またさせていただきますね。

花萌の名刺のロゴは種のマークです。

みなさんの想いがみなさんの大切な方へ届きますように。
みなさんの想いが素敵な花を咲かせますように。

そんなロゴマークです。

震災直後の新長田でお店を始めた時のこと、

いろいろなことを思い出させて頂きました。

杉本さん、ご紹介ありがとうございました。

想い

Cimg4963水芭蕉

北海道の野田さんの写真です。素敵ですね。

アイエスの菊川さんが発起人のNEOWOMANの本「想い人」でもお話しさせていただいたのですが、

地球上のものはみな知力をもち、夫々に必死で生きていること、
それは植物でも同じで、そこにじっと動けない植物がどうやって子孫を残し生き延びていくのかその術からは生きる知恵がたくさん学べること、

それは自然を感じ、遊びながら身に着くことなど、

そんなことが伝えたくて、

そのためにまずは植物に興味を持ってもらいたくて、展示会やいろいろな活動を積極的に頑張っていることや

教室やショップ、を頑張っていること

なかなかお話しできるチャンスも少ないのですが、
もっともっと機会を作って話していきたいなあと思っています。

そんな話しがいつも野田さんの日記にはあるんです。

引用させて頂いてまたご紹介させていただきますね。

今日もお写真ありがとうございますU.U

2011年4月23日 (土)

経営者の方、経営幹部の方にお知らせU.U ⇒

前回ご案内させて頂いた同友会は経営者、経営幹部の方が、
会社が進む方向や進み方、想いの伝え方、お客様との良いコミュニケーションなど、経営にかかわるいろいろなことを自分で選び学べる場所です。

その中で実際の経営者の方の体験を伺い、多くの方との話しから

新たな気づきや学びを得ていく、「例会」が定期的に開催されています。

今まで、私は自分の時間があるときに参加させていただいたり、
必要な勉強はなんとかして出かけていったり、、と

自由に活動させていただいていたのですが、
今期は この例会を作っていく委員長を務めることになりました。

我ながら、もちろん周りのみなさんも驚きです。

ご心配いただけることが幸せと思ってがんばります。
(決してのんきで言っているのでは・・決して・あ・れあれ・・)

で、最初の例会が6月にあります。
PR写真動画です。どうぞ、ご覧くださいませ。

興味のある方は是非お問い合わせくださいませ^^

野田さんありがとうございます^^

中小企業家同友会の会員の連絡システムでe-doyuというものがあります。

その中では会員さんが自由に交流できるSNSがあります。
世の中SNSだらけですね。

そこでは他府県の経営者の方とも知り合いになれ、情報交換ができます。

私だけでなく、きっとみなさんそうだと思いますが

北海道の野田さんのページが本当に素敵な写真がいっぱいでいつも癒されています。

このページをもっと多くのみなさんに見ていただけたらなあ・・と

お話ししたところ、

「写真は自由に転載しても良いですよ。」とおっしゃって下さったのです。

皆さん本当に素敵なことですよ。

頑張って時々転載させていただきますね。

楽しみにしていてくださいね。野田さんありがとうございます!!

Cimg4960 馬鈴薯の畑だそうです。盛り土をしています。

 空も大地も大きいですね。

Cimg4961

2011年4月 6日 (水)

私の中の福島

私が幼い頃亡くなった祖父母、母の両親が福島の人でした。

母は鹿児島で生まれ育ちましたが、兄弟姉妹は福島で生まれました。
今も年老いた伯母たちが福島におります。

無事だと聞いたのは地震から4日ほど経ってからでした。

私が生まれた頃には、祖父母(母の親)は福島に帰っており、

幼い頃で記憶は確かではないのですが、在来線で岡山まで行き、
通ったばかりの新幹線に乗り、東京へ。そこからまた乗換て、出かけました。

母の実家は土間のある家でした。外と中の間の空間。そこで食事の準備がされます。

家畜、鶏のえさやり。

怖いトイレ。

隣近所の方といつも一緒で、だれが兄弟で、だれがいとこで、だれが友達なのかわからないほど。

ほんの一時の時間ですが、忘れられないひとつの故郷の風景があります。
私の祖父母の地。私の体にもきっと祖父母の気質が少し流れているのではないかと感じることがあります。

福島の情報を検索していると、
素敵な歌を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=player_embedded

公式サイトは

http://www.inawashirokos.jp/

2011年4月 5日 (火)

例会委員会

お世話になっています、兵庫同友会。

私は西神戸支部に所属していますが、来期(4月19日から)例会委員長を拝命することになりました。

今まで、兵庫同友会ではお役は受けず、会員として参加させて頂いてきました。
いろいろな活動がある中
また、夕方からの集まりが多く、教室の時間も重なり私に時間的な余裕が無い為です。

来期、KAMOE/花萌も変化への対応をしながら進んでいるこの時期に
役をお受けすることは、悩みましたが、

今回お断りは出来ない空気の中、やるなら何でもやらせて頂こう。
と、

役員研修等を経て

昨日初めての例会委員会を開催。

準備して行ったにも関わらず、私はぐだぐだでしたが、
たくさんのご意見と、フォローと、アドバイスを頂き、

やっと、自分の立ち位置が分かったような気がしています。

今まで他の会で受けてきた役とまたここでは少し違いますね。
社長ばかりの会ですから、
意見はいろいろありますが、面白い。

そして、みんなが集まるだけの価値のある会を望んでいる。

この1年、頑張る覚悟が固まったように思います。

そしてサポートして下さるみなさん(出席者全員)の気持ちも
強く感じ、とてもありがたく心強く思いました。

このたびの大震災の中、日本全国にじわじわと影響が出てきています。
経済が回らなくなったら復興もそれだけ遅れます。

雇用の問題も大きな問題です。

何が出来るのかを常に考えながら
経営者が学ぶ場所をみんなで作って行きたいと思います。

また決定した詳細はお知らせ致します。

経営者の方、幹部の方で時代の中で指針となるものを学びたい方は
是非ご参加ください。

いつもでお待ちしています。

2011年4月 2日 (土)

そう・・。神戸も泣き崩れていました。

神戸ウエディング会議でご一緒させて頂いています、

コンチェルトの南部社長より、メールが届きました。

元気な神戸、神戸から元気を発信しなければいけないのに、
湾岸の光の自粛は本当にさびしいばかりです。

観光に来られた方がどれだけがっかりされることか・・。と。

本当にそのとおりです。
1日も早く通常を、無駄使いは良くありませんが、通常の毎日をと思います。

同じような内容をtwitterで@bataさんもおっしゃっていました。

本当にその通りです。

そのメールに
「しあわせ運べるように」のYOU-TUBEをご紹介くださっていました。

ああ・・。
何度も見た信じられない景色。ここから今の神戸がある。

何度も聞いた

とてもやさしい歌です。

2011年4月 1日 (金)

神戸も桜が咲きました。

4月になりました。

神戸の桜が咲きました。

P1003521

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook