« 神戸ウエディングクイーンの募集が始まりました♪ | トップページ | あじさいの音 »

2011年6月23日 (木)

西神戸支部6月例会

今期、兵庫同友会で、例会委員長を務めさせていただいています。
今まで何も係りをしないで、お世話になってばかりでしたので、

この1年だけ、何か出来ることをさせて頂こうと思ってお引き受け致しました。

企画や準備、合同ブロック会例会等もありましたので、
既にかなり、みなさんにはお世話になっているのですが、

今期初の西神戸支部例会

この火曜日に開催されました。

西神戸支部6月例会

「『和』の精神で経営革新賞受賞~社内に本物の電車がある理由~」

<会社概要>
○創業 1935年4月
○事業内容
 車両用制御機器・変電所用開閉機器などの製造
○従業員 212名
○ホームページ http://www.kako.co.jp/index.html

こちらで6月例会の告知動画がご覧になれます(今すぐクリック!!)
↓↓↓↓
http://youtu.be/G2_FD5K5v3g


報告者 加古公一氏(㈱カコテクノス・代表取締役)
      加古泰三氏(副社長)

ここでは、個人的な感想を書きます。

例会は加古さんのお話し25分スライド3分副社長泰三さん17分の報告でした。

加古社長の冒頓とした語り、25分。
その中で創業76年、加古社長が入社して45年のお話しをされるのですから、ポイントを絞らなければなりません。

ところが、その絞られた内容だけでも、本当にひとつひとつが、ひとつの例会テーマになるような内容のことばかりです。

加古さん、もしご覧になってたら、失礼をお許しくださいませ。

本当に頑固社長です。そして一徹です。ぶれません。
それが会社に脈々と流れる「和」の精神なんです。

半導体の会社を閉鎖することにした時の社長の姿勢、社長が大事に思っていること、走り回る姿、ぼろぼろになる様を
社員のみなさんはしっかりと見ていました。

前に進む時も、撤退の時も(それも前へ進むことですが)一環した姿があるのです。

経営者の姿勢。自分の生きざま。

それを受け継ごうという姿勢がはっきりと感じられる副社長の泰三氏のお話からも、

まさに今日から私たちがしなければならない実際的な実践のお話しをたくさん聞かせて頂きました。

会社の立地から、ほとんどの社員が車で通勤しているため、
飲みにケーションが取れない。だから、会議をたくさんする。それがコミュニケーションの場だ。

でも時間が無駄にならないように、会議には4つのルールがある。

PCDAをまわす為に取り組んでいること。

すべて経営理念からスタートし、考えていかれています。

『「和の精神」がシステム化された会社として表彰された。』という表現がなされました。
精神がシステム化されるということに、引き込まれます。

座長のお話しにもありました。

積み重ねること、コミュニケーションということ。

足りないことだらけの自分に喝を入れて。

出来ることから改善していきます。

« 神戸ウエディングクイーンの募集が始まりました♪ | トップページ | あじさいの音 »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/52042052

この記事へのトラックバック一覧です: 西神戸支部6月例会:

« 神戸ウエディングクイーンの募集が始まりました♪ | トップページ | あじさいの音 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook